« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ビスケットの日

今日はね~。『ビスケットの日』なんですって~。

皆様、ご存知でしたぁ?

ほんとに毎日毎日、いろんな日がありますねぇ。

なんでも。江戸時代に長崎留学していた柴田方庵という人がパン・ビスケットの製法書を書いた『パン・ビスコイト製法書』というのを送った日だとか。

あとは語呂合わせも、やっぱりあるらしいんですけどね。

つー訳で。今日のおやつはビスケットに決定~♪

美味しい珈琲と共に。いかがですか? 皆様^^

*****

どーいう訳か、今日は絵文字が入力できないぷるろぐです。

漢字変換も、なぁ~んかいつもと違う。ちょっとおかしいーー;

夜には元に戻っているでしょうかぁ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

白い靄

赤色の次は白色~sign05

今週は色シリーズで、という訳ではありませんが~。

数日前からねるるんを見送る時、なぁ~んか空が白っぽいよーな気がしていたのよね~。

晴れているのに曇ってるというか。

昇ってくるおひさまになぁ~んかフィルターがかかっているよーな。

ヤダねぇgawk と思っていたら。

やっぱりだったんですねぇ。昨日は最高値を更新してしまったんですね、PM2.5dash

なるべく外出するなと気象庁は言ってくれるけれども。お仕事がお休みになる訳じゃないしねぇ。どーしても出かけなきゃいけない人の方が多い訳で。あぁいう文言はいかがなものかと思ったりも致しますがsweat02

昨日はまだ花粉量もそれほど多くなかったから、ま~だ良かったけど。

これに徐々に花粉も紛れこみ~。黄砂もやって来て~。

あぁ、想像するだけで恐ろしいshock

白色の次は黄色の話題にしなきゃいけませんかねぇdown

せっかく梅も咲き出して。これからお花のシーズン真っ盛りnote と楽しい気分になれる筈なのに。

春がほんとに憂鬱な季節になりそうなのが…crying

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

今週は

ちとバタバタモードなぷるるんですariessweat02

で、ちとお疲れモードにもなっていて~sweat01

ほんとはもーちょっと早めにぷるろぐ書きに来られたんだけどぉ~。

つい。「後でもいいか~」とずるずるしてたら、こんな時間gawk

明日は頑張って早めに書きたいと思います~。

って、これだけかよっ?! sweat01sweat01

な、本日のぷるろぐでした。ごめんなさいね~think

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

赤い点

今年は手荒れが酷いと前にも書いたと思いますが~。

クリームを塗っても塗ってもガサガサ感が取れないのよねdespair

で、ふと気づくと赤い点がぽちっとついていたりする。「へっ?」と思って指先を見ると切れてたりする。

なぁ~んか微かに痛いなぁと思ってはいたのよねぇ…でもさっきまで切れてなかったのにsweat02 って感じなものだから、いつから切れていたのかわからなくて。服とか何かに血がついてるんじゃないかしら~? と思ったりもするけど、見つけようもないdown

元々、冬の乾燥がキツイ地域ではあるぷるねる地方ですが、今年の乾燥はほんとに酷いわ~。これってやっぱり寒さと関係あるのかなぁ?

寒さもだけど、乾燥とも早くおさらばしたいぷるるんでしたaries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

閉幕

スポーツの祭典も終わっちゃいましたね~。

「これで寝不足から解放される~」という方も多いのでは?

ぷるるんはフィギュアは昔から好きで。N〇K杯とかもよく観たりはするんですけれど。

このスポーツの祭典は地球の裏側でしたからね~。観てたら、万年寝不足に拍車がかかってしまうので、もっぱら朝のニュースとかワイドショーでしか観てなかったのですねsweat01

それでも一喜一憂したくらいでしたから、生で観てらした方は、ほんっとにハラハラドキドキの毎日だったのでは?

でも、それももう終わり。

しばらくはのんびりとした日々をお過ごし下さいませ~。

よーやく梅も咲き始めたみたいだしね。観に行ってみるってどぉお? wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

プチ反乱

昨日はまたもや理事会だったねるるんaries

「週末って言うと、お仕事か理事会かしかないんか~いっ! ちょっとはぷるるんのケアをしろ~っ!!」

と切れたぷるるんariessweat01

いいも~んっ。ふんっangry とばかりにプチ反乱。

理事会の日。いつもだったら朝ご飯の用意をして、ねるるんを起こして、食べさせて、理事会へ送りだし。お昼の用意をして、戻ってきたねるるんに食べさせて…ってするんですけど。

昨日は「朝から一人で遊びに行ってやる~っ!!」と朝ご飯を食べさせた段階で家出。お隣の街で開催されていたイベントにひょいっと行ってしまいましたsign05

ねるるんは理事会へ出かけ~。終わったら慌ててぷるるんに携帯を寄こし~。で、大慌てで合流したという次第。

こーでもしないとね~。週末、ぜ~んぜん遊べないからねぇ。

たいていは理事会後って「会のまとめをやっとかなくっちゃ~」とかって一人でPCに向かっちゃうしね~、ねるるんariesdash

で、翌日の日曜も「昨日の理事会で疲れたから~」とぼへ~っと1日終わるからねぇ。

つー訳で。ぷるるんのプチ反乱。とりあえずぷるるんの勝利となったのでございました~note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

222

にゃんにゃんにゃんcat

2月22日でございます。今日は猫の日でございます。

いいよなー。猫にはちゃ~んと猫の日があって。

話題にしそびれたけど、犬にも犬の日があるもんね~dog

ひつじにもひつじの日が欲しいな~aries

そしたらその日は牧場へ行ってひつじ達と戯れて~。ひつじグッズも探し回って~。

想像すると…至福lovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

雪うさぎ

はぁ~い。皆様お待ちかねの和菓子のお時間で~す。

P1010490
今回は雪平製 雪うさぎちゃんで~すshine

見て見て~。愛らしいでしょ~happy01

お耳は羊羹を葉っぱ型に切り取っております~。そしてつぶらな真っ赤なおめめ。

見た目の可愛さだけでなく~。もちろんお味も良いのですよん。

中はきみあんなのだ~note

2つに切った色合いも良いのだけれど、ここでその写真をUPするとちょっと残酷物語になるので割愛sweat01

P1010491
代わりにこんな写真もつけてみた。

片栗粉をこんもり盛った上に乗っけてみる。

ますます雪うさぎっぽいでしょwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

梅 膨らまず

我がベランダのお梅ちゃん。

もう2月も2/3を終えようとしているのに、未だに蕾がかた~いまま。

「梅が咲きだしました~」てなニュースをちらほら聞くというのに、どーしたんだ、うちの子は~っsweat01

寒いのは確かだからねぇ。仕方ないか~とも思うのだけれど。例年だったらもう咲き始めているのにねぇ。

蕾の数はけっこう多いので、咲いてくれる気はあるんだと思うんだけどねぇ。

お家の中に入れてみよーかと思ってもみるのだけれど。でも、急かすのもナンだしなぁ…とも思って、そのままお外に出しているのですけどね。

いつになったら膨らみ始めてくれるかしらぁ? ふぅcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

冬眠

近頃とにかく眠いぷるねる二人~ariesaries

いや、まぁ、万年寝不足な二人ですからね。いつだって眠いんですけれど。

それにしたって…と思うくらい、とにかく眠いのよsweat02

これってひょっとして、近頃あまりにも寒いから、体が冬眠モードに入ってる?

なぁ~んて思ってしまっておりまするcoldsweats01

かと言って。春になったらなったで「春眠暁を覚えず」って、言っちゃったりするんだけどね~catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

ミルキースフレチーズケーキ

はぁ~い。お約束のチーズケーキですぅ。

P1010486ミルキースフレチーズケーキshine

御大層なお名前ついてますけど、まぁ、シンプル~なふつ~なチーズケーキなんですけどねsweat01

チーズケーキって、要は、チーズと砂糖と小麦粉と…とまぜまぜすればいい訳です。

で、なぜこの子に「ミルキー」とついてるかと言えば、なめらかさ、口どけの良さをUPさせる為に、カスタードクリームやらコンデンスミルクやらも加わってるからで。

その分、やっぱりしっとり感が違うのさ~heart02

とても濃厚なのさ~heart02heart02

という、見た目はいたって素朴なチーズケーキ君でございましたcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

聞いてなかったわ~

以前、ここで「友人の羊飼いさんの所がTVに出るから、良かったら見て下さいね~heart04」と騒いだことがありましたよね。

あの時って、その羊飼いさんから連絡をもらってね。で、大騒ぎしてたんです。

で、昨日のこと。いつも週末にはネットで1週間分のTV欄チェックをかけているぷるねる二人ariesaries

『ひつじ』でチェックをかけると、今日の午後イチでひっかかる番組が。

でも、どこのひつじ牧場さんかまではわからず。ただ場所からして、可能性は高いかな~? と思って、録画予約しました。

そうしたら。やっぱり友人の羊飼いさんの所でした~shine わぁ~いhappy01

今回は前回と違ってお父さんだけじゃなくご家族皆さんでご出演~note

ひつじもいっぱい出てきて、とても良い番組になってました。

終わっちゃったので、「見て下さいね~」とお願いすることはできませんがsweat02 もし、再放送されることがあったら見て下さいね~heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

バレンタインデーに

バレンタインデーに、1泊出張でお家に居なかったねるるんaries

なぁ~にもバレンタインデーにお泊りしなくってもいいのにねぇgawk

ま、お仕事だから仕方ないっちゃ仕方ないけど~dash

それもあって、祝日に前倒しでバレンタインのケーキを食べたんですけどね。

で。昨日は夕方に戻って参りまして~。

バレンタインは、まぁ、もう済んでますから、チョコケーキはいらんかな~とは思いまして。チーズケーキなんか焼いてたんですけど。

夕食も頑張って作ってみたりしたんですけど。

そしたら。「夕食、作り過ぎ~sweat01」とか言われちゃって。

いや、そんなに大量に作ってないですけど~。だいたいお野菜メインだから、胸焼けとかはしなくていいし~。

で。結局、ケーキは食べてもらえず。

ひ、ひどひcrying

今日にお預けということになりましたのでした。あぁdown

つー訳で。ここにも写真はまだUPしません~。食べたらUPしますね~。

ぐすんweep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

雪の日の朝

ある雪の日の朝のことでございます。

昔、雪がよく降る地域に住んでいたことがあるねるるんaries 雪対策用の靴を持っていたり致します。

「今日の雪はけっこう積もってるし~。雪靴を履いて行こう!」と出かける間際に靴を引っ張り出し、慌てて出勤して行きました。

ぷるるんと致しましては。

「どーして昨夜のうちに準備しとかないのかね~? 明日の雪予報はもうずいぶん前から言われてたのにぃ~。出しておけば、慌てて出かけることもなかったのに」

と思いはしたのですけれど。とりあえず無事に出かけたので良しとしようと思っておりました。

すると。5分も経たないうちに携帯電話が鳴りました。「ん?」と思って出てみるとねるるんです。ひとこと「帰る~っsweat01」。

「へっ?!」何が何だかわかりません。

血相を変えて戻って来たねるるんは「靴が分解した。いつもの靴でいいっっsweat01sweat01」と大騒ぎして再び出勤の途へsign05

…せめて昨日のうちに出して点検しておけば、こんなメに遭わずに済んだろうに…gawk

とは思いつつ、やっぱりとりあえず良しとして見送ったのでございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

大雪警報

ひゃ~bearing

近場の見知った地名に『大雪警報』がバンバン出ています~snow

こないだ降った雪もぷるねる地方にしてはけっこう多めで「おぉ~」と思ってたんですが、今日の降り方はそれ以上。

ぜんぜん止む気配すらないんだもん。

凄い。凄すぎる~wobbly

いつからぷるねる地方は雪国になったんだ~っ?! 気分を味わっております。

いや、ほんとの雪国の方からすれば「この程度で騒いでdash」だと思うんですけどね。

滅多に雪が降らないぷるねる地方としては、大雪~な感じなんですよ。

公共交通機関に遅れがたくさん出てるし、高速道路も通行止めが出てるし。

転倒やスリップ事故など起こりませんよーにclover

お出かけの皆様、くれぐれもお気をつけ下さいね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

こわ~い

夏より冬の方が得意なぷるるんaries

毎年、けっこう寒くっても「一人っきりでエアコンいれるのは勿体ないよねぇ…」といれずに我慢しているのですけれど。

今冬の寒さは…半端ないよね~sweat01

週間天気予報を見ていると、最高気温も最低気温もずーっと「平年以下」って数字が出てまして。

さっすがに今年は一人っきりでもエアコンいれっぱなし。

電気代が怖いな~shock と真剣に思うのですれど。元々冷え性持ってるぷるるんですしね。

これ以上冷えまくって、体調不良になってもな~とか思いまして。

それにしても。この寒さはいつまで続くんでしょーねーdown

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

マンダリンショコラ

P1010480昨夜はお約束どおり早めに帰ってきたねるるんaries

つーても8時過ぎてましたけどね~sign05

という訳で。ちゃ~んと2人で食べましたよ、バレンタインチョコケーキ。

マンダリンショコラと申します~shine

この写真ではわかりにくいかと思いますが~sweat01

いちばん下にはシュクセ生地がありまして。その上にショコラムースがありまして。オレンジムース、ココアスポンジ、マンダリンムースと重なっているのだよん。

チョコには柑橘系が、ほんっとによく合うよね~。絶品lovely

あっという間になくなってしまったのでございます。

美味しかった~happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

ほったらかし~

はぁ~い。今日は祝日ですね~。

でもやっぱりぷるるんはほったらかし~にされております~。ねるるん、休日出勤で~すdash

こんなことばっかやってるから、風邪が完治しないのよーっ! と言ってはみるものの。会社へ行っちゃう人は行っちゃうのだ~sign05

まぁ、いいけどね~。もう慣れっこだし~gawk

ただね~。バレンタインデーが平日でしょ~。平日ってことは、一緒に食べるのは無理よね~と思いまして。

前倒しでバレンタインの準備をしてたんだけどね~。こりゃやっぱ食べられないかな~?

いちおー今夜は早めに帰る~とか言って出ていったんですけどね。

帰ってこなきゃ…一人で食ってやる~っsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

質素に

自分の誕生日からこっち、ちょ~っと我が儘言い放題~sign05 って感じで美味しい物をた~くさん食べちゃった気がするので~sweat01

今日は質素にしていよーかと思います~coldsweats01

週末ってのがマズかったね。平日だったらまだ抑えられたんだけど。

金土日とケーキとか、いっぱい食べちゃった~happy02sweat01

とか言いつつ。チョコは買ってきちゃおっかな~とまだ思っているぷるるんでしたariessweat01

ま。チョコは暫く置いておけるしね~。一挙に食べなきゃ大丈夫さ~smile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

いつまで

いつまで続くの、この寒さ~っ?!

ほんっとに長々と続いてますね~、今回の寒さgawk

三寒四温な時期にはまだちょっと早いってこと?

ぷるねる地方でも雪になった昨日snow 大雪になって飛行機が飛ばなくなった所や電車が止まってしまったところも多かったですね。

この寒さの中。またもやボランティア仕事をしてきた今日のぷるるんaries はい。またもや2時間、お外でのお仕事~。

お日様が出てくれてただけマシだったとはいえ。日陰な場所でのお仕事で。しかも冷たい風がちと強く。

芯から凍えてしまったよ~sweat02

よーやく風邪が治ったところだというのに。

ぶり返さないよーにしないとな~と思っているところでございました。

あぁ。寒かった~shock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

黒猫

『黒猫』と言っても、宅急便のことではありません。

ねるるんの会社近くのケーキ屋さんのお名前。フランス語で『黒猫』って言うの。

昨夜、ねるるんにしては早めに帰ってきてくれまして~。しかも! 『黒猫』さんのケーキまで買ってきてくれたのよ~んheart04

P1010473
じゃ~ん。こんな感じ~shine

美味しそうでしょ~。綺麗でしょ~happy01

「こんなに早く帰ってきて大丈夫なの~?」

「都合で帰ります~って帰ってきちゃった~」

うぅweep ありがとね~、ねるるんaries

二人でしっかり頂きました。

良いBDの夜でしたmoon1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

誕生日休暇

誕生日休暇が欲しいな~と思うぷるるんaries

会社によっては福利厚生で誕生日休暇があるところもおありのよーですが。

つーか。昔はそんなのを聞いた記憶はあるけれど。今のご時世ではないのかな~?

派遣社員を長くやってたぷるるんには、とかくご縁のない休暇で。

なんかさ~。でもさ~。

自分の誕生日くらい、好きなことして過ごしたいよね~。上げ膳据え膳でさ~。王様ゲームのよーに、周りもお願いをきいてくれてさ~shine

あぁ、夢のよう…lovely

とか考えてしまう誕生日の朝でございました。

もち、夢は夢でございまして。現実は。

ねるるんを叩き起こし~。ご飯を食べさせ、送り出し~。洗い物をし~。お洗濯まで済ませましたわよ~。次は掃除~?

の前の、ちょっとブレイクcafe

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

またぁ?

よーやく落ち着きを取り戻し、バタバタな日常生活へ…と思っていたら。

昨夜、ねるるんが「風邪ひいたかも~」とまた言い出しgawk

「え? ぶり返したの?」「うーん。前のとは違う気がする~」

しかも、今朝になって。

「お腹痛い~」とまで言って、早々に起き出してトイレへ。

をいをい。今度は胃腸にくる風邪でももらってきましたか~?

ほんっと~に忙しい人だね~、君はsweat02 病気のメッカか~? 病気自慢がしたいのか~?

症状はそんなに酷くないので、とりあえず出勤しましたが。

はてさてcatface

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

一大イベント

お友達のくらふぇさんとこで

「春節の翌日がぷるねる家の一大イベントなので~」

てなことを書き残したら。

「なに、なに~?」とツッコんでくれましたので~。ここでお答えをば~sign05

ご存知頂いてる方も多いのだけれど。

結婚記念日だったのさ~shine

久しぶりに週末と結婚記念日が重なったので、ちと遠出をしよーかいのぉ~と遠出をし。滅多にしない夜遊びまでしたというのに。

妖怪 雨降らしがね~coldsweats01

ま。ねるるんと一緒になった時点で、晴れの快適お出かけは不可能になったということで。半分諦めてはいるけどねぇdown

という、我が家の一大イベントでございました。ははは~sweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

いなり寿司

巻き寿司の次はいなり寿司~note

ふざけている訳ではないのよ~んsweat01

今日は初午でございますので、いなり寿司を食べる日なのよ~ん。マジで。

皆様、ご存知でした~?

ぷるるんもつい最近知ったのだけれど。初午の日にはいなり寿司を食べる習慣があったのだそーです。

伏見稲荷大社のお祭りで、初午の日には神様の使いである狐の大好物の油揚げを使ったいなり寿司を食べ、招福を願うのですって。

今年はたまたま節分の翌日に初午が来ちゃいまして。

なので、巻き寿司の次の日にいなり寿司~なんてことになっちゃっただけなのですが。

「だったら昨日、助六買っとけば良かった?」などと、ちょっと思っちゃったりもしたぷるるんでした~ariessweat01

まぁ、助六じゃあ、丸かぶり~はできないけどさsweat01sweat01

つー訳で。今日はぜひいなり寿司をお食べ下さいましね~、皆様smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

恵方巻き

今日は節分。

数日前に旧暦でもお正月を迎えた訳ですが、『節分』を迎えると「あぁ、ほんとに新年がきたのね~」って感じがしますhappy01

元々は関西地方だけだったよーな記憶がある『恵方巻き』もすっかり定着の模様? 関西以外の場所でも『恵方巻き』用の巻き寿司が売ってたりして。

ぷるねる家でも、もちろん食べる予定さ~note

ただね~。ほんとに巻き寿司1本ってのは…ねるるんには軽そうですが、ぷるるんにはやっぱちょ~っとシンドイのよねぇ。頑張って3/4本。できればハーフサイズが有難い。

自作するならご飯の量を調整できるから、1本でも食べられるんだけどね。自作は週末だったらするんだけど、平日はパス~なぷるるんなのでariessweat01

だって巻き寿司は作るんだったら、ねるるんと一緒に作りたいんだも~ん。

つー訳で。

ねるるん用には1本、ぷるるん用にはハーフサイズを見つけてこよーと思っている節分の朝でございましたsun

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

妖怪 雨降らし 再び

あ~んまり夜のイベントには行かない近頃のぷるねる二人~ariesaries

なんですが。ひっさしぶりに行ってみようnote と盛り上がって出かけたのですが~。

いや、確かに、雨予報は出てはいたのよ。えぇ、確かに。

ねるるんが行くんだから、仕方ないか~と思ってはいたの。

でもね~。予報では夜10時位からって言ってて~。

だったら、それまでに戻ればいいから、Let's go!って話になって~。で、出かけたの。

そしたら8時頃には降りだしたのは…どーいうことぉ?

やっぱ雨降らしなんかとお出かけしたのが悪かったぁ? うぅweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

ショックなお知らせ

毎月1回のお楽しみ、和菓子教室からショックなお知らせが来てしまいましたdown
先生のご都合で、3月をもって、お教室がお休みとなってしまうことにweep
えぇぇぇぇぇーーーっ?!
そんなことと知っていたら。こないだ、這ってでもお教室に行ったのにぃっsweat01
つー訳で。いきなりあと2回ということになってしまいました。
この2回は絶対休まないぞ~っ!!
うぅcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »