« 藤 | トップページ | リーガルハイ »

2012年4月17日 (火)

呼びタメ

少し前から。いや、昔からか~。

敬語が使えない若者が増えたと言われてきましたが。私たちも社会人になった時には言われてたからな~。

今はその上に呼びタメする若者が増えたと今朝の情報番組で言ってましたtv

親だろうが先輩だろうが上司だろうが、下の名前で呼び捨てにしたり、タメ口で喋りまくる若者だそうな。

一時期、「友達母娘」という言葉がもてはやされて。今もそういう母娘が多いそうですが。

その延長線上にあるよーな気がするこの現象。

取材として、タメ口で会議をしてもらうというのをやってて。流石に会社でタメ口はやりにくいという結論に持っていってはいましたが。

母娘間ではいいんじゃな~いってなまとめになってました。

でもな~、と思うぷるるんaries

若者というにはほど遠い年齢になってしまったからかとも思いますけどsweat01 やっぱ親を下の名前で呼び捨てにするってのは…sweat02

海外みたいに、元々そういう文化があるならいいけど。海外でだって、普通はmotherとかmomとかってたいていは呼んでるよ。

なぁ~んか…無理~っsweat01sweat01

縦社会をきっちりと、というつもりもないけど。すべてを横並びにする社会ってのも、どぉよ? と思ってしまうのでした。

う~むthink

|

« 藤 | トップページ | リーガルハイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

難しい問題ですね。実は、私、馴れ馴れしいから、すぐに、ため口をたたく方なんですよ。(汗)会社では、そういうの無いんですが、さすがに。変人扱いされるのでね。でも、少し仲良くなったら、つい、
年上の人でも、ため口をきいてしまう。
で、年下の子に、ため口をされても、人柄が良ければ、OKなんですが。ちゃんとした言葉使いって、自分の為なんですよね。結局のところ。全部自分に跳ね返ってしまう。私、ココログで、苦い経験アリ(汗)
嫌われる源になっちゃうんで・・・。
自戒しなくては!できるのか、私?
だから、ココログでは、つぶやき、するの
激減させようかと(笑)
でも、ぷるるんさんは、同い年なんで
安心して、喋れます(^^)
これからも、ヨロシク!

投稿: 塩麹はなこ | 2012年4月17日 (火) 14時40分

塩麹はなこさまcherry
タメ口がすべて悪いってわけではないのよsweat01
雰囲気っていうか。
はなこさんも言ってるように、お互いOKな関係になれば、相手が年上でも年下でもいいと思うの。
はなこさんだって会社ではしないって言ってるじゃない。
TPOを考えて、ちゃんと使いわけができればいいと思う。
ただ、この番組で言ってたのは、どこでもかしこでもタメ口しかできない若者のこと。
それはどーかなぁ? と。

もち。私にはタメ口でいいっすよ~happy01
実際タメだしheart01

投稿: ぷるるん | 2012年4月17日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/54493592

この記事へのトラックバック一覧です: 呼びタメ:

« 藤 | トップページ | リーガルハイ »