« ツケ | トップページ | 天誅 »

2014年1月30日 (木)

松の内

皆さんは「松の内」と聞くと、いつまでだと思われますか~?

元々は1月15日までだったと思うのですが~。近頃はいろいろな考え方があるそーで。

1月7日の七草粥まで / 1月11日の鏡開きまで / 1月15日まで

と、3通りくらいあるんですってね。

1月7日までと考える方は関東に多く、1月15日までは関西に多いんですって。

常にせっかちと言われがちな関西人ですが、松の内に関しては関東の人の方がせっかち?

ちなみに。「1月いっぱいはお正月」という考え方もあるんですよん。そう。明日まではまだお正月なのだ~shine

で。明日は実は春節だったりします。

お正月はまだまだ続くんだよんsmile

|

« ツケ | トップページ | 天誅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アタシは15日派ですね~。
そっか、明日が春節なんやflair
お正月なんやね~。
何もせずに1月が終わる~shock
思っておりましたが、明日が正月fuji
うん、明日から気持ち新たにがんばろ~。smile

投稿: くらふぇ | 2014年1月30日 (木) 12時28分

いまだ お正月(気分)がきてない今年の我が家(笑)

でも15日派かな〜?
31日までお正月happy01
明日こそ お正月 くるかなあ〜

投稿: 海の | 2014年1月30日 (木) 14時52分

くらふぇさまfuji
そーだよねー。15日の方がなぁ~んかピーンとくるよねーhappy01
そ。明日がお正月sun
元旦の決意をどーぞぉsmile

海のさまfuji
うちはお正月は来た筈なんですけど~。
ただただ忙しいうちに過ぎちゃったので、あ~んまお正月っぽくなかったのよね~coldsweats01
私もやり直そうかな~、お正月note

投稿: ぷるるん | 2014年1月30日 (木) 20時09分

こんばんは。

松の内、というと私も15日の方が
しっくりくる気がしますね~。
今は遅くなりましたが、年賀状の当選番号が
発表されるのも以前は15日とかでしたよね。
その発表があると、お正月も終わりかぁ…
なんてしみじみと思ったものでしたconfident
春節、ということは旧正月ですねflair

ではでは…notes

投稿: 泉水 真希 | 2014年1月30日 (木) 20時46分

うちでは松の内は七日までだったなー。
15日が小正月で、繭玉(米粉の俵型の団子)にしてを木の枝に刺して焚き火で焙って食べた。
父方の祖父母と母方の祖父母で、年始の行事のやり方が微妙に違っていましたけどね。
そっか、1月いっぱいお正月。元旦に立てた目標が三日坊主だったので、リスタートしよう(何日保つかな?)sweat01

投稿: 村田 | 2014年1月31日 (金) 07時42分

おはようございます。

この地域では、お正月のお飾り物を神社で燃やす「さぎちょう」もしくは「どんどやき」が大体14日か15日にあるのでそのあたりまでがお正月・松の内と考えてるような気がします。

ちなみにわが家ではお正月用に買ったお餅がほとんど手付かずのまま残っています。これを食べ終わるまでが松の内かも?です。

投稿: いち | 2014年1月31日 (金) 10時46分

泉水真希さまfuji
おぉ。ここにも15日派がnote
そう。昔は年賀状の当選番号発表って15日だったよね。
気づくとずいぶん遅くなっちゃって。
しかもつまんない賞品になっちゃって。
なんだかなぁ…と思っているぷるるんでしたaries

村田さまfuji
7日派さんですか~、村田さんはhappy01
小正月が15日ってのは、一緒ですよ。
ただ、そういう繭玉作って食べるとかってのはないけど。

で。リスタート、できそうですか~? smile

いちさまfuji
「どんど焼き」という言い方はこちらでもしますね~。「さぎちょう」は知らないわ。どーして名前が2つもあるのかしらん?

うちでもお餅はまだ残ってますよcoldsweats01
残ったのはたいていおぜんざいになります。
あんこは常にお家にあるしね~wink

投稿: ぷるるん | 2014年1月31日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/59036835

この記事へのトラックバック一覧です: 松の内:

« ツケ | トップページ | 天誅 »