« 白い靄 | トップページ | お昼 »

2014年2月28日 (金)

ビスケットの日

今日はね~。『ビスケットの日』なんですって~。

皆様、ご存知でしたぁ?

ほんとに毎日毎日、いろんな日がありますねぇ。

なんでも。江戸時代に長崎留学していた柴田方庵という人がパン・ビスケットの製法書を書いた『パン・ビスコイト製法書』というのを送った日だとか。

あとは語呂合わせも、やっぱりあるらしいんですけどね。

つー訳で。今日のおやつはビスケットに決定~♪

美味しい珈琲と共に。いかがですか? 皆様^^

*****

どーいう訳か、今日は絵文字が入力できないぷるろぐです。

漢字変換も、なぁ~んかいつもと違う。ちょっとおかしいーー;

夜には元に戻っているでしょうかぁ?

|

« 白い靄 | トップページ | お昼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビスケット~\(^_^)/
今日のおやつはビスケットにきまり!
けど、語呂合わせ?228のどこがビスケット?

村田のパソも、変ですがpc
一応、絵文字入力できるような?
dogcathorsepigchick

投稿: 村田 | 2014年2月28日 (金) 09時37分

ゴロ合わせがよくわからんね~。(笑)
アタシもおやつにビスケット買ってこよ~。
それにしても、毎日なんかの日なんやね。sweat02
まっ、楽しいからいいか~。happy01

投稿: くらふぇ | 2014年2月28日 (金) 09時41分

残念weepdowndown
ビスケット好きなのにheart01

今日は さくら餅の予定…

投稿: 海の | 2014年2月28日 (金) 11時30分

私もこの前、記事書いていたとき絵文字つかえなかったから、ぷるるんちゃんとこのコメント入力のところで、絵文字コピーしてたbleah

ビスケットとクッキーの違いって?
常々(・・?に思ってますが・・・

投稿: 三毛猫チコ | 2014年2月28日 (金) 20時49分

村田さまcherry
あ。絵文字入りました~note
直った模様ですな。
いつ頃直ったんでしょ?

ともあれ。
『ビスケット』という言葉はラテン語の『二度焼かれた物』というところからきているそーで。
「ニ(2)度焼(8)かれた」という語呂合わせなんだそーです。
でもこれだけなら。毎月28日にならないか~い? と思ったぷるるんでしたaries

くらふぇさまcherry
そうそう。楽しければ良しってことでcoldsweats01
で。ちゃんと買ってきた~? ビスケットsmile

海のさまcherry
桜餅。いいじゃないですか~up
あ、でも。そちらの桜餅はこちらのとは違うんだよね~。
そちらの桜餅って食べたことないんだよね~、ぷるるんaries
一度食べてみたいわ~note

三毛猫チコさまcherry
おぉ。そんなことをしていたのね、チコさんったらcatface

ビスケットとクッキーの違い。
私も厳密にはわかってないですぅcoldsweats01
一度お菓子の先生に聞いてみよっnote
ただね~。英語と米語で指す物が違うってのはあったよーな気がする…sweat02

投稿: ぷるるん | 2014年2月28日 (金) 21時58分

こんばんは。

ビスケットに珈琲!いいですね!
自分はプレーンなものが好きです。
無性に食べたくなりました。

投稿: いち | 2014年3月 1日 (土) 01時28分

いちさまcherry
ビスケットは食べられたのかしらん?
お時間的には~。ちとこの時間から食べるのは、あんまり~coldsweats01 ってお時間だったわねぇ。
奥様と二人で、今日のおやつにでもなってるといいかな~happy01

投稿: ぷるるん | 2014年3月 1日 (土) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/59211370

この記事へのトラックバック一覧です: ビスケットの日:

« 白い靄 | トップページ | お昼 »