« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

お年頃

はっきり言って、お洒落なタイプではないぷるるんaries

威張って宣言するよーなことではありませんがcoldsweats01

そんなぷるるんでも。さっすがにちょっといろいろ気になるお年頃になって参りましたweep

今まではなかったところにシミができているのをこないだ発見!

きゃあshock

ビタミンCをいっぱい摂らなきゃ~とか思ったりするわけですが。

そんな物に目がいくよーになると。

「白髪も増えてきたよね~」とか。「肌荒れも酷くなってきたよね~」とか。

いろいろ気になり出す訳でgawk

そーすると。つい。折込ちらしなんかにも目がいくよーになる訳でsweat02

どこまで効き目があるんだろー? と疑い度の方がとっても高いのですけれど。

でも。ちょ~っと試してみたくなったりもして。

はぁ…think

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

ふぅ

今日は朝からバタバタで~despair

2時頃にはお出かけから戻ってはきたんですけど~。

水曜なので、ねるるんが早く帰るかも~ってのがあるから、ちょ~っと夕食凝らなくっちゃな~ってのがあって~。下準備して~。

終わってからその他の家事をやり~。

さて。ブログでも書こうかの~と思った矢先に帰るコールが入ったのでご飯を作り~。

ねるるんと一緒に食べ~。

じゃあ、ちょっと寝るるんと一緒にゆっくりしようかの~と思ったら。

「お腹痛い~」とねるるんはトイレに行ってしまい~。

よーやくブログを書いている訳ですが~。

どーして同じ物を食べたのに、ねるるんはお腹が痛いのぉ?

ヘンな物を食べさせた記憶はないんだけど~weep

大丈夫かね~、ねるるんaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

キャベツ

市民農園を借りて野菜を育てているぷるるん父shine

見事に育った野菜をちょくちょくぷるねる家にも送ってくれます。

いつも夏にはなす・きゅうり・トマトが山のよう。ゴーヤもたくさん来ますね~。

とても助かっております。ありがとね~heart04

今の時期なら新たまねぎなんかよくくれるのですが。

でも今まであまりキャベツは送ってくれなかった父が、このところ立て続けにキャベツをくれます。

どーしてかなぁ? と思いつつ。有難く頂いていたのですが。その謎がよーやく解けました!

昨日もキャベツをもらったので、何気な~く訊いてみたら。

「ねるるんくんがキャベツ好きって言ってたから~」とのこと。

それでか~。ねるるんにキャベツをたくさん送らなきゃいけないモードに入ってるんだcoldsweats02

ねるるんに「いつそんなこと言ったのぉ?」と訊くと。「え~? そんなこと言ったっけ~?」

お~いっ! 君の一言でキャベツ現象が起きているんだよっ。

送ってきてくれるのはいつも1玉ずつではあるんですが。大人2人しか居ない家では、1玉あればけっこうもつのよ~。

ただいま野菜室はキャベツで溢れかえっておりましてsweat02 青虫くんのよーにせっせせっせと食べるぷるねる達でしたariesaries

…まぁ。ひつじは草食動物なんでbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

演奏会

お友だちのご主人様が市民楽団でヴァイオリンを弾いてらして。

昨日は定期演奏会だとチケットをくれたので、ねるるんと一緒に聞いてきました~notes

ちょ~っと我が家からは遠い場所での演奏会だったので、行くのが大変でしたが~。

でも、お客様もいっぱいで。

ぷるねるは不勉強なのでよくわからないのだけれど、わりと有名な指揮者さんをゲストにお迎えしてらしたとかで。確かにキビキビした動きをされてて。

良い演奏会でしたshine

小さな子どもも多かったんだけど、み~んな静かに聴いてたしね。

優雅な日曜の午後を過ごさせてもらいました。

ありがとね~、Hちゃんheart01 ご主人様によろしくです~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

陰干し~2

P1000650もうおわかりですよね~、これが何か。

はい。またもや毛を洗いました~happy01

洗毛第2弾!

こないだのは茶色い毛だったのでおわかり頂けなかったかと思いますが~。

この毛。白く見えますよね~。

洗う前は薄茶色をしておりましたのよん。

下洗いを2回して~。洗剤溶かしたぬるま湯に浸して~。洗って~。脱水して~。

で。現在に至る。

また少なくとも2日間は干しておこうかと思います~。ふふふcatface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

鳴き声

朝起きて、ベランダ側の窓を開けると、どこからか綺麗な鳴き声が聞こえてきます。

高くて、とても澄んだ鳴き声。

けっこう近いな~。どこで鳴いてるんだろ?

興味がわいたぷるるんaries ベランダのハーブ達にお水もあげなくっちゃいけなしね。さっそく出てみることに。

ベランダに出ると、やっぱり近い気がします。ふと右手を見ると。

お隣のベランダの欄干の上にちょこんと1羽止まってます。

大きさは鳩よりちょっと小さいくらいかな~。黒っぽい鳥。こげ茶なのかな。

鳥に関しては知識がま~ったくないぷるるんなので、名前はわからないのですが~sweat02

あ!

と思った瞬間。飛び去ってしまいました。ぷるるんの気配を感じたのでしょうか?

お隣のベランダの真ん中辺りだったから、わりと距離はあったと思うんだけどな~。

ごめんね~。驚かしちゃった?

ありがとね~。良い声を聴かせてくれてheart01

朝からちょっとラッキーな出来事でしたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

ちょ~っと

今日はちょ~っと落ち着きましたね、温度が。

一昨日、昨日はけっこうな暑さで~。このまま夏に向かっちゃったらどーしよーって思うくらい暑かったですもんね~sweat02

3ヶ月予報によると。

今年の夏は温度高めなんですってね~wobbly

節電節電と去年以上にうるさく言われてるってのに、暑い夏。

大丈夫かな~ととても心配despair

予報が当たらないことを祈るばかりです…shine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

切れない

何が切れないって。我が家のトイレットペーパーなんですがdash

生協で宅配してもらった物なんですが。

生協なので、もちろんリサイクルペーパーを使ってて。芯ナシタイプで。巻が長いというので、「いいかな~」と思って使い始めたのですが。

とっにかく、切れないよのぉ~sad

普通、トイレットペーパーホルダーに取り付けると、カバー部分でピッと簡単に切れるものじゃないですか。

同じ要領でピッと引っ張っても、ぜ~んぜん切れる気配すらない。

カバーに手を置いて、ちょっと力を込めてみても、ぜ~んぜん切れない。

2、3回やってダメとなると、しょーがないので、紙を両手で掴み、左右に無理矢理引っ張って切るhairsalon

で、どーにか切れるというシロモノ。

環境のことを考えて使い始めたのですが、ねるるんからも大不評でgawk

やっぱ市販品を使うかな~と思っているぷるるんでしたaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

こいのぼり&柏餅

ちょ~っと時期が外れてしまいましたが~sweat01

和菓子2種でございます~happy01

P1000646煉り切りのこいのぼり&柏餅。

和菓子職人さんに教えて頂けるというので、いそいそと行って参りました~heart01

こいのぼりが、なぁ~んか愛らしいでしょnote

今夜のデザートになる予定。

今日は水曜なんだし、早く帰ってらっしゃいね~、ねるるんaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

陰干し~

Q:これは何でしょう?

P1000643_2わっかるかな~?

A:ひつじの毛 1頭分で~すaries

ひつじ旅にて連れ帰ってきたひつじちゃんの毛です。

小さい種類のひつじちゃんなんですが、それでも1頭でこ~んなに毛があるんですよheart01

新聞紙を広げた形で3枚分。

金環日食フィーバーの後、せっせせっせと洗いまして、干している図でございます。

2~3日はこのままにしておかねばなりませぬ。

けっこう大変なのだぁcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

金環日食sun

皆様のお住まいの所では綺麗に見ることができましたでしょうか?

ぷるるんは一昨日からのねるるんの張り切りようにちょ~っと不安を感じておりましたが~sweat02

勝ちました! ぷるるんaries さっすが晴れ女shine

中学生の頃から、ず~っと見たかったんです、金環日食。その思いが強かったよーです。

Eclipse綺麗なリングが見えました!

この写真だとちょ~っと下が切れてるように見えるかもしれませんが、ちゃ~んと繋がったのよぉheart01

長年の夢が叶いましたぁhappy02

Shade木漏れ日もはっきり日食してます。

可愛いですよねnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

いよいよ

明日に迫りましたね~、金環日食sun

子どもの頃からず~っと見たいと思っていたぷるるんaries

なのでメガネも買って、1ヶ月位前からスタンバってるんですが~。

天気予報では明日は曇りだとか~cloud 見られるかどーか、微妙despair

それもこれも。や~っぱねるるんが原因かぁ~?!

有給休暇取っちゃいはりましてん、この方aries 見たいんですって~。

昨日なんか、ピンホールカメラまで作ってスタンバってらっしゃいますのん。

君が頑張れば頑張るほど、不安が増していくぷるるんなのでした…はぁcoldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

いつまで

昨夜は飲み会のわりにはえっらく早くお帰りになりまして~house

「土曜は休日出勤になるかも~」と言ってたのも回避されまして~。

良かったね~と言ってたんですが。

で。昨夜は戻るなりお風呂に入り。10時半には寝てしまったねるるんが、未だに起きてきません~sleepy

もーすぐ9時になろうとしてるんですけどね~。

いつまで寝てるつもりでしょうか~?

ぷるるんは新聞もゆ~っくりゆ~っくり読んでたのに。読み終わっちゃったよ。

…と書いていたら。あ。よーやく起きた模様ですdash

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

健康診断の後は

無事、かどーかはわかりませんが~。

とにかく。昨日、健康診断が終わりまして~。結果待ち~shine

で。健康診断の翌日は、歓迎会だそーです~。

今夜は居酒屋で一杯beer

よく考えてますね~。

これでだ~い好きな鶏の唐揚げがいっぱい食べられるというもの。

飲み過ぎて、午前様になるんじゃないぞぉ~gawk

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

健康診断

ねるるんは、今日は年に1回の健康診断の日。

いつもの時間に帰ると、朝食だけでなく、夕食まで食べられなくなるという訳で~。流石に昨夜は早々に帰ってきたねるるんaries

で。ぷるるんと致しましては~。

とっにかく不規則な生活をしているねるるんですからね~。検査にひっかからないとは言えないものですから。

せめて前夜の食事くらい、超気をつけない訳には参りませんcoldsweats01

野菜中心のメニュー。デザートも果物banana

血がドロドロ~って出たら困るから、たまねぎ嫌いのねるるんだけど、たまねぎもい~っぱい食べさせたりして。

寝るのも早々に。12時までに寝かしつけ~moon3

で。本日に挑むことに致しました。

始まるのは10時半とか。

『再検査』通知なんてもらってきませんよーに!

あぁ、ドキドキheart03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

乾燥

ず~っと乾燥注意報が出ているぷるねる地方。

昨日は久々に雨が降ってくれたとはいえ。ずっと続いていたお蔭で、お顔も手も足もカッサカサ~coldsweats02

冬には乾燥しやすい地方ではあるんですけど、こ~んな時期にここまでカサカサになるのは珍しい。

昔はそーでもなかったんですけど、7、8年前くらいからかなぁ? すっごく皮膚が弱くなってしまいまして。

極端にカサカサとかジケジケの時期になると、けっこう大変なのよね~weep

なので。もー少し雨が降ってくれないかなぁ? などと思ったりもするぷるるんでしたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

カーネーション

母の日の前に立ち寄ったパンカフェにてcafe

P1000640レジ前にたくさんのカーネーションが。

「スタッフが作ってるんです~」

毛糸で作られた真っ赤なカーネーション。

「よろしければどうぞ」

店員さんのお言葉に甘えて1本。

毎年作ってらっしゃるとか。

ちょっとほっこり気分で帰ってきたぷるるんでしたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

あ~んまり

こういう気分になる日ってのも、あ~んまり無いのですが~。

なぁ~んか今日はお出かけしたくない気分ですdown

お出かけ予定が一つあるんですけど~。まぁ、でも、絶対行かなきゃいけないもんでもなし~。

お仕事だったらこんなこと言ってられませんけど。

大人なんだし。決めたことなんだから、すっきり出かけたら~。

と、自分でも思うんですけど~。

なぁ~んか、超、憂鬱で~despair

できれば、行きたくない…。

時間はまだあるので~。どーするか、考える余裕はあるので~。

もーちょっと悩もうかな~と思います~。うぅ~sad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

母の日

今日は母の日ですね~。

差し上げる方、もらう方。

どちらもいいですね~shine

ぷるねるたちも両方の母たちにプレゼントの手配済み。

ほんとは直接渡してあげられたら良いのですが…当日に直接ってのは、なかなか難しいものがありましてcoldsweats01

ともあれ。気に入ってもらえたらいいなぁheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

キツかった~

今週はほんっと~にキツかったです~dash

GWから日常へ

たった1週間位のことなんですけどね~。怠けると、キツいよね~wobbly

まぁ我が家の場合。端から端まで、振り子が大きく振れ過ぎるから~ってのもありますが。

お休みだと早寝朝寝坊なねるるんが、日常だと平均睡眠時間5時間ですからね~down

下手すっと、睡眠時間差5時間位ありますからね~。

お休みだと朝10時位に起きたくせに夜10時にはもう寝る~てこともザラだし。

普段があまり寝てないから、お休みくらい…ってのはわかりますが。

とにかく。今週はそのギャップが、や~っぱキツかったです~despair

ちょっとの~んびりしたい今週末でしたshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

うまくいかないものですね…

気になるボランティアが見つかったので~。説明会に行ってきましたshoe

組織的にはとてもしっかりしてらっしゃるご様子。

下手すっと融通が利かないくらいかも~sweat01 な感はありますが。まぁ、でも、きちっと決まってるのは良いことよね。

そのボランティア団体さんでは、いくつかのチームがあって。そのどれかに入って下さいってことだったのですが。

ぷるるんが内容的に「いいな~。やりたいな~」と思うチームは活動が週末のみで。

平日昼間ならいくらでも余裕があるぷるるんですが、週末はねるるんとの時間を大切にしたいので、ちょっと~sweat02

で。平日昼間に活動をしているチームだと、ぷるるん的には内容にちょ~っと興味がなく~。

いや、まったく無い訳ではないんだけどね。でも、そんなに魅力を感じないのよ。

あちらの方には「ぜひどれか入って~」と熱烈に言って頂いたのですが…ちと保留とさせて頂きました。

わがままでごめんなさい~think

でも。ねぇ…。

もう少し、他のも当たってみて。「これなら」と思うのがあれば、また説明会に行ってみようかな~と思っているぷるるんでしたaries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

顔を合わせると

近頃お友だちと顔を合わせると、まず出るのが「変なお天気よね~」とか「怖いよね~」といった言葉。

ぷるねる地方だけのことじゃなく、全国的にいつ、何が起こるかわからないからね~。皆やっぱり心配してるんだね~。

今日はぷるねる地方は朝から晴れてくれてまして。一応、まぁ、大丈夫そうなことを天気予報では言ってましたが。

でもまだまだ危ない場所もあるようですから。

引き続き、気を緩めないで。お気をつけ下さいね!

ちょっとびっくりしたのは、鹿児島は最高気温が30℃になるとかcoldsweats02

小さな国だと思ってましたが。それでも広いんだね~などと、ちょっと感心してしまったぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

不安定

今日は全国的に不安定なお天気との予報が出ています。

皆様、くれぐれもお気をつけ下さいね!

と言っても。近頃の不安定さは避け切れないことも多く。

見ていてとても心苦しいものがありますが…。

お天気だけじゃなく、事故も多発してます。

ほんとにくれぐれもお気をつけ下さい!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

元の生活には…

ほんの1週間前までは続けていたことが。ちょっとお休みが入ってズルけていると。

お休み明けたので再開しよーとしても…体がついてきませんわ~coldsweats01

やらなきゃ、やらなきゃって思いはするのだけれど。

まぁ、でも、後でいいか~モードに走りたがりますsweat01

いやいや、こんなことではいけません! と気持ちを律して、昨日、今日と頑張ってはいるのですが~。

早くも疲れが~sweat02

お休みに入る前までは、ふつ~にこなしていたんだけどねぇ。

人間、怠けるとダメですね~。反省think

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ひつじ旅

ひつじを訪ねて三千里~aries

ようやくねるるんが写真をHPにUPしてくれましたので、良かったらご覧下さいませ~note

どの子も元気いっぱいでございます~happy01

えと。ただ、ですねsweat02

今、ぷるるんがチェックを致しましたら。ミスってるところがあるのを発見!

トップページで「NEW」マークを間違ってつけております。なんてこったいsweat01

ひつじグッズは今回新しいのはありません。そこまでUPしている余裕がねるるんにはありませんでしたcoldsweats01

『友を訪ねて』につけようとして、うっかり『ひつじグッズ』につけたものと思われます。

訂正は…たぶん週末まで無理だろうと思います~。ごめんなさいthink

ともあれ。ひつじ達をお楽しみ頂ければ幸いです~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

最終日

GWも今日が最終日ですね~。

お休みって、お休み期間に入っちゃうと、ほんっと~に終わるのがはやいよね~っgawk

お休み中は食べる量が多いねるるんが、昨夜辺りからペースダウンdown わかりやすいわcoldsweats01

旅行で買ってきたお土産のお菓子が、このペースではなかなか減らないよ。

賞味期限切れとか、湿気ちゃったりとかさせたくないから、食べて欲し~いのだけどぉ。

さて?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

完全に

ハマってしまっています~、ねるるんがsweat02

何に? って?

大泉 洋氏です~。どーしたんだ、ねるるんっdash なんでそんなに好きなんだ~っ?!

『水曜どーでしょう?』『おにぎりあたためますか?』に続いて、『スープカレー』という、よくわからんドラマまで録画して見るようになってしまいました。

スープカレー自体はぷるるんも好きなんですけどね~。美味しいからdelicious

今、大泉 洋氏率いる劇団が地方公演してまして~。観に行きたがってたんですが、チケットが手に入らなくて~。諦めたんですけど~despair

実は、とーっても行きたかったんでしょうか? ひょっとして。

…次はどーにかして手に入れてやらにゃあ、ならんかな? う、う~んcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

わさわさ

先月半ば辺りからよーやく葉っぱが出始めた我が家の藤くんheart01

出始めると速いよーで。今では葉っぱがわさわさしております~happy01 今年から仲間に加わった梅ちゃんの葉っぱも同じくわさわさしてくれてまして。とーっても嬉しいshine

グリーンカーテンができるほどではないんですけど。でも、風が吹くとさやさやと音がするし。風になびいてる姿を見るだけで涼しさを感じるし。

いい感じです~wink

このお休み中にちょっと追肥してあげて、ますます元気に過ごしてもらえるよーにしたいと思っているぷるねるでした~ariesaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

後半戦

GWも後半に入りましたね~on

お休みに入る前は「まだかな~、まだかな~」って超長く感じるのに。お休みに入っちゃうと短いですよね~。すーぐ終わっちゃうって感じ。

今朝のニュースによると。渋滞が酷い所で40kmとか。ひゃあshock

車で移動される方々はお気をつけ下さいね! そーでなくとも近ごろ事故が多いですし。

早め早めに休憩取って。心にゆとりを持って。運転して下さいね~car

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

この間

飛行機に乗ろうとしていた時のことairplane

ぷるねる達が乗ろうとしていた便ではないのですが。

「お客様のお呼び出しを致します」とアナウンスが。

「△△へお越しの○○様。当機は○○様のご搭乗をお待ちしております。1番搭乗口へお越し下さい」

…それって。その1人のためだけに、出発できずに待ってるってことね~sweat02

そういう呼出しされると…ちょ~っと、恥ずかしくない?!

基本的に早め早めに動いているぷるねる達ですが、マジ気をつけないとな~と思った一コマでしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

昨日

お天気続きのGWで良かったですね~

って、書いたばかりなのに。

今日辺りから崩れちゃうんですってね。残念think

まぁ、でも、晴ればかりだったから、空気がちょっと乾燥ぎみだし。少しは潤いも必要ですね。

我が家のハーブ達にも天のお恵みをshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »