« 『しあわせのパン』 | トップページ | 夢の中で »

2012年1月30日 (月)

すすぎは1回

すすぎは1回

なんて聞くと、お洗濯の話? と思われるかもしれませんが~。今日の話題はお洗濯ではなくって、歯磨きのお話。

とある番組で、歯医者さんから「歯磨きした後、何回くらい口をすすぎますか?」と聞かれた方が「2、3回は」と答えると「皆さん、たいていそうですよね~。でもすすぐのは1回でいいんですよ」と。

「えぇっ?! そうなんですかっ?!」と聞かれた方がびっくりしていましたが、ぷるるんもびっくりしましたcoldsweats02

そのお医者さんいわく。せっかく歯磨きで歯に虫歯を予防するコーティングをしたのに、2回も3回も水ですすいでしまうと、コーティングが取れてしまって意味がなくなるのだとか。

理屈はわからなくはないのですが…でも、ねぇsweat02

なぁ~んか、1回だけって…気になるっsweat01

皆さんは何回すすいでらっしゃいますかぁ?

|

« 『しあわせのパン』 | トップページ | 夢の中で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1回は無理だ・・・coldsweats02
4~5回はすすいでるんじゃないかな。
夜はデンタルリンスを使ってからブラッシングして、口をすすいでますが
デンタルリンスの説明書きには
「口をすすいでも殺菌効果は変わりません」
と書いてあります。
あまりすすがないでくださいとは書いてないよ~。

投稿: morinobu | 2012年1月30日 (月) 19時56分

私はコップ1杯で一回かなぁ
そのあとデンタルリンスして それからは漱がないかなぁ…
正しい磨き方もしてるか不安_(._.)_

何より歯医者さんへ定期的に行きたいんだけどね(笑)
麻酔が苦手なの(泣)
グリグリ注射するくらいなら
まんま削ってくれても注射以外は全く怖くない歯医者なのに〜
あ、横にそれてごめんなさいm(__)m

投稿: 海の | 2012年1月30日 (月) 22時04分

morinobuさまcherry
ですよね~。1回こっきりってのは、なぁ~んかsweat02 ですよね~。
まぁ、デンタルリンスと歯磨き粉は違うかもしれませんし。
『すすぎは1回』は、あの歯医者さんの持論なだけかもしれませんしsweat01
あの話を聞いてから、回数を減らすようにはしたぷるるんですが、それでも2回は絶対してますcoldsweats01

海のさまcherry
正しい磨き方を習ったことがないので、ぷるるんもできてるかどーかはわかりませんが~sweat01
ねるるんは習ってきたのよね。でも教えてくれないのよねgawk
まぁ、でも。歯磨きにかける時間は長いかな。
長くても、正しくなければ、意味ないかもしれないけどsweat01sweat01

投稿: ぷるるん | 2012年1月31日 (火) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/53861151

この記事へのトラックバック一覧です: すすぎは1回:

« 『しあわせのパン』 | トップページ | 夢の中で »