« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

朝の5分

朝の5分って貴重ですよね~shine

いえいえ。もちろん、どんな5分でも貴重なんですけど。

でも。朝の5分って、超貴重な気がする。

ふっと目覚めると、いつもより5分朝寝坊していて、「ひゃ~っsweat01」と飛び起きたぷるるんaries

いつもだったら目覚ましが鳴る1、2分前には目覚めているのに。だからスヌーズにしてないのに。

一体いつ鳴ったの~っ?! ぜんぜん気づかなかったよぉ~~~っsweat01sweat01

この頃とりあえず12時半位には寝られてたのよね。それが昨夜は久しぶりに1時回ったのよね。そのせい?

とか考えたりするけど。そんな言い訳に引っかかってる場合じゃないっ。ねるるん起こして、出勤準備させなきゃ~っ!!

と、5分を取り戻す為にバタバタバタ~と動き回って、どーにか事なきを得たのでございました。

お蔭で、既にぐったりモードdespair

疲れました…down

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

+4℃

昨日は久しぶりに真夏日にすらならなかったぷるねる地方。

つーても。コンマ数℃。そう。四捨五入したら真夏日だったという噂もありますが~。ま。とりあえず。ならなかったんです。

が。今日は最高気温の予想は昨日+4℃dash

あぁ。1日天下だったか~って感じdespair

近頃の暑さも手伝って、ま~ったくやってなかった宿題をすこ~しだけ昨日は片付けたのですが~。

エアコン無しでもどーにか動ける~shine って感じだったからね。

でも今日はまた「やりたくな~いsweat01」病が復活しつつありまするsweat02

ねるるんのお盆休みが始まっちゃったら、宿題なんてやってられなくなるだろーということは火を見るより明らかなこと。だから始まる前にやり上げておく方がいいって、頭ではよ~くわかってるんだけどね~。

暑いと動けない~~~wobbly

残りの宿題はいつやり始めることができるのか?

あぁぁぁ…down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

お見舞い申し上げます

中国地方でまた大きな災害が起きてしまいましたね。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

父のお友達が近くに住んでらっしゃるのが気になっているのですが。ぷるるんも何回かお会いしたことがある方ですし。

父に早く連絡を取れって電話したんですけどね~。

うんともすんとも言ってこないので、あんまりやいのやいのと言うのもなぁ…と控えてるんですが…。

ご無事であることを願っています。

今日もまだ雨が降るとの予報が出ていましたね。

これ以上酷いことにならないよう、心よりお祈りしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

焼肉屋さん

「焼肉食べたい~」なんて滅多に言わないねるるんが、めっずらしく言いだしたので、久しぶりに食べに行ってきました~taurus

常連になっているお店でたまたま居合わせた方に、「あそこ、ほんっと~に美味しいのよ~」と教えて頂いたお店があって。きちんと場所を把握してなかったんですけどcoldsweats01 どーにかこーにか探し当てて行ってみました。

すっごく良いお肉を使ってらっしゃるのは、ひと目見ただけでわかります。それをしっかりした炭火であぶっていきます。

ぜんぜん脂っぽくなくてね~。いくら食べても胃にこないのよ。だからついついパクパク。

ねるるんなんかビールも進む進むbeer

のわりには、けっこうリーズナブルでね。良いお店を教えて頂きましたわ~happy01

元々は教えて下さった方のご主人様が接待で別店舗で召し上がったそうなんですが。そのお店だとすっごく高いんですってsweat01 で。「また来たいけど、ちょっと高いからなぁ…」とお店の方に言ったら、「お手軽に入って頂ける支店があります」って、教えてもらったお店がここだったとか。

たっぷり食べたので、ねるるんのことだから、暫くは焼肉はいらないかと思いますが~。

また「食べたい」って言いだしたら来ようかと思うぷるるんでしたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

すやすや

もーすぐ8時ですが。

もち、ねるるんはまだすやすやしておりますconfident

本日10時より、マンションの管理組合の集まりがあるんですけどねー。いつ起きるんでしょーねー?

朝ご飯食べなくていいんだったら、ギリギリでもいいけどねー。

ついこないだやったよーな気がするんですけどね、管理組合。またまわってきてしまいました。仕方ないけどねーgawk

正確に言うと。来期からやらなきゃいけなくて。今日は今期の方々からの引き継ぎ日、なのよね。だから参加しない訳にはいかないと思うのだけどー。

さてさて。ほんと。いつ起きてくるのやら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

されど回転焼き

どちらかと言うとそ~んなに回転焼きは食べないぷるるんなのですが~。

嫌いな訳ではないのよん。ただたい焼きの方が好きなだけ~catface だもんで。どっち食べる~? って訊かれたら、たい焼きを選んじゃうだけなんだけどね。

先日。『この道50年』という回転焼き職人さんがいらっしゃるお店に行く機会がありまして~。

「この人の焼く回転焼きは美味しさが断然違うのよ~」と知人が言うので、「ほんとに~?」と半信半疑ながら買ってみました。

で、食べてみると…ほんとに違ったのよ~っshine すご~いっ!!

焼き立てを食べた訳じゃないの。ほんとだったら焼き立てをその場で食べたいとこだったのですが、せっかくならねるるんと試してみよ~と思いまして。で、ねるるんが帰宅してから一緒にパクッといってみました。

焼き立てだったら柔らかい皮が、時間が経つにつれて硬くなるもんじゃないですか。それがね。焼いてもらってからかれこれ7、8時間は経っているというのに、柔らかいままなの~。もち、中もふんわり。

温め直しもしないで食べてみたのだけれど、今まで食べたどの回転焼きより美味しかったです~note

たかが回転焼き されど回転焼き

本物の職人さんにかかると、こうも違うものか。またいつかあの回転焼きを食べたいな~と思うぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

いいよね

歩くのは嫌いではないぷるるんaries

つーか。どちらかと言えば歩くのは好きな方なので、一駅分くらいなら、たいていは確実に歩くのですが~shoe

夏は大の苦手なぷるるんaries

夏のお昼間だけは、5分でも歩くのが イ・ヤーーーーーっ!! と叫びたくなりますwobbly

で。さっすがに夏だけは一駅でも電車に乗ってしまいますtrain

いいよね、それくらい。贅沢じゃないよねっsweat01

この殺人的な、グラグラしそうな夏のお昼間。まだ始まったばかりなのよねぇ…down

引き籠りになりたい…gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

オーラス

どちらかと言うとクジ運に見放されているぷるるんaries

だもので。劇やらコンサートやらのチケットを電話で予約…なんてのをやろうとすると、繋がらなかったり。繋がったと思ったら既に売り切れだったり。

ま、たいていそんなものでweep

だから今回もダメだろーとは思いつつ。電話の抽選予約にトライ。

「どーせダメ元なら、オーラスにチャレンジだ~っ」とやってみたら。

取れたよ~っ!! マジ~っ?! びっくり~っeye

但し。2次抽選だったものですから。1次は気づいた時には終わってたのよねsweat02

だからA席で、そんなに場所も良い所ではないのだけれど。

でもでも。取れたことに意義がある!!

ただいま舞い上がり状態なぷるるんなのでしたariesshine

今年は芸術の秋を楽しむぞ~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

ロイヤルベビー

今か今かと大騒ぎになっていた英国で、遂にお生まれになったそうですね~。

未来の王がcrown おめでとうございます~shine

勝手な思いを言えば。現女王の後が2回続けて王になる予定だから、ここらでまた女王になって欲しかったんだけど。ま、こればっかりはしょーがないねcoldsweats01

知り合いの方がちょうど今英国へ行ってらっしゃるのよねん。すっごいフィーバーなんだろーなー。それを肌で感じてこられるって、羨ましいな~note

帰国されたらお話を伺いたいな~と思っているぷるるんでしたaries

英国でひつじとも戯れたいよ~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

選挙報道

選挙報道って、必要なんですかね~?

投票日の夜8時前から、各局こぞって選挙報道をするでしょ、近年。

8時前って、まだ投票終わってもいない時間でしょ。そんな時間から始めるってのもよくわからないのですけど。

それより何より。ほぼすべてのTV局でしなきゃいけない理由もよくわからない。

確かに。自分たちの将来を占うものではあるかもしれない。選挙はね。でも。投票で決まっちゃった後にやいのやいのと思ったところで、どーしよーもない訳だし。

翌朝になれば新聞にもデカデカと出るし。ニュースでもワイドショーでも、また騒ぎ立てる訳だし。分析もされる訳だし。

結果が出る前に報道する意味がわかんないdash

そこまで気にしている国民って、そんなに居ないと思うんですけどね~。

立候補したご本人達と関係者の方々。それくらいじゃないの~、ドキドキしているのは。

それだけの人達の為に、各局があれだけの時間を割くって…ヘンじゃない?

普段通りの番組をやって、合間に速報を入れるとか。せいぜいその程度でいいように思うんですけどね~。

なんだかなぁ…と思うぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

選挙

早々に選挙に行ってきたぷるねる一家ですhouse

お昼のニュースを見るに、投票率ひく~~~っsweat01 

ま、いつものことっちゃいつものこと、ですかねdash

それよりちょっと気になったのは。

選挙会場は近くの小学校の体育館なのですけど。扇風機1つなかったこと。

熱中症に気をつけましょう!

って、あ~んなにニュースでもガンガン言ってるっていうのに。朝ならまだマシかもしれないけど、お昼からはすっごく暑くなると思うんですけどね~。それなのに、扇風機すら用意されてないって…どーなんでしょ?

それとも。お昼からは出してもらえるんでしょうか?

大変だね~、選挙のバイトも…と思いつつ、投票を済ませたぷるるんでしたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

不正なログイン

数日前、発表された「不正なログイン」事件。

皆様、大丈夫でしたか~?

幸いぷるねる家は大丈夫なよーですが。つーても、あくまでもココ情報ですけどdash

お庭で阿呆なバラマキとかばっかりやってないで、セキュリティ対策を万全にしてもらいたいものですね~coldsweats02

ま、もちろん。他力本願だけでなく。自力でも対策を考えなければならない訳だけど。

悪意ある行動がまま取られるネット世界ですからね。

皆様もくれぐれもお気をつけ下さいねclover

で。私達は。明るく楽しくお付き合いしていきたいものです。

これからもよろしくお願い致します~heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

ぴんとこな

歌舞伎界がテーマと言うので、実はあまり気は進まないながらも見てみた『ぴんとこな』。

や~っぱ玉森くんでは…キツイよね~、歌舞伎役者はcoldsweats02

重みがぜんぜんないのだもの~sweat01 わかってはいたことながら…う~むう~むう~むsweat02

ベテラン俳優さんでも、歌舞伎役者の持つ魅力を出せてないからな~。まぁ、仕方ないか~とは思うものの…。

単なる学園恋愛ドラマとして見るなら、「きゃはは~。少女漫画~coldsweats01」と笑って見られるんだけど。舞台を歌舞伎界にしている理由が…よくわからんdash

もう少し歌舞伎役者さんも出るのかと思ってたのだけど…2話以降は出るのかしら?

何とも言えないドラマでございました…。

唯一見てみたいと思うのは、山本くんの女形~。けっこう似合いそうな気がする。結局女形姿は見られなかったからな~。

と。邪な見方しかできないぷるるんでしたariessweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

黒執事

『黒執事』

来春やるんですってね~。

前々から人気があって、名前は知ってたんですけど、読んだことはなくってsweat01

だから内容もぜ~んぜん知らないんですけどsweat01sweat01

ただ『執事』という響きは昔から好きでして。『ひつじ』に近いから、ではないですよんcatface

イギリス小説なんか読んでたらつきものですからね。

で、『黒執事』も読んでみよーかとか思いつつ、ほったらかしにしてたんですが。

来春やるとネットに出てて。ほぉ~と思ったら。

水嶋ヒロの復帰作になるそーな。

ますますほほぉ~と思ってしまった次第。

よーやくどーにか出させてもらえるよーになりましたか~。ずいぶん干されてましたからねぇsweat02 まぁ、ちょ~っとドンくさいこと、やらかしちゃったものねsweat02sweat02

「執事と言えば水嶋ヒロ」とかなんとか言って、プロデューサーだったかどなただったか(斜め読みしたのできちんと覚えてませんcoldsweats02)が口説き落としたそうですが。

それは干される直前にやってたドラマの影響でしょ。今なら執事と言えば桜井くん、な気もしますけど。

そう。その執事役で、けっこう好きだったんですけどねぇ、水嶋ヒロ。今も嫌いになったとは言いませんが…やり方、失敗したよね~。やっぱあれは不味かった。事務所も怒るわ、そりゃ~って感じで。

元々そんなに演技力があった訳ではなかったヒロくん。このブランクの間に少しは演技力をつけているのか? それとも落ちてしまっているのか?

おっかなびっくりで見てみよーかいのぉ、などと思っているぷるるんでしたaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

若鮎

かすてらの次に参りますのは~。

P1010226

じゃ~ん。

若鮎ちゃんだよ~shine

お茶を習っていた頃。お菓子にこれが出てくると「あぁ、夏になったんだなぁ…」と感じていたものです。

ちょっとこぶりな若鮎ちゃん。のわりには。求肥が大きめになっちゃいまして~。少し(ずいぶん?sweat01)中身がはみ出してたりしますがcoldsweats01

美味しければいいのだ~heart04

1匹なんてぺろっといけちゃいます。ふふふ~catface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

かすてら

お友達からレシピを教えてもらいまして~。

さっそく作ってみました。

P1010220

かすてら~shine

こうして見ると大きさがよくわからないかと思いますが~。

実はこれ、3本分はあるというシロモノ。

卵8個も使うんだよ~。泡立ててたらすっごい量になってきて、ひゃあ~shock て感じ。

ほのかな蜂蜜のお味がとてもgoodですwink

切り分けるとこんな感じ~。

P1010221

ちゃんとかすてらしてるでしょ。

レシピありがとでした~heart01

美味しかったわ~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

写真

ご要望が多かったので~。

ねるるんA面焼けの図

って写真を撮ってUPしよーかと思ったのですが~。

「ダメ」と強く拒否されてしまいました。

いちおー恥ずかしいという思いがあるらしいsmile

っとに、ねぇ…gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

A面焼け

結局お出かけした昨日。

朝は曇ってたんですけど~。午後からはけっこうな晴れっぷりとなりまして~。やっぱりめちゃあづ~な中、お外に居た私達coldsweats01

「日焼けするから日焼け止めしっかり塗っとかないとダメだよ~」とねるるんに日焼け止めクリームを渡したんですけど~。「うんうん」と生返事。

仕方ないので「うんうんじゃな~っいっっ」と、とりあえずぷるるんが無理矢理塗ってはみたものの。塗り直ししないとダメだろな~って感じの日差し。

で。ぷるるんはもち、途中で塗り直しなんかしたんですけど~。ねるるんにも言ったんですけど~。相変わらず言うことを聞いてくれず。「もう知らん」と放っておいたら。

あ~んのじょ~。見事にA面焼け致しました~sign05 だ~から言わんこっちゃないdash

半袖着てましたので、肘の下辺り、片面だけまっかっか。お顔もまっかっか。あと、襟を少し開けてたのでそこもまっかっか。

あ~、恥ずかしい焼け方bearing

「ヒリヒリする~」「腕の片面だけ暑い~」寝る前になるとうるさいのなんのsweat01

人の言うこと聞かないからそういうことになるんでしょーっ。知らんがな、私はgawk

暫くしたら脱皮するよーになるのよね…はぁぁthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

3連休

連休がまったくない月を経まして。

今日は久しぶりの3連休ですね~note

皆様はいかがお過ごしのご予定なのかな~?

ぷるねる家はこれと言った予定もなく~sweat01

思いつきのねるるんですからね。起きた時の気分で「さっ。○○へ行こう!」と騒ぎ出す可能性は高いのですけど。もち、思いつかれる方はま~だまだ夢の中ですし~。つー訳で。どーなることやら? ぜ~んぜんわかりませんcoldsweats01

このところ暑過ぎましたしね。お家でゆっくり~もいいよーな気もしているのよhouse

ただ。ここ数日、あーんなに暑くって、あーんなに太陽ギラギラだったのに、今朝はどういう訳か曇り空cloud

何もせっかくの連休初日にこんなお天気にならんでも~sweat02 って思うんだけどね~。ま、仕方ないか~。

ともあれ。素敵な3連休をお過ごし下さいね~、皆様clover

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

琥珀

暑い夏には涼しげな和菓子をshine シリーズ再びでございます~。

P1010216
「琥珀」と申します。

別名「したたり」

こうやって見るとま~っくろな羊羹みたいでしょ。でも違うのよ。

祇園祭で食される和菓子なのです。

切るとね~。向こう側が透き通って見えるような和菓子。

P1010217


奥のてっぺんが丸く白くなっているのは、上の蛍光灯が写りこんでしまったの。

それだけ艶やかなお菓子ということなのです。

ほどよい甘さでございましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

皆様ご存知のように、今年の暑さは梅雨明け早々ハンパないものになっているので、ベランダ側の窓に簾を垂らしているぷるねる家house

もちろん自分たちが少しでも涼しくいられるよーにってことで垂らしている訳ですが、ハーブ達に真昼のガンガンの日差しを当てるのも、葉が焼けたりして良くないしって理由もある訳です。

かと言って。まったく日差しを避けちゃうのも、ハーブ達にはよろしくない。

ということで。簾の上げ下げをこまめにしているのですけれど。

ぷるるんが早めにお出かけしなきゃいけない日なんかはどーしよーかなーと真剣に考えてしまいますdespair

早めっつったって、もち、おひさまが出てからのお出かけなんですけど。でも、日中、10時位? から2時位までの日差しは避けてあげた方がいいだろうけど、それより前なんかはむしろ当ててあげてたほうがいいじゃないですか。でないと今度は日照不足でヘロヘロな子に育ってしまう。

だけど出かけるのはそれより早めっつー日。簾を早々と垂らしてあげる方がいいのか、いっそのこと「今日くらいはいいか~」と垂らさない方がいいか。

微妙だな~。どっちもどっちっぽいな~と悩んでしまうワケ。

数年前までの日差しだったらここまで考えなかったんだけどね~。とにかく近頃は異常なほどのキツさだからね~。

人間も暑さでずいぶん参っておりますが。ハーブ達にとってもほんとに大変だろーなーと思ってしまうぷるるんでしたaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

初鳴き

少し前、お友達のブログで「蝉が鳴きだした」と書いてあって。

「うちの辺りではまだだわ~」とコメントさせてもらったのだけれど。

遂にきちゃいましたよ、うちの辺りでも。

今朝、蝉の初鳴きを聞いてしまいました~bearing

まだ一瞬って感じだったんだけどね~。1分も鳴かないうちに止んでしまって、それっきりなんだけど。

試運転ならぬ試し鳴きって感じ?

でもね~。蝉の鳴き声を聞くと、「あぁ、暑い夏になっちゃったんだぁ…」と、ゲンナリ気分がふつふつと沸いてきてしまうのよね~gawk

天気予報では。今年の夏はそんなに猛暑にはならないけど、暑さが長く続くとか言ってて。

どこまで当たるのかわかりませんが。

だいたい「猛暑にならない」って言葉が、既に外れてるしねdash

ともあれ。少なくとも3ヶ月は暑さが続くのだけは確実な訳で。

水分、塩分をしっかり摂って、どーにか乗り切りましょうね~、皆様っ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

あっつい!

梅雨が明けたら猛暑になるものだ

と、やたらと天気予報で言ってくれるのですが~。

確かに「なんなの~っ、この暑さっっっsweat01」って感じなのですが。

それって梅雨とは実際は関係ないよーな気がするのですけれどgawk

ともあれ。ほんとに梅雨明けした途端に恐ろしいほどの高温に見舞われている日本列島sweat02

熱中症で搬送される方々も急上昇だそうです。皆様、くれぐれもお気をつけ下さいね!

これだけ急激に温度が上がれば、激しい夕立にもなろうというもの。こちらも気をつけて下さいね! 雷が鳴ったら建物の中へ入りましょうbuilding 木立は危険ですよ~。

自分の身は自分で守るしかない。

危険度が増してきたよーな気がしているぷるるんですaries

ほんとに気をつけて下さいね、いろいろとclover

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

天の川

昨夜は天の川をご覧になりましたか~?

先日、「梅雨時期だからどーかなー? でも今年はひょっとして?」などと書いておりましたが。

ほんとに今年は珍しく晴れ渡ってくれましてshine お蔭様で新暦の七夕を楽しむことができましたhappy01

とか言っても。ぷるねる家周辺は人工の明るさがとっても強い地域なもので。残念ながら、天の川までは見えなかったんだけどねweep

でも彦星さまはしっかり拝見させて頂きましたよ~。織り姫さまは天高く登っておられたのでダメだったんだけどsweat01

あと。土星が綺麗に見えました。

ぷるるんは土星ってもっと明るいものだと思ってたんだけど。意外と暗いのね~。ちょっとびっくり。でもねるるんが望遠鏡を持ちだしてくれたので、わっかまではっきり見ることができました。ありがとね~、ねるるんaries

夏が苦手なぷるるんにとって、数少ない夏の楽しみ。良い夕べを過ごせましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

梅雨明け

はやばやと梅雨明けした地域もあるそーですね。

「いいなぁ」という気半分、「大変そうだなぁ」という気半分。

夏が苦手なぷるるんには、梅雨が明けるってのも善し悪しでcoldsweats02

ぷるねる地方はまだ梅雨明け宣言されてないのですけれど。そのせい(?)もあってか。昨夜は夕方からひっどい雨でrain 雷もちょこっと鳴っててthunder

でも、こんな降り方は梅雨じゃないよね~と言いながら、お家で過ごしていたのでしたhouse

どー見ても。これはやっぱり熱帯な降り方だわさ~sweat01

これからはこんな日がほんとに増えていくんだろうな…はぁぁぁぁsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

傘壊し

前にも書いたことがあったと思うのですが~。

またもや傘を壊しまくってくれているねるるんですaries

こないだから3本壊してくれましたgawk

以前も立て続けに壊してくれて~。慌てて買いに行ったのだけど。その時買った傘が全滅~って感じdown

いったい何本壊す気なんだ~、こやつはっcoldsweats02

私なんてこの間、1本しか買ってないよ~、傘。それも壊したからじゃなくて、晴雨兼用の可愛いのがあったから、つい買っちゃった~note ってだけで。

風が強い日が近頃多いってのは認めますが。でも。私は壊してないぞよ~。持ち方に問題があるのでは? と思っているのですが。本人はあくまでも風のせいだと言い張っております。

理由はどうあれ。こんなに壊されたら、やってけませ~んdespair

つー訳で。前回は「仕方ないなぁ…」とすぐに新しい傘を買いに行ったのですけれど。今回は「これ使っときなさい」とぷるるんの傘をとりあえず持たせておりまする。どー見ても女物の傘~で恥ずかしいかとは思いますが~。恥ずかしい思いをすれば、ちょっとは傘を壊さなくなるかしらん? などと少~し狙ってみたりして。

…無駄な足掻き、かねぇ? やっぱりcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

今年はどーかな?

次の日曜は七夕ですね~shine

たいてい七夕って「梅雨真っ最中~」って時にやってきちゃうので、雨だったり曇ってたりで、楽しめたことがないのよねdespair

まぁ、新暦にあってないからね~、こういうの。だから見られなくても仕方ないって感もあるにはある。

つー訳で。たいていぷるるんは旧暦を楽しみにすることにしているのだけれど。

今年は梅雨らしくない梅雨が続いていることだし。ひょっとしたら、晴れてくれる? などとちょっと期待を持っていたりします。

反対に。降るっつーたら「これでもか~」的な大雨~rain になることが多くて、それこそダメだろーけどcoldsweats01

さて。どーなるでしょお?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

半夏生

今年の半夏生は一昨日、7月2日でございました。

ほんとだったら当日に蛸を食べるとこなんですが~。火曜日だと、ねるるんと一緒に食べることができないしな~。

ってことで。ちょこっと早帰りできる昨日の水曜日、1日遅れで頂きました。

近頃あまり蛸を食べてなかったので。蛸を食べるっていうと、もっぱらたこ焼きに走っちゃうのよね~coldsweats01 単体ではぜんぜん食べてなかったのsweat01

久しぶりに食べる蛸の薄造り。美味しかったよ~んdelicious

半夏生が終わると「梅雨明けももーすぐかな~」などと思っちゃうんですが。

そー思う今日は大荒れなぷるねる地方でございましたrainthunder

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

黒糖葛茶巾

は~い。またもや涼しげな和菓子でございます~happy01

P1010203
黒糖葛茶巾shine

その名の通り、黒糖を使っているのでお色はちとくろうございますが~。

でもコクがあって美味しいのよんdelicious

暑くなるとやっぱこういう葛とか、いいよね~。

夏が苦手なぷるるんですが、こういうお菓子が食べられるのだけは嬉しいのでございました~note

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

あやめ

写真UPしてない和菓子洋菓子etc。

実はいっぱいありまして~sweat01

この子もその一つでございます~。

P1010199
あやめちゃ~んshine

できれば6月中にUPすべきだったよね~sweat01sweat01

和菓子は季節感を大切にしなくてはっ!

ま、でも、いっか~coldsweats01

ちょっと涼しげでしょ~。

暑くなってきたからこそ、この涼しげを皆様に~heart04

って、ことで。ねwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

後半戦

遂に7月に入ってしまいましたよ~、皆様っsweat01

2013年も半分終わっちゃったってことですよ~。今日から後半戦に入るってことですよ~。

ひゃあっshock

ほんとに時間の過ぎるのがはやくなっちゃって。1年があっという間に終わるようになっちゃって。

恐ろしいことでございますsweat02

これから暫くはぷるるんの大の苦手な「あづ~」な日々がやってきますしね。

どーにかこーにかやり過ごしていきたいと思いまする。

なんて言ってたら。2013年が終わっているのね~、きっとbearing

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »