« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

晴れ☀

梅雨入りしてから初めての晴れ~だったぷるねる地方sun

ちょっと厚物もお洗濯したりして。

それがはやばやと乾いてくれることの嬉しさ~happy01 いいねぇ~up

合わせて。ちょこっとお遊びしたりなんかして。

たいしたことじゃないのよ。アクリル絵の具で布にお絵かきしただけなんだけど。

それもはやばやと乾いてくれまして。

ほんとにたいしたことじゃないけど、でも、なんだか気分がいいhappy02

晴れっていいね~、ほんとnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

変わらないなぁ…

年末から研修を受け始めて、4月から本格始動しだしたボランティア活動。

今日、行ってきたのですが~。

ふと気づくと。

活動自体は、「変わらないなぁ…」coldsweats01

ボランティア団体は変わったけれど、やってることはあ~んまり変わってないなぁと思うぷるるんaries

結局、こういう活動が好きなのね~、私sweat01

とはいえ。まったく同じって訳ではないので~。いろいろ学ぶこともあるだろな~と期待もしております。

来週もお仕事あるので…頑張りま~すsign05

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

梅バターケーキ

梅バターケーキ再びsign05

P1010159

先月2回ばかり焼いた梅バターケーキ。

また焼いたのでございます~。

今回はぷるねる達の口にはぜんぜん入らず、このままお友達のお家へお嫁入り~note

お気に召したかどーか、とても気になるところ。

つーか。

そう。ぜんぜん口に入ってないっつーことは、味見もしてないってことなのねん。

砂糖を塩と間違えててもわからないっつーことなのねんcoldsweats01

恐ろしい味になってないか…祈るばかりshine ← おいおいdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

行事がいっぱい

5月下旬から6月にかけて、行事がい~っぱい予定されているぷるねるマンションbuilding

水道メーターの取り換えやら消防点検、排水管清掃などなど。

水回りのことはね~。夏前、できれば梅雨前に済ませておきたいってのはわかるのですが…。ちょ~っといっぱいあり過ぎ~っdash

お蔭で「〇日は家に居ろ」ってのが多くてね。

元々出かける予定を組んでた訳ではないのだけれど。「居ろ」と言われると出かけたくなってしまうあまのじゃくぷるるんaries

なぁ~んか気分が重苦しいdespair そーでなくとも、梅雨入りしちゃったらジメ~って重くなるのに。

まぁ、仕方ないけどねぇ…gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

梅雨入り

西日本ではもう梅雨入りした所があるとお昼のニュースで聞きました。

はや~っeye

ちょ~っと早くないですかぁ? 沖縄だったら5月中に梅雨入りってのはわかりますが、西日本で、となるとちょっと早いよね~。せめて6月に入ってからにして欲しいよね~。

まだ5月だよ~sign05

異様に暑い先週をどーにか乗り越え。今週は少しは気温も落ち着くとの天気予報を信じていたのに。

気温的には少しはマシかもしれないけどさ~。梅雨入りしたってことは、これからはジケ~とした日々が続くってことでしょ。

はぁぁぁぁ…な気分despair

やっぱり気候、おかしいよね。

ぼやいてみても仕方ないとは思いつつ…ちょっとウンザリ気分なぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

クラシックな昼下がり

ぷるるんの友人のご主人様がコンマスをされている市民楽団が演奏会をされるということで~。

ねるるんと一緒に聴きに行ってきました~note

年に2回開催されててね。2年位前からだっけ? 毎回寄せて頂いているのhappy01

そ~んなにクラシックに詳しい訳ではないぷるねる二人、なんですが~ariesariessweat01

でも。ちょっとしっとり。ちょっとセレブな気分の日曜の午後shine

って感じ?

年に2回の贅沢な時間。

今日もありがとでした~happy02 秋も楽しみにしてます~。ふふふheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

かきつばた

実はもうずーいぶん前。1ヶ月位前になっちゃうんですけどぉgawk

UPしそびれてた和菓子のUPを致します~sweat01

P1010156

かきつばた 別名唐衣

ぷるるんの成形の仕方が下手な為に、あまり綺麗なかきつばたに見えないのがナンなのですが~weep

お味は良いのよ~。

もっと修行しなくっちゃね~。うぅthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

お腹すいた~

朝から30分歩いてボランティア会場へ向かいまして~。

3時間ほどお仕事して~。

また30分歩いて帰ってくると…お腹すきますね~coldsweats01

行きの30分はま~だいいんですよね。暑いって言ってもまだマシだし~。

でも帰りの30分はキツイわ~sweat02

おひさまがサンサンと輝いてくれてるし。

お店があちこち開いていて。ちょーどお昼時だし。い~い香りが漂ってきたりもして。

「あ。あれ食べたい」「このお店混んでる~。美味しいのかな?」などと誘惑もいっぱいで。

でも「ダメダメ。食べるのは家に帰ってから。残り物がいっぱいあるんだし」と自分に我慢を強いて歩く30分shoe

これはけっこうキツイですdash

それでも頑張って帰ってきて、ただいま食べ終わったところでございます。

ふぅ。ひとごこち~catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

マンゴー

少し前、ぷるるんの友人たちが送ってきてくれました。

P1010149

マンゴーshine

ありがとね~heart04 UPが遅くなってしまいました。ごめんなさいthink

でもって。

酷いカットの仕方だよね~。せっかくのマンゴーなのに…重ね重ねごめんなさい!

ねるるんが「切るね~」と喜び勇んでしてくれたのは良かったのだけれど。

見るも無残なこんなことに…weep

「僕史上的には、すっごく綺麗に切れたと思うんだけどheart01」と、本人は至って真面目に言うておりましたの。だ、だから許してやって下さいませdespair

お味はね~。

とっても美味しかったよ~delicious すっごく甘かった~。汁気も多いし。いいよね~。トロピカルな果物。

ほんとにありがとでした~。ご馳走様ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

竜巻

アメリカで大きな竜巻が起こってしまいましたね。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

オクラホマと言えば竜巻 という感があるとは言うものの。今回の竜巻はあまりにも大き過ぎます。

日本でも近頃あちこちで竜巻被害が出ています。昔はこんなに起こらなかったのにね。

気候変化のせい、と言ってしまえばそれまでのことかもしれませんが。

人間が自分達の首を自ら絞めてしまってしまっている…。

地震同様、竜巻も逃げようがありません。気をつけると言っても、どうやって気をつけたらいいのかもわかりません。

でも。なるべく大きな被害にならないように。

我が家流の対策を考えておきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

忙しいな~

病院へ行って、お薬をもらって帰ってきたお蔭か。ねるるんの腰痛はずいぶんと良くなっております。

ご心配を頂いた皆様、ありがとうございました~heart04

病院でもらった「腰痛体操」パンフを元に、ストレッチも欠かさずしてるしね~。つーても。まだ行ってから1週間も経ってないんだから、そのくらいは続けてもらわないとねcoldsweats01

ただ。腰痛はマシになってきてるのですが、今度はまた「お腹が~sweat01」とうるさいねるるんaries

元々お腹が弱いねるるんですが、もらったお薬が「お腹に副作用があるかも」と言われていたものらしく。もろ影響を受けているみたい。

忙しいやっちゃな~、ほんとgawk

まぁわかってたことだし。お薬は1週間ほど飲みなさいっていう限定物だし。

我慢するしかないわな~。

自分の不摂生が引き起こしてることだしね。

お薬がなくなっても、ストレッチは続けなさいよ~sign05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

切りた~い

髪がずいぶんと鬱陶しくなってきてまして~。

切りた~いっ! と思いだしてから早や1ヶ月位経ってしまっておりますsweat02

さっさと切りに行けばいいじゃ~んって感じなんですが、なぁ~んかバタバタしていてね。

週後半って、たいてい用事が入ってしまってたりするのね。

週初めなら比較的空いているのだけれど。週初めは美容院がお休みなのよね。

で。ずーっと行きそびれている訳ですgawk

汗びっしょりになる時期にはもー少しあるから、まぁ、いいか~と、髪をくくったりして対応しているのですけれど。

でも、そろそろほんとに切りに行きたいぞよcatface

いつ行くかな~。時間作れるかな~。

予報では、今週はけっこう暑くなるそーな。

そしたら我慢しきれなくなる…かもcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

ライアーゲーム

昨夜録画しておいた『ライアーゲーム』を見ながら書いているぷるるんですaries

前作を真剣に見ていた訳ではないのですが~。

まぁ、とりあえず見てはいたので、これも見るかな~と。

でも、なんだってメインキャラを変えちゃったんでしょーねー?

女性陣、良かったと思うんですけどね~。

主役は松田弟くんだから、変わっちゃっても、いい訳ですけれど。

なぁ~んか、吉瀬さんが子供に変るってのは、流石に…どーかとsweat02 

物足りなさを感じつつ。とりあえず見続けているのでございます。

「面白かったぁ」と思えるラストだったらいいんですけど~。はてさて?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

紡ぎ教室

とりあえず。順調に通っております、紡ぎ教室。

10回講座の5回目までが終わりました~shine 折り返し地点。

宿題は相変わらずでございます。

そう。量的には相変わらず、なんだけど。作る糸がだんだんひと手間もふた手間もかかるよーな物になってきていて。

「慣れたらもっと早くできるよーになるわ~、きっとup」と楽観視してましたが、実質的には1回目と変わらないくらいの時間をかけております。下手すればもっとかかってるかも?!

人生、そんなに甘くないってことねsweat01

「暑くなってくると、羊毛を触るのがちょっとヤダよね~sweat02

てなお話をしながら、お教室で作業をしていたのですが。

ほんとに。1人だったら滅多にエアコンをいれないぷるるんとしては、夏の宿題がいちばんの山場かな~coldsweats01 と、ちょっと怖がっている今日この頃でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

よーやく

よーやくねるるんが病院に行きましたhospital

「腰が~」と騒ぎ始めてから早や半月。

GW中の平日に何回も「行きなさい」って言ったんだけど。ぜ~んぜん言うことを聞いてくれなかったのよねんgawk

自己流でストレッチなんか始めてさ。それでどーにかこーにかここまで繋いできたのだけれど。

いよいよダメだ~と思ったらしい。で、よーやくthink

暫く通院するよーに言われたらしく。今のところは頑張って通うつもりみたい。

「喉元過ぎれば…」タイプなねるるんなので、いつまでちゃんと通うことやら? 微妙だけどね~catface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

ハンガー

TVの情報番組でお洗濯物を早く乾かすコツというのをやっていて。

クリーニング屋さんでもらうハンガーを使っているなら、両端を手前に折り曲げて使うといいというので、試しているぷるるんaries

なのですが。

あ~んま違いがわからないんだけど~っsweat01

家事のプロがおっしゃるには。ハンガーを折り曲げることによって、空気の通り道ができるから早く乾くようになる、とのことだったんだけど。

そーんなに大きな通り道ができた訳でもないし~。

どちらかと言えば。

ハンガーのメッキがボロボロ取れちゃって。ハンガーの見栄えが悪くなっちゃって。その上。その取れた部分に濡れた物が被さると、かえって汚れたりしない? という疑念が湧いてきてしまって。

やめときゃ良かった~gawk 気分になっております。

これなら百均辺りで太めのハンガーを買ってきて使った方が、空気の通り道、よっぽど大きくできるんじゃない? って感じ。

それとも。曲げが足りないってことかしら? もーっと大きく曲げなきゃいけない? でもなぁ…sweat02

曲げちゃったモンは仕方ないのでこのまま使うつもりではおりますが~。

う~む。やっぱやめときゃ良かったcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

朝アイス

こ~んな研究結果があるんですって~。ご存知でしたぁ?

新聞によると、朝にアイスクリームを食べると、能が活性化するそーな。

すっきり感を得られるとともにリラックス効果も得られるとか。

すっきり感はいいけれど、朝からリラックスしてて良いのかどーかはちと疑問ですがcoldsweats01 お休みの日ならいいけどね~。平日だったら、学校にも会社にも行きたくなくなっちゃうかもsweat02

ま、ともあれ。

朝にアイスクリームを食べると能が活性化することは確からしい。

試してみます~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

我が家の梅ちゃん

お花が散ってしまってから、すっかり静かになっておりました我が家の梅ちゃん情報。

久しぶりにちょこっとUP~shine

お花が散ってすぐに剪定作業を行うのですが。

ぷるるんはこの「剪定」なるものが、超苦手なのよねんdespair

「ほ、ほんとにここで切っちゃっていいんだろーか?」といつもひやひやものcoldsweats02

でも切らない訳にもいかない。

「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」と言いますからね~。

つー訳で。どーにかこーにか切り終えまして。暫く放置~。

で。5月になって、土の入れ替えをしてあげました。

するとどーでしょう。

えっらい枝が伸びちゃったよcoldsweats01 去年はこんなに伸びなかったのにぃ~。なんで~?!

で。アブラムシのお友達なんか呼んでしまった模様。

ダメよ、梅ちゃん。悪いお友達に捕まっちゃ!!

仕方ないので、朝からプチプチしてあげました。

アブラムシも去年はつかなかった気がするんだけどな~。今年はどーいう訳なんでしょ? それだけ元気ってことぉ?

ともあれ。このままじっと見守っていてあげたいと思っているぷるるんでございましたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

玄米団子

へへ~smile

もらっちゃいました、玄米団子note

P1010136

玄米で作ってるので、ちょっとヘルシー。

右2本は焼き醤油。真ん中2本は揚げきな粉。左1本はさくらあん。

頂いた日には残念ながらちょっと食べられなくて。翌日の朝に頂いたのだけれど。

硬くなってることを覚悟していたのだけれど。

ぜ~んぜん硬くなってなくてね~。

美味し~くペロッと食べちゃいましたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

のるるん

「迂闊だった」とねるるんaries

ぷるるんねるるんには、こ~んないとこが居たらしい

ってことに、つい最近気づいたねるるんのひとことでございます。

http://hot.tokyu.co.jp/archives/1652

良かったら、見てあげてshine

「居る間に、行くんだった~」と、ちょっぴり後悔中なねるるんは、どーもグッズが欲しいらしい。

取り寄せるのか~?! ねるるんariesshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

薔薇園

ここ数年、薔薇園に行けてないぷるるんですaries

春になると「行きたいな~」と思うのですけれど。

母の日があったり、ぷるるん父のBDがあったりと、週末は忙しいのよね、けっこう。

で。花の命は短いでしょ。

気づくと薔薇の時期が終わっている…という悲しい結末にweep

一人で平日にぷらっと行くだけなら行けるんだけどね~。できたらねるるんと行きたいしな~と思うのよね、やっぱ。

そーすっと、行きそびれるdespair

そんなこんなを言ってたら、今年もまた行きそびれちゃうだろーなー。

今年は一人でも行っちゃおうかなー。

薔薇に囲まれながら、ぼーとしたいなー。

と、ちと考えているのでございましたthink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

柔らか杏仁

いきなり温かくなってきたので~。

P1010134

柔らか~い杏仁豆腐~shine

表面はちょっと硬めなんだけど、中はや~んわり、なのよんcatface

と、作った途端に、今日はちょこっと温度低め。あれ~? coldsweats01

ま、いっか~happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

ぜんか~い

GW明けから出なくなった「花粉情報」。

やったーっ! これで窓が開けられる~note

つー訳で。あちこちの窓を開けまくっているぷるるんですaries

花粉情報が出ないからって、飛んでないって訳じゃあないってのはわかってますが。

でも。2ヶ月間、ほんっと~に澱んだ空気の中で過ごしてきましたからね~。いいかげん、開けたいっすよ。うんcatface

風の通り道を作って、窓全開。

気持ちいいわ~。嬉しいっhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

やってくれましたね

少し前にニュースになってたので、ご存知の方も多いかと思いますが~。

某大国で。

羊肉と称して狐や鼠の肉を販売していたとか~bearing

やってくれましたね~。さっすが某大国!

ずいぶん前にも豚肉に水を注入して販売していたことがありましたが。

ま~だ可愛いものだったんですね~。

確か、狐とか鼠って、人間に移っちゃう病気を持ってましたよね。

どういう症状の病気なのか、死に至っちゃうものなのか、詳しいことまでは知りませんが…。

つくづく怖い国だなぁ…と思います。

それに。ひつじに対して失礼よ~っ!!

ぷるるん的には、いちばんの怒りはここにきちゃう訳ですがcoldsweats01

お願いだから、食に関することくらい、もーちょっと倫理とか働かせてくれないかしら?

目を向けていたい国ではないのですけれど。でも。注意深く見てなきゃなんないな~と改めて思っているぷるるんでしたaries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

終わっちゃいましたね

GWも終わっちゃいましたね。

今年のGWは、お天気がほんっと~におかしくて。

「どーしてこんなに寒いのぉ~?」「え? 北海道は雪~?! しかも吹雪いてる~bearing

などという、波乱万丈な連休となりました。

幸いぷるねる達はあまり酷いメに遭うこともなく。

ち~っと考えなしに動いていた為、腰痛に見舞われるってことはございましたが。

まぁ、でも。総合的には「良し」と言える連休だったと思います。

皆様にとってはどんな連休だったでしょうか?

今日から日常へ逆戻り~で、「ダル~い」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますがsweat01

とりあえず。頑張っていきまっしょ。ねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

紡ぐ日

GWも今日で終わりですね~despair

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ぷるねる家はGW後半はほとんどお家で過ごしておりました~。

つーても。まったり~catface 生活ではなかったんですけどもsweat01

ご存知のよーに模様替えやら何やらしておりましたので、けっこうハード。お蔭で腰の具合も微妙coldsweats02

それはさておき。

そう。GWだ~とはしゃいでいたのは良いのですけれど。ふと気づくと。

「あsweat02 宿題、まったく手をつけてないsweat02sweat02」という事実が判明致しまして。

で。今日はひゃあshock とばかりに朝からちまちま紡いでおります。

いちおーお教室日までにはまだ10日以上はあるんだけどね。でもそんなこと言ってたら、超マズ~なことになりそーだからねsad

さて。今日はどこまでできますでしょうかねぇ?

ともかく。できるだけ頑張ってみます~。ははは~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

当日酔い?

昨夜、夕食で梅酒をカポカポいってしまったねるるんaries

8時頃には寝てしまったねるるんaries

11時頃にむっくり起きだして…「気持ち悪い~」と騒ぎ出して、大わらわなぷるねる家でございました。

二日酔いならぬ当日酔い?

疲れてる時に調子に乗ってカポカポするからよ~gawk

本日はとりあえず大丈夫そうなんですが。

そしたら今度はまた「腰が~」と。

忙しいやっちゃdash

昨日やり残した模様替えを今日もやる~って言ってたんですけど。

果たしてできるのか~っ?! 私一人ではこんなもん、できないぞ~っsweat01

…とっても不安なぷるるんでございましたaries はぁthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

今日こそは

まったり過ごすつもりだったのですが~、ぷるるん的にはaries

が。またもやねるるんの「模様替えするぞ~」のお声により。

バタバタバタ~とあっちの物をこっちへ移動し、こっちの物をあっちへ移動し…で終わってしまいましたdown

だ~か~ら~。腰が痛いと言ってるんですけど~、私~weep

つー訳で。流石にねるるんがメインでやってたのは良かったのですが…。

そしたらあ~んの定。ねるるんの腰痛がふっか~つ!

…だからさぁ。疲れてる時にわざわざしなくても、良くない? ねぇ?

こーなるのは目に見えていたでしょーがーっsweat01

で。ただいまねるるんは、夕食に梅酒カポカポしたのも手伝って、ぐ~っすりお休み~sleepy

8時過ぎには寝たかなsweat02

ぷるるんは一人夕食の後片付けを済ませたのでした。

うぅ。腰痛いんですけどぉ~crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

渋滞

GW中に滅多に車で移動なんかしないぷるねる達なのですがariesaries

めっずらしく車でちと遠出なんかしましたら…や~っぱすっごい渋滞に出合ってしまいましたよ~cardash

渋滞の状況をラジオで聞いてたら、あっちこっちで事故ってるし。

ほんっとに凄いですねdespair

しばらく車に乗りたくないかも~と思うくらい、疲れてしまいました。

ので、今夜は早々に寝たいと思います~。お休みなさいmoon1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

有言実行

P1010127 買ってきました~、カスタードheart01

美味し~いシュークリームですぅhappy01

隣の苺が主張している物も、実は中にカスタードクリームがた~っぷり、なんですね~。ふふふ~lovely

よーやくこれでぷるるんの「カスタード渇望症」も癒されました。

暫くは大丈夫でしょう。

…たぶんねwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

お留守番

今日は一人お留守番中なぷるるんですaries

ねるるんはお仕事ではないのですが~。ちとお出かけしなきゃいけないとこがあって、行ってしまいました。

まぁ、腰も痛いことですしね。今日は一人大人しく、です。

とは言っても。家事はしなきゃいけないしね~。

そ~んなに大人しく、はできないのよねんcatface

優雅に一人美味しいチョコを食す…なぁ~んてことができるなら、良いのだけれど。

そーはいかないからなぁsweat02

無理しない程度に家事してまぁ~すcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »