« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

完了!

もう、意地だけですね~coldsweats01

P1010045

宿題、完了させましたよ~。

前回同様5日間で!

次はもーちょっと余裕をもってやりたいと思います~。

だ~って、めちゃ荒い出来なんですもの~sweat02

余裕をもったからって、綺麗にできるとは限りませんが…coldsweats02

気分的にね~。追い詰められてするのは、やっぱ、ねぇsad

とりあえず。これでお教室は万全さ?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

PM2.5

某国からの厄介物PM2.5。

黄砂だけでも十分迷惑だったのに、ますます困った物がやって来るよーになっちゃって。ほんとに厄介なことです。

お蔭でマスクが足りないってことになっちゃって。あちこちで大騒ぎになっているのは少し前から知ってはおりましたが。

今日の夕方あたりに、よーやく政府からの指針案が出るとか。お昼のニュースで聞いたんですけど。

日本に飛んできたPM2.5の濃度が高い日には外出を控えるよーにって言うんですけど。

学校とかはね~。臨時休校ってことになるんでしょうが、会社はお休みにはならないじゃな~い。PM2.5が蔓延してる中、出社しなきゃいけないってことでしょ~。

仕方ないとは思うんだけどぉ。なんだかなぁ、と思ったりも…するのよねんdespair

いつまで続くんだろーねぇ…。早くどーにかして欲しいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

食べにきてる?

こないだから気にはなってたんですが~。

見慣れないフンがベランダにちょこちょこ落ちているのよね~sweat02

鳩のフンではないし、烏が来てる感じもないし。

でも、た・ま~に聞きなれない鳥の鳴き声が聞こえてきたりして。

聞こえてきたらすぐにベランダへ忍び寄るんだけど、察知されて逃げられちゃうので、その鳥が誰なのか~? はわからずじまいでgawk

で。後に残されるのはフンばかり。

今ベランダにはだいちゃん(梅)やらローズマリーやらのお花が咲いてる程度なんですけど、あと、プチトマトがな~ぜか実をつけてるのよね、この寒い中。と言っても。やっぱ寒すぎるせいか、熟すってのには程遠くて。だから実を摘まずに放ってあるんですけど。

ひょっとして、その実を食べにきてる~?

心なしか、実の数が減ってる気もするのよねぇ…。

熟さなくても、実を摘む方がいいかなぁ? このままだと、実がなくなるまでフンが残りそうだしねぇsad

ちと考え中なぷるるんでしたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

おすそわけ

ねるるん母が近頃「小さな幸せ」をちょこちょこ体験しておりますshine

つーのは。懸賞に当たってプレゼントをもらってるってだけなんですけどね。

で、ついさっき。そのおこぼれを頂いてしまったぷるねる二人~ariesaries

お菓子5000円分が当たったんですって。お菓子って言っても、スーパーで売ってるよーなお菓子なんですけども。

でも、そういうお菓子の5000円分だから、けっこう量はあるのよね。

ドーナツやらチョコやらおかきやら。

種類もいろいろ盛りだくさんでございました。

しばらくお菓子には事欠かないぷるねる家でございます~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

金婚式

ねるるん父母が少し前に結婚50年を迎えまして~crown

昨日、数日遅れのお祝いの宴を催して参りました~。

つーても。いつもとあ~んま変わらないことしかしてないんだけどね~sweat01

特別なお店を予約して、超美味しいお料理…なぁ~んてしたわけではなく。

よく行くお店で、飲んで食べて。店替えして、デザートにシフォンケーキ&紅茶して帰ってきただけなので、いつも食べに行くのとなんら変わらないんだけれど。

乾杯の時の声掛けが「金婚式おめでとう!」なだけだったんだけどcoldsweats01

それでも喜んでもらえたよーなので良かったですnote

それにしても。金婚式かぁ。50年かぁ。

ぷるねるが迎えるには、ま~だ相当先だわな~。その頃には…すんごい年取ってるなぁsweat02

それまで二人とも元気で頑張りたいな~などと思ったりするぷるるんでしたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

六方焼

和菓子もう一品:六方焼でございます~shine

P1010039

こ~んな風に丸めた生地が~。

P1010038


焼きあがるとこ~んな風になるんですぅnote

あんこにではなく。生地の方に白味噌が入っててね。

これが味の良いアクセントになっているのよ。超美味しいlovely

六方焼もけっこう簡単に作れますので、今度は六方焼にしばらく凝ってみよーかなぁ? などと思っておりますheart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

みたらし団子

お楽しみの和菓子教室~shine

今月はみたらし団子を作りましたnote

P1010037
こんな感じ~。

お教室にガスがないので、焦げ目をつけられないのがちと残念despair なのですが~。

持って帰って、ねるるんと一緒に食べるまでには少なくとも6~7時間は経ってるんですけど。

お団子がぜ~んぜん固くなってないの。やわやわなの~heart01

たれもすっごく美味しくてね~。先生秘伝のたれなのよ。「パンに塗って食べても美味しい」とおっしゃるので、たれをいっぱいもらって帰ってきたぷるるんでした~aries

次はお家で、焼き目をつけてみたいと思います。ふふふ~catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

開花

昨日の梅ちゃん、咲いたよ~heart04

P1010035
この寒い中、よく頑張ってくれたね~、だいちゃんshine

*「内裏」のだいちゃんですwink

他にももーちょいで咲いてくれそうな蕾がちらほら。

嬉しいhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

もーちょい

P1010033
我が家の梅ちゃんですhappy01

「内裏」という品種なの。

ほんのりピンク色で可愛いでしょheart04

もーちょいで咲きそうです~note

やっと春が来たんですね~lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

乾かない~

さっむいね~、それにしてもbearing

というのは、もう聞き飽きたってくらいではございますが~。

昨日なんか、確か予報では最高気温が10℃はある筈だったぷるねる地方。なのに実際は6℃で終わりました。嘘つき~っ!! って感じsign04

まぁ、自然のことなので仕方ないんだけれど。

仕方ないとは思いつつ~。お洗濯物が乾かないのは超困る!

乾かなくても、次々と新しい「お洗濯しなくちゃいけない物」は増えていく訳で~。それらを洗わないで放っておく訳にはいかないので~。

この洗った物をどこへ干そう? と悩まなくちゃいけなくなるんですよねgawk

既に干してある物たちがすっきり乾いてくれていればいいのだけれど。な~んか微妙に冷たい気がして。「乾いてるの、あんたっ?!」と思わずTシャツに話しかけたりしてみますが…ほんっと~に微妙なのよねぇ。

で、そのまま放置して、次の物…干せないdespair の悪循環にハマりつつある今日この頃。

花粉も飛び始めたから、外で干せないってのも致命的。

あぁ。早くカラッカラに乾くよーになって欲しい!

でもそーなったら。めちゃ暑かったりする? それも…うぅweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

いちご大福

宿題をほっぽらかして~sweat01

ねるるんと共に観光牧場へ出かけたぷるるんariesaries

ひっさしぶりにたくさんのひつじたちと出会ったのは、またねるるんがHPにUPしてくれる予定ですがwink

その牧場には農場もありまして。いちごハウスもあるのよね。

で。『いちご摘みといちご大福作り』てなイベントがあったので、参加してきました~happy01

P1010545
1人4個ずつなので2人で8個~note

白あん使ってるので、中のいちごがほ~んのり赤く見えてるでしょ。

摘みたてのいちごで作った作りたてのいちご大福~shine

美味しかったよ~んsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

宿題 2回目

紡ぎのお教室2回目に行って参りました~train

つーことは。宿題も2回目が出ている訳で~。やっぱり量は変わらず…1週間はかかりそうな量でございますsweat02

これを今回は2週間以内に仕上げないといけない…shock

ちぃ~と無理してでも仕上げないとな~と思ったぷるるんaries

2回目のお教室に行ったら。他の方々ももちろん宿題をきちんと仕上げてらして。それもぷるるんみたいに「やることに意義がある!」的なものじゃなく、ちゃ~んと綺麗に仕上げてらしたのよねん。

彼女たちなら、きっと2回目も完璧にこなしてらっしゃる…だろうから。ぷるるんもやらない訳には…いかないよねぇcoldsweats02

はぁぁぁぁ…と思う反面、気合を入れにゃあ! とも思った訳でした。

はてさて。どーなりますか~catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

隔週で

運動をマジ始めなきゃ~とは思いつつ。

「週1で図書館に通いなさい」「週1で運動しなさい」

のどちらを選ぶ? と聞かれたなら。迷わず前者を選ぶというタイプのぷるるんには、週1で通う自信が…ちとないのよねんsweat02

運動が嫌いとは言いませんが。でも、目の前に人参がぶら下がってないと、きちんと通うってのは…う~むdespair できるかしらん?

やってて楽しくなっちゃって、「おしっ。通うぞ~」と思えるよーになるか。お友達でもできて、その人と会ってお喋りしたいから行くぞ~とでも思えるよーになるか。な~にか「人参」が欲しいな~。

ほんとはそんなこっちゃいけないんでしょーけど。わかってるけど。

でもでも。な~にか欲しいのよね。欲しいけど、そう簡単にはいかないと思うので~。

とりあえず。隔週で通えるお教室がないかな~などと、勝手なことを思いつつ、お教室探しをしております。

隔週で通ってる間に楽しくなれれば、週1でも行けるようになるかも~という甘い考え。

けど。運動系って隔週っての、やっぱないのよね~。ほんとだったら週2、3回やる方がいいくらいだものね。週1でも少ないくらいだものね。だから…ないよね~sweat01

と、ぐだぐだ言って、運動系お教室に通うのを先延ばしにしているぷるるんでしたariessweat02

さて。いつになったら通えるか~?! ははは~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

急降下

またねるるんが風邪ひいたか~とバタバタしていた今週。

やっと週末だ~。これでゆっくりしたら、マシになってくれるかな~? とか思ってたのに。

今週末は気温が急降下するとの予報がsweat02

悪化したらどーしてくれるのよぉっdespair

三寒四温とか申しまして。温かくなったり寒くなったりしながら春を迎える訳ではありますが~。

それにしても。その幅がほんっと~に広すぎるよぉ、近頃。

まぁ、要は。今週末はお出かけしないで、家で温か~くしていなさいってことよね。

はい。そーすることに致します~sign05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

ガトー・ショコラ

Happy Valentineheart04

今日はチョコの祭典ですね~note

基本的に平日は早く帰ってこられないねるるんaries でも、水曜だけは早く帰れる可能性がある

ってことで。まぁ、昨日は風邪で、病院寄ってから帰ってきたというのもあるんですケドsweat02

1日前倒しでチョコをあげたぷるるんで~すaries

P1010022
ガトー・ショコラだよ~んshine

そんなに大きくはないけど、チョコはぎっしり詰まってるよ~ん。

ぷるるんの愛もぎっしり詰まってる…筈?

ふふふ~catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

またですか…

またもやねるるんが「喉が痛い~」と言いだしましたgawk

こないだもそー言ってなかったっけ? で、病院行ってお薬もらって、治ったばかりだったんじゃなかったっけ?

その少し前も言ってたよね~。

昨夜はその「喉が痛い」で早く帰ってきたのですがrun

どーせ早く帰るなら、病院に寄ってこられるくらいの早い時間に帰ってくればいいのに。

病院の受付がちょうど締め切られたくらいに戻ってくるのよね。

それじゃ意味がないでしょーーーーーっ!!

同じギリギリなら、ギリギリ潜り込めるくらいに帰りなさいよ~。そしたら今朝だってラクだったろーに。

「病院へ行ってから出社すれば?」と言ったのですが、「いい。会社行って、酷かったら、帰りに病院に寄って帰る」と言い残して出社してしまったねるるんaries

あのねー。悪化させてから病院行くってなことをしてるから、いつでも治りが遅くなるんだよ~。いいかげん、覚えよーよーっ!

…さて。結局、今夜はどーいう動きをするんでしょうね?

はぁぁぁぁぁ…despair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

殺生な~

月1回通い始めた紡ぎ教室aries

こないだヒィヒィ言いながら、1回目の宿題を終えたのは、皆様にご報告したとおり。

で。もーすぐ2回目の受講日がやって参ります。

日にちは先生のご都合で決まってまして~。

受講日と次の受講日の間が3週間あく月があれば5週間という月もあり。とりあえず前もって教えて頂いてるので、まぁ、こちらもそれにあわせて頑張ってくぜ~shine と思っている訳ですが。

つい3日ほど前。先生から葉書が1通届きました。

何かな~? と読んでみると。

「3月の受講日は都合により、3週間前倒しになります」

…えぇぇぇぇぇぇっっっ?!

つーことは。2月の受講日から2週間しかあかないってことじゃない。そんな殺生な~っshock

宿題。1週間は必要な量あるのよ。それじゃあ仕上げて持ってくなんて不可能です~っbearing

えぇ。確かに2週間と言えば1週間+1週間です。だったらできるでしょと言われるかもしれません。

が。こちらにも予定というものがありまして。

宿題をできる日とできない日というのがあるんですよね。既にけっこう予定が入ってるので、その2週間の内だと、できる日はせいぜい5日間coldsweats02

宿題は毎回、受講日に材料を受け取って帰ることになってるから、今手元にないしね。あったらやり始めてもいいのだけれど。

…先生。それはあまりにも…down

さてさて。ほんとに多難なお教室に通い始めてしまったものです。

あと9回。大丈夫かな~sad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

静かな1日

この3連休。土曜、日曜と朝から晩までバタバタ動き回っていたぷるねる二人。

今日はちょ~っと静かに過ごしていたいと思います~。

二日間、バタバタ動き回っていたお蔭で、ひつじもすこ~し増えてはおります。ふふふ~catface

またUPしますね~。

可愛い子が多いので、愛でてやってねんwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

サプライズ

ぷるるん父からのサプラ~イズshine

P1010016
ぷるるんBDにと、ケーキ代わりにもらっちゃいました~happy02

おはぎです~note

パッと見、おはぎっぽくない子もおりますが~。

実家近くにおはぎ専門店がありまして。

創作おはぎも豊富にあるのよねん。

左手前から時計周りにご紹介しますと。

左手前はスタンダートなおはぎ。左奥はさつまいも。右奥は黒豆の青海苔まぶし。右手前は胡桃。

となっております~。

小粒なんだけどね。味は濃厚なのよんheart01

こういうサプライズは超嬉しいね~。ありがとね~、ぷるるん父~lovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

終わったぁ

よーやく宿題が終わりましたぁhappy02

P1010014
紡ぎのお教室で、糸をいかに上手に紡いでいくか? を追及していく時間だと思っていたのですけれどぉ~。

紡いだ糸で何をするか? 何を作るか?

の方に主眼が置かれているということが、1回目の授業で判明。

P1010015


つー訳で。

編み物やら織り物やらまでも作っていかなきゃいけないんですね。

こ~んな物を各10個ずつ作るの~。

超疲れた~despair

結局5日間かかってしまいましたわ。

初日に「1/4も終わってない」って感じたのは当たっていたのねsweat02

初日は10時間やってましたが、流石に残りの日はせいぜい5、6時間しかかけてませんので~。

次は1週間はみておく方がいいかな、やっぱりshock

これがあと9回?

…やっぱえらいお教室に通い始めてしまったもんだbearing

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

ありがとうございました~

昨日のぷるるんBDにたくさんのお祝いメッセージやプレゼントを頂きました。

ありがとうございました~happy01

プレゼントはもちろんひつじグッズがダントツ~aries

あ、ありがとね~、ほんとにweep

頂いたひつじくん達は、ねるるんがまた少しずつHPにUPしてくれると思いますので、しばしお待ちくださいませ。

世の中にはいろんなひつじが居ますね~。皆さん、よく見つけて下さいますね~。

感謝です~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

今日はいいの~♪

今日だけは、自分にと~っても甘い1日を送ろうと思っているぷるるんaries

とか言っても。

宿題もまだ残ってるし~。あ~んまりあまあまにはできないんだけどね~coldsweats01

宿題の期限は来週だから~。まだけっこう残ってるのよねぇ。ふぅthink

期限1週間残ってるって考えたら、「まだ時間あるじゃん」って思うけど。

お出かけしなきゃいけない日とか、この日は絶対できないだろーなーって思う日がいくつか含まれてるから、実際に宿題にかかれる日って…そんなにないのよねsweat02

ま、でも。とりあえずはちょっとのんびり~sign05

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

復活

昨日はお騒がせ致しました~think

ねるるんが戻って、何やらこちょこちょってやったら、あっさり復活しました、デスクトップくん。

ぷるるんには原因はよくわかりませんが~sweat02 まぁ、ちょっとした不機嫌状態だったってことで。直ってくれればそれでいいの。文句は言わない。うんdespair

改めて。デスクくんって画面が大きい~。見やすい~。

ありがとね~、デスクくん。感謝するわheart01

などと。ご機嫌ななめにならないよーに、デスクトップにちょ~っと胡麻を擂ってみたりするぷるるんでしたariessweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

PCご乱調

いつもはねるるんPC(デスクトップ)で書いているのですが~。

今立ち上げようとしたら、何故か画面が出ません~。なんで~っ?!

仕方ないのでぷるるんPC(ノート)で書いております。

基本的にはぷるるんPCはお出かけ時くらいしか使ってないので、なんっか超ひさびさ~shine

デスクトップに慣れきってしまったので、ノートで書くと、微妙にキーボードの距離感が違ってて、つい押し間違えるよsweat02

画面も小さいので、見辛いしね~sweat02sweat02

まぁ、でも。「たまには使ってやんなさい」ということなのでしょう、きっと。うんcoldsweats01

で。肝心のデスクトップくんですが。ぷるるんにはどーあがいたって原因究明は無理なので~。ねるるんの帰りを待ちます。ひたすら待ちます。

よっろしくね~、ねるるんaries

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

巻き寿司

昨日は節分でございましたが、皆様はどの様にお過ごしになったのかしらん?

我が家は恒例の巻き寿司作りを致しまして~。今年の吉方位と言われております南南東に向かって、ねるるんと二人、黙ってもくもくと頂きました~shine

P1000994

恒例って言ってもね。

ねるるんが夜早くからお家に居る時しか作ってないんだけどね。

ぷるるん1人で作っても、つまんないしさ~。

ましてや。それを1人で黙ってもくもくと…って、寂し過ぎるしさ~。

昨日は日曜だったから、一緒にまきまきした訳です。

やっぱり一緒に作って食べると美味しいねsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

小倉トースト

ねるるんのご要望により~。

今回は食パンを焼きまして~breadP1000989

はい、これね。

ちょ~っと今回は手こずったのよね~。

いっくら捏ねてもなかなか手離れしてくれなくて。

でも、おかげでふっくら味のあるパンになりましたheart01

で。一昨日の街ぷら時に手に入れた美味し~い小倉餡を上にた~っぷり乗っけた

P1000991


小倉トーストなんかにしちゃって、今日の朝食と致しました。

珈琲とよくマッチしてます。

美味しかったよ~んsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

結婚記念日ケーキ

結婚記念日のケーキは、毎年お友達のパティシェさんに焼いてもらってるぷるねる二人ariesaries

リクエストはただ1つ。

「ひつじケーキ、お願いねhappy01

その無茶ぶりにもかかわらず、毎年力作を作って送ってくれる彼女。ありがとです~heart04

昨日も素敵なひつじケーキが届きましたので、HPにUPしました。

良かったらご覧下さいませ~note

や~っぱプロは違うよ~。当たり前だけどぉhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

結婚記念日

本日は結婚記念日なりring

つー訳で。いろいろなコトドモはちょ~っとセーブして。今日はゆったり過ごそうかと思っております~。

ねるるんもお休み取ってくれたしね~note

月曜に休んだばっかなのに、そんなに休んで大丈夫なのか~っ?! って気もしますがsweat02

「明日は10時にはお出かけするよ~」と言いつつ、まだ寝てますが~。もう8時なんだけどね~。ほんとに出かけるのか~? って気もしてますが~sweat02sweat02

ともあれ。今日はゆったりと~。ねcatface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »