« やっぱりわからん | トップページ | 芋掘り »

2013年10月26日 (土)

秋土用

今日は秋の土用の丑の日なんですってcatface

新聞に挟まってた折り込みちらしにデカデカと出てまして。で。「土用の丑の日だから鰻をたべましょう」と鰻がデデ~ンと載っておりました。

1つのスーパーだけじゃなく3つくらいで見かけたので、スーパー業界はどーもこれからそんな戦略で出ることにしたらしい。

数年前から夏にも節分があるんだよ~。海苔巻食べよーねー。

てな宣伝を見かけるよーになってて。

「いろいろ考えるねー。大変だねー」と感心していたのだけれど。

ここまでやり出すと…なんだかなぁsweat02 という気がしてくるぷるるんaries

まぁ元々、夏の丑の日だって平賀源内が宣伝の為に作った日だってのは知ってるけど。

江戸時代のことだし。それだけ年月経ってて、認知度も高く、文化にもなってることだから、恒例行事として続けたらいいと思うけど。

何でもかんでも理由をこじつけて行事を増やしていくってのは…なんだかなぁsweat02sweat02 と思っちゃったりするんです。

いや、まぁ。この新しい秋の土用の丑の日だって、これからなが~く続いていくかもしれないけどさぁ。でも、なぁ…。

そうか。どこにいちばん引っかかってるか、今わかった。

二番煎じなところだ。

夏の節分にも海苔巻を。秋の土用の丑の日にも鰻を。

これがいけないのだわ。夏の節分には何か違う物。例えば寒天を使った料理とか。なんでもいいけどさ~。独自性がまったく感じられないのが、「なんだかなぁ」気分を引き出しているのだわ。

もうちょっと工夫をしてくれないかなぁ…としみじみ思う土曜の朝でしたsun

|

« やっぱりわからん | トップページ | 芋掘り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとにねー
商魂 たくましい、というか なんというか(笑)
情緒、という言葉。
段々 失われていくんかねぇ。

ふっと、そんな事 このワタクシが思いました(汗)

日本の20年後。
どーなってんだろーねー。
都合のいい事や 行事だけが残って。
元の意味なんて
関係の無い そんな事、物、で
あふれかえってるかな??? 

投稿: はなこ | 2013年10月26日 (土) 12時59分

はなこさまcherry
一部の人達にとって都合の良いことだけが残る
そんな感じになりそーな気がして、とっても怖いんだよねぇsweat02
だって意味のある祝日が、どんどん「ハッピーマンデー」なんて訳わからんものになってきてるじゃない。
それと根っこは同じなよーな気がして。
意味とか意義とか、ちゃんとあるんだからさぁ。
もっと尊重しよーよーと思うのだけれど…ねぇthink

投稿: ぷるるん | 2013年10月26日 (土) 22時01分

思わず土用って本来は何?と調べてしまったわん。
昔は季節の移り変わりを知るために必要だったのね。
それを現代のスーパーの人が売り上げを伸ばすために利用していたのね。
なんだかなぁ。
バレンタインのチョコとか、クリスマスのケーキとかと同じね。
おいしい物が食べられるのは嬉しいので、ぷるるんさんの言うように、二番煎じにならないように工夫がほしい。

投稿: 村田 | 2013年10月26日 (土) 22時36分

村田さまcherry
〇〇の日には△△を
ってのは、主婦としては、その日のメニューを考えなくて済むというメリットもあるのですけどcoldsweats01
でも。乗せられてばっかりっていうのも…って、思いません?
乗せるんだったら、やっぱり工夫が必要だとも。
新しく考え出すって大変なのはわかりますけどねcatface

投稿: ぷるるん | 2013年10月26日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/58455835

この記事へのトラックバック一覧です: 秋土用:

« やっぱりわからん | トップページ | 芋掘り »