« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

睡眠時計

こないだから「眠い~」と騒いでいたぷるるんariessweat01

今日は用事もないってことで、朝もず~いぶんゆっくりさせて頂きまして~。9時間位寝ちゃったのよねsleepy

いつも5時間位しか寝てないことを考えると、超ぐっすりtyphoon

で、それだけ寝たらすっきりするよね~と思いきや。

かえって睡眠時計が壊れちゃったよーで。2時頃になったらまたもや眠気が…sweat02

でもここで寝たら、さっすがに夜寝られないよねcoldsweats01 と我慢我慢。

どーにか今に至っております~。

でもでも。きっと今夜は早く寝ることになっちゃうでしょーねー。

明日は普通に起きていられることを願っておりますsweat01sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

今度は

ねるるんが出かけて行きました。
今度は皮膚科。
忙しいやっちゃ~coldsweats01
風邪ひいた~sweat02 お腹痛い~sweat02
と言っては内科へ行き。
腰が~sweat01
と言っては外科へ行き。
今回は
湿疹ができた~despair
と言って皮膚科です。
う~むthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

梅酒

今年は生協から梅が届くのが遅かったよーな気がします。

ので、梅酒を作るのも遅くなっちゃいました~sweat01

P1010196
ま、でも、どーにかこーにか今年も作ることができましたよんcatface

氷砂糖にすこ~しだけ黒砂糖を混ぜたので、ちょっと黒っぽい梅酒くん。

しっかり熟成して、美味し~くなるんだよ~heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

眠い~

昨日、今日と異様に眠気を感じているぷるるんですaries

新聞を読んでいるとふっと意識が…sweat02

先週、けっこう忙しく動き回っていたからかしらん? 疲れが取れてない自覚はあるのよねんdespair

今週は先週ほどではないにしても。でも、な~んかバタバタしてるしなぁ。

こんな時に限って、宿題がま~ためんどーな糸作りをしなきゃいけなかったりするのよね。しかも今回は次のお教室までが3週間しかないgawk もち。まだ手をつけておりません~。つけてる余裕がなかったんだよ~sweat01

できれば今日くらいには、すこ~しだけでも紡ぎたいと思うものの…この異様な眠気。

果たして。紡ぐことができるでしょうか? あぁ、微妙…down

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

降るといったら

カラ梅雨か~

なんて声もあったとは思えないほど。

降るといったら恐ろしいほど降りまくるぷるねる地方rain

昨夜から降り出した雨が今も続いております。それもどしゃ降り状態で。

予報では今回は今日1日だけのことらしいけど。

それにしても。どうしてここまで尋常じゃない降り方をするんでしょうねぇ、今年はdespair

傘をさしてても確実に濡れまくるような降り方。レインコートを持ってないわけではないのだけれど。着たら暑いしさ~。まぁ今日なんかだったらずいぶん温度も下がってるから、着れなくもないかな~。

大雨による被害が出たりしないことを、今日も願いつつ…clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

車のCM

ト〇タのCM。

前から「俳優さんをふんだんに使ってるなぁ。さっすがお金持ちの会社だ~」と思ってたんですが。

遂に堺さんまで出しちゃってshine

「車ごとに俳優さんを変えるのはわかるけど、今更、どーして?」と思ってたら。

どーも堺さんの役回りは「謎の人物」らしい。

似合うものね~、堺さん。謎の人物。

ぷるるんが最初に印象づけられたのが謎な人物をやってた堺さんだったってのもあるかもしれないけど。

なぁ~んか底知れない役をやらせると、力を発揮される気がするのよねcoldsweats01

ちょっと楽しみになってきました、あのCM。ふふふ~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

酒饅頭

皆様お待ちかね~の和菓子のご紹介~shine

P1010194
といっても。実はなんちゃって酒饅頭なのだそーな。

和菓子教室で使わせて頂いてる調理室では、本格的な酒饅頭は作れないという訳で。

超簡単に作れる、なんちゃって酒饅頭となっております。

でもねでもね。

なんちゃってだとは思えないほどの風味があって、とても美味しいんですよ~delicious

それにこれなら、お家で作るのもマジ簡単だしnote

良い酒饅頭を教えて頂きました。ふふふ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

多色染め

真っ白だったひつじちゃんの毛~aries

久しぶりに染めてみました~note

P1010190
あえて1色だけで染めるということはせず~。

いわゆる3原色をてきとーにふりかけて染めるということをしております~。

なので。出来上がるまで、本人にもどのよーに染まるか、まったくわかりませんcoldsweats01

それが怖くもあり、楽しくもあり。

今回はこんな感じに染まりました~。

糸にしたらどーなるかしらん?

それもまた楽しみでございますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

靴下

ふと気づくと、靴下に穴があいていました。それも3足もsweat02

3足とも同じ頃におろした物だから、同じ頃に穴があいても仕方ないっちゃあ仕方ないか~、と思うのですけど。

でも、おろしたのが同じ頃だからって、穴まで揃わなくてもいいのに~、とも思うのよねんdespair

まぁ、ヘビーに使いまわしたからね~。ご苦労様でしたthink

つー訳で。新しいのを3足ばかりおろそうかと思ってるんですけど。そしたらまた同じ頃に穴があいちゃったりするのかしらん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

よく降るね

あ~んなに降らなかったのに。

「梅雨入り」後、3日間は降ったのだけど。その後2週間以上もまったく降らなくて。カラ梅雨か? とまで言われていたのに。降るとなったらまた3日間降り続けているぷるねる地方rain

最初の3日間と違って、今度の3日間は量も多いので、今度はやっぱり洪水とか起こらないかとちょっと心配despair

少し前、「近くの池の底が見え始めて心配」って書いた池も、昨日見たら底がどこだかわからないくらいになってたし。人口川の水位がずいぶん上がってて、流れも凄くはやくなってるし。

ほんとに近頃は極端から極端へ走るから、心配も右から左へと極端に変わってしまうって感じ。

台風自体はそろそろ熱帯低気圧に変わるみたいだからそれほど問題はないかな~と思うけど。集中豪雨のようなこの雨はいつまで続くのか。

あまり酷いことにならないことを祈ります~clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

カンセンジャー

P1010186和菓子教室でのお友達が下さったレア物でございます~note

ねるるんがてっちゃんだと知ってて。わざわざ持ってきて下さったのshine

ありがとうございます~happy01

新幹線 500系の、こんなキャラクターが居たのね。知らなかったわ~。

てっちゃんの中では人気がなかったとか聞く500系ですが。ぷるるんはけっこう好きだったのよね~。Tube(ロンドン地下鉄)っぽくて、まるっこくて、可愛いと思うんだけどな~。この子も今はこだまちゃんに格下げになっちゃって。可哀想に…weep

ねるるんに渡したら「おぉ~heart04」ととても喜んでおりました。なんと言っても非売品だしね~。こんなレア物を頂けるなんて、有難いことです。

ほんとありがとうございました~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

台風4号

今度は台風4号が近づいてきている模様typhoon

午後から酷い雨になるだろうと予報されているぷるねる地方rain

今回は当たるのでしょうか?

水不足になっては困るから、当たって欲しい気はするものの。台風までやってきて、となると、集中豪雨化して大変なことになりそうで怖いので、あんまり当たって欲しくない気もする。

近頃の天候は本当に極端過ぎるのよ~っsweat01

ほどほどがなくなってしまいましたね、完全に。

さて。今日はどーなりますやら…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

見学者急増

「百里基地が出る~」と喜んで見始めた『空飛ぶ広報室』。

ドラマの中でも、少し空自が出るだけで、宣伝効果が〇〇円とかって言ってたりするのですが。

ほんとにドラマ効果が凄いらしい。

個人見学者は今まで月に50人位しかいなかったのが、ドラマが始まった途端にうなぎ登りになっているとかで、5月には10倍以上になっているそうな。

それも航空機ファンや高齢者メインだったのが、若いカップルが増えているとか。

ほんとに凄いもんだね~、TVって。

ただ。熱しやすく冷めやすい日本人のこと。ドラマが終わったら急降下downwardright てなことにならなければいいのだけれど…。

私はず~いぶん昔から一度行ってみたいと思ってはいたのだけれど。実はまだ行ったことがないのよねんdespair

混んでる今は避けておいて、少~し経ったら、マジに行きたいものです。うんhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

明日から

梅雨に戻ると天気予報rain

ほんとかしらね~?

一昨日降るって言ってたのは正しかったけど。久しぶりに「これでもか」って感じに降ってくれて。よーやく町もちょ~っと潤った感があったけど。

昨日、今日とまた綺麗に晴れあがっちゃってsun せっかく降ったのが±0にならなければいいけど~と思っているぷるるんaries

近くにある池。底が見え始めてたので「ひゃあshock」気分を増幅させてたのよね。せめてあの池の底が見えなくなるよーに、もーっちょっと降って欲しいな~と思うのでした。

さて。まずは明日のお天気ですな。どーなりますやら?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

やっと終わった~

ぜんぜんやる気が起こらず、ぜんぜん進まなかった今回の宿題。

や~っとや~っと終わりました~。万歳っ!!

P1010176

ここまで進みが悪かったのは初めて。

でもよーやく終わったわ~note

これで安泰だわ~notenote

すぐに次の宿題がやってくるけどねぇcrying

ともあれ。暫しの休息を楽しみたいと思います~sign05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

水遣り

9時をだいぶ過ぎましたが、ねるるんはやっぱりねるるんな土曜日の朝gawk

昨夜の天気予報では今朝は雨が降るとか言ってたんですが。外を見ると降った形跡はまったくナシ。

近頃「降る」って予報だけは出るんだけどね~。ほんっとに降らないのよ。

水不足がとっても心配になってきましたshock

ベランダのハーブ達に水遣りをするのですが。やってもやっても「まだ喉が渇いてるんだ~。もっとくれ~」てな顔をされまして。

水遣りにずいぶん時間がかかるよーになってしまいました。

いつまで続くんだ~? この暑さ。雨乞いしなきゃダメかしら?

逆さてるてる坊主でも作ってみよーか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

アイロン

アイロンがけは得意ではないぷるるんariessweat01

ねるるんのシャツをアイロンがけしなきゃいけないので、いちおーするのですが。

「朝だったら、ま~だどーにかできるだろ~」とねるるんを見送って早々に取り掛かったのだけれど。

昨日なんか猛暑日に見舞われたよーなぷるねる地方。アイロンなんかかけてたら、くら~って感じwobbly

何回も言うようですが。まだ6月だからね! 6月!!

それでどーしてこんなに暑いわけぇ~っ?!

そーでなくとも、綺麗に仕上げられた試しのない可哀想なねるるんシャツ。

「も、てきとーでいいよね。どーせ着たらシワよるんだし」と、ほんとに適当な仕上がりにされてしまいました。

ごめんね~、ねるるんthink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

熱帯夜

勘弁してよ~sweat01

まだ6月半ばだというのに、もう熱帯夜に見舞われてしまったぷるねる地方。

7月間近だったらまだしも。まだ6月のど真ん中だよ~。それで熱帯夜だなんて。

昨夜はほんとに暑くて、夜中に何回も目が覚めてしまいました。今朝も7時前から25℃を超えてるんだよ。はぁ~sad って感じ。

週間予報を見ていると。熱帯夜からはどーにか免れるよーですが、でも24℃とか出てて。あ~んま変わらんじゃ~んdown

最高気温もめちゃ高くって。猛暑日寸前って日が続きまくり。

6月の温度じゃないよ~っsweat01sweat01

今からこれじゃ、夏が思いやられます、ほんと…shock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

糸にはなったよ

宿題。ほんっと~に進まずcoldsweats01

とりあえず、糸にはなったよ。

P1010171

これから織ったり編んだりしなきゃいけません。

先は長いぞ~gawk

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

お洗濯

大人二人しか居ないぷるねる家house

な、ものですから~。お洗濯は2、3日に1回しかしないのよね。そんなにたくさん洗わなきゃいけない物って出ないものsports

で。次のお洗濯予定日は明日と考えていたのですが~。

台風の影響で、明日から3日間位雨が続くとの予報。晴れは今日までらしい。

とか言いつつ。既に曇ってるんだけどcloud それはさておき。

だったら今日お洗濯しちゃう方がいいよーな気はするのですが~。

でも。汚れ物、ほんっとにないのよねぇ。木曜に変更してもいいかな~ってくらいの量しかないのよ。それでお洗濯するってのもなぁdespair

とはいえ。3日間も降られちゃったら、次のお洗濯は週末。そこまで置いといたら、今度は多過ぎになる。

う~むthink とちょっと考えちゃうぷるるんaries

小さなことだけど~。主婦ってこんなことでも悩むものなのよ~。

さて。どーしましょーかねー?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

台風

ふと気づくと。

台風3号が近づいてきているとかtyphoon

皆様、お気をつけ下さいね~shine

そう。ふと気づくと。もう3号だったのねん。1号2号はいつの間に生まれていたのでしょう? そしていつの間にかどこかへ消えていたのねん。気づいておりませんでした~sweat01

昨日は風が強くてひんやりしてて。台風の影響かな~とか思ったりしていたのだけれど。

今日は風もなく、どことなくジケ~としてて。

昨日のは台風とは関係なかったのかしらん?

ともあれ。カラ梅雨状態ですから、少~しの雨はもたらして欲しい気はしますけど。酷い被害が出ることはないように!

お願いしますね~、台風くんrain

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

宿題中

やる気がま~ったく起きない今回の宿題typhoon

でもやらなきゃなんないからねぇdown

で。とりあえず。蝸牛の歩みより遅い速度で進行中snail

P1010169
今月はパスする

という選択肢もないこともないのだけれど。

でも、それやっちゃったら、来月以降もしなくなりそーだしねぇgawk

溜まっちゃったら、余計、ヤになるのは目に見えてるもんねぇ。

つー訳で。

とりあえず、ですわ。うん。とりあえず。

頑張っております~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

朝寝坊

一旦6時に起きたのですが~。

「今日はあと1時間位はいいや~」と呑気に二度寝してしまったら。

目が覚めたのは8時でした~。ひゃあshock

昨日も結局お出かけしたしね~。や~っぱ疲れてるんですね~ ← まるで他人事のようcoldsweats01

大慌てでハーブくん達の水遣りを済ませたぷるるんですaries

でも。もちねるるんは起きてきませんでした。起きてきたのは9時過ぎ~sign05

そんなこんなな週末の朝~でございましたcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

10時から

3連勤を終えた今日。

できればお家でぼ~っとしていたいところなのですが。

我がマンション。今日は10時から断水なのよねんdespair

こないだ言ってた行事の1つ。貯水槽の清掃の為、でございます。

断水しててもお家に残ってた日ってのも、もちろんあるにはあるのですが~。

なぁ~んか気分的に窮屈でさ~dash 使いたい時にお水が使えないっての、けっこうシンドイのよね。

なので。お出かけしたいな~という思いは強いのですが。

が。この3連勤で、なぁ~んか異常に疲れておりまして。お家での~んびりしてたいよな~という思いもありまして。

どーすっかなぁ? と考え込んでおりまする。

お家に居ても、外に出ても、どっちもキツそうだよね~。

出かけるっつったって、目的地もないからね、今日はcoldsweats02

さてさて。どーしましょっかね~、ほんとに。

と書いてる間に10時を過ぎました。ふむ~think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

3連勤

どーいう訳だか、ボランティアのお仕事が3日連続でありまして~。

今日が最終日でございました~。

お仕事だけだったらまだ良かったのだけれど。+αで用事もあって。お蔭でバタバタしたせいか、今日は既にグロッキーなぷるるんariessweat01

連日、真夏日近くの温度だったせいも、多分にあるかと思うけど。

3日連続であったかと思えば。これで暫くはお呼びがないのよねんgawk

次はいつお声がかかることやら? はてさてcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

カラ梅雨?

今年は早めの梅雨入り宣言があったかと思えば~。

宣言後数日は確かに降ったんですけど~。その後ぴったりと降らなくなっちゃって~。

で。連日の真夏日状態なぷるねる地方sun

どーにかして~っbearing

まだ6月に入ったばかりだというのに、連日「7月上旬から中旬の暑さ」になってくれてます。

シンドイ~~~っwobbly

今からこんなじゃ、8月なんてどーなるのっ?! ひゃあ~~~~~shock

想像しただけで、末恐ろしい…down

唯一助かるのはお洗濯だけ。量が増えてるのは嬉しくないけどsweat01 乾きがはやいのだけは喜ばしい。

それにしても。

そーでなくとも宿題が進まないのに。早々に暑さにやられて、ますますやる気がでないぞなもし。うぅ~despair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

少し頑張ったよ~

ぐた~としていた昨日でございましたが。

あれからいちおー、ちょっと頑張ったのよん、宿題。もち、全部仕上げる、な~んつーことは無理でございましたが~dash 少しだけ紡ぎました。

つーのも。今日からまた平日はけっこうバタバタなのよねん。やっとかないと、超マズイっsweat01 ことになりかねませんので~。少~しずつでも進めておかないとね~coldsweats01

でも。このペースでやってたら。果たして次のお教室までに終了させることができるのかっ?!

…微妙sad

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

ぐた~

近頃、平日がけっこうパタパタしているぷるるんaries

一昨日、昨日は久しぶりにねるるんとお家での~んびりしたのですが~house

の~んびりし過ぎたのか。今日もまだなぁ~んとなくぐた~な気分despair

そろそろ宿題に取り掛からないとな~と思ってて。今日くらいからはやろうかな~とも思ってたんですけど。

どーもやる気にならずに、もーすぐ2時。

はてさて。どーしよーかしらん? coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

でかホットケーキ

P1010163

我が家の定番 でかホットケーキ~shine

直径26cmはあるかと~。

お休みの日のブランチに最適だよ~んsmile

今回はいつもより蜂蜜をた~っぷり入れて焼いたせいか、しっとり感UP~。

テカリもいいね~。

二人で美味しく頂きました~delicious

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

アフタースクール

ぜ~んぜんど~んな内容か、知りもしない映画だったのですが~。

新聞の映画欄を見たら、大泉洋氏主演で佐々木蔵之介氏、堺雅人氏も出ているというので、つい録画してしまいました~coldsweats01

で。土曜の昼下がり。ねるるんとぼ~と見てみたら。

常盤貴子さんやら伊武雅刀さんなんかも出ていて。脚本もけっこう凝ってて。

思いのほか面白かったです~。6年位前の作品。

こんなのやってたんだ~。へぇ~って感じsign05

たま~にこんな掘り出し物を見つけちゃったりするのも、面白いよね~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »