« やきそばGENNKI | トップページ | 島田美術館2 »

2012年10月30日 (火)

島田美術館

「いい美術館があるのよ~。『島田美術館』。隣に『木の煙』というカフェもあって」

と教えて頂いて。さっそく向かったぷるねる二人ariesaries

美術館に興味があったのはもちろんですが、もっと興味を持っていたのは実は『木の煙』の方。

やっぱり花より団子な二人ですcoldsweats01

行ってみると。私設美術館なんですが。ギャラリーもいくつか併設されています。

でも、まずは本館を見せて頂くべきよね~。という訳で。いざ中へ。

どんな美術館かあまりきちんとお聞きせずに行っちゃったんですけど。宮本武蔵に縁のある美術館でした。

今年はどーもぷるねる達は宮本武蔵にご縁があるらしい。夏には彼を祀った神社にも参拝させて頂いたものね~happy01

宮本武蔵の自筆手紙や武将達の刀、鎧など。他に女性の調度品なんかも多々飾られてました。

歴女というほどではないぷるるんですが、でも、歴史は好きなので。じっくり拝見させて頂きました。お庭も素敵で。雨がぱらぱらしていたせいもあるかと思いますけど、しっとりした時間を過ごさせてもらいました。

「カフェ行く~?」「その前に、隣のギャラリーもちらっと見てからにしよう」

2つ見てからゆっくりお茶しよ~と考えたぷるねる達。小スペースのギャラリーだから、すぐ見終わるだろうと思ったのよね。が、それが甘かった…。

ははは~coldsweats01

続きは明日ね~shine

|

« やきそばGENNKI | トップページ | 島田美術館2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありゃ。続きは明日、とな?
そうそう、私はね、宮本武蔵って
山口県に縁があると、思ってたら、どうやら
晩年、熊本で過ごされてたのよね。
だから、熊本の人物って、事らしい、と
熊本のタクシーの運転手さんに、教えてもらった。
そっかー、ぷるるんちゃんは、歴女だったのかー。
どれだけ、得意分野を隠し持ってるのか
謎が益々、深まる おなご じゃのぉ~♪

投稿: はなこ | 2012年10月30日 (火) 19時01分

むぅ…?w
何となく先が読めたようなwww
ここで言ってしまっては
つまらんからの♪
明日、白状するわぁ☆

投稿: ブライアン | 2012年10月30日 (火) 20時50分

はなこさまcherry
そう、続きは明日~。
ふふふ~。引っ張る~?
つーほどの話じゃないんだけどね~coldsweats01

いやいや。歴女っつーほど、詳しくはないのよ、実際はsweat01
歴史好きってだけ。
好きな時代だったら多少わかるけど、そーでもない時代はまったく覚えてないし~catface

ブライアンさまcherry
そうそう。
先が読めても言ってはいけません。
それが大人の嗜みってもんですcoldsweats01

投稿: ぷるるん | 2012年10月30日 (火) 22時04分

行った事ない・・・coldsweats02

こんど行って見る!

投稿: 三毛猫チコ | 2012年10月31日 (水) 03時34分

三毛猫チコさまcherry
あら。行ったことなかったですか?
トミーズさんに教えてもらったんですけどね。
硝子ギャラリーがお勧めって。
あと併設の『木の煙』がいいらしいですよ~。
寄れなかったけど~crying

投稿: ぷるるん | 2012年10月31日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/56002689

この記事へのトラックバック一覧です: 島田美術館:

« やきそばGENNKI | トップページ | 島田美術館2 »