« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大みそか

ひゃあshock

2011年も今日を残すのみとなりました~。

何回も書いておりますが~。

ほんとにほんとに1年が経つのが、速くなったなぁsweat02

この分じゃ、来年の今日も、確実に同じせりふを書いていそうです。うぅdespair

今年の大みそかは、お天気も良く。温度もそ~んなに寒くない模様のぷるねる地方。

『終わり良ければすべて良し』

ぷるねるにとって、2011年は、いろいろありましたが、良い年でありました。

それもこれも、このブログに付き合って下さった皆様のお蔭です。

今年1年、ありがとうございましたheart04 来年もどうかよろしくお願い致しますhappy01

皆様も今日1日を楽しく過ごして、良い年で締めくくって下さいね。

そして良いお年をお迎え下さいnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

復活~☆

や~っぱりぷるるんPCから影も形もなくなってしまっておりました。マウスポインタのひつじたちcrying

なんで~っ?! ぷるるん、消去してないよぉっ!!

少し前、なぁ~んにもしてないのに、PCが勝手に落ちたことがありまして~。勝手に落ちて、勝手に再起動かかったのね。

でも、その後2~3日間はひつじたちが居たので、なんとも思ってなかったのですが。

今思うと、原因はあれかなぁ? と。

でもでも。なんで2~3日も経ってから消えちゃうわけ?

そもそも。落ちた瞬間ってのも、今みたいにブログを書いてた時で。『保存』をクリックした途端に落ちたのよね。

だからあの時は「ちゃんとUPされた~?」ってのだけが気になって。

…ほんとによくわかりません、PCって。ぷるるんにはariessweat01

で。ねるるんにまた拾ってきてもらいまして~。よーやく復活! となりましたheart02

動きがちょいと変わっちゃいましたけど。でも。居てくれるだけで嬉しいhappy01

ありがとね~、ねるるんaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

お片付け

お片付け お片付け~note

1年分の溜まった物をお片付け~up

で、昨日1日は終わってしまいました。はぁ~sad

でも、まだ片付けきってないところが…bearing

今日も継続お片付け~ かな…think

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

ミィ

某スズキのCMで、ムーミン達が大掃除をしていますが~。

そこでミィが「年を取るのはヤなのに、年を越すのは嬉しいってのはヘン」てなセリフを吐いてまして~。

うぅ~む。流石、ミィcoldsweats01

などと、つい感心してしまいました。

ただぷるるんは~。2月初旬に誕生日がありますもので~。

年明け=年を取る って構図がありまして~。ははは~happy02sweat01 って感じ。

まぁ、でも。ぷるるんはあ~んまり年を取るってのがヤって気分もありませんので~。

気にしてないのだけれど…。

皆、そんなに年を取るってヤなのかなぁ? だって仕方ないじゃん。とぷるるんは思ってしまうのですけれど…。

うぅ~むthink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

居なくなってしまいました…

ぷるるんPCで使っていたマウスポインタのひつじたちaries

とってもお気に入りだったのに、昨日から出てきません。なんでっ?!crying

一昨日ねるるんがぷるるんPCを使って~。

で、昨日ぷるるんがPC開けたら…居なくなってしまってました。

乏しいぷるるん知識を使って、PC内を探してみたけど、見つかりません。

どこ行ったのぉ~っ?!

ねるるん。ぷるるんのPC使うのはいいんだけど、邪魔だからって一時退去させた物はきちんと戻してから終了して欲しいdespair

平日は忙しいねるるんだから、戻ってくるのはお休みに入ってから…になりそうで。

PC開くのが寂しいよぉsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

1日遅れの

ホワイトクリスマスになったぷるねる地方snow

な~んて言っても、たいして降ってないんですけどね~。ちらほらした程度。

でも。ちらほらでもいいから、イブか昨日かに降って欲しかったなぁ…。

どーしてもホワイトクリスマスにはならないらしいぷるねる地方ですweep

まぁ、降ったら降ったで、雪に慣れてないから、大変なのはわかってるんですがsweat02

新幹線が止まったとか。

あまり酷いことにはならない程度に、降ってくれるといいんですけどねぇ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ひ、ひどひ…

「やっぱりサンタさんは来なかった…」

と、ぷるるんがぽつんと言うと。

「だから来ないって言ったでしょ~。うちから何か持ってっちゃうかもしれないくらいだよ」とねるるんaries

そ、そこまで何かしたか~、ぷるるんはsweat01

ひ、ひどひ…crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

Merry Christmas!

遂に今年も残すところあと1週間! ということになってしまいましたね~。

ほんとに1年が経つのが速くなってしまいました…ひゃあshock

今日は全国的にずいぶんと寒いとか。ホワイトクリスマスになる所も多いみたいですね。

ぷるねる地方はどうなるかわかりませんが~。

ホワイトクリスマスを迎えられたのって、片手で数えられるほどしか記憶にないのよねsnow

ともあれ。

皆様。素敵な1日をお過ごし下さいねheart04

Merry Christmasxmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

ひどひ…

「我が家にサンタさんは来るの?」とねるるんに尋ねると、「来ないよ」と即答。

「え~っ?! なんで~っ?!」

「悪い子の所には来ないよ」

…ひどひweep

昨夜、ねるるんをほっといて、書類書きをしていたのがいけなかったのでしょうか?crying

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

普通なんでしょうが…

働いてらしたら普通のことなんでしょうが…。

今日ぷるるんは、朝9時にとある場所で人にお会いして~。2時間ばかりお話を致しまして。

郵便局へ行かなきゃいけなかったので行きまして。

昼食を挟んで、13時に別の方にお会いして、またお話をしまして。

14時半からはミーティングに出まして。1時間で終わるって聞いてたのに、2時間超えまして。その後、雑用をこなしまして。結局その場を去ったのは17時過ぎまして。

家に帰り着いたのは18時半を超えまして。

少~しゆっくりしようと思っていたのに、こういう日に限って、何故かねるるんがめちゃ早く帰ってきまして。

なので大慌てで夕食の用意を致しまして。

食べ終わってから、ミーティングのまとめをPCで作成しまして。

で。今に至っておりまする。

フルに働いてらっしゃる方には当たり前の1日って感じだろうなぁ…とは思うのですが。

ぷるるんには、なぁ~んか超ハード! な1日でございましたsad

いやぁ。もっと朝早くから出かけて、夜遅く戻るって日も、あるにはあるんですけどね~。

今日はまぁ、あまり乗り気のしないお出かけだったから、よけいハードな感じがするんだと思います。うん。

なんか…疲れた。ほんとwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

今度は

少し前にもこのタイトルをつけたことがあるのですが~。覚えて下さってるかしらん?

その時に書いた内容は『蜂』についてだったんですが。

はい。今回も蜂の話題です。

こないだは「ベランダの水を張ったバケツに浮かんでてて…」ってお話だったのですが。

それはそれで怖かったのだけれどdespair

今度は。なんと! トイレのドアを開けたら、ドアに張り付いてました。ひゃあっshock

ど、どこから入ってきたんだぁ~っ?!sweat01

例えばですよ。開いてた窓から入ってきた…ってのは、可能性としてないわけではありません。

でもね。トイレのドアは開いてないわけですよ。そしたらトイレの中に入れないわけですよ。ね。

蜂が自分でトイレのドアを開けて中に…入るわけないですからね~dash

じゃあ…どこから? 換気扇を伝って入ってきたってこと?!

…考えると、とても恐ろしくなってしまうぷるるんですaries

うかつにトイレにも入れないcrying

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

クリスマスツリー

毎年我が家ではいろいろなクリスマス飾りを致しますが~note

P1000521 今年はこんなクリスマスツリーを飾っております~。

ご覧頂ければおわかりになるかと思いますが。

はい、これはお菓子です。

『チョコレート菓子』と表記されておりますshine

頂き物なのですが~。

なぁ~んか食べちゃうのがもったいないよーな。

来年の8月までもつそーな。

そこまではさすがに置いておきませんが。でも。年明けまでは飾っておこうかな~と思ってしまうぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

年賀状準備

クリスマスもまだやって来ておりませんが~。

某郵政省さんは、「年賀状はお早めに」と毎年おっしゃってくれちゃうわけで~。

「この忙しい年末に、郵便局が言う締切までに出せる人が一体何人いると思うのよっsweat01」などと悪態をつきつつ…年賀状作りに励むぷるねる二人ariesaries

皆様は着々と進めてらっしゃいますか~?

まぁ、同じ市内の方とかだったら、大みそかに出しても、上手くいけば元旦に届きますが。

大みそかはキツイかな? でもみそかに出せば大丈夫でしょうcoldsweats01

節電の冬に入っちゃって。手も悴んだりして、書きにくいかと思いますがsweat02

頑張りましょうね~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

魔法瓶

独身時代から使ってた魔法瓶の水筒がありまして~。

それにあつ~いお茶を入れて、お出かけしたぷるねる二人ariesaries

寒かったら、その熱いお茶で暖を取ろうねnote 計画だったのですが。

寒さが予想以上で~sweat01 お外で呑気にお茶を飲んでられるよーな状況じゃないっsweat01sweat01

ってことで。お店に入って温かいゆず茶など頂く…てなことをしてしまいまして。

せっかく持って行ったお茶はひと口も飲めず、で帰ってきてしまいました。

で。お家でゆっくりしながら飲もうと、水筒の蓋を開けようと思ったら。

いっくらやってもビクともしませんsweat02

ねるるんにやってもらったら開くかな~とお願いしたのですけれど。それでもダメsweat02sweat02

どーやら水筒内部の気圧が下がり過ぎて、開かなくなったよーです。

仕方ないので、外から温めたら気圧変化が起こって開くよーになるかも…と試してみましたが、それでもダメ。

思いつくテはやってみたのですが…開く気配がまったくありませんdown

まぁ、もう10年以上使ってきましたしね~。

ふっるい魔法瓶ですから、今時のみたいにスタイリッシュな形でもないし。カサ高いだけで、鞄に入れてもけっこう場所を取って邪魔なだけだし。重いし。

なんですけど。

でも。割れたわけじゃないから、割れるまで使うつもりだったんですけど。

な~んかちょっと可哀想なことをしてしまったな~などと思うぷるるんでしたaries

さて。開かない物は使いようがないので、捨てるしかないとは思うのですが。

中にお茶が入ったままの魔法瓶水筒なんて…普通ごみで捨てていいものでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

クリスマスクッキー

クリスマスまであと1週間happy02

もう準備はお済みですか~?

ぷるねる家では着々と進んでおりますよぉheart01 つっても。クリスマス飾りをする程度のことですがsweat01

あと。毎年この時期になると開かれるマーケットがございまして。

今年もそのマーケットに行ってきましたnote

P1000518 これが何か、ご存知の方も多いと思いますが…。

クリスマス用のクッキーなんです。

シナモンとか入った、スパイシーなクリスマスクッキー。

これを買わないとクリスマスが来た気がしないぷるねる二人は、マーケットが立ち始めるといそいそと買いに行ってしまうのよcoldsweats01

今年も無事にGETできまして。

あとはクリスマス当日を待つばかり。

楽しみshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

今日から

またすっごく寒~い寒波が襲ってくるんですってね~bearing

昨日はあんなに穏やかな昼下がりだったのに。

寒暖の差が、ほんとに激し過ぎ!

年を取ったら暑さ寒さを余計感じやすくなる…とはいうものの。

これって、年のせいじゃないと思うな~。差はほんとに激しいですよね。

地球温暖化と言われてずいぶん経ちますが。冬の平均気温が上がってるのは、データを見せられて知ってはいますが。

寒暖差が激しいせいで、昔よりかえって寒く感じますweep

徐々に寒くなるなら、耐えられるのにね。

今度の寒波で、また風邪ひきさんが増えそうですよね。

皆様、くれぐれもお気をつけ下さいねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

黄色い絨毯

街中を歩いていると、黄色い絨毯が敷かれています。

P1000517 いや、単に。低木の常緑樹の上に、黄葉した銀杏が降り注いでいるだけなんですけどね。

でも明るい光の中で、緑と黄色のコントラストがとても綺麗だったので、思わずパチリcamera

のどかな街ぷらでございましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

はじける

前に百均で買った木工用ボンド。

残り少なくなってきたので、歯磨き粉のチューブのように、お尻からくるくる巻いて、どうにか絞り出そうと思ったら。

ぼんっ

と言って、お尻からボンドがどば~despair

文具屋さんとかDIYのお店で買ったやつなら、絞り出ししてもはじけることはなかったのですが。

「ここらへんがやっぱ百均かなぁdash」と思うぷるるんaries

ボンドが入ってる容器の固さ、明らかに違うものね~。仕方ないねsweat02

中身があまり変わらないなら百均商品でいいか~とつい買っちゃうけど。ちょ~っと考えた方が良いのかな? と思った今日の昼下がりでございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

今年の漢字。

『絆』が選ばれましたね。

十中八九『絆』だろうなぁ…と思ってはいましたが。

言葉としては良い言葉だと思うのですが。

来年は明るい言葉が選ばれるといいなぁ…と思ってしまうぷるるんですaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

源氏物語

さっそく観てきました、『源氏物語』。

ほんとに雅な世界でございましたshine

内容的には「おいおいsweat01」と思う部分がない訳でもないですが。夕顔が線が細くないじゃん、とかね。まぁ、でもあれだけの大作を、よくぞここまで縮めたものだ、と感心したりも致します。

それに。ぷるるんとしては、綺麗な斗真くんが観られれば、それだけで充分だし~heart04

ただね~。夫婦で観に行く映画…じゃなかったと思うよ、やっぱりdespair

「一人で観に行くからいいよ~」と言ったんですが。な~ぜかついてきたねるるんaries

理系なねるるんは「『源氏物語』なんて習ってな~い」と騒いでおりまして。

でも。絶対中学か高校の古典で少しは勉強した筈だと思うんですけどねぇgawk

で。習ってないなら、余計に来なくていいよ~と言ったんですが。でもついてきちゃいまして。

で、観終わってひとこと。「『源氏物語』って怪談だったんだぁ~」

ちが~うっ!

だから観なくていいって言ったのにぃsad

そんなこんなな『源氏物語』鑑賞会でございました。

時間があったら、一人でこっそりもう1回観に行こうかな~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

皆既月食

昨夜は皆既月食でしたね~happy01

皆様、ご覧になりましたか~?

ぷるるんは一昨日までは覚えていたんですが、肝心な昨夜はす~っかり忘れておりましてsweat02

morinobu様、ご連絡下さってありがとうございました~。お蔭様で綺麗な月食を見ることができましたheart01

P1000312 ねるるんはデジカメを取りだし、一生懸命パチリパチリcamera

うまく撮れてますでしょうかぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

ちと悩む

昨日はむっちゃさむ~っbearing なぷるねる地方でございました。

皆様の所はいかがでしたでしょうか?

お湯を沸かすにもひと苦労。いつもだったらもう沸いても良さそうなものなのに…って時間になっても沸騰してくれない。

○ィファールが欲しいな~と、去年の冬はすっごく思っていたのよねん。すぐお湯ができるでしょ。寒くなったら即温かいお茶japanesetea っていいなぁ…と。

でも、買わなかったんです。

で、今年。やっぱり買いたいなぁ~という気持ちはむくむくしてきちゃうんですが。

『節電の冬』になっちゃったいからねぇ。電気物、買いにくいよねぇsweat02

去年買っとけば良かったかなぁ? でも買ってても、今冬は使いにくかったろうから、買わなくて正解だったかなぁ?

ちと悩むぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

平均年齢

とある記事で、「平均年齢」を知りました。

書かれた方もおっしゃってたのですが、「日本人の平均寿命はよく聞くけれど、平均年齢はあまり聞いたことがない」ということで話題にされてました。

確かに。知らないな~と思って読んでみると。

日本人の平均年齢は48歳なんですって。

「日本はもうとっくに老人大国になっていることに今さらながらに驚く」と書かれていたのですが。

48歳で老人大国って名づけちゃうのは、ちょっと早くない? とぷるるんは思ったりするのですけど。

でもでも。若い国とは…言えませんねぇ。せめて30代くらいになって欲しいよーな。

唯一のぷるるん的喜びは。「どーにかまだ平均年齢を押し下げてる方なのねheart」てなことだけでcoldsweats01

平均年齢が30代になっちゃったら、押し上げさんになっちゃうけどdash

う~むthink 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

頂き物

P1000505 ちといろいろありまして~。

先日、友人Hより譲り受けました。

アランジアロンゾのワルモノバッグです~heart01

ありがとね~happy01

さっそく使わせてもらっております。

この写真だと、ワルモノ柄なのか、単なる千鳥柄なのか? って感じですがsweat01

周りにアランジアロンゾを知っている方は少なく~。なかなか反応してもらえないのがちょっと寂しいのですけれど。

こないだ「あ、ワルモノ。初期のですね」とまで言って下さるツウな方がいらして。おぉ~shine と少し盛り上がってしまいましたcoldsweats01

ちなみに。アランジアロンゾには、ちゃ~んとひつじグッズもあるんですよ~。いくつか持ってますaries でも、ひつじグッズは数が少ないのよねんweep もっといっぱい出してくれないかな~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

追っかけ

いよいよ斗真くんの『源氏物語』が上映されますheart01

最初聞いた時。

確かに彼なら光源氏、似合うかも~lovely

と思いはしたのですが。ほんとに似合ってますね~shine

ただいま番宣のため、あちこちのTV局の、いろいろな番組にちょこちょこゲスト出演してますね。わぁ~いheart02 と追っかけしまくっておりますcoldsweats01

もち。映画も観に行きます~movie 前売り券は購入済み。

楽しみです~happy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

サンタクロース

新聞に『成人でも3人に1人「サンタクロースいる」』という記事が載っていました。

成人男女の3人に1人が「サンタクロースはいると思う」と考えているらしいです。

20代が最も多く、20代女性は51.0%もいるそうです。年代が上がるにつれて、「いる」と思う人は減っていくとか。

小学校の何年生の時だったっけ? サンタクロースの真実を教えられたのは…

などと、ふと考えてしまったぷるるんaries

「サンタさんはいる」と思う方が夢があっていいとは思うのですが。20代女性は、どこまで本気で思っているのか? って、ちょっと考えてしまったりもする。

白馬の王子様を待ってて晩婚化、などとよく書かれてたりもするからねぇ…。

まぁ、でも。私も今年はサンタさんが来てくれることを楽しみにしようかな~。クリスマスは3連休だしね~xmas ふふふhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ギリギリ

以前、始まってもいない展示会に行ってしまったというお話をUPさせて頂きましたが~。

そう、あれです。

ねるるんが行きたがる展示会のわりには雨が降らなくて不思議がっていたら…ってヤツ。

ふと気づくと、火曜には終わってしまうdash てな時期になっておりまして。

慌てて観に行ってきましたcoldsweats01

内容的には地味~な物なので、そんなに人は居ないよね~と思ってたんですが。そこそこいらっしゃいまして~。

思っていた以上に内容も良く~。

楽しんで帰ってきましたheart01

ねるるんが行きたがってた展示会なのに、でも、やっぱり雨は降らず~。

何故かしらね? って感じなのですが。

始まる前にあ~んな失敗をしたせいか、行く気が少し失せていたのかもしれません。

ぷるるんの方が「もう終わっちゃうよぉ。行かなきゃ~!!」って騒いで引きずって行った感がありますのでsweat01

まぁ、なにはともあれ。楽しめたので良かった良かったhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

シュトーレン

近頃、ぜ~んぜんUPしてませんでしたので~sweat01

久しぶりに焼いた物をUPです~。

P1000501 シュトーレンshine

ドイツでクリスマスに少~しずつ食べる物です。

パンとも言われ、お菓子とも言われ。

実際はどっち?!

って感じなのですが。

イースト菓子という物だそうで。

ちと分類に悩みますねwobbly

という訳で、レシピもいろいろあるんですよね~。

これはパンに近いレシピで焼いてみました。

いかがでしょうか~?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

イルミネーション

夜の街が美しい時期となってきました。

ぷるるんの心弾む季節です。

イルミネーションshine

大きなクリスマスツリーや街路樹がきらきら輝いています。

でも。心なしか去年より地味な気がするのは、やっぱり「節電」ということでしょうか?

去年までは競うように飾っていた家々は、今年は真っ暗で。な~んかちょっと寂しいdespair

仕方ないとは思うのですけれど…毎年楽しみにしていたもので。

クリスマスと関係ないくせに過度に飾り立ててたのは、ほんとはどぉよっ? って話だってことは重々承知なので、これくらいで十分なんだろうとはわかってるんですけど…でもな~んか寂しいcrying

来年はあの家々に、また飾りがあるといいな~と思ってしまうぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

笑えない

少し前、とある番組で腰痛を取り上げていました。

幸いぷるるんは腰痛持ちではないのですけれど、ねるるんが腰痛もちなので、何かの参考になるかな~と見ていたぷるるんaries

まぁ、ぷるるんだって、いつどーなるかわからないしね~despair

その番組の中でお医者様が、「腰を庇うような動き方をしなさい。重い物を持ち上げる時はしゃがみこんで、膝の曲げ伸ばしで持ち上げるように」などと、まぁ、よく聞かれるお話をされていたのですが、それを聞いていた女性ゲストが

「でもそうすると、今度は膝を悪くするんですよね~」とぼそり。

…そーなんですよね~。どこかを庇うと別の所を痛めてしまうのよsweat02

もう無茶はきかない年になったってことですよね。年は取りたくないもんだ、って感じweep

笑い話にできることならしたいけど、できないところが…とっても悲しい2011年暮れでございましたwobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

12月です~

びっくりですよ~。もう12月ですよ~shine

世の中はクリスマスムードが漂い始めてますよね~present

そのことには、すこ~し前から気がついていたのですけど。

でもでも。もう12月! って感じ。

2011年ももう終わり! なんですよ~。

びっくり~!!

この言葉しか出てきません。

あと1ヶ月。どう過ごすか?

じっくり考えなくっちゃねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »