« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

2月29日

今日は2月29日です。

4年に1度しかやってこない日です。

少し前新聞に、あるお母さんのエッセーが載っていました。その方のお子さんは2月29日生まれだそうで、ご主人が不憫に思って、出生届を前後のどちらかにずらそうかと悩んだけれど、結局正確な日で出したとか。

で。今日が2度目のお誕生日になるそうです。8歳birthday

お子さんご自身は嫌がるでもなく、かえって誇らしげに自慢しているとかshine

そのエッセーを読んで、なぁ~んかほんわかしちゃったので、ここに取り上げてみました。

自慢するお子さん。そんな風にお育てになったご両親。

いいご家族なんだろうなぁ…happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

日に日に

以前もちょこっと書きましたが~。

日に日に夜明けが早くなってきましたね~happy01

ねるるんを送り出す頃、前はまだ暗かったのに、今ははっきりと後姿が見えます。

「春が近づいているんだなぁcherryblossom」と実感。

のわりには。

寒さは相変わらず、ですね~bearing

今の時期、三寒四温とはよく言ったもの、とは思うものの。今年のこの温度の激しさは、ちょ~っと酷くない?

早く安定した気候になって欲しいものですthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

お酒

ほとんどお酒が飲めないぷるるんですaries

ほぉ~んのちょっと、舐めるくらい? ならできますが。

ウィスキーボンボンなら食べられますが。でも、実はあまり好きではなく~。チョコやらケーキやらに染み込ませてるくらいのは大丈夫heart

でも奈良漬は苦手down

甘酒くらいなら飲めます。

てな感じなぷるるんなのですが、年も年なので、近頃よくお酒に誘われることが多く。

「ごめんなさい。飲めないの」とお断りをするのが、なぁ~んか…なぁsweat02

どーしよーもないのだけれど。お断りした途端に、相手の方のテンションをちょっと下げてしまって申し訳ないよーな…。

う~む…と思ってしまう、今日この頃なのでした…think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

桃の花

お知り合いのお誕生日に呼んで頂きました~heart01

「プレゼントはナシね」とのことだったのですが~。

ほんとにな~んにも持って行かないってのは、や~っぱちょ~っとねぇsweat02

かと言って。パンやらお菓子やらは、私よりよっぽどお上手な方なので、それも…ねぇsweat02sweat02

と言うことで。桃の花が入った小さなアレンジメントを持参。

気に入って頂けたよーで。良かったですhappy01

P1140931

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

トライフル

P1000580最近、なぁ~んも写真UPしてなかったので~coldsweats01

トライフルなんか載せてみたりしてsweat01

ケーキもパンも、いろいろ焼いてはいるんですよ。UPしてないだけで。ほんとよっsweat01sweat01

 
これも、ケーキの端がいっぱいできちゃったので作ってみたわけです。

アイスクリームがあったら、入れても良かったんですけど、なかったので、ねるるんの好きな生クリームたっぷりにしてみました。

美味しかったよ~んsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

ムーミン

ね~、ムーミン こっち向いてnote

どーいうわけだか、今朝はこの歌が頭から離れませんsweat02

別にムーミンファンってわけでもないんですけどね~。いや、嫌いでもないですけどね。

ニョロニョロがいちばん好きでした。あと、昔のバージョンのスナフキン。あのニヒルな感じが子供心をくすぐっておりましたheart 新バージョンの子供スナフキンは、ちょっとねsweat01

て。それはいいんですけど。

どーしていきなり、今日はこの歌が出てきて、離れてくれないのか?

う~むcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

昨日の夕方から降り出した雨が、今朝まで残るとは思ってませんでした~rain

冬場は雨が少なめな方のぷるねる地方。

でも今年は例年より多い気がするのは、気のせいでしょうか?

雨だけじゃなく雪までふったりするものねsnow

雪なんて、今まではめったに降らなかったのに。

やっぱり今年は何かがちょっと違う気がする…。

地球全体で、気候が変わってきてるよね。

変わってきてること自体は、まぁ、いいけれど。

恐ろしい被害をもたらすようなことがないように。

それだけを祈りますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

ベランダで

朝、まだちょっと暗めのベランダで、ねるるんを見送っていると。

漂ってくるのは、卵焼きのにおい。美味しそうに焼けたんだな~note とふと思う。

次によく漂ってくるのは、焼き魚のにおい。

オーブントースターがチン! という音を立てたりもする。

皆さん、朝早くから頑張っているのね~sun と感じる。

今日も元気で いってらっしゃ~いhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

テーブルクロス

ずーいぶん久しぶりにsweat01 テーブルクロスを変えてみました。

今までは黄色のテーブルクロスだったんですけど、今回はな~んにも色のついてない、透明なクロスです。

元々は、下に気に入った布を敷いて、その上にこの透明のを掛けるつもりだったのですが、たまにはテーブルの地色を楽しんでみるのもいいか~ってことになり、しばらくは透明なままの予定。

クロス1つ変えるだけで、雰囲気って変わるものですね~。

テーブルは栗色なんですけど。お蔭でお部屋の中がシックな感じに見えます。

さて。布はどんなのを買ってきましょうかね~? ふふhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

鮮度

朝、とあるTV番組を見ていたら。

地方の美味しい物を紹介していたのですけれど。

そこで。リポーターの人が車海老を見つけ。

「海老の鮮度って、どうやって見るんですか?」とお店の方にお尋ねすると。お店の方はひとこと。

「まず生きていること」

coldsweats01

いや、まぁ、確かに。そうですけどcatface

でも。そんなことを聞いたわけでは…ないと思うんですけどsweat02

おちゃめな方だな~と思ったぷるるんでしたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ブログ状況 続報です

相変わらず、お返事ができないままです。ごめんなさい!

何度か管理会社とやり取りをしているのですが、それでも直りません。うぅ~gawk

お友だちのところへカキコをしようをしようとしてもダメだということが発覚bearing 今、ぷるるんにできるのは、こうして自分のブログを書くことだけです。

ふぅ。いつになったら元通りになるのやら? ほんとにごめんなさいthink

こんな内容ばかり書くのも、私も飽きたんだけどな~sweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

今年は

本当に寒いですね~bearing

また大雪になるとの予報が出ています。

一昨日は昨日が「今年いちばんの寒さ」って気象予報士さんが言ってた気がするのですが、昨日になったら今日が「今年いちばん」に変わっておりました…sweat02

まぁ、ねぇ。日々更新しても仕方ないけど~。でも、ちょっと騙されてる気がしてならないのはぷるるんだけでしょうか?despair

ともあれ。今年の寒波は日本だけのことではなく、世界各国規模のことで。ヨーロッパでは寒さによる死者の数も凄いですから。ほんとに大変なことです。

インフルエンザもA型はピークを越えたけど、次はB型とか言ってますし。

皆様、暖かくして、くれぐれもお体、ご自愛下さいねclover

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

昨日は

朝からボランティアに行かなきゃいけなくて~。

約1時間歩いて(正確には、25分歩いて5分電車乗って30分歩く)、ボランティアセンターへ行き~shoe

2時間立ちっぱなしで~。

午後から別の予定が入っていたので、30分歩いて駅へ向かい~。

できれば電車で座りたかったのだけど、混んでて無理で~crying

20分歩いて次の会場へ向かい~。

1時間位は座れたけど、その後また立ち仕事で~。

20分かけてまた駅へ戻り~。電車に乗って~。で、25分くらいかけて歩いて帰ってきました~。

戻ると、もう、なぁ~んか指1本動かすのもヤって感じだったのですが~。

でもいろいろやらなきゃいけないことも溜まってたので、エイヤッと片付けて~。ねるるんにご飯食べさせて寝たのですが~。

今、まだ疲れが完全に残っています…ふぅdespair

年はとりたくないものです…って感じ?!sweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

昨夜

管理会社からネットを通じて連絡があり~。

ねるるんがいつもよりは早く帰ってきたので、指示通りにやってもらったのですが~。

それでもダメでしたweep

で。再度メールを送り、連絡待ち。

一体いつになったら普通に使えるよーになるのやら…coldsweats01

ごめんなさい、皆様~っcrying

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

ねるるんに

ご不便をお掛けしております~。ごめんなさい~think

ねるるんに昨夜、ブログの状況を話しますと、「それはうちのPCだけの問題じゃなくて、このブログの管理会社との問題じゃないかなぁ」という返事。

で。ネットで管理会社に状況説明をし、ただいまお返事待ちでございます。

「ネット会社から電話がかかってくるかもしれないよ」と言い残し、ねるるんは出勤してしまったのですが、今のところ電話はナシtelephone

つーか。実は。見慣れない番号から電話がかかってきたのですが。見慣れない番号の電話は極力取らない主義のぷるるんなのだ~。あれ、そーだったのかなぁ?sweat02

そーだったとしても。管理会社の人が、「あーやってみて、こーやってみて。そしたら動くと思うよ~」と説明してくれたところで、どーせぷるるんにはできないし~bearing PC、もうまるでわかんないしねsweat01

なので。やっぱ週末じゃないと、どーにもできないよーな気がします…うぅ~despair

ごめんなさい!

頂いているコメントは、ちゃんと読ませて頂いてます~。ありがとうございます~heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

昨日から

皆様。いつも書き込み、ありがとうございますheart01

書き込んで下さったコメントにお返事を差し上げたいと思っているのですが、昨日から、どういうわけか、何回やってもはじかれてしまいます。

新しい文章はこうやってUPさせることができるのに、お返事を差し上げようとするとダメなんです。

それでお返事がぜんぜんできておりません。ごめんなさい!!

週末になったらねるるんに原因究明してもらえると思うのですが、ぷるるんではどうすることもできません。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花粉情報

花粉情報が出始めましたね~info01

幸いぷるるんはまだ発症していないのですが、ねるるんは花粉症なので、情報が出るようになると気をつけるようにはしています。

なるべく花粉を家の中に入れないように、玄関先でコートを払ってから中に入るとか、窓をあまり開けないようにするとか。

外出時にはたいてい帽子を被っているぷるるんなのですが、その帽子もそろそろ毛糸さんから卒業かな~。

毛糸だと、花粉だらけになっちゃいますものねsweat01

まぁ、まだ出始めたばかりで、活発になるのは来月初めとのことですから、もーしばらくはいいかな~?

ちょいと考えてしまいますthink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

明日は

明日はバレンタインですね~heart02

チョコの準備は万全ですか~?

ぷるるんは、皆様ご存知の通り、い~っぱい買っちゃってますから、なぁ~んの問題もないのですが~。

ないのですが。

とある『バレンタインケーキ講座』で、ケーキも焼いちゃったりしてcoldsweats01

でも。写真UPはもーちょっと待って下さいませね~camera

まだバレンタインじゃないですし~。

ねるるんと美味しく食べたら、UPします~。ふふwink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

ゆうパック

お友だちからBDプレゼントが届きましたpresent

ありがとうheart04

ゆうパックで届いたのですが。伝票の隣に小さいシールが貼ってあります。見ると。

「差出人様から、天候悪化により配達が遅延することの承諾を得ています」

最近、大雪とか多いですからね~。仕方ないことだよね~。

でも、こんなシールを貼るんだね~。

と、ちょいびっくり。

遅延くらい、どぉ~ってことないよ。壊れたりしてなければ。

と思うぷるるんでしたaries

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

昨夜11時頃

ねるるんから電話が入りましたmobilephone

帰るコールかな~と思ったら。

「明日出勤になった。今日もいつ帰れるかわからない」とのこと。

あぁ~っ?!annoy

いや、まぁ、ねぇ。休日出勤になるのは仕方ないとは思うんですよ~。思うんですけど~。

どーしてもっと早く連絡してくれないのっ?! といつもちょいイラだってしまうぷるるんaries

せめて7時とか8時くらいに連絡をくれていたら。

そうしたら、週末しか会えないよーな友達に連絡取って、会う約束だってできるのに。

こんな時間じゃ、連絡取れないじゃない~っ!

…というわけで。ただいま一人ぽつねんとブログを書いている訳です。

今夜は一体いつ戻るのか? はてさてdown

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

たまご

生協で、週1回、食料を配送してもらっているぷるねる家house

たいして必要じゃないな~と思う週には、もちろんあんまり買わないのですが。

たまごと牛乳だけは毎週届くようにお願いしてありまして。

さっき届いたんですけど。

冷蔵庫に入れようと思って、ふと気がついた。

「あちゃ~、たまご入れがいっぱいだぁsweat02

そーいや、今週はあんまりたまごを食べなかったなぁ…。

いつもは毎朝1個食べてるんですけどね。今週はなぁ~んか起きた時にあんまりお腹がすいてないことが多くって。で、たまごはパスしちゃってたのよね。

こんなにたまごがいっぱいあるのなら。ねるるんお得意のプリンでも作ってもらわなくっちゃあhappy02

などと勝手に決め込んでいるぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

収穫量

昨日、チョコ巡りを終えて。

「今年は少なかったな~」とつぶやいていたら。

「充分多いと思うけど~」とねるるんより突っ込まれてしまいたしたcoldsweats01

え? そぉお? そぉお?

ぷるるん的には、もうちょい欲しかったんですけど~っsweat01

まぁ、こないだ作ったトリュフもまだい~っぱい残ってますからねぇsweat02 量的には充分、かも。

でも。こう…なんて言うか…アイディアというか新しさというか…そういうチョコが欲しかったのよぉ。

来年に期待! かなぁ、やっぱりcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

チョコ巡り

1月の半ば頃には既にお約束していたチョコ巡りに、本日、お友達と行って参りました~shine

10時にとあるデパートの『バレンタインフェア』会場にて待ち合わせ。

「1時間後にここに集合ね」と別れて、あれやこれやと品定め。お互い、気に入った物を購入。

ランチを挟んで、別のデパートへGO!

なぁ~んかでも…今年はどのデパートも、例年に比べて規模が小さく~down

「ちょーっと物足りないねぇ」ということで。他にもあちこち訪ねてまわり。

すっかり疲れ切って帰って参りましたdespair

あれだけ歩きまわったわりには、戦利品、少ないんだも~んdash

ちょっと残念。

まぁ、でも。お友達ときゃいきゃい言いつつ、見てまわれることが楽しいのよね、実際はhappy01

来年も来ようね~と別れたのでした。

さて。来年はどんなのがあるかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

BD

今日はぷるるんが1つ年を取る日でございますcoldsweats01

この年になると、嬉しさももうありませんが~sweat01

とにかく。今日1日くらい、平和での~んびり過ごせたらいいなぁheart04 自分だけの話じゃなく、世の中全体ね。

などと思っております。

いい1日でありますよーにshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

お知らせ

去年も出させて頂いたのですが~。

Yogi Yogiさん主催、『小さな小さな絵本村7』に、今年も参加させて頂くことになりましたshine

出品させて頂く絵本は前回とあまり変わってないのですがsweat01 1冊は増やしたんですけどね。

尾道での絵本村で出させて頂いたひつじ小屋やサイロなどを、こちらでも皆さんに見て頂きたいなぁheart04 などと考えまして。で、参加させてもらうことにしたんです。ねるるんの力作だしね~note

もしご興味をお持ち頂けた方には、ご連絡頂ければ、お葉書をお渡しさせて頂きます。

良かったら、見てやって下さいませhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ザッハトルテ&トリュフ

もーすぐぷるるんBDというのと~。バレンタインっていうのと~。

を、合わせまして。

チョコホリックなぷるるんは、ザッハトルテ&トリュフの講習会に行って参りました~happy02

P1000556 P1000555 じゃ~んheart04

これらがそうで~すnote

完全に『自分へのご褒美&BDプレゼント』でございます。

よく行くケーキ屋さんでバレンタイン用のお教室があると聞き、参加させて頂いたんですけど。

トリュフのお土産がこ~んなにあるとは思ってませんでした。超びっくり~!

とーぶんトリュフに困りませんねhappy01

既にお友達と、デパートでのチョコ巡りのお約束をしているぷるるんなのですが、買う必要なさそ~って感じ。

幸せ~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

結果報告~☆

昨夜ですが。

やっぱりねるるんは23時をまわってから戻ってきまして~moon3

なので。「ほら、早く食べなさい! じゃないと豆まき、今日中にできないよっsweat01」ときゃんきゃんぷるるんがお尻をひっぱたくことになりまして~dash

どーにか、日付が変わる前にお豆さんをまくことができました。

でも。『年の数だけお豆さんを食べる』ってのは、流石にぷるるんはできず~。寝る間際に食べるのはちょっと~sweat02 と思って。ねるるんはそのまま食べたんですけどね。

で。まだ手元にあるのですけど。

1日遅れでもいいよね~? ダメかしら?coldsweats01

朝食の時に食べようと思ってるんですけど…それじゃ効果ない?

う~むthink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

豆まき

今日は節分ですね~shine

皆さん、巻き寿司、いわし、お豆さんの準備はOKですか~?

我が家は万端ですwink 

あとは北北西に向かって無言で食べ、お豆さんをまけば良いだけです。

が。果たしてねるるんはお豆さんがまける時間=日付が変わる前に帰ってこられるのでしょうか?

疑問です…sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

早々に

10周年の結婚記念日の夜は~。「流石に早く帰らないと殺される~sweat01」とでも思ったのか。

ねるるんが18時頃には戻ってきました~house びっくり~。やればできるんじゃ~んshine

というわけで。

お友達のパティシエさんに今年も焼いて頂いた『ひつじケーキ』をHPにさっそくUP致しました~birthday

良かったらご覧下さいませ。今年も力作ですheart04

ついでに。HPのトップも10周年記念バージョンになってます。

ねるるん頑張りましたhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

10周年

今日は10回目の結婚記念日で~すhappy02

と言っても、平日ですから、たいしたことはなぁ~んもしないのですがcoldsweats01

ねるるんが早く戻ってくるという確証もありませんので、ご馳走作るつもりもないしsweat01

ただ。毎年の恒例行事として、パティシエのお友達にひつじケーキは頼んでまして。今夜届く予定birthday

また週末にでも、ねるるんにHPにUPしてもらいますね~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »