« いい夫婦の日 | トップページ | 今週末も »

2012年11月23日 (金)

常盤の松

はぁ~い。皆様、お待ちかねの(?)和菓子のお時間ですぅnote

残念ながら来月はお休みなお教室。

という訳で。少し早いですが、お正月用のお菓子なんです。

『常盤の松』 薯蕷饅頭です。

P1000898蒸しあがったところ~。

私のだけではないですからね~。お教室の皆様の分も一緒に蒸してますからね~。

まるっこくて可愛いでしょhappy01

P1000899

で、仕上がりはこちら~。

金粉でちょっとお化粧など~shine

お正月用ですからね。ちょっと豪華にしないとねwink

この写真ではよくわからないと思うのですがsweat01

中のあんこは緑色なんです~。だから『常盤の松』

直接見たら、白皮から中のあんこが緑色なのがわかるんですけどね~。写真だとわからないね。切った写真も撮るんだったcoldsweats01

ともあれ。これでお正月のおやつは安泰だぁ。ふふふlovely

|

« いい夫婦の日 | トップページ | 今週末も »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お芋は何をつかったの?

餡が緑・・・何を使ったんだろう?

でも、相変わらず美味しそうheart04

ぷるるんちゃんの近くに住みたいわ~~~happy02

投稿: 三毛猫チコ | 2012年11月23日 (金) 15時57分

あいかわらずっちゅうか、もう、ホントに
ぷるるんちゃんって、凄すぎるわ!
お正月用のお菓子も安泰って・・・。
ブラボー!!!
もう、姐さん、私をあなたのポチにしてっ!(笑)

投稿: はなこ | 2012年11月23日 (金) 20時05分

むぅ…?w
正月とな?w
ナマモノじゃろう?w
大丈夫かぇ?www

投稿: ブライアン | 2012年11月23日 (金) 21時30分

三毛猫チコさまcherry
お芋は薯蕷(じょうよ)芋というのがあるのよ。
それを使うから「薯蕷饅頭」。
京都以外では手に入りにくい物だそうです。
代わりに長芋とかで作ったりもします。風味はやっぱり落ちちゃうようですが。
緑色は白餡に食用染料を練りこんでます。
作りたては美味しいよ~んsmile

はなこさまcherry
ポチ? ポチとな?
ポチだと和菓子は食べられないよ~ん。
良いの?

ブライアンさまcherry
冷凍してたら大丈夫ですよんcatface
でも、もう冷凍する物が既にないですけどねんwink

投稿: ぷるるん | 2012年11月24日 (土) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/56171413

この記事へのトラックバック一覧です: 常盤の松:

« いい夫婦の日 | トップページ | 今週末も »