« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

塩糀:完成

P1000713数日前に仕込みました塩糀ちゃんheart01

熟成期間を経まして

かんせ~いshine

い~い香りがしております。

さて。

どんな料理を作ろうかな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

起きぬけから

連日、熱帯夜なぷるねる地方moon3

だもんで。ねるるんは起きぬけからリビングのエアコンをスイッチオン! しちゃうんですね~。

まぁ、お出かけ前のひととき。涼しく過ごしたいよね~。

その気持ちはわかるよ。わかるんだけどぉ~。

ねるるんを見送った後。エアコンをいつ切るか? にすっご~く悩むぷるるんaries

節電節電と大合唱されているこのご時世。1日中エアコンを入れておくのは…ちょっとねぇsweat02

電気代だって馬鹿にならないし。どんどん値上げもされてるし。

という訳で。しばらくは入れたままにしてはいるのですけれど。でも。切らなきゃいけない時がやってくる訳なんです。

なんですが~。

切りたくな~いっ!!

が、本音でdash

平日は毎朝、この葛藤と戦っているのでございました。

あぁ。今日もそろそろ切らなきゃ…ねcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

1日遅れの

土用の丑の日~taurus ← そっちの「うし」じゃないでしょってsweat01

でもでも。今年はうなぎ高騰のため、「代わりに牛にしようか~」って人とか。

(牛だってけっこう高いと思うんですけど~sweat02)

「梅干しでいいか~」って人とか。

いろいろいらっしゃったそうですが。

一応、ぷるねる家では、ちょびっとうなぎにしてみました。2人で1匹~coldsweats01

P1000709平日の夜だと一緒に食べられないので、1日遅れの昨夜にしたんですけどね。

ま、いいよね。

で。これだけじゃちょっと寂しいので。

P1000710ぷるるん父が作ってくれた枝豆と冷奴をつけまして。

写真には撮らなかったんだけど、やっぱりぷるるん父が作ってくれたとうもろこしもありまして。

「これじゃあ飲まない訳にはいかないな~」とねるるんはビールまで飲みまして。

ねるるん的にはけっこうほくほくな夜だったに違いないと思っているぷるるんでございましたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

ムース オ ココ

P1000705冷たいデザートを食べたいな~note

という訳で。

作ってみました、ムース オ ココshine

ココナッツのムースです。

週末だし~。3時のおやつにでも~。

と思ったのに。

お仕事なんですってよー、ねるるんaries

遅くはならないって言ってましたけど。はてさて?

遅くなったら、ぜ~んぶ一人で食べちゃうからね~!! っだcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

朝から元気です

今日も朝早くから元気です…蝉がsweat02

ねるるんを見送るのって、朝7時前なんですが。ベランダへ出た途端、大合唱に出合って…ウンザリcoldsweats02

正確に言えば。起きた途端に蝉の鳴き声が聞こえてはいるんですけどね~。

聞こえないフリして、ちょっとでも暑さを感じないよーにしよーと頑張ってるんですが。

流石にベランダに出るとそうはいかない。大音声ですからね~。気がつくなって方が無理ってもんですdash

今朝も7時前から28℃を超えていたぷるねる地方sun

蝉にとっては元気ハツラツ! とできる良い温度なのかな~。

人間にはぐったり~ですけどねdespair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

なでしこジャパン

昨夜、というか今朝未明。

勝ちましたね~、なでしこジャパンsoccer おめでとうございます~shine

オリンピックへ、また1歩近づきましたね。

今朝のニュースを見ていてふと感じたのですが。

以前ほど、なでしこジャパンが勝ったことを大きく取り上げてないな~、と。

W杯の頃は1勝するたび大騒ぎだった気がするのですが。

今回は、もちろん喜んではいるのですけれど。でも、前ほどではない感じ。

「勝って当然」ムードがちらほら漂っている気がしました。

確かにW杯で金に輝いた女性達です。こんなところで負けては…ってのも、わからなくはないけれど。

なぁ~んか、いらんプレッシャーを与えているような雰囲気。

どんな強豪だって、負けることもあるんです。

こういう重荷は背負わせてはいけないんじゃないかな~。

「勝たなきゃ!」って思いは、選手達の方がよっぽど強いだろうし。

その思いをサポートしてあげられるような雰囲気作りをしてあげなきゃ!

って、思うんですけど~。

ともあれ。頑張ってもらいたいものですcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

朝7時前から

朝7時前から28℃を超えているぷるねる地方。

勘弁して~っwobbly

今からこんなじゃ、先が思いやられます~bearing

アメリカなんかじゃ熱波で40℃超えてるって聞いてますから、それに比べれば…とは思いますけど。

こんな状態なのに、節電節電と言われても…。

頭じゃ理解できますが、体がもちませ~んsweat01

早く秋がきて欲しい!

毎年思うことだけど。今年は特に強く思ってしまうぷるるんでした…aries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

イチロー

スポーツ好きってほどではないぷるるんaries

だから詳しいことはよくわかってないのですが。

そんなぷるるんでも多少はわかるイチローの凄さbaseball

マリナーズからヤンキースに移籍したと聞いてびっくりしました~shine

あんな凄い選手がどーしてあんなに弱いチームにずっと居るんだろ~? と不思議に思わなくもなかったんですけど。

でも、それがイチローの凄さなんだとも思ってました。

が。電撃移籍で電撃試合出場とは!

今年はどちらかというとちょ~っとスランプぎみだったイチロー。これをきっかけにまた上昇してくれるといいな~と思いますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

たかが30分

ず~いぶん前に、「毎日30分だけ運動してます~」てなことを書いたことがあるのですが。

覚えて下さってる方もいらっしゃるかしらん?

「毎日」とか言いながら。実際は「平日のみ毎日」なんですけどねsweat01

元々、運動するのが好きって人ではないぷるるんのこと。ほんとに「毎日しなきゃ~」じゃ、かえって続かなくなるのはわかりきっておりますゆえ。

ねるるんがお休みの日は運動もお休み~てな、呑気な運動です。

それも自己流だし~。30分だけだし~。

なんですが。でもでも。もう何年か続けておりまするshine

で、毎年思うのよね~。夏になると。

「あぁ、止めてしまいたい!」

たかが30分、されど30分。

このめ~っちゃ暑い時期に汗だくだくになってまで、なぁ~んでこんなことしてるんだろ~?

好きなことでもないのに~。

とか思いつつ、それでもどーにか今朝も30分を過ごしました。

…早く涼しくなって欲しいものです。ほんとthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

カッコいいお守り

イタリアの友人が、何か試験を受けるとかで。

「お守り送って~heart01」とメールを送ってきました。

送ってあげるのはいいんだけれど。

彼が欲しがっているのは『カッコいいお守り』。

前に龍のお守りを見て「すっごくカッコいい」と喜んでいて。

だから今回もそういうカッコいいのを望んでいるんだろーなーと思うわけですが。

なっかなか『カッコいいお守り』なんて物は…ないんだよ~、実際はsweat01

お守りの柄なんて、たいていは地味~なもんじゃないですか。

その神社さんやお寺さんの名前しか書いてないってなのも多いもんだし。

ネットでいろいろ検索かけてみるものの。

なるべく近場で買いに行けそうな場所で、カッコいいお守りって…ないんですよね~、やっぱり。

でもでも頑張って探し当て~。

暑い最中、買って参りました~。ふぅthink

気に入ってもらえるかな~? はてさて?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

ねるるんが

お腹が痛いとねるるん中down

近頃お仕事のストレスが激しいらしく~。

ふぅ…think

お仕事はないと困るんだけどぉ~。

でもね~。

と、やっぱり思う。

自分の時間とお仕事と、バランスよく…ね。

どっちかに偏り過ぎるのは、やっぱよくないよ。

どーにかならんものかな~gawk

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

塩糀

仕込んでみたheart

P1000700塩糀shine

美味しく育つんだよ~smile

楽しみに待ってるからね~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

暑さのせい?

PCがまたまたダウン致しましたdown

ナケナシのぷるるん知識でどーにか復活させることはできましたが。

これも暑さのせいかね~? と思っております。

近頃な~んか、ウーンウーンってよく唸ってるしね、PCdash

人間も相当堪えてるしね~。PCだって堪えるよね~。

予報によると、この猛暑はとりあえず今日までとか。

ほんとか~っ?! この頃ほんっと~に予報当たらないし~gawk

ま。とりあえず。明日は少しは涼しいという予報を信じて。

どーにか今日を乗り切ろう!

PC君も頑張ってくれたまへ~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

梅雨明け~

一昨日までそんなことひとっことも言ってなかったのに。

昨日、いきなり梅雨明け宣言されてしまったぷるねる地方sun

宣言される前から雨が降らず。

「もう梅雨明けしてるんじゃないのぉ~?」と言ってはいたんですけど。

でも一昨日の予報では「雨マークがまだ出てます~」てなことを言っていて。だから梅雨明けはもう少し先になります~ってことだった筈なんですけど。

それが昨日いきなりの梅雨明け宣言。手のひらをかえしたかのよう。

まぁ、いいんですけど~gawk

そして連日の暑さ。

熱中症で搬送される方もずいぶん多いとのこと。

水分、塩分をしっかり摂って、どーにか乗り切りましょうね、皆様っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

救世主

週に1回、某メーカーさんから宅配ドリンクを頂いてるんですが。

留守にしている時は、専用の箱があって。その中にたくさんの氷と共に、そのドリンクを置いてって下さるんですよね。

今日はちょこっと買い物に行ってる間に届けて下さったようで。専用箱を覗くと入ってました。

氷はビニール袋にいっぱい詰めて下さってるんですよね。

で。ふと。そのままほほに当てたら…気持ちい~いheart04

いつもだったらすぐに袋から出して捨てちゃうんですけど、ついついそのまましばらく氷袋になついてしまいました。

まるで動物園で氷をもらって喜んでる白熊のようsweat01

溶けてしまいそうなこの暑さの中の救世主ですよ、ほんとshine

週1回じゃなくて毎日届けてくれないかしら~? などと思ってしまったぷるるんでした。

(自分で氷嚢作ったらいいだけ、ですよね、ほんとはcoldsweats01)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

何書こう?

頭がとろけそうなぷるねる地方gawk

昨日、今日と、ちょ~っとバタバタとお外を動き回っておりましたら~。

今。頭が働きませんわ~sweat01

ネタが思いつきませんdown

という訳で。その状態をそのままぐだぐだ書いてしまうぷるるんでしたaries

ごめんなさい~sad 明日は何か仕込んでおきますdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

蝉の声

少し前、お友達のブログで「蝉の鳴き声を聞いた」と書かれてあって。

そういう時期だよね~と言ってたんですが。

その時点ではぷるるんはまだ聞いてなくて。

その翌日、街へ出かけた時に、ぷるるん的には初鳴きを聞いて。「わぁ。聞いてしまったよ。夏なんだぁsad」と思ってたんですよね。

そしたら、さっき。ベランダでハーブにお水をあげていたら、蝉の鳴き声が…。

遂に。お家でも聞いてしまったわsweat02 今年もお家で大合唱を聞かなきゃいけないんだねぇ、やっぱりbearing

気象庁の3ヶ月予報では、今年は猛暑になるかもって話で。

蝉の声って、暑さを倍増させる効果があって(と、ぷるるんは思っている)。

なんか…すっごく大変な夏になるんじゃないかな~down

と。ちょっとおののいてしまっているぷるるんでしたaries …はぁthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

九州

九州地方が大変なことになっています。

以前住んでいたこともあるぷるねる達にとって、お友達も多く。とても気になっているのですが、せいぜいお友達に「大丈夫?」と連絡を取るくらいしかできず。

他にどうすることもできず。

胸を痛めております。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

いつまで降り続けるのでしょう?

少しでも早く雨が止みますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

甘夏ゼリー

とっにかく蒸し暑いので~bearing

少しでも涼しさを味わって頂こうかと~。

P1000691じゃ~んshine

甘夏ゼリーで~すhappy01

コアントローも入ってますので、ちょ~っと大人なゼリー。

見た目だけでも涼しげでしょ~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

蒸し暑い~

昨夜からとにかく蒸し暑いぷるねる地方。

いや、正確には、ぷるねる家だけが蒸し暑いのかもしれませんがsweat02 マンションですからね~。どーしても。

外に出ると、ま~だマシですから~。

ともあれ。とっにかく蒸し暑いものですから~。昨夜は扇風機を回しつつ寝てたんですけど。うとうとっとすると暑さで目が覚める…を繰り返していたぷるるんariessweat02

が。横を見るとスースーと寝息を立てているねるるんが…なぁ~んか悔しいっangry

暑いと言っても、せめてお腹だけは冷やさないようにとタオルケットを乗せていたんですが。

スースー寝てはいるけど、やっぱり暑いのか。そのタオルケットはすーぐひっぺがしてどこかへやってしまうねるるんariesdash

「まぁ~たお腹痛いって騒ぐことになるよ~。ちゃんとかけなさい!」と、お腹の上に乗せるんですけど、しばらくするとまたひっぺがす。

そんなことを何回か繰り返していると…「こいつ、ほんとに寝てるのかぁ~? 無意識なのかぁ~?」という怒りがちょろちょろと…annoy

でも朝になって聞いてみると。「え~? そんなことしたぁ?」とケロッと答えてくれるんですよね~gawk

こちらは暑さとあぁたへのタオルケットかけですっかり寝不足だというのに。覚えてないのかぁ~っ!

…と、まだ蒸し暑いお部屋の中でくすぶってるぷるるんでございました…aries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

薔薇の剪定

薔薇の剪定をしていると。

なぁ~んて書くと、すっごい薔薇がありそうですが~。ミニ薔薇なんだけどね~sweat01

ま、ともあれ。薔薇の剪定をしていると。

薔薇は枯れても薔薇なんだな~とつくづく感じます。

棘がね。枯れててもしっかり棘なんですよ。

枯れて落ちた花びらや葉を取り除こうとうっかり手を突っ込もうものなら…痛っbearing

しっかり傷になります。

枯れてるんだから、棘も枯れてる筈なんですけどね~。でも機能はしっかり生きてるって感じ。

昔、アニメの主題歌で「薔薇は気高く咲いて 薔薇は美しく散る」という歌詞がありましたが。

枯れてからでも薔薇は気品があるお花なんだな~としみじみ思いますcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

ニューヨークチーズケーキ

ちょっと前後しますが~sweat01

アフタヌーンティで食べたニューヨークチーズケーキ。

P1000684ホールでUPいたします~note

ほんとはこんな模様にするつもりではなかったんですがsweat02

考えてたのとすこ~しばかりズレてしまったよーで。

ま、まぁ、味には関係ないので~。

良しとしておきました。

カットしたら、あ~んまわかんないしね~coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

アフタヌーンティ

はぁ~い。またもや作りました、アフタヌーンティcafe

P1000683今回はパンだけは私の手づくりじゃないんですが~。

お友だちのパン屋さんに頂いてしまいましたの~、美味しい食パンbread

つー訳で、作ってみた次第。

で。サンドイッチにしてくれたのはねるるんさ~aries

スコーンとニューヨークチーズケーキはぷるるん作。

いかがでしょうか~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

デート

昨夜は七夕でしたねshine

織姫様と彦星様、ご覧になりましたか~?

新暦の七夕はたいてい梅雨の時期になっちゃうので、見られることが少なくて残念な思いをするのですが。

今年は綺麗に晴れあがってくれまして。

二人のデート現場をしっかり目撃してしまいました~heart01

ぷるねる地方では天の川までは見られないのがちょ~っと悲しいところではありますが。

でもでも。仲睦まじい二人を見ることができただけで満足です。

ぷるねるも二人にあやかって、いつまでも仲良くいよーね、ねるるんaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

追跡プロファイラー

「お。久しぶりに岡田君がドラマに出るのね~heart01

と思っておりました。

『追跡プロファイラー』ってドラマじゃなかったのね~coldsweats01

N〇Kって、近頃俳優さんを使ってのこのテの番組、好きですね~。

堺さん目当てで『大英博物館』も見ているぷるるんでございますがsweat02

まぁ。元々イギリス好きでもあるんですけどね。

で。まぁ。『プロファイラー』もやっぱり見ちゃおっかな~と、先にお風呂を済ませたところだったり致します。

さて。どんな番組になってるのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

羽生棋聖

やっぱり凄いな~と感心してしまいました、羽生棋聖。

最多タイトル記録を更新して、歴代1位に輝かれたとか。おめでとうございます~heart

昔から次々と記録を塗り替えられてた方ですが。

また新しい記録を作られたわけですね。

へっぽこ将棋しかさせないぷるるんにとって、ほんとに神様のような方shine

お正月の将棋番組なんか見てたら、ほんとに凄いな~って感じるくらいしかできないんですけど。

陰ながら、これからも応援していきたいと思っていますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

くったり

一昨日は全力疾走したと書きましたよねcoldsweats01

その後用事がありまして~。土砂降り→晴れ→土砂降り→晴れを繰り返す中、お出かけしたのですが。

すっごい荷物を抱えて帰らなきゃいけなくて。

朝の全力疾走と合わせて、夜にはなぁ~んか全身、力が入らない~状態になっておりましたdash

で。昨日もおでかけしなきゃいけなかったんですけど。

昨日は行きも帰りもやっぱり大荷物を抱えての移動でして。行きの方がまだ少なめだったな~。帰りは1.5倍くらいの重さになりまして~。

今日はもう、朝からくったりwobbly

ねるるんを見送って、お洗濯して、アイロンかけただけだというのに、疲労困憊~sweat01

お昼寝でもしよーかと思っているぷるるんでしたaries あふぅ~sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

大雨

梅雨とは思えないほどの大雨が続いています。

その為に被害に遭われた方も…お見舞い申し上げます。

今年の梅雨の降り方は、どー考えても梅雨って感じじゃないですよね~。

災害に結びついたという訳ではないですが。

ぷるねる地方も昨日の降り方は酷かった!

朝はまだ梅雨っぽいしとしと雨だったのですが。11時頃からバケツをひっくり返したような雨になり~rain

徐々にマシになり。夕方には青空まで見えるようになって。

「今日の雨は峠を越えたかな~」と思っていたら。8時過ぎにまたどっしゃ降り~rain

かと思えば。日付が変わる頃には綺麗なお月様が見えるというmoon1

ほんとによくわからないお天気でした。

明日からまたけっこう降るようなことを天気予報で言ってます。

気を付けて下さいね~、皆様!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

全力疾走

朝っぱらから全力疾走したぷるるんですaries

と言うのも。

ねるるんを送り出して、ほっと一息つこうかな~と思っていたら。

テーブルの上にねるるんの眼鏡がeyeglass

「えぇぇ~っ。忘れて行ったのぉ~っ?!」

すぐさま携帯に電話mobilephone

「今どこ~?」「駅」「眼鏡忘れてるよっ」「あっ! …いいや、仕方ない」「ほんとになくていいの? 眼鏡なしでお仕事できないでしょ?」「…やっぱり持ってきて~」

…という訳で。大慌てで着替えて戸締りをし、家を飛び出しました。

駅までは歩いて10分程度の距離なのですが~。

元々、運動が苦手なぷるるんにとって、この距離を走るのは…けっこうキツイのよ~crying

それも起きてからまだ1時間弱しか経ってなくて。朝食摂ったばかりで。準備運動も何もなしでの全力疾走run

いや、まぁ、実際はぜ~んぶの距離を走った訳ではないんですけどね。普段運動してない人間にはしょせん無理~sweat01

でもでも。止まって休憩することはなく。ともかく駅へ到着~。

ねるるんに眼鏡を渡して、「いってらっしゃい!」

帰りは流石にゆ~っくり歩いて帰ってきました。

唯一助かったのは、雨が小降りだったことrain お蔭で傘をささずにすみましたからね~。だからまだ走れたのよ。

戻った途端、けっこう降り出して。これだけ降ってたら傘をささない訳にはいかなかったから、ぷるるんには絶対走れなかったわ~sad

なぁ~んか…まだ8時前だというのに。既にヘロヘロ状態なぷるるんでございました…ariessweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

肉まん

昨日ベンチタイムだった子たちは~。

P1000678肉まんになりました~shine

少し前、「なんちゃって肉まん」を作りましたが。

あれはあれで美味しかったんですけど~。

イーストをちゃんと入れて作った肉まんは、やっぱ皮がふわふわで~。

とーっても美味しかったよ~んdelicious

昨日のお昼ご飯と今日の朝食になりましたnote

けっこう軽めなので、いっくらでも入っちゃいそうなのが…危険ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

ベンチ中

近頃、あんまり作ったのをUPしてませんので~sweat01

はい。今日はベンチ中からUPしてみましたよhappy01

P1000677さて。この子達は何に仕上がるでしょうか~?

乞うご期待heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »