« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

第2段階へ

こないだ仕込んだ天然酵母。

P1010584 泡をぷくぷく出してくれておりまする~。

元気な証拠note

そろそろ第2段階へ移ろうかと~。

うまく育ちきってくれれば、美味しいパンが焼けるよーになりまする。

楽しみhappy01 がんばっup

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

昨夜からの雨が

今日はねるるんもお休み~house

ねるるんが「日曜は遊びに行くんだ~っnote」と騒いでおりましたら。

昨夜からの雨が、ただいま絶好調っup と言わんばかりの大雨に変わっておりますrain

だ~か~ら~。

君はそんな発言をしちゃいけないんだってば~sweat01

今日お出かけ予定だった皆様。ごめんなさいthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

本日も

はい、本日も。

ねるるんは休日出勤なり~dash

で、ぷるるんは。好きだったドラマの再放送が立て続けで2本あったので~。お呑気にそれらを見まくって、今に至っておりまするcoldsweats01

よーやくこれから動くかなぁ。って感じ?

もう3時だよ~という噂?

ま、休日出勤でも、どーせねるるんが戻るのはいつも通りの真夜中近くですからねぇ。今から動いても、時間はた~っぷりある訳ですわsweat01

桜がせめて5分咲きくらいにでもなってくれてるなら観に行っても良いのだけれど。まだ開花宣言が出たばっかりだしね。

さて。何をしましょっかね~? catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

グリッシーニ

P1010581 近頃ほんっとにパンをUPしてなかったので~。

2日続けてパンのUPでございます。

グリッシーニだよ~んshine

ちょっと形が不ぞろいではありますが~。ま、そこはご愛嬌ってことでcoldsweats01

イタリアンでよく見かけるグリッシーニとはちょっと違いまして、この子はすこ~しふっくらめ。太さ的にも、歯ごたえ的にも。

でもその分旨みはあるって感じ。

お食事の時にもってこ~いっなグリッシーニでございます。塩味もほどよく、美味しいよ~んwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

明太フランス

ご要望を頂きましたので~。久しぶりにパンのUPを~bread

P1010577 フランスパンを焼きまして~。

い~い感じに焼けてるでしょ?

写真じゃ大きさがよくわからないかもしれませんが、これ、普通のバゲットサイズでございます。

これに明太子を乗せて、再度軽く焼きました。

P1010578 明太フランスの出来上がり~shine

明太子もた~っぷり乗せちゃってますからね~。

1/6切れでも、けっこうしっかりお腹に溜まります。

ぐふふ~catface

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

すーすー

「増税前に髪、切っとかなきゃ~」とセコイ考えのもと。

髪を切りに行ってきたぷるるんaries

切ったその日は良かったんだけど。翌日は久しぶりの雨で、ちょっとひんやり。

首回りが妙にすーすーしております。

で、タオルマフラー巻いたりしてcoldsweats01

ははは~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

ぶくぶく

1ヶ月ぶりにぷるるん父に会ったぷるるんaries

待ち合わせ場所に着いて驚いた。

「どーしたのぉ~っ?!」と思わず大声を上げるほどに太っていたcoldsweats02

「煙草やめたら太った」とのこと。

体に良くないからやめろやめろとさんざん言ってきたけど、ずーっとやめなかった煙草。それを何を思ったかいきなりやめたらしい。

やめてちょうど1ヶ月位。あっという間にぶくぶくしてしまった…らしいんだけど~。

あまりの変りように、ほんとにびっくりするやら呆れるやらgawk

煙草をやめたことは良かったと思うんだけど~。あの太りようは、どーしたもんだか…wobbly

ダイエット、考えなくっちゃ…ねぇthink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

天然酵母

天然酵母を使ったパンって、ほんっとに美味しいんだよね~bread

イースト菌を使ったパンも美味しいけれど。天然酵母を使うと、そのイースト臭もしなくてさ。ほんとに美味しいの。それはよーく知っているんだけどね。

天然酵母を育て始めると、お世話が大変になっちゃうから~。

糠床と同じでね。毎日毎日とまでは言わないけれど。ちゃんと育ててあげなきゃいけないから~。

つー訳で。今まで天然酵母には手を出さないよーにしていたのだけれど。

1日レッスンで天然酵母を使ったパンてのがあったら参加する程度にしていたのだけれど。

今日行ったレッスンで、先生が「ちゃんと育てなさい」と天然酵母の素になるレーズンとか下さっちゃったので~。

遂に。天然酵母を育てることと相成りましたcoldsweats01

P1010576 まだレーズンを漬けたばっかなので、どーなるやらわかりませんが~。

3日後位から動きがある…筈。

ちゃんと育ってくれると良いのだけれど~。

はてさてcatface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

チーズケーキ

少し前にお友達の泉水ちゃんがここに残してくれたチーズケーキレシピ。

焼いてみました~note

P1010562 こんな感じに焼き上がりましたshine

お砂糖が「大7」になってたんだけど。

そ、それはちょっと多い気がする~sweat01

と、思いまして。大5にしてみました。

それでも十分甘くて美味しかったよ~んhappy01

P1010563 わかりにくいかと思ってもうワンショット載せてみたけど、これでもわかりにくいかな~coldsweats01

下にレーズンも敷き詰めてみたのさ~。

アクセントになってよろしいっすよ~。

美味しいレシピをありがとでした~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

連休…なんですねぇ

ニュースを見ていると「道路が混んでます~」てなのが流れてるんですけど。

はい。例によって例のごとく。ねるるんは休日出勤で~building

それも昨日も今日もでございまして~。

ぷるるん的には「連休って、何?」気分なものですからgawk

普段通り、お洗濯して、お掃除して、ご飯作って…な時間を過ごしておりまする。

唯一違うのは、TV番組が微妙にお休み仕様になってることかしら~?

それで「あ、そーかぁ。お休みだから、〇〇はないんだ~」などと気づくのでございましたcoldsweats01

梅、一人で観に行っても、いいんだけどねぇ。一人で行くなら、平日の方が空いててラクだしねぇ…sign05

さてさてcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

外郎製 桜

P1010561 最後の和菓子教室で作ったもう1品。

外郎製 桜cherryblossom

ご覧頂いたらおわかりになるかと思いますが~。桜の花びらを表しています。

外郎って、包むの、ちょっと大変なんですよね~。

手が濡れてないと伸びてくれない。かと言って濡れすぎているとぬるぬるして包めない。

「『上手く包めるか?』っていう最終試験か、これは~?sweat01」と言いつつ、頑張ってみました。

いかがでしょうかぁ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

浮島製 桜

最後の和菓子教室で作った和菓子のご紹介ですぅ。

P1010555 浮島製 桜cherryblossom

最後のお教室は『桜』がテーマ。

そういう時期だよね~。

別れと出会いの季節は桜の季節…。

えっと。ぱっと見、あんまり和菓子っぽくないですが、お味的にも、実はあんまり和菓子っぽくないですcoldsweats01

でも、ちゃんと和菓子なんだよ~。

ぱくっと食べられちゃう、美味しい和菓子でございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

最後の和菓子教室

今日は最後の和菓子教室でした。

始まったものは、いつか終わりが来るとはわかっているものの。

ちょ~っとあまりにも急なお話だったので。なぁ~んかまだ終わるって実感がないのですけれど。

とにかく。とりあえず。今日が最後。

ほんとに良い先生だったので。できれば、せめて単発でもいいから、また開いて下さらないかな~と切に願いつつ。

今夜は、すこ~し、しんみりぷるるんでしたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

名残梅

桜ももちろん好きなんだけどぉ。

梅の方がも~っと好きなぷるるんaries

でも、もうそろそろ終わりだねぇ。名残惜しいねぇ…。

という訳で。今年観に行った梅をちょっと公開shine

2 歩いて20分ほどで着く公園にある梅園にて。

めじろちゃん達が一生懸命働いておりました。

いかにも「必死!」って感じでしょ~happy01

このふくよかなラインがねるるんのお気に入りだったりしますnote

3 こちらはちょっとひと息って感じ?

それとも「次はどの花に移ろうかな~?」って考えてるところって感じかなぁ?

できればもう1回位は観に行きたいと思ってるぷるるんなのですが。

ねるるんは次の連休はないみたいだし~。

無理、かねぇ、やっぱgawk

一人でぷらっと行くかねぇ?

さてさて?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

イケメン大名

今年の大河ドラマは元々見ようと思っていたのよねんtv

『黒田官兵衛』だったからさ~。あの時代、けっこう好きなもので。

主役が岡田君だと聞いて、「ほぉほぉ。ならやっぱ見るべ」と思い。

そしたら斗真君まで出るというじゃないの~shine 「こりゃますます見なきゃな~」などと思っておりました。

で、よーやく。昨夜、斗真君登場heart04 TVは久しぶりじゃな~い? 映画づいてるからねぇ。

役柄としては、そんなにしょっちゅう出てくれる人ではないし~。早々に消えてしまうだろうし~。つーのが、ちょいと悲しいですがweep

ともあれ。暫く真剣に見なきゃな~。などと思っているぷるるんでしたaries

いや。今までだって、ちゃんと見てたよcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

デコポン

お友達から立派なデコポンを送って頂きました~shine

P1010552 ほらほら、見て~。

ほんとに立派なデコっぷりでしょ~happy01

ちゃんとくまモンもいるでしょ~note

とても甘くて美味しいんだよ~ん。

ついぱくぱくいってしまいそーだよ~ん。

ありがとでした~heart01 るんっheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

フルコース

はぁ~い。今日はねるるん、フルコースの日でございます~sign05

フルコース。それは理事会&修繕委員会に出席しなきゃいけない日ってことねdash

ただいま修繕委員会に出席中。あと1時間は戻らないでしょう。

フルコースの日はね~。なぁ~んか気忙しいのよねぇ。

まずねるるんを起こすでしょ~。で、朝食作って食べさせるでしょ~。後片付けしてる間に、ねるるんは理事会用レジュメ作成してるでしょ~。

で、理事会前の打ち合わせにねるるんを送り出し~。そのままねるるんは理事会へ。

ぷるるんは昼食の準備にかかるでしょ~。

ねるるんが戻ってくるでしょ~。食べさせるでしょ~。後片付けしてる間に、ねるるんは理事会のまとめを作成してるでしょ~。

ぷるるんは夕食の準備にかかるでしょ~。で、食べさせるでしょ~。

ねるるんを修繕委員会へ送り出すでしょ~。後片付けをするでしょ~。

で。よーやく。ぷるろぐを書く時間ができた訳ですな。もう夜の8時前moon1

なぁ~んかただただ時間に追われるだけに…なるんだよねぇsweat02 疲れましたわ~wobbly

明日はゆっくりしたいものだわ~と思うぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

大きな地震

また大きな地震が起きてしまいましたね。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

ぷるねる地方は震源地とはちょっと離れているのですけれど、それでも夜中だったせいもあるのか、けっこう揺れた感じがして。「ひゃあ、来たかっ!」とびくびくしてしまいました。少し長かったしね。

でもねるるんは気づかず…でした。

余震が来そうですし、くれぐれもお気をつけ下さいね、皆様!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

情熱?!

ご存知の方々はご存知ですが~coldsweats01

ぷるねる二人はこのぷるろぐと合わせて、とあるゲームに参加しているのですけれど。

参加してはいるけれど、どちらかと言うと、「とりあえず参加している」って感じ? それほど熱心にはしてないんですねsweat01

そのゲームで時折、いや、近頃は頻繁に、だな。課題が出まして。その課題も途中までは頑張るんだけど、たいてい途中でギブアップしていたのですけれど。

今回、その課題が電車系だったのよね。

するとどーでしょう。流石てっちゃんねるるんariestrain

課題期日はまだまだ先だと言うのに、完成させてしまいましたよ。おぉ~っshine

好きな物に賭ける情熱って凄いのね~っ。あなどれないのね~っ。

などとヘンに感心してしまったぷるるんでしたaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

ありました~

昨日大騒ぎしたレシピ。

営業開始時間は9時半ということでしたので、9時半になるのを待って、即電話telephone

探して頂いたら…ありました~shine やっぱり会場となったお教室に忘れて帰っておりました。

近日中に受け取りに行く手筈を整えました。

良かったぁhappy01

時間延長になるほど熱心に教えて下さる先生で、ちょっとしたポイントを惜しげもなく教えて下さったのよね。だからそれをいっぱい頑張って書きこんだのよ。なのにそれを忘れるなんてっbearingsweat01 ぷるるんの馬鹿~~~っ!! と真剣に昨日は落ち込んだのですが。

お蔭様で、これで完全復活~note でございます。

お騒がせしまして、失礼しました~。

励ましのお言葉を下さった皆様、ありがとうございました~heart04

良かったよぉ、ほんとweep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

ドンくさい

有名なブーランジェリーのシェフに教えて頂けるというので、喜び勇んで参加したぷるるんaries

簡単なのに超美味しいhappy02 というパン2種類を教えて頂いて。

浮かれて帰宅して気が付いた。

「肝心のレシピ、忘れてきた~shock

終わる時間が予定より30分以上も遅くなったのよね。

で、周りの方々がすっごくバタバタしてらして。なぁ~んかその波に呑まれてしまったというか。ぷるるん的には急ぐ必要はなかったんだけど。会場となった場所も「早く出てけ~」ムードが漂ってて。

慌てて出てきてしまったのが敗因かと思われる…down (はい。単なる言い訳です。ドンくさいのは自分ですweep)

帰宅して気づいてすぐに電話をかけてみたんだけど、「本日の営業は終了しました」って留守電に言われてしまって。どーしよーもありません。うぅbearing

明日、オープンと同時に電話を再度かけるしかないわなぁ。

置いてきちゃったんだと思ってるんだけど。まさかどこかで落としてきてないよなぁ…。

ともあれ。明日、電話してみるしかない。

どーか無事に見つかりますよーにclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

乱視のお話

ちょこっと昨日の続きなよーなお話ですが。

乱視のお話。

ぷるるんは小学2年生の時に乱視だと発覚し~。それからずーっと眼鏡をかけているのですけれどeyeglass

今回の眼鏡の新調は6年ぶりくらい? とは言うものの。もち、毎回ちゃんと検査は受けて。で、目に合った物をつけているつもりだったのですね。

の、わりには。眼鏡をかけてお月様を見ると、どーしてもやっぱりお月様が5重くらいに重なって見えるのよね。

それがどーしてかなぁ? とずっと思っておりました。

ぷるるんの乱視はけっこうキツイと子供の頃に言われてましたので、キツイから、ちゃんと合うレンズがないのかなぁ? とかね。

それが、です。今回検査をして頂いた時に言われたのが。

「いや、まったくぶれないで見えるようにしたいなら、このレンズにされるとね…(と言って店員さんが検査用の眼鏡にレンズをつけて下さり)。どーです? くっきりでしょう? でも、度が変わってないのに、レンズをキツメのに変えるのはあまり良くないですから。今までこれで慣れてらっしゃるなら、そのままの方がいいですよ」とおっしゃり。

あぁ、そういうものなのか~とちょっと納得。

という訳で。結局、眼鏡をかけてもお月様がいっぱい見えるままの眼鏡をまた購入することにしたんですけど。

この店員さんがおっしゃるのは、脳って慣れるのに時間がかかるし。それにキツイ物にどんどん変えていくのはかえって度を進行させるだけだし、ということだったんだけど。

たださ~。よーは。前に作った眼鏡の時に、きちんと合わせてもらえてなかったって…ことだよねぇ、これってgawk

とも、思ってしまったぷるるんなのでしたaries

ちなみに。前に作ったお店とは違うお店ですsign05

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

新調

眼鏡を新調しよーと眼鏡屋さんへ向かったぷるねる二人ariesaries

ぷるるんは小2の頃から乱視&近視で眼鏡生活なんですが~。ねるるんは老眼です。はいsmile

が。ぷるるんも近頃ちょっと右目だけ見えにくくなることがあり~。「つ、ついにぷるるんも…?! sweat02」とちょっと恐る恐る眼鏡屋さんへ。

ねるるん的には「進んでるよね~」ということで、二人揃って向かった訳です。

で。いろいろ調べて頂いた結果~。

ねるるんは完全にやっぱり進んでおりまして~。新調決定~shine でもまだまだこれからも進むらしく~。ま、仕方ないわな~coldsweats01

ぷるるんは、と申しますと。

まだ老眼、出てないんだって~。ぐふふ~catface わぁ~いhappy01

乱視の人はちょっと疲れたり、お天気が悪かったりすると見えにくくなることが多いらしく。近頃見えないことがあったのはそれでしょう、という結論に。

なので、ぷるるんのは新調する必要なし!

だったんですが。ぷるるん、もう6年? 7年? くらい今のを使ってまして。そろそろ1つくらい買ってもいいだろ~とねるるんが言ってくれまして。

二人揃って新調することと相成りましたnote

新調するなら、ぷるるんのは超光レンズにしたい~とちょっと我儘。去年から陽射しがキツイ日だと、グラサン無しでは屋外で過ごしにくくなっているのでね。

出来上がりはねるるんので来週、ぷるるんのは再来週。超光レンズ加工には時間がかかるんだって。

ちょっと楽しみなぷるねる達でしたariesaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

めでたい

よくお世話になっているcafeなかちよさんで、何回かお会いしたことがある方と、しばらくぶりに再会したぷるねる二人ariesaries

お久しぶりです~とお話していたら。つい最近ご結婚されたとのこと~。

おめでとうございます~heart01

お相手の方は花屋さん。つーことで。ミニブーケの出張販売にいらしてまして~。

ではではご祝儀代わりに…と1つ購入させて頂きました。

P1010537じゃ~ん。こちらです~shine

綺麗でしょ~happy01

春らしいでしょ~note

新婚さんらしく、初々しい奥様が連れていらした春。

幸せのおすそ分けをして頂いたぷるねる達でしたariesheart01aries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

6時間

1時間の次は6時間。

色シリーズの次は時間シリーズかよ~っ?! って感じですがsweat01

昨夜もいつもより1時間早く帰ってきたねるるんaries

ま。帰ってくることができるなら、はよ帰ってきはったらよろし。うんうんthink

で。そのお蔭で、ぷるるんも6時間睡眠を2日続けてさせて頂いておりまして~sleepy

いやぁ~。体がラクだわ~、やっぱ。たかが30分かそこらの違いなんですけどね~。でも、朝起きるのがちょっとラク。

せめてやっぱり毎日6時間睡眠は取らせて欲しいものよのぉ…としみじみ感じておりまする。

さて、今夜ですが。今日は「春闘」とやらのお蔭で、ちょい早く帰られるらしいです。つーても、ねるるんのこと。定時上がりができるって訳じゃないだろし~。せいぜい9時位~? とかって思ってるんですが。

とりあえず。今夜も6時間は寝られるかな~と期待しているぷるるんでしたaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

1時間

珍しく昨夜は1時間早く帰ってきたねるるんaries

「どーしたのぉ?」と訊くと。

「また風邪ひいたっぽい。早く寝る~」とのお答え。

…またですか。またなんですか~っっっgawk

だからねぇ。そーいう生活を続けてるのが悪いんでしょ~っ! 治り切らないうちに無理をするから、すーぐまた風邪ひくんでしょ~っ!!

いい加減、自分の年を自覚して。無理はもうきかないんだってことも、重々自覚して。

生活態度を改めて欲しいと、切に願うぷるるんでございましたaries

…はぁぁ。処置なしdown

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

早期解決?

関東の方で恐ろしい通り魔事件があったというニュースをTVで知りました。

近頃多いなぁ。怖いなぁ…と思っていたのですけれど。

今またニュースを見ていると、とりあえず早期解決の模様。

解決自体は良かったなぁと思いますが。被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

訳もわからないまま。「どーしてこんな目に?!」としか言いようのないまま。被害に遭うことが増えてきたように思う近頃の日本。

安全神話は完全に崩壊してしまったのでしょうか?

そんなことはない! と信じたいぷるるんでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

蛤御膳

いつもだったらちらし寿司を作るお雛祭り~なんですが。

今年はちょ~っと趣向を変えてみました。

P1010531 蛤御膳でございます~shine

つーほど、凄いもんじゃないんだけどね、ほんとはcoldsweats01

この写真じゃよくわかんないかなぁsweat02

蛤のお吸い物はすぐわかると思うのですが。

ご飯にも蛤が入っているのよねん。蛤の炊き込みご飯なの。

蛤の味がよ~く染みたご飯に、もち、身も入っておりまして。とても美味でございました~heart01

蛤の旬は5月までと申します。もう1回くらいは味わいたいなぁと思うぷるねる二人でしたariesaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

お雛祭り

本日はお雛祭りでございます~note

皆様のお家では、ちゃんとお祭りするのかな~?

ぷるねるのお友達のお家では、どーいう訳か息子さんがいらっしゃるって所が多いのよね。

だからお祭りするお家は少ないのかな?

娘さんが居なくても~。お母さんは女の子なんだし。お祭りすると楽しいと思うんだけど~。どーなのかな?

ちなみに。ぷるねる家ではぷるねる2人っきりですけど、毎年お祭りしていたりしますcoldsweats01

季節物好きなぷるねる家でございます~house

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

ひよこと蛙

P1010529昨夜のおやつ。
ひよこと蛙note
愛らしいでしょ?
happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

お昼

君のお昼っていつなの~?

今日もやっぱり休日出勤なねるるんでござい~ーー;

昨夜「明日は早めに帰るから~。一緒に晩ご飯、絶対食べるから~」とか言ってたんですけど。

今朝になって「帰られるかどーか、お昼にメールするから~」にトーンダウン↓

で。ぷるるんが思うところの「お昼」はとっくに過ぎたのですけど、メール無し。

ま、いつものことですけどね~ーー#

今夜は早めに帰ってくるんですかね~? ま、アテにしないで待ってますわ~。

いつもと変わらない時間になるなら、せめて7時頃にはメールが欲しいんですけど。

さてさて? ¬´-`г

*****

はい。な~ぜか今日も絵文字がまた使えなくなっております~。

なんなのよっー"ー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »