« 物足りない | トップページ | 部員が増えたの~♫ »

2013年4月24日 (水)

新たまねぎの季節

世の中には美味しそうな新たまねぎが出まわり始めましたね~。

我が家ではぷるるん父が借りている市民農園で毎年作っているので、いち早く恩恵にあずかっておりますnote

輪切りたまねぎがダメだという、訳わからんことを言うねるるんも、どーいう訳だかスライスした生たまねぎなら食べられるので、この時期は新たまねぎサラダが食卓によく登場いたします。

たまねぎは血をサラサラにしてくれていいもんね~shine

ただ。実は。生のたまねぎ、ぷるるんはちょい苦手なのよねぇweep

焼いたり、オニオンリングにしたり、カレーに入れたりと大活躍なたまねぎくん。そう。火を入れてあれば大好きなんだけど、生だけは苦手。

食べた後に残るあの後味が、どーも…ねsweat02

つー訳で。スライスした後、何度も何度も何度も何度もお水にさらして、どーにか耐えられるくらいのお味にしてからサラダにするのですけれど。

問題は、そのさらしたお水。

あまりにもさらし過ぎじゃない? と、自分でも思うのだけど、やっぱちょっとでも臭みをなくしたいから、ほんっとにめ~っちゃさらすのよね。

で。そのお水。ただ捨てるだけってのは…ってんで、ハーブくん達にあげちゃったりするんだわ。

ご近所さんには迷惑かなぁdespair という危惧も持ってはいるのだけれど。でも。たまねぎさらしただけのお水を捨てることにも抵抗があって。

これでも葛藤を抱えながら、しているのですけれど。

やっぱ、ご近所迷惑なだけ? う~むthink

|

« 物足りない | トップページ | 部員が増えたの~♫ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新たまねぎなら
生でも甘さが際立ってないかぇ?w

わしはサラダ…
と言えるかどうか分からんが

タマネギスライス+わかめ+かつお節
に醤油をチコっとかけて食べるぞwww

投稿: ブライアン | 2013年4月24日 (水) 21時03分

ブライアンさまcherry
甘くもあるんだけど、でも、やっぱ後味が苦手なのよぉweep
たまねぎにかつお節ってのはよくやるよん。わかめまでは乗っけてなかったけど。
今度乗っけてみるわ~。ありがと~heart04

投稿: ぷるるん | 2013年4月25日 (木) 00時26分

オニオンスライス、実は私も
20歳を超えるまで そないに好きじゃなかった。
ある日、おかかと旭ポン酢をかけて
食べたら、美味しく感じられて。
そこに ガーリックチップスも添えて。

ウチの旦那さんも 食べるけど。
積極的に好きじゃない模様。
ぷるるんちゃんと 同じく
加熱たまねぎは 大好物のようだけども。

投稿: はなこ | 2013年4月26日 (金) 12時31分

はなこさまcherry
し~っかりし~っかりし~っかりさらされた生たまねぎくんなら好きなんだけどね~。
たいてい後味が残るからねぇdespair
このブログで、前に「良いさらし方知りませんか~?」ってお聞きしたことがあって。
その時教えて頂いたやり方でやってはいるんだけどね。
でも。残るんだな~。ま、仕方ないか~coldsweats01

投稿: ぷるるん | 2013年4月26日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/57238055

この記事へのトラックバック一覧です: 新たまねぎの季節:

« 物足りない | トップページ | 部員が増えたの~♫ »