« 恵方巻き | トップページ | 一大イベント »

2014年2月 4日 (火)

いなり寿司

巻き寿司の次はいなり寿司~note

ふざけている訳ではないのよ~んsweat01

今日は初午でございますので、いなり寿司を食べる日なのよ~ん。マジで。

皆様、ご存知でした~?

ぷるるんもつい最近知ったのだけれど。初午の日にはいなり寿司を食べる習慣があったのだそーです。

伏見稲荷大社のお祭りで、初午の日には神様の使いである狐の大好物の油揚げを使ったいなり寿司を食べ、招福を願うのですって。

今年はたまたま節分の翌日に初午が来ちゃいまして。

なので、巻き寿司の次の日にいなり寿司~なんてことになっちゃっただけなのですが。

「だったら昨日、助六買っとけば良かった?」などと、ちょっと思っちゃったりもしたぷるるんでした~ariessweat01

まぁ、助六じゃあ、丸かぶり~はできないけどさsweat01sweat01

つー訳で。今日はぜひいなり寿司をお食べ下さいましね~、皆様smile

|

« 恵方巻き | トップページ | 一大イベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初午いなり寿司!?
知らなかったデス。
巻き寿司の翌日にいなり寿司。
どっちも好きだからOKsmile
よし、今夜はいなり寿司を作ろう!
(って、私の場合、いなり寿司も下手。皮を破いてしまう)weep

投稿: 村田 | 2014年2月 4日 (火) 11時15分

知らんかった~。
助六って・・。(笑)
うまいっ!座布団あげる。happy02
おいなりさん、作ったことないけど
今日挑戦してみよっかな~。horse

投稿: くらふぇ | 2014年2月 4日 (火) 12時46分

うわっ! 知らんかった!!!
いなりずし。 おいなりさん。
早速 今晩 食べてみようかの?
けど これも 又 ええお商売になりそうな予感(笑)
バレンタインチョコ、恵方巻きに続くかな?(笑)

投稿: はなこ | 2014年2月 4日 (火) 19時27分

村田さまjapanesetea
私も今年になって知りましたcoldsweats01
伏見稲荷大社のお祭り風景はよくニュースで見かけてたんだけど、いなり寿司のことまでは言ってなくて。
新聞で初めて読んだんです。

で。いなり寿司は上手くできましたか~? smile

くらふぇさまjapanesetea
いいでしょ~、助六。
けっこう好きなんだよね~note
にぎり寿司より好きだったりする。
歌舞伎観ながら助六を食べる。なかなかオツですよ~んcatface

で。挑戦してみた~?

はなこさまjapanesetea
でしょ。私も知らなかったよsweat01
そう。お商売人さんには美味しいお話…ではある。
でも、まぁ。いちおー昔からの風習らしいよ~。
地元だけだったのが、これで全国区に広がれば…って感じ?

投稿: ぷるるん | 2014年2月 4日 (火) 22時20分

こんばんは。
立春の朝に近所の実家から「恵方巻き残ったからあげる」という連絡が入り、1日遅れで食べることになったいち家(買えよ!という声が聞こえてきそう)。なんと今日はおいなりさんの日だったとは!また1日遅れでいただきます!!!

投稿: いち | 2014年2月 5日 (水) 01時44分

いちさまjapanesetea
あら、いいじゃないですか~。
頂けるなんて有難いことwink
でもおいなりさんのことまで、ご存知かなぁ?
ご存知でなければお教えして、で、頂いて下さい ← をいをいcoldsweats01

投稿: ぷるるん | 2014年2月 5日 (水) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/59068783

この記事へのトラックバック一覧です: いなり寿司:

« 恵方巻き | トップページ | 一大イベント »