« 初鳴き | トップページ | 琥珀 »

2013年7月11日 (木)

皆様ご存知のように、今年の暑さは梅雨明け早々ハンパないものになっているので、ベランダ側の窓に簾を垂らしているぷるねる家house

もちろん自分たちが少しでも涼しくいられるよーにってことで垂らしている訳ですが、ハーブ達に真昼のガンガンの日差しを当てるのも、葉が焼けたりして良くないしって理由もある訳です。

かと言って。まったく日差しを避けちゃうのも、ハーブ達にはよろしくない。

ということで。簾の上げ下げをこまめにしているのですけれど。

ぷるるんが早めにお出かけしなきゃいけない日なんかはどーしよーかなーと真剣に考えてしまいますdespair

早めっつったって、もち、おひさまが出てからのお出かけなんですけど。でも、日中、10時位? から2時位までの日差しは避けてあげた方がいいだろうけど、それより前なんかはむしろ当ててあげてたほうがいいじゃないですか。でないと今度は日照不足でヘロヘロな子に育ってしまう。

だけど出かけるのはそれより早めっつー日。簾を早々と垂らしてあげる方がいいのか、いっそのこと「今日くらいはいいか~」と垂らさない方がいいか。

微妙だな~。どっちもどっちっぽいな~と悩んでしまうワケ。

数年前までの日差しだったらここまで考えなかったんだけどね~。とにかく近頃は異常なほどのキツさだからね~。

人間も暑さでずいぶん参っておりますが。ハーブ達にとってもほんとに大変だろーなーと思ってしまうぷるるんでしたaries

|

« 初鳴き | トップページ | 琥珀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏にハーブティー爽やかでいいですね!
ぷるるんはどんなハーブを育てておられるのですか?
私はせっかくの紫蘇をカリカリにしてしまいました( ;´Д`)

投稿: ぴちょんくん | 2013年7月11日 (木) 20時25分

ハーブ達にこの陽射しはキツイよね。sun
アタシもね、朝、子に日焼け止め塗るか迷うのだ。
子供は黒いもん!とは思うけど、
この陽射しは、どんなもんかと。
まぁ塗ったところで、汗ですぐハゲハゲだろうから、結局塗りませんけどね。coldsweats01

投稿: くらふぇ | 2013年7月12日 (金) 11時04分

ハーブの事は よく わからないけども。
素人考えでは この日差しを 浴びるよりも
お出かけの日は 「曇天」だと
いう事で 早めに 簾を降ろしてあげた方が
いいのでは、、、???
私が ハーブなら
「降ろしてくれー!!!」って
主張する!(笑)

投稿: はなこ | 2013年7月12日 (金) 12時17分

ぴちょんくんさまcherry
ようこそお越しくださいました~。ありがとうございます~heart04
お待ちしてましたよんwink
我が家のハーブですか?
ゼラニウム ローズマリー ミント ローズ 明日葉 フェンネル クローバー アロエ ラベンダー
ってとこでしょか。あとハーブじゃないけど藤などもあります。
夏になると水遣りも大変なのよね~coldsweats01

くらふぇさまcherry
ちょ~っと日差しがキツくなり過ぎだよね~despair
ここ数年、けっこう葉焼けも起こしたりしてね。だから気になって仕方ないのだけれど…。
難しいねぇsweat02
息子さんの日焼け止めも、一応してあげては?
しないよりかはマシかもよ~。

はなこさまcherry
今日1日だけお出かけ だったらそうしても良いんだけどね。
今週なんかほとんど家に居なかったものでsad
そーなるとねぇ。毎日「曇天」って訳にも…ね。
そういう時は1日おきにでもするかなぁ…catface

投稿: ぷるるん | 2013年7月12日 (金) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/57767371

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 初鳴き | トップページ | 琥珀 »