« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

お世話になりました

2012年もあと十数時間となりました。

皆様はいかがお過ごしですか~?

ぷるるんは朝からお節やらお雑煮やらの下準備に大わらわ~wobbly

流石に疲れましたので~。お昼ご飯の用意はねるるんが引き受けてくれまして(ありがとね~、ねるるんariesheart01)。

で。こーして今年最後のブログUPをしております。

今年もいろんなことがありました。大変なことも多かったけど、でも、今年はココを通じてお友達もずいぶん増えました。総合すると、とても良い年だったな~と思います。

お友達になって下さった皆様、以前からお友達だった皆様。

今年1年ほんっとにありがとうございました~heart04

ふつつか者でございますが、来年もお付き合い下さいます様、よろしくお願い致します~think

皆様にとって2013年が素晴らしい年となりますよーに! 良いお年をお迎え下さいねclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

ドーナツ専門店

昨日ねるるんと、今まであまり歩いたことがない通りをぷらぷらしていたら。

『ドーナツ専門店』というのを見つけまして。

小さなお店なんだけど、ちょこっとだけイートインもできるよーになっていて。

「へぇ~。こんな所に…」とお店の名前を見たら。『ひつじ』

「え~っ?! 『ひつじ』なのぉ? じゃあ入らなくっちゃ~っ!!」と、つい、飛び込んでしまいましたcoldsweats01

小さいお店ではあるんだけど、けっこう種類はたくさん並んでます。「天然酵母を使ったドーナツ」ということなので、パン系ドーナツ店なよーです。

家には自分で焼いたパンが実は山のよーに積まれてはいるのですが~sweat02 でも『ひつじ』ちゃんだからねぇ。やっぱ買わない訳にはいかないよねぇ。

つー訳で。3つばかり買って帰ってきましたheart01

どれにしよ~かと悩んでる間に、お店にはお客さんがあれよあれよと入ってらして。ずいぶんな人気店な模様。

「これはお味も期待できそうhappy01」と思ったら。

ほんとにもちもちしたドーナツでした。1個食べたらけっこうお腹持ちしそ~だよ~。

今度は家にパンがあまり残ってない時に行って、いっぱい買ってこようかと思います~。

ふふふ~。来年のお楽しみができました~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

年の瀬

2012年も今日を含めてあと3日。

ほんっとに1年が年々短くなってきたな~と感じるぷるるんのお年頃sweat02

TVとか新聞とか、今年1年の振り返り特集が大流行りな時期でございます。

なんだけど。

どーもぷるるん的には「年末」って気がしないのよね~dash

ねるるんも昨日、仕事納めを致しまして。どーにか年末年始のお休みも取れまして。今日からゆったり過ごせる時間があるわけだけど。

でも、なぁ~んか年末って気がしない。

例年だったらあちこちへイルミネーション見に行ったりとか。お友達と忘年会とか、12月にはけっこうするんだけど。今年はできなかったせいもあるのかな~。

風邪ひいた自分が悪いんだけどweep

さて。あと3日で、少しは年末って気がするよーになるでしょうか? お節準備とかしなきゃいけないから、気分が盛り上がって…くるかな~?

ともあれ。押し迫ったこの忙しい時期を、皆様、お元気でお過ごし下さいね~clover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

クリスマス用は

実はクリスマス用に焼いたパン&お菓子はまだいくつかあるんですが~。

「どんだけ焼いたのっ?!」って感じ? ははは~coldsweats01

こんなに毎日見せられたら、さっすがに皆さんもちょ~っと食傷気味になられるかと思いまして~。

一旦、写真UPはお休みします~。

年が明けたら、いつかちょこちょことUPしますね~。その頃には、また違う物を焼いていそうでもありますがwink

何がUPされるか、楽しみにしててねんcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

プリン

クリスマスのお楽しみの最後を飾るのは、や~っぱねるるん特製のプリンでしょうか~note

P1000943プリンだけはいっつもねるるんが作ってくれるのさ~heart01

近頃、けっこう味が安定してきてね~。

プロっぽくなってきたんだよぉ。

美味しいんだよぉdelicious

可愛いひつじカップを手に入れたので、それで作ってもらいました。

らぶらぶな感じでいいでしょ~? ふふふhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

クリスマスディナー

今回はぷるるん作ではございません~。

ねるるんシェフの豪華クリスマスディナーのご紹介でございます~shine

P1000938
まずはオードブル。

ご覧頂いたとおり、冷製のかる~いオードブルでございます。

P1000939_2
次はスープ。

ロールキャベツを作ろうとしていたのは知ってたんですが~。てっきりメインになる物と思っていたら、スープになって出てきました~。

ちとびっくり。

P1000940_2

第1の皿。

パスタですね。ボロネーゼですね。

P1000941_2

メインでございます。

お魚~。鮭のホイル焼き。

野菜もたっぷり敷きこまれております。

P1000942_2

メイン2皿目。

お肉です。

付け合せの蓮根チップがことのほかお気に入りになりまして。

これからしばしば登場が決定したぷるねる家でございます。

なんせお家ディナーでございますゆえ、お皿が使いまわされているのはご愛嬌coldsweats01

ねるるんシェフの腕前、いかがでしたでしょうか~? ふふふcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

スノードーム

パンばかり続きましたので~。

今日はクリスマスケーキのUPでございます~birthday

P1000937半円型のケーキだよ~ん。

中にはねるるんが大好きな生クリームたっぷりなのだ~。

サンタさんも可愛いでしょ? ふふふhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

クリスマスツリーパン

去年も作ったんですが~xmas

P1000935クリスマスツリーパンでございます。

とっても簡単なんだけどね~。なぁ~んか雰囲気でるでしょ~happy01

今宵はクリスマスイヴ。

皆様、素敵な夜をお過ごし下さいねshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

シュトーレン2種2

今年は実はもう1回焼いてたりするんですね~、シュトーレンcoldsweats01

昨日も書きましたように、シュトーレンは地域によって微妙に焼き方が違っておりますので。

違ったレシピで焼いたのよねん。

P1000927これらはとても簡単なレシピのシュトーレンです。

ドライフルーツ入りの普通のプレーンな物とメープル風味にした物とがございます。

今までいくつか焼いてきたけど、ここまで簡単なレシピがあったとは~って感心したレシピなのよ、これ。

これならクリスマスの時期じゃなくても、食べたくなったらちょっと作っちゃおか~って思えてしまうシュトーレン。

来年以降、たまに作っているかもしれませんcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

シュトーレン2種

P1000925P1000926_2


クリスマスも近づいて参りましたので~。

ひさびさにパンの写真UPでございますbread

シュトーレンと言えば、ドイツのクリスマスには欠かせない物。

近頃ではあちこちのパン屋さんやホテルなどでよく見かけるようになりましたねhappy01

シュトーレンとひと言で言っても、実は地方によって微妙に味や形が違います。

ぷるるんが作ったのはパン系のシュトーレンですが、お菓子系のもあるしね~。

1枚目の写真は『マンデルシュトーレン』という物で、ナッツ系のシュトーレンになります。

2枚目の写真は『クリストシュトーレン』といい、ドライフルーツ系です。

甘めの方がいい方にはマンデルがお勧めかな~。

皆様はどちらがいいですか~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

冬至

今日は冬至です。

お昼の時間が1年でいちばん短い日sun

冬至って聞くと、なぁ~んかちょっと嬉しくなるのよね。

寒さはまだまだこれからが本番なんだけど。でも、「これからはだんだんお昼間の時間が長くなるんだぁnote」って思うから。

ちょっとだけ気分が明るくなるup

今夜はねるるんにかぼちゃを食べさせて。柚子湯にも入れて。

この冬を元気に乗り切れるよーにしなくちゃねwink

皆様もご家族を元気にしてあげて下さいね~clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

倶楽部活動

今日は今年最後の『ちくちく倶楽部』の活動日でしたので~。

いつものごとく紡ぎ車をせたらって、『カフェ なかちよ』さんへ行って参りました~shoe

活動の様子は『ちくちくのお部屋』にてご報告させて頂きます~。ふふふ~happy01

なぁ~んて書きつつ、今日はランチの写真しか載せてなかったりしますがsweat01

食事は大事だもんね~。だからいいよね~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

咳エチケット

風邪をひいているからと言って、お出かけしない訳にもいきませんので~。

まぁ、ひき始めより良くなってはきてるしねwink

で、お出かけをしているんですけど。

町をうろついていると、いっつも気になることがあります。咳エチケット。

すっごい酷い咳をしている人に限って、マスクしてないってこと、多いんだよね~。

マスクすると、なぁ~んか慣れないものだから鬱陶しいってのはわかるし、息もしづらくなるし。だからつけたくないって気持ちもわからないではない。

でもさ~。他の人への配慮ってものでしょう? どーしてしないのかなぁ?

確かに。風邪も治りかけくらいになると、咳で人にうつす可能性ってのも、ずいぶん低くなるよ。なるけどさ~。でも、飛沫が飛んでくるだけで、嫌じゃない。

自分に飛沫が飛んできたら、避けたくなるじゃない。

自分にされて嫌だと思うことは人にはしない

これって、当たり前のことだと思うのだけど…。

ちなみに。ぷるるんはもちマスクつけて出てます~。お蔭で、顎辺りが荒れてるけど~crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

毎日毎日

ぷるるんの風邪情報を書くのもどーかと思ったので、ちょいと書かずにおりましたが~。

実はまだ治っておりませんbearing

しつこいっっdash

一進一退って感じ? お昼間に咳が出なくなってきたな~と思えば、夜にけっこう出たり。今夜は咳が出なくてよく寝られたな~と思えば、お昼間にゴボゴボになったり。

いつまで引きずるのでしょう? うぅweep

ここ数日、少し温かくなってくれてたのでずいぶんラクだったんですけど~。今日からまた寒くなるとか予報で言ってたので、ちょっと怖いぷるるんでしたaries

クリスマスまでには治したかったんだけどな~。お正月までには、に変更しないといけないかしら?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

想像してましたが

一人負け~って感じな選挙になりましたね~。

まぁそれでも。雨後の筍のよーに出てきた新党よりかは議席を取ってましたけど。

それにしても。ほんっとにたくさんの議席を失っちゃって。う~むって感じ。

で。もーすぐ新しい年がやって来る訳で。政府も新しくなる訳で。

来る年が良い年になってくれるなら…いいんですけどね~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

おもちゃ

昨日、光回線にしたお蔭で~。今までよりPCの動きがサクサクとよく動くよーになりまして~。

良かった~happy01 とねるるんはずっと遊んでおりました。

夕方になりまして。電気屋さんに向かったねるるんaries

アンドロイドのタブレットなんか買っちゃいまして。

PCと繋いで、「動きが速いからラクだ~」とますます遊びにハマっております。

いいね~、おもちゃが増えて。

ねるるんはいいクリスマスプレゼントがもらえた訳だねxmas

さて。ぷるるんは何かもらえるのかな~?

んん? catface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

工事開始~

本日はPC回線の工事をすることになりまして~。

まもなく工事が始まりまする~。

よーやく我が家もADSLから光になるんです~sign05

工事自体にけっこう時間がかかるのと~。工事後の処理に時間がかかりそうなのと~(ねるるん任せなので、どのくらいかかるのかまったくわからないぷるるんariessweat01)。

で。今日はこれ以降、ぷるるんがPCを触ることは不可能かもしれません~。ははは~coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

丑三つ時

こ~んなに寒い時に怪談話をしよーという訳ではありません~dash

相変わらず咳だけはまだ残っているぷるるんなのですがariessweat02

初期の頃は寝入りばなに咳きこんで、それで寝られない~ってことが多かったのですが。近頃はそういうことはなく。ベッドに入ったらクテッと寝てしまえるんですけど。それは良かったんですけど。

な~ぜかこの頃は丑三つ時頃になりますと~。いきなり咳が出始めて起きるってパターンになって参りました。

なんで~?

暫く咳きこんだら、またクテッと寝てしまえるんですけどね。

う~む。自分のことながら…よくわからないthink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

今年の漢字が「金」に決まったとか。

ここ数年、どちらかと言えばくら~い意味合いの言葉が多かったので、なぁ~んかちょっとだけほっconfident って感じ。

金メダルとかノーベル賞とかのお蔭だとか。

来年はすこ~しだけでも、この金にあやかって、明るい年になりますよーにshine

ぷるるんはその前に、早く咳をどーにかしたいです~sweat01 しつこいっsweat01sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

敵は

敵は歯磨き

正確には歯磨き粉、かな~。

ずいぶんマシにはなってきたのですが。咳が酷いものですから。歯磨きをしよーとすると、せき込むハメになるんですよね~bearing

今なら咳が収まってるぞ。さぁ、今のうちに歯磨きを終えてしまおう!

と思って歯を磨き始めるんだけど。奥歯の辺りを磨いていると喉を刺激してくれまして。途端に咳がしたくなるsad

歯磨き、ほんとにしたくなくなるのよね~down でも、しない訳にもいかないしね~downdown

歯磨きガムってのも聞くけれど。微妙に信用できないし。

仕方ないので、今日も頑張って歯を磨きます。うぅdespair

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

にゃんこ生活

風邪引いてるんだから、いいよね~sign05

を、言い訳に。ロクに家事もせずにゴロゴロしているぷるるんariessweat01

温かい場所を求めては、あっちウロウロこっちウロウロ。

ほとんどにゃんこ生活cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

異常な寒さ

秋前くらいには、確か今年の冬は暖冬だと聞いていた気がするのですが…。

なんなんでしょ~? この異常な寒さshock

皆様にはほんとにご心配をお掛けして、ごめんなさい&ありがとうheart01

この異常な寒さのせいで風邪を引きずってるかな~と思っているのですが。

でも咳も、起きている時はけっこう出なくなってきました。寝ている時も、最初の頃よりは少なくなってきてるので、ちょっとずつ寝られるよーになってます。

もーちょっとだと思いますので、もーちょっと待っててね~catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

ひきずっております

週末を寝て過ごしておりましたが、

相変わらずぷるるんは復帰できておりません。

いつかは元気になると思いますので、

いましばらくお待ちくださいませ。

             ねるるん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

眠れません…

夜中に咳で目覚めていましますdespair

うとうとってしたら咳がごほごほ。うぅweep

ごめんなさい~。もーちょっと待っててね~think

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

沈没

ぷるるんは風邪で沈没しています。

また元気になったらアップするから待っててねと言ってます。

                  代筆 ねるるん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

咳止まらず

ご心配をお掛けしてます~。ごめんなさい~think

滅多に風邪を引かないぷるるんなのですが、その代わりと申しますか。近頃風邪を引くとどーも悪化するよーでwobbly

皆様の温かいお言葉に甘えて、お返しコメントもロクに書かずに、早々に横になったんですけど、咳が酷くてぜんぜん寝られず。なぁ~んかダルイです~。うぅ~gawk

しばらくは皆様のところへもちょっと寄せて頂けないかと思います。重ね重ねごめんなさい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

中村勘三郎さん

驚きました。

中村勘三郎さんが、こんなに早く逝ってしまわれるとは!

勘九郎さんの襲名披露にお出にならないと聞いて、ずいぶんと体調が悪いのかなぁ…とは思っていましたけれど。それにしても…。

ここ数年、歌舞伎を観に行きたいなぁと思いつつ…になっていたので、久しぶりに勘九郎さんの襲名披露公演でも観に行こうかしらん? なんて思っていたりもしたのですけれど。

悲しい襲名披露公演になってしまいましたね。

中村勘三郎さんのご冥福をお祈り致します…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

ダウン

11月中は週末が週末じゃなかったねるるんaries

お休みが週1しかなかったからね~。

で。12月に入って、よーやく2日間丸々のお休みをもらえたので気が緩んだのか。

ダウン致しました~。またやっちゃいました~down

今日はお休み取って寝ております~。

かく言うぷるるんも、ちょ~っと風邪っぽい感じcoldsweats01

今日は2人で大人しくしています。ふぅthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

やっちゃったぁ

朝からバタバタと家事をこなしていたぷるるんaries

ハーブ達にお水をやったり~。お洗濯したり~。アイロンかけたり~。

すると、ピンポーンと宅配業者さんが。

「出なきゃ」と出たのはいいのですが~。

「あ、しまった。やっちゃったぁsweat01

何故か今日はめちゃめちゃ髪が跳ねまくってまして。気づいてはいたのだけど、まぁ、後で直せばいいか~と放ってたのよね~。そのまんまで出ちゃったよぉwobbly

荷物を受け取ってから思い出したおまぬけさんでございましたdown

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

ちくちくのお部屋

HPに『ちくちくのお部屋』というものを開設しましたbell

覚えて下さってるでしょーか? 半年ほど前、『ちくちく倶楽部』というものを友人と立ち上げたってここに書かせて頂いたのを。

部員増加を願っていたのですが~。残念ながら、相変わらず部長と私の2人っきりで細々とやっているのですねweep

で。このたび。やっぱ部員増加を目指しまして~shine ちょっと活動報告なんかしよーかいのぉということで。お部屋開設と相成った訳でございます。

と言っても。月1活動ですからね~。そんなに頻繁に活動が書き込まれる訳ではないのですけれどcoldsweats01

でも。よろしかったら、た・ま~に覗いてみてやって下さいませheart04

活動させて下さってる心の広い『カフェ なかちよ』さんのHPともリンクさせて頂きましたので、こちらもぜひ見て頂いて。お近くにお越しの際にはお立ち寄り下さいね~cafe 日替わりランチ、お勧めですよんrestaurant

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

12月

きゃ~っ! 皆様、どーしましょっ?!

今日から12月ですよ~。もう12月なんですよ~。2012年もあと1ヶ月で終わりなんですよ~っ!

しょっちゅう言ってることですが。

ほんっとに1年が過ぎるのが、年々めちゃくちゃ早くなってきてるんですけど~coldsweats02

あと1ヶ月しかないのに。しなきゃいけないことはまだまだいっぱい溜まっております。

年内にできるのか~っ?!

頑張るしかない、か。

皆様、あと1ヶ月。頑張っていきましょーねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »