« プチダウン | トップページ | リーガル・ハイ2 »

2013年10月 9日 (水)

戦々恐々

『半沢直樹』が大ヒットした直後に、某大手銀行が業務改善命令を喰らったじゃないですか~。

噂によると、なんですけどね。

今、いわゆるブラック企業さん達が戦々恐々としているらしいです。

つーのも。秋ドラマで今度は労働基準監督署が舞台になってるから、なんですって。

「あのドラマが流行ったら、うちが入られるかも」てな恐怖だそーです。

昔マルサ映画がヒットしたからって、別にそんなに挙げられた所ってなかったじゃない。

まぁ『半沢直樹』ほどの大ヒットじゃなかったから、てのもあるかもしれませんが。

今度のドラマだってどのくらいヒットを飛ばすかはわからないし。もし大ヒットになったとしても、同じことが起こるとは限らないと思うんですけどね~。

つーか。ドラマがどうこうという以前に。人間を人間扱いしない企業ってのが、本来、大問題な訳で。

ドラマくらいでガタガタ言うんだったら、ハナからそんなことしなきゃいいのよっ!!

と思うぷるるんなのでしたaries 情けな~gawk

|

« プチダウン | トップページ | リーガル・ハイ2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫かいな?
体調。。。www. 気を付けておくんなまし。

そうそう、労働基準監督署!
ここもね 全部の企業、会社をちゃんと
調査したら、ええねんっ!!!!!

愚痴になるけどね。

ちゃんと 守ってるとね ホンマに
運送業って 配車するのって超大変!
けど 人あってこその仕事やしね。
無茶な事したら 人間は 倒れるから。
で、そういう事 ちゃんと 守ると
減収に なるんだわさ。

で 人を使い捨てにしてる所って
ガンガン 大きくなってさー 短期間に。

・・・けど、まぁ、運送業って
やっぱ ドライバーさんの健康あってこそ、
やから。

そういう マジでブラックな所って
5年位の期間は 要するけど。
傾いてはるわ。

いや、その5年の間に 上場企業位に
なった所は 代わりなんて なんぼでも
おるわ、って 感じで
更に 大きくなってはるか、、、、、

ううう。

投稿: はなこ | 2013年10月 9日 (水) 08時30分

あーアタシもあのドラマビデオ撮った。
勉強になるかな~なんて思って。happy01
今回の某大手銀行。
なんか、もうよくわかる。
前の勤め先が元々銀行の子会社だったの。
で、まぁ色々合併したりしててね。
そうすると、やっぱ中で派閥というか
グループ分かれみたいなのあったもん。
もともとが違う会社だからねぇ。
んでも、信用第一の銀行さん、ちゃんとしてよ~って感じ。angry

投稿: くらふぇ | 2013年10月 9日 (水) 12時13分

風邪、重くしないように、気をつけてくださいね。

ほう、今度は労働基準監督署のドラマですか。
村田は、長い間、労組が強いところにいたので、それほど苦労はなかったのですが、某サラリーマンの話を聞くと、びっくりすることがけっこうあります。
はなこさんが仰るように、
人件費は大きい。そこを節約しなくちゃ利益が上がらないと…。
ちなみに、某サラリーマンは、昔、資材担当してまして。
運送会社のドライバーさんに、かなり無理を言って運んでもらったとか。
はなこさん、ごめんなさい。
(あ、ここはぷるるんさんの所でした。ぷるるんさんごめんなさい)

投稿: 村田 | 2013年10月 9日 (水) 22時00分

はなこさまcherry
ご心配ありがと~。
体調は一進一退、て感じ? coldsweats01

人と人のことだからね。
だから多少の無理をお願いすることはあっても仕方ないと思うの。
その代り、何かあった時にはこちらも譲歩する。GIVE&TAKEならね。
でもブラックは違うでしょ。
パワハラばりばりで、切り捨てでしょ。
相当おかしくなってるよね~、日本…down

くらふぇさまcherry
あ、録画してるのね~tv
実は私は観てない&録画してないんですがsweat01
観たい気はあるんだけど~。『リーガル・ハイ』と重なっちゃったからねぇdespair

どこでも合併とかすると大変なのはわかるけど。
外から見てると、な~んかバッカバッカしい!
もっとお客様のことを考えんかいっ!! って思うんだけど~。
できないのかねぇ?

村田さまcherry
ご心配、ほんと、ありがとうございますぅheart04
昨日の朝はマシになってたんですが、夜に悪化shock で、今またマシになっております。ははは~coldsweats01

きちんと労組が働いてくれている企業に勤めてらしたのね。それは良かったですhappy01
たいてい今は労組とは名ばかりになってたりして。
会社側と結託とまでは言わないけれど。けっこう馴れ合っちゃってたりして。
で、組合員が泣いているってな会社も多いです。
今度のドラマで、ほんとにブラックに風穴でも開けてくれたら…いいんですけどねぇthink

投稿: ぷるるん | 2013年10月10日 (木) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/58349112

この記事へのトラックバック一覧です: 戦々恐々:

« プチダウン | トップページ | リーガル・ハイ2 »