« ふぅ | トップページ | 整理整頓 »

2012年3月21日 (水)

猪肉

こないだ親戚に会った時に、「猪肉、食べる?」と聞かれました。

猪は食べたことはありますが~。は~るか昔。1度だけ、ぼたん鍋を食べたことがあるっきりです。

そう答えると。

「食べるのね。じゃあ送ってあげる」と言われまして~。

3日後。ほんとにやってきてしまいました~、猪肉coldsweats02

叔母いわく。「半解凍の状態で焼肉用くらいにスライスして、また冷凍しておくといいよ」とのこと。

わっかりましたぁ~とスライスしていたのですが。

真ん中辺りから、短めの、黒っぽい物が出てきました。

これって…毛? ひゃあshock

このお肉は実は、従妹の嫁ぎ先の方が狩猟をされるとかで。それで回ってきた物なんですね~。だから捌くのもその方なわけで。精肉業者さんがされたわけじゃないんだから、ちょこっとくらい残ってても、まぁ、ね…なわけですが。

でもでも。ふだんスーパーで買ってきたお肉からじゃあ、絶対にありえないことじゃないですかぁ~。なぁ~んかひゃあひゃあ言いつつ切り分けてしまいましたwobbly

お味は? と申しますと。

猪と言うと「臭い」ってイメージがついて回りますが、ぜ~んぜん臭くなく。あ、いや、正確に言えばすこ~しやっぱりあるんですけどね。でも気にならない程度で。

固いかな~と思ってたんですけど、ぜんぜん固くなく。

とても美味しく頂いてしまいましたheart01

やっぱ新鮮だからでしょうか~?

まだ少しだけ残っているので、次はどーやって食べようかな~? といろいろ考えているぷるるんでしたaries

|

« ふぅ | トップページ | 整理整頓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに!
鹿も猪も雲丹も青魚も
新鮮だと臭くないような記憶が( ̄0 ̄)
しばらく食べてないから曖昧だけどm(__)m
刺身や野鴨や獣系大好きな私としては、猪は焼き肉!
または味噌浸けで焼き肉!
がお勧めです
お鍋にするには春だしね〜


それにしても牛は熟成させるらしいのに
不思議ですね〜

投稿: 海の | 2012年3月21日 (水) 15時02分

猪肉はわたしも1度食べただけ。
やはり、オーソドックスなのはみそ鍋ですかね?
同時に焼肉にもしていただきましたが
まぁ、そんなには臭くなかったです。
味噌漬けにして焼くとか
今流行の塩麹漬けなんかもいいかも~。

投稿: morinobu | 2012年3月21日 (水) 19時44分

海のさまcherry
おや、ジビエがお好きだったとは!
ちょっとびっくり~up
そうなんです。やっぱ新鮮な物は違うんですよね。においもないし、固くもない。
焼肉&みそ漬けは叔母からもおすすめされました。
やっぱそれがいいのかぁhappy01

morinobuさまcherry
塩麹漬けね~。
それ、いいかもしれませんよね、確かにshine
普通の焼肉でも流行ってるんでしょ?
こないだ塩麹買ったばっかなので、さっそく漬け込んでみるかな~heart01

投稿: ぷるるん | 2012年3月22日 (木) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/54273161

この記事へのトラックバック一覧です: 猪肉:

« ふぅ | トップページ | 整理整頓 »