« 忠猫 | トップページ | 短いのか長いのか… »

2013年1月10日 (木)

異常気象

ぷるろぐでも何回も取り上げた話題ではありますが~。

ほんっとに世界規模で異常気象が起こってますね~、近頃。

北海道が今、大寒波に見舞われておりまして。羊飼いの友人がたくさんいるぷるねるとしてはとても気がかりに思っているところなのですけど。

今冬は-20℃を超えている地域が続出とかbearing 寒いどころの話じゃなくて痛い世界ですよ! オーロラが見られちゃう温度ですよ!!

北海道の真ん中辺りなら聞かないこともない温度ですが、東部辺りではここまで低くなることはマレですからね~。

この冬がいかに寒いか? ってことですよね。

かと思ったら、南半球では酷い猛暑だとか。

オーストラリアでは40℃を超す地域がけっこう出ていて、この1週間の平均最高気温が39℃!

シドニー近郊では47.7℃にもなったとか。

体温を超えてる、なんて話じゃない。どーやって過ごすの、そんな暑さの中っ?!

乾燥と熱風の為、山火事も多発しているとか。怪我人とか出ませんよーに!

とにかく。ほんとに世界中が異常気象。

自然のことだから、何って手だてが打てる訳ではないけれど。

どーにか頑張っていきましょうね~、皆様think

|

« 忠猫 | トップページ | 短いのか長いのか… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんよ。北海道、大変なんよ。
弊社ドライバー君も、北海道に2人、
長期で走ってもらってるんやけども
「無理っす、寒すぎて、死んでしまいそうっすsweat01」って。
取敢えずの防寒はしてたけども、
おっつかなくってね~。で、灯油が今年
足りひんでしょ。
オーストラリアもエグイしねぇ。
やっぱ、アレかしら。
マヤ暦云々は置いといて、天体の並びが
13,000年ぶりの現象だから
何かと、環境もおかしくなってるのかしら?
関係無いかしら?
今日、今、ごっつい、急に寒くなってきた。
お互いに風邪をぶりかえさないように
気を付けようね~

投稿: はなこ | 2013年1月10日 (木) 16時18分

自然というものは
人間がコントロールなどできんのよ。
やはり敬う事が大切。
そういった事を疎かにした結果が今。
自分達だけの幸せを最優先したままだと
更に酷い結果を招くだろうねぇ。

投稿: ブライアン | 2013年1月10日 (木) 21時32分

はなこさまcherry
灯油が足りない故に高騰もしてるしね~。
大変だよね。
ドライバーさん達も大変だね。凍結による事故とかも怖いしね~。
何事もありませんよーにclover

天体の並びも関係してるとは思うけど。
でも、ブライさんが言うように、人間も相当悪いことしてるからねぇ、地球に。
どーしたもんだか…despair

ブライアンさまcherry
産業革命が悪かった…てな話に遡らないといけなくなりますからねぇ、それを突き詰めると。
せめて今できることだけでもしていきたいな~と思うのですが…

投稿: ぷるるん | 2013年1月11日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/56509057

この記事へのトラックバック一覧です: 異常気象:

« 忠猫 | トップページ | 短いのか長いのか… »