« 妖怪 雨降らし 再び | トップページ | いなり寿司 »

2014年2月 3日 (月)

恵方巻き

今日は節分。

数日前に旧暦でもお正月を迎えた訳ですが、『節分』を迎えると「あぁ、ほんとに新年がきたのね~」って感じがしますhappy01

元々は関西地方だけだったよーな記憶がある『恵方巻き』もすっかり定着の模様? 関西以外の場所でも『恵方巻き』用の巻き寿司が売ってたりして。

ぷるねる家でも、もちろん食べる予定さ~note

ただね~。ほんとに巻き寿司1本ってのは…ねるるんには軽そうですが、ぷるるんにはやっぱちょ~っとシンドイのよねぇ。頑張って3/4本。できればハーフサイズが有難い。

自作するならご飯の量を調整できるから、1本でも食べられるんだけどね。自作は週末だったらするんだけど、平日はパス~なぷるるんなのでariessweat01

だって巻き寿司は作るんだったら、ねるるんと一緒に作りたいんだも~ん。

つー訳で。

ねるるん用には1本、ぷるるん用にはハーフサイズを見つけてこよーと思っている節分の朝でございましたsun

|

« 妖怪 雨降らし 再び | トップページ | いなり寿司 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、コンビニで恵方巻というのを見た時、「なんじゃ?」と思いました。
関西の風習だったのね。
巻き寿司、いまだにうまく巻けない。不器用な私。
ぷるるんさんのところでは、巻き寿司製作の際、巻くのはねるるんさんの役目?よいですの~heart04
恵方巻って、切って食べたらだめなの?

投稿: 村田 | 2014年2月 3日 (月) 10時50分

1本は多いんだよね~。
しかも食べ終わるまで沈黙でしょ。despair
アタシは半分に切っちゃってたよ。
子と半分こ。
包丁入れない方がいいんだろうけど。
今年は手巻きずしにすることにしたよん。
勝手に作って、勝手に食え!みたいな。coldsweats01

投稿: くらふぇ | 2014年2月 3日 (月) 12時27分

こんにちは。

先ほどスーパーへ買い出しに行ったらものすごい数の恵方まきが売られておりました。年末の年越しそば同様、売れ残ったらどうするんだろう?と思わず心配してしまいました。

投稿: いち | 2014年2月 3日 (月) 14時15分

こんばんは。

恵方巻召し上がられましたか?
うちは恵方巻も豆まきもスルーの
節分でございましたcoldsweats01
海鮮が入ったものとか見てると実に美味しそうheart04お寿司は好きなのでそそられるんですけれど…やぁっぱりサイズがねwobblyあのサイズをもくもくと食べろと言われると、私も食べきれる自信がございません~。
以前、ちっちゃい細巻きを買ってきて食べたんですが、途中で結局喋っちゃいましたねぇ。難しい~。
それにしても、巻きずしはねるるんさんとって仲のよろしいことでlovely

ではでは…shine

投稿: 泉水 真希 | 2014年2月 4日 (火) 00時19分

村田さまjapanesetea
関西でもね~。そんなに昔からあった訳ではないんですよ~、実は。
いや、ほんとはあったのかもしれませんが、こんなに有名になったのは20年位前から? もーちょいは前からだったかなぁ? それくらい。

ねるるんが巻き役って訳ではなくて。
自分の分は自分でご飯量を決めて、自分で巻け! ってだけでcoldsweats01
手巻き寿司の要領という感じ~? はははsweat01

恵方巻きはいちおー「丸かぶり」が売りなので、切ったらダメなんですよ。
でも女性には1本はやっぱキツイdash
なので、せめてハーフサイズnote

くらふぇさまjapanesetea
1本はキツイよね~、やっぱりcoldsweats01
自分で作る時はほんっと~にご飯の量減らすもん。そしたら食べられるけどさ~。
売ってるのは、無理~っsweat01

手巻き寿司。いいと思うよん。
うちも週末と重なった時は手巻きにすることもある。
その方が種類食べられるしね~smile

いちさまjapanesetea
そちらでも山のよーに売られてましたか~、恵方巻き。
ほんとに全国区になったんだなぁ…しみじみthink
売れ残ったら?
たぶん切って、翌日にはんば…あわわcoldsweats02

泉水真希さまjapanesetea
はぁ~い、食べましたよ~。
私はやっぱハーフサイズでしたけど。
豆まきもしたよん。年の数だけ豆食べなきゃ~。だんだん数が増えるのがシンドイんだけどねぇwobbly

そう、ほんとにね~。
女性にはキツ過ぎるサイズよね~、あれ。
なので近年はハーフサイズとか細巻とか出てくれてて助かります。うん。
黙って食べろってのも、ちょっとな~とはやっぱ思ってるんだけど。
静か~な食卓になっちゃうからねぇsweat02
ま、でも。毎年頑張っております。

仲が良いから一緒に巻くって訳ではなく~。
「自分のことは自分でしろ」的な? ほほほ~coldsweats01

投稿: ぷるるん | 2014年2月 4日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/59062831

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« 妖怪 雨降らし 再び | トップページ | いなり寿司 »