« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年越し蕎麦

P1010422
2013年もあと十数時間を残すのみ。

皆様にはいろいろとお世話になりました。

ありがとうございましたthink

書きなぐりなぷるろぐではございますが、今後ともお訪ね頂ければ幸いです。

来年もよろしくお願い致します~heart04

皆様にとって来る年が良いものとなりますよーにclover

最後になりましたが。

ねるるん特製 手打ち蕎麦~shine

よーやく蕎麦がきからは脱出した模様coldsweats01 茹でても切れないなんて~up 超びっくり!

毎年、太く短くしか生きられないのね~despair な我が家だったのですが、来年はちょっとはマシに…なるかなぁ? smile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

年内最後

はぁ~い。ねるるんはもち、年内最後のお仕事へ行っちゃって、まぁ~だ戻ってませんよ~dash

ぷるるんはと申しますと~。

年内最後のゴミだししたり、段ボールやら新聞、雑誌も片づけて~。

年内最後の理事会仕事を管理人さんにお預けして~。そして管理人さんに今年のご挨拶もして~。

で。お正月の準備して~。

などなどしてたら、こ~んな時間になってしまってました。ふぅcoldsweats02

「年内最後」を連発しておりますが~。

ゴミだし等に関しては、確実に今日で年内最後なんだけどさ。

ねるるんのお仕事なんかはひょっとすると今夜戻ってきて「明日も行かなきゃいけなくなった~shock」と言われるかもしれないし。

理事会仕事だって、ひょっとしたら明日になって何か降ってくるかもしれないしbearing

まだまだ不確実なんだよね。

不確実だからこそ。「今日で年内最後であってくれ~shine」との祈りを込めて(?!)、連発してみました。

ほんとに今日で「年内最後」でありますよーにclover

明日くらい、ゆっくりしたいぞ~。

あ、でも、お節作ったりで、ゆっくりはできない…なぁcrying

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

バタバタバタ…

これが年末、と言われればそれまでなのかもしれませんが~。

なぁ~んか例年になくバタバタしているぷるねる家house

ねるるんのお休みが超少ないお蔭で、二人で動かなきゃいけないことなんかはぜ~んぶこの少ないお休み中にしなきゃいけないからね~。かえってバタバタになっているって感じ?

で、お休み日にできなかったことは「やっといて~」とぷるるんに振られ。お休み明けの日にぷるるんが一人でバタバタsign05

明日もけっこうやらなきゃいけないことが山積みで~sweat01

今夜はちゃっちゃと寝たいぜ~気分なぷるるんでしたariessweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

少し休憩

今日も何か載せよかな~とも思いましたが~。

連続してこうも毎日お菓子ばっかり見せられると、いいかげん飽きてくるかな~とも思いまして。

少し休憩~sign05

作ったお菓子はまだまだあるんだけどねんcatface 三が日のどこかで、お正月和菓子はUPしよ~かな。せっかくのお正月だしね。楽しみにしてて下さいませnote

で。表向きは今日から年末年始休暇が始まっているねるるんですが、もち、出勤しておりまして~building 月曜も出勤が決まっております。

例年、マンションの管理人さんに二人揃ってご挨拶をしているのだけれど。管理人さんの仕事納めは月曜で。

今年はぷるるん一人でご挨拶しなきゃならないよーね、これでは。ま、いいけどね~gawk

雪予報だったぷるねる地方の今日のお天気は晴天sun

どこかへ出かけよーかしらん? とも思いつつ、こーしてぷるろぐしているぷるるんでしたaries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

フルーツパウンドケーキ

P1010420
本日の一品はフルーツパウンドケーキでございます~shine

まぁこれは、クリスマスじゃなくてもよく焼いたりしますけど~。

でも一応クリスマスケーキの一種でもありますからね。

やはり焼き立てより2、3日は熟成させてからの方が美味しい。

クリスマス系のお菓子って、たいてい熟成させた方がいいのよねんhappy01

早めに焼いて、クリスマスが来るのを、ケーキと一緒にわくわくしながら待つ

そんな感じかな~?

ぷるるんはこのままでもいいんだけれど。ねるるんにはやっぱりたっぷり生クリームつきであげちゃいますか~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

ヘキセンハウス

はぁ~い。今日はまたぷるるんが作ったお菓子に戻りますよ~happy01

本日は洋菓子に参ります。

P1010417

ヘキセンハウスhouse

魔女の家。お菓子の家とも申しますね~。

『ヘンゼルとグレーテル』で有名な魔女の家。

けっこう大変なのだよ~、これ。

もち、クッキー生地を焼くところから始めましてね。で、1軒のお家に仕上げるの。

壁部分まではいーんだけどね。屋根がね~。なんせこの角度でしょ。いっくらくっつけよーとしても、なかなかくっついてくれないのよねsweat02

くっつけて、手を放して様子を見て。「お。やっとくっついたか~」と次の作業にかかってると、ま~た落ちてる…を何度繰り返したことか~wobbly

ともあれ。どーにかそれでも立派に(?)1軒家になってくれましたよ。

これだけ苦労して建ててあげるとですね~。食べるのが、ほんっと~にもったいない! って感じ。いつ食べましょうかね~。

はい。珍しくまだ食べておりません。上手く保存すると1年間位はこのままでも大丈夫なのよね~、これ。まぁ、1年後だと風味は落ちてると思うけど。

いつ食べようか~? と思いつつ、毎日眺めているぷるねる二人でございましたariesaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

クリスマス和菓子

今日は作った和菓子ではないのですが~。

先日、和菓子教室で忘年会を致しまして~。師匠が参加者さんに贈って下さったのを、せっかくだからご披露させていただきま~すnote

P1010414

師匠がこないだ出演された番組をご覧下さった方にはご記憶あるかと思いますが~。

この2種類で~す。

左奥が「プレゼント」、右手前が「スノードーム」と名付けられております。

番組の中で高島さんがちょこっと和菓子作りを経験してたのはスノードームね。

番組終了直後のお教室で「本物見たい見たい~heart01」と我儘言いまくった甲斐がありましたhappy01

とても素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。ありがとうございます~、師匠heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

ポインセチア

Merry Christmas!

今日はクリスマスイブですね~xmas

皆様はどうお過ごしになるのかな~?

ひと足早く、昨日のうちに楽しい時間を過ごされた方。今夜ご馳走をと計画中の方。

いろいろいらっしゃるかと思います。素敵な時間となりますよーにclover

さて。今日は先月作った和菓子のもう1つをご紹介です。

P1010412

きんとん製のポインセチアだよ~んshine

元々は奥の、お花が1ヶ所に集まってるタイプを作ってらしたそーなんですが。

このお教室の時に手前の3つバージョンを作られて。

「お。こっちの方がええやん」と思われたそーで。

今では手前バージョンでお店に出されているそーな。

今日もいっぱい売れていることでしょうhappy01

金粉もかかってて、綺麗でしょnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

サンタさん

ほんとは先月のお題だったのですが~。

やっぱその時期にUPする方がいいよね~と、待っておりました。

創作和菓子のサンタさんで~すwink

P1010411
ぷるるん師匠は創作和菓子を得意とされてますからね~。

こーんな可愛いサンタさんが出来上がっちゃったりする訳です。

薯蕷饅頭、なんですけどね。

薯蕷饅頭ってシンプルな和菓子だから、こーやって遊べちゃうってことなのよねん。

食べちゃうのが可哀想って思うくらい可愛いでしょ。

でも、もちろん、もうありませ~んsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

シュトーレン

クリスマスが近づいて参りましたので~xmas

そろそろクリスマス用に焼いたお菓子の数々をUPしていこうかと思います~。

今年はついつい、いっぱい焼いちゃってるのよ~。ほほほ~catface

第1弾。シュトーレンshine

先月末にねるるんが休日出勤で時間があるから焼きます~って言ってたヤツです。

熟成期間を経まして、そろそろ食べ頃になっております。

P1010409

今冬は実はシュトーレンだけでも5本も焼いてしまいまして~sweat01

さっすがに我が家だけでは食べきれませんので、お友達へおすそ分けpresent

つー訳で、ちょこっとラッピング。

お口に合えば良いのですけれど~。どーかしらん? どきどきcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

風の子

はぁ~い。今日は週末です。

皆様のお察しの通り(?)、ねるるんは休日出勤ですdash

休日出勤の日は平日よりいつも1時間遅く出かけていきます。ちょっとはお日様が拝める時間帯になっておりますが、寒さはまだまだbearing

そんな中、ねるるんを見送ろうとベランダへ出ましたら。敷地内の小さな公園からきゃっきゃきゃっきゃと楽しそうな声がsign05

女の子が2人、縄跳びに興じております~。

さっすが子供は風の子~note でも今どきあまり見かけなくなった光景でもあるよねぇ。ぬくぬくの家の中でゲームに必死ってよく聞くよね~。

でもその女の子達はほんとに楽しそうで。見ていて微笑ましくなりました。

そんな連休初日の朝でしたsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

結果は

昨日、ねるるんをよく知るお友達二人に尋ねてみました。

「ねるるんね~。今酷い風邪ひいてるのよ~。なのに今夜飲み会でね~。『そんな状態なんだから、今日は飲んじゃダメだよ~』って言ったら『乾杯だけして、あとは烏龍茶で過ごす』って言うんだけどね~。どー思う?」

すると即答。

「そんなの、できる訳ないじゃ~ん」「だよね~」

場の雰囲気ってのもあるし。1杯だけで済む筈がない、と。

「こんなの、賭けにもならないよ~」と大爆笑up

で。実際戻ってきた人に訊いてみますと~。

はい。皆様、ご明察どおり。1杯では済んでおりませなんだわさdash

本人いわく「でも3杯しか飲んでないよ~」。

…どーだかgawk

あぁたがビール3杯くらいで、そこまで陽気になるものか~っ!!

あ。そーか。コップ3杯じゃなくて大ジョッキ? だったらわからなくもないけど~。

…っとにdown

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

飲み会

今夜はねるるんは飲み会で~すbeer

大丈夫なんでしょーかねー?

体調悪いまま飲み会に出席して、帰ってきてから動けなくなっていたのはついこないだのことなんですけど~gawk

今夜は幹事を仰せつかっているので、抜ける訳にはいかないんだ~ってのが今夜の出席理由なんですが。

最初の乾杯の1杯以外は烏龍茶で過ごす、とは言ってましたが。

はてさて?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

最終回

楽しみにしていた『リーガル・ハイ2』も今夜で最終回tv

1と違って、「へぇ~、そんな方向へ進むの?」てな展開でしたがsweat02

よーやく三木君達も戻ってくるし、1のノリが戻ってくるかな~?

お友達とはいろいろとお喋りしていたのだけれどね。ぷるろぐには今回あ~んま書いてなかったので、最終回ネタだけはちょこっと書いてみよ~かな~と思った次第です。

つーても。まだ見てないから、何って書けないんですけどsweat01

堺さんが頑張ってるな~と思いつつ見ていたのと。合間合間に入るソフ〇バンクのCMが、なぁ~んか…と苦笑しておりましたってのとcoldsweats01 くらいですかね。

ともあれ。今夜は30分延長らしいし。ちょっと期待膨らむぷるるんでしたaries

調子悪いんだし。ねるるんも最初から見られる時間に帰ってきたらいいんだけどね~sign05 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

風邪らしいです

ねるるんはやっぱり風邪らしいです。

お医者さんへ行ったら「喉がまっかっか」と言われたそーなdash

お薬いっぱいもらって帰ってきましたhouse

昨日は遅い出勤になったから、てっきり帰りも遅くなるのかと思ったら~。10時過ぎに帰ってきましたわ~。

流石にほんとにシンドイらしい。

そうそう。さっさと帰ってさっさと寝なさい! それがいちばんshine

とは思うのだけれど~。果たして、今夜はどーでしょねぇ? 昨日の勤務時間が短かったから、今日はやっぱりなが~くお仕事、かしらね? gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

ご心配をお掛けしています

皆様にはご心配をお掛けして、申し訳ありません~despair

ねるるんは本日は出勤する模様です。

ほんとだったらもう出かけている頃合いなのですが~。本日はお医者様へ寄ってから出勤すると言い出しまして~。今はまだ夢の中でございます~sleepy

だーかーらー。土曜の午前中ならお医者様が開いているんだから行けって言ったのにぃannoy

とか、いろいろ思うところはございますがdash とにかくお医者様には行く気になったよーですので、ちょっと安心かな~。

いつも皆様にご心配をお掛けしてしまって、ほんとにすみません~think そしてありがとうございます~heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

またまたダウン

ねるるんがまたまたダウンですdown

つーか。先月下旬に会社をお休みした頃からの状態が、ずーっと続いたままなのね。

完全復活してないのに、ちょっとマシになったからってまた無理をするから、こんな風にまたダウンしなきゃいけなくなるgawk

「さっさとお医者さんへ行って、スパーッと治しちゃいなさい!」って言うんだけどねぇ。

今までだったら「その程度で行かなくても…」と思うくらいの風邪でも行ってたくせに、今回はどーいう訳か医者に行きたがらず。

で。ダウンしたりマシになったりを繰り返す。

かえって体力を消耗するだけで、良くないよ~と思うのだけれど。

いっくら言っても聞いてくれないの。どーしたもんだか…wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

びっしり

今日はねるるんはお休みであってお休みではありません。

まぁ、こんなの、「いつものこと~」になってますがgawk

朝はちょこっとゆっくりできたのだけれどね。午後から超忙し! なんですよ。

1時から雨漏りするというお宅の点検に立ち会わなきゃいけなくて出かけていき~。これが3軒あるので、1時間以上経った今でも戻ってきてないのね。

もち、いつかは戻ってくるとは思いますが~。

6時からは理事会が入っているのね。終了予定は8時だけれど、ほんとに8時に終わるという保証はない。

理事会に先駆けて、5時から副理事長と打ち合わせがあるし。

その打ち合わせ前に、理事会で使うレジュメを作っておかないといけないし。

要は1時から8時まで、今日はすべて理事会で占められている訳です。

これじゃあ完全に仕事だよねぇsweat02

ぷるるんといえば。この間、仕込める夕食準備とかしておこうと思っている訳ですが。

なぁ~んだかなぁ。せっかく快晴sun なのになぁ。

って、やっぱり思ってしまっているところでしたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

平均睡眠時間

日本人の平均睡眠時間が昭和61年に比べ、10分位減っているんですって。

平均睡眠時間は7時間42分。男女別では、男性が7時間49分、女性が7時間36分。

仕事が忙しい忙しいと言っていても、それでも男性より女性の方が短いのか~。やっぱりね~とちと納得してしまうぷるるんaries

年齢別で言うと、いちばん短いのは45~49歳。7時間3分が平均。これも男女別にすると男性は7時間18分で女性は6時間48分。

おぉ~。いちばん短い年齢ど真ん中か~。などと思いはしたものの。

それでも6時間半以上も寝ているのね~、皆。いいなぁdespair

うちの平日睡眠時間は5時間前後だよ~。1時間半余分に寝られたら、どれだけ体がラクだろう…と真剣思ってしまう。

いつになったら皆さんの平均睡眠時間になれるのか…はぁぁぁぁsad

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

今年いちばんの寒さ

今日は今年いちばんの寒さになると、天気予報で言われています。

皆様、あったか~くして、くれぐれもお体大切にお過ごし下さいね~clover

それにしても。今年はほんとに秋がなかったねぇweep

激しい温度差の為、紅葉はずいぶん綺麗ではあったけど。でもこう寒くっちゃ、ゆっくり眺めてもいられないdown

最高気温が1桁だと言われている本日のぷるねる地方typhoon 温度が低い上に冷たい風が強いのよね。だから体感温度はもっと低いよねぇcrying

真冬の、1月下旬から2月上旬くらいの寒さなんだそーです。

防寒対策、バッチリ決めなきゃ~bearing

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

利休にたずねよ

村田さぁ~ん。昨夜は「ダメ」って言ってごめんなさいね~think

観たかった映画はこれでした。『利休にたずねよ』。

無理して、昨日、観てきましたわ~coldsweats01

いちおーこれでも10年以上茶の湯をやっておりましたもので。そのわりにはぜ~んぜん上達はしませんでしたがbearing

なので。やっぱ利休に興味はある訳です。はい。

どんな切り口で攻めるのかなぁ? と思ってましたが。ほほぉ~。そんな風にきましたか。って感じでしたね。

詰めが甘い気はしましたが…まぁ、こんなもんですかね~。

海老蔵君がね~。えっらい抑えた演技で。利休が若い頃のシーンってのが出るのですけど、このシーンくらいかな~。海老蔵君らしさが出てたの。

この映画は彼にとってのステップアップ、に、なればいいなぁ。

茶道をやめてもうけっこう経っちゃうのですけど。観てたら、またやりたいな~とか思ってしまったぷるるんでしたaries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

観たい映画

観たい映画があるのだけれど~movie

やっぱり師走? 時間を作るのが、ちょ~っと大変。

頑張れば作れなくはないけれど~。でも、頑張ると、どっかに皺寄せが出そうだしねぇsweat02

昔なら超頑張って時間を作ったもんだけど。年々疲れが取れにくくなっているのを自覚している身と致しましては、超頑張るのもいかがなものかと…思わなくもなく。

うぅ~。ちょっと弱気? gawk

どーしよーかなー。

少し考えてみるぷるるんでしたaries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

見ました~♪

ぷるるんの和菓子の師匠、しっかり見ました~note

普段とはや~っぱちょ~っぴり違う感じが致しました。TV用のよそいき? ふふふcatface

いつも通りのおちゃっぴ~な感じはそのままなんですけどね。

次にお会いした時には、その辺りをちょこっとつついてあげようと思っております ← なんて弟子だcoldsweats01

そして羊飼いさんaries

お友達に大騒ぎしてROMに録ってもらいまして~。早々に送って頂きました。

ごめんね~、お手数かけさせてしまって。そしてありがとうございました~。お蔭様でしっかり見ることができましたheart04

北海道のあちこちを1回にぎゅっと詰め込んだ、お得版って感じの番組tv

中には「あそこ行ったね~」って所もありました。

で、肝心の羊飼いさんhappy01

本放送の時にはいっぱいお喋りしてたんだろーなー、お父さん。元々お喋り好きな方だから。ダイジェスト版の為、お喋りがいっぱい切られててちょっと可哀想な感じsweat02 ま、仕方ないか~。

でもでも。毛を刈られて慌てふためくひつじちゃんもちゃんと撮ってもらってて、ほんわかさせてもらえました。

珍しく、知り合いとTV画面でいっぱい出会える週末でしたhouse

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

整体院

ねるるんが前に通っていた整体院。

先生が中国の方で。ご家族が病気になられたので、本国へ帰るということになってしまって、閉院となり。

仕方ないねー、で、それからどこにも通ってなかったのですが。

先日。その先生からひょっこり葉書が届き。

「○○へ院を移転させました」との文言と電話番号だけ書かれています。地図はなし。

「○○辺りってだけ言われてもぉsweat02 これは電話をかけてらっしゃいって、ことかな? coldsweats01

本国へ戻られる時に「絶対日本へ戻ってくるから、その時はまたよろしく」と言い残されてはいたのだけれどね。それから1年以上経っていて。こないだも「どーされてるんだろーねぇ?」とねるるんと話してはいたんだけどね。

固まりまくっているであろうねるるんの体の為には、また通うようにした方がいいとは思うものの。休みもほんとに取れなくなってるしねぇ。連絡をしたものかどーか…。

ちと考え中なねるるんなのでしたaries

さて。どーしましょっかねぇ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

いびき

元々かかない人ではなかったのですが~。

近頃ねるるんのいびきが酷いですgawk

相当疲れてるのね~。

まぁ、あんな働き方をしてたら…ねぇdown

ぷるるん父もいびきの酷い人ですから、ぷるるんには耐性がありますので、ねるるんのいびきのせいで起きちゃうってことはないんだけどね~。

ただね~。いびきって、怖い病気の現われってこともあるってよく聞くし~。

そーじゃなくても。無呼吸症候群じゃないの~? って感もある人だし~。

なぁ~んか気になるんですが。

病院へ行け~と言っても、「今、時間無い」って、取り合ってくれないからねぇdespair

自覚が出ないと、病院へ行かない人だからdash

気になりつつ迎える年末の大わらわって感じなぷるねる家でございましたhouse う~むthink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

クリスマスケーキ

タイトルが『クリスマスケーキ』でも。今日は作ったって話ではないのよんcatface

この間、近くのコンビニへ行ったところ。「もうご予約されてますか~? 良かったらどーぞ」とクリスマスケーキのパンフをもらってしまいまして~。

買う気はまったくなかったのだけれど(ごめんね、店員さんsweat01)。参考に、と中をめくってみたら。

なんと! 「10000円」のケーキがっ!

クリスマスケーキに10000円~~~っ?!

なんなんだぁ~、それは? とじっくり見てみたら。材料がぜんぶ国産で、最良の物を使ってるってことらしいんだけど。あと。特製デザインの保冷バッグつきってのも書いてあったけど。

それにしたって、10000円~っ?! ちょ~っと高過ぎない?

今どき、国産の良い物を使ったケーキってだけじゃ、たいした目玉にはならないよ~。

しかも、コンビニの、でしょ~。有名パティシェが作ったとか監修したってのでもないし。それに10000円も出して買う人なんて…いるのかしらん?

よくわからない世の中になったもんだなぁ…としみじみ眺めてしまったぷるるんでしたaries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

日帰り出張

今日はねるるんは日帰り出張train

ぷるるん父もサラリーマンだったのですけれど。『出張』というものとは縁のない職種だったので~。で、ちとわからないのですが~。

ぷるるん的には。『出張』というと。

「明日は出張だから、いつもより早く家を出る」ものだとばかり思っていたのですよねん。

でもねるるんの場合。

「明日は出張だから、いつもより1時間ゆっくり寝ていられる~sleepy」なんですよねん。

んん? と思ってしまうぷるるんなのでしたariessweat02

おまけに。出張には飲み会がセットされておりまして。「飲み会だから、いつもよりは早く帰れると思うよ~」って。それもなんだか…んん?

飲み会だから、普通は「いつもより帰宅が遅くなる」もん、なのでわ~っっっsweat01

どーもやっぱり、なぁ~にか違う。なぁ~にかおかしい。

そんな気がしてならないぷるねる家でございます~sign05

それとも。これが普通なのぉ~? coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

腰が痛い

昨日言っていた印刷ですが~。

ほんとは2、3日かけてゆっくりするつもりだったのですけれど。

刷り上がるまでインクやら何やらが放り出されたままになってるのが、なぁ~んか鬱陶しかったので~。

意地になってガーっと刷り上げてしまいました。

そうしたら案の定、腰にきております。うぅ~despair

こうなることは予測できてはいたのだけれどね~。でもね~。どーもごちゃごちゃっと片付かないっての、好きじゃないのよ~dash

お馬鹿よねぇsweat02

つー訳で。今日はすこ~し大人しくしていよーかと思いますcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

家内制手工業

はい。今年もやって参りました。「家内制手工業」を営む時期が。

なぁ~んて書くと「何をするんじゃ~?」って感じですが。

単なる年賀状印刷のことでございますcoldsweats01

毎年、12月にもなりますと、印刷に励まなくてはならないのです。

ご存知な方もいらっしゃっいますけれど。我が家の年賀状はゴム印で作り、1枚1枚手作り印刷なんですよ~ん。

「あけまして」ってな文字はPC&プリンタで済ませるのですが。

絵柄はぷるるんが考え。ねるるんがそれをゴム印に写し。二人でせっせと掘り。そして手分けして年賀状に印刷~shine

ゴム印も1枚じゃないからね~。けっこう手間暇かけておりますのよ~sweat01

暮れも押し迫った、そーでなくとも忙しいってこの時期に。なぁ~にをやってンだかっsweat01sweat01

と思わなくもないですが。今日もこれからぷるるんは年賀状印刷に勤しまねばなりませぬ。

ねるるん、忙しいからね~。代わりにできるだけの分は刷らないと~。

がんば~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

北の大地を歩きつくそう

またもや番組のご案内ですtv

『北の大地を歩きつくそう2013~ぶらりみてある記スペシャル~』

  12月6日(金) 15:15~16:00 NHK

ぷるるんねるるんがお友達させて頂いている羊飼いさんご一家が出演されます。

「わぁ~い、絶対見るぞ~note」と燃えていたぷるねる二人ariesaries

なんですが~。な、なぜか。ぷるねる地方では放映されないことが判明。どーしてぇぇぇぇぇぇっ?!

全国放送だって聞いて、録画予約しよーと思ったら。違う番組名になっています。他地方でチェックかけたら『北の大地…』になっているのに、ぷるねる地方だけ違うのweep ひ、ひどひ。ひどすぎる~~~っcrying

ひょっとしたら、別の日に放映されるのかもしれませんが。チェックかけたけど出てこないのよね~。なぜ~? なぜなの~っ?!

思わずNHKに抗議電話をかけよーかと思ったのですが。お友達のお家にお電話をかけて「録画してやって~heart01」とお願いしてしまいました。引き受けてくれてありがとでした~heart04

という訳で。

ぷるねる地方ではこの日には見られないよーですがsad 見られる方々は、よろしかったら見てあげて下さいませ。

ぷるねる地方の皆様には、もし放映日がわかれば、またお伝え致します~。

ぷるねる地方でも放映されることを祈るっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

遠くへ行きたい

遠くへ行きたい

ぷるるんの今の心の叫びですbearing

では、なくて~。

この番組に、ぷるるんの和菓子の師匠が出演されます。

お時間あったら、見てあげて下さいませ~heart01

  12月8日(日) 午前7:00~7:30 読売TV(日本TV)

とっても気さくな方です。旅人は高島礼子さん。

今週は予告でちょこっとだけ映ってました。来週はバッチリだそーです(ご本人談)note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »