« 秋土用 | トップページ | 筋肉痛 »

2013年10月27日 (日)

芋掘り

台風が去って、よーやく晴れた週末を迎えられたぷるねる地方。

このところ週末ってほとんど雨だったからね~。

で、行ってきました。薩摩芋掘り~up

ひょんなことから薩摩芋掘りイベントに参加することになったぷるねる二人ariesaries

午前中に理事会を終えて疲れきってるねるるんを強引に引っ張ってったんですねsweat01 ほほほ~bleah

ぷるねる達があてがわれた部分ってのはそ~んなに広い訳ではなく~。

「これならチョロイチョロイ」な~んて思ってたのは大間違い!

元々は田んぼだった所を畑にされてるものだから、土が完全に粘土質なのね~。だから簡単に「芋づる式」になんて掘り出されてくれないの。

しかも。スコップとか貸してくれるものだと思っていたら、ありませんで~。手掘り! 犬のよーにひたすら手で掘り下げるのみ。

いや、正確には。少しはあったんだけどね。ファミリー優先だもので、「大人二人だったら自力で頑張れ~」状態で。こんなことだと知ってたら、持参したんだけどgawk

おまけに。ぷるねる達の部分にはどーも小粒ちゃんがいっぱいで。余計に簡単には引っ張り出せなくてねぇ。

2時間半、ひたすらひたすら土と格闘しましたよwobbly

やってる最中、蝸牛に遭遇するわ、バッタは飛び回るわ。蛙も何匹も見かけたし、ふっといミミズも居たなぁ。あと、虫に詳しくないぷるるんにはま~ったくわかんないんだけど、何かのサナギもいっぱい居ました。お隣の畝のお父さんいわくカブトムシらしいんだけど。ほんと?

で。戦利品がこれ~shine

P1000384

ほんとはもっとあったのよ~。

お持ち帰りが5kgまで~だったので、残りは主催者さんへお渡ししてしまったの。

でもでも。5kgでも相当な量ですよん。大人二人なら十分!

しばらくは芋づくしな日々が続くことでしょう。ははは~coldsweats01

|

« 秋土用 | トップページ | 筋肉痛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お!
おやつに お芋ご飯にconfident
あ〜 夕飯終わったのに お腹すいてきちゃったhappy01heart01

投稿: 海の | 2013年10月27日 (日) 19時22分

芋掘り!
燃えますよね。原始時代に培われたの狩猟漁労採集の本能が刺激されるのか。
芋が出てきた時の達成感はたまりません。
大根抜きも好き。
(ここ数年、芋も大根も掘ってませんが)
しかし、手掘りとは。お疲れ様でした。
このお芋ちゃんたちで、ぷるるんさんが何を作るのか、楽しみ~shine

投稿: 村田 | 2013年10月28日 (月) 06時13分

海のさまcherry
実は薩摩芋料理のレパートリーはあ~んまないのよねぇsweat02
お菓子ならいくつか考えつくのだけれど。
だからお菓子に化けるのが多いかなぁ?
ふふふwink

村田さまcherry
はい、燃えましたsmile
久しぶりってのもありましたしね~。
必死にやってたら、気づいたら2時間半経ってたって感じ。
終わったご褒美に焼き芋を頂いたのですが。
すっごく甘くて美味しかったです~note
一生懸命働いた喜びを味わいました~happy01
作るのはたぶんお菓子が多いと思います~。
あ。薩摩芋ご飯はもう炊いたんですけどね。
明日にでもUPしますね~sign05

投稿: ぷるるん | 2013年10月28日 (月) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/58464509

この記事へのトラックバック一覧です: 芋掘り:

« 秋土用 | トップページ | 筋肉痛 »