« デコロール | トップページ | ひっどい »

2011年11月19日 (土)

バター

パンやお菓子作りには欠かせないバター。

品薄状態が続いています。

ここ何年か、今頃の時期になると起こる現象。

暑すぎる夏には、牛さんたちもうんざりして、夏バテとか起こしちゃって、お乳を出してくれなくなるんですってdespair わかるわかるsad

で。原料不足に陥って、パターを始めとする乳製品が品薄になってしまうんですよね。

どこのお店に行っても「お一人様一つまで」とか書かれてたりします。

パン屋さんやお菓子屋さんはほんとに大変だろーなーと思います。

そうでなくとも、その他の材料、小麦とかもどんどん値上げされてたりもするでしょ。その上に手に入りにくい材料が出てきちゃうわけでしょ。

特にこれからの季節だとお菓子屋さん。クリスマスケーキを焼かなきゃいけないからね~bell

どーにかならないのかなぁ? と思うぷるるんでしたaries

|

« デコロール | トップページ | ひっどい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これからの季節は体がバターを欲しがる。といいますか、
お菓子作りにはもちろん、お料理にもコクを出したりするのに多用しますね。
健康のためには控えめがいいんですけど・・・。
以前ヘルシークッキーのレシピでバター不使用のを焼いたら
やっぱりおいしさ半減でしたもん。
うまいことセールやっていたら「買い」ですねwink

投稿: morinobu | 2011年11月20日 (日) 00時18分

morinobuさまcherry
何でも「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。
摂り過ぎなきゃいいんです。
だからバターもやっぱり必要なんです。
バター入れないクッキーっての、いろいろレシピはありますが。
バター以外の油脂を入れるってのもできるしね。
でも。やっぱりバターの方が美味しいのよねんdelicious
早く出てきて欲しいものです。
それまでは。仕方ないから、ショートニングでパン焼くかな~catface

投稿: ぷるるん | 2011年11月20日 (日) 06時59分

昨日ここ見ていたのに、
今日「あ、バター買ってこよう」と
近所のスーパーに出かけて品薄に愕然…

小さいの(10g×10個)しかなかった…

牛さんは授業で何度かお世話になってますが、
(絵を描くのに格好の題材なんだ)
あんな大きな体なのにけっこう繊細。
考えてみれば、乳を出すってことは
「子育て真っ最中の母」ですもんね。
そりゃあ暑さ寒さストレスに弱くて当然だ…

…でも結局買えたのでタルトタタン焼きましたv

投稿: NOIRA | 2011年11月20日 (日) 21時34分

NOIRAさまcherry
ほんとにないでしょ、バター。
製菓材料のお店に行っても、「お一人様一つまで」って張り紙されてますもん。
見つけたら即買い! ですよ、ほんとにcoldsweats01

牛さんはぁ~。あぁ見えても、ほんとに繊細なんですよtaurus
優しく接してあげて下さいませnote

でも、見つけたバターでタルトタタンを焼かれるとはheart01
私もご相伴にあずかりたいですhappy01

投稿: ぷるるん | 2011年11月21日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/53279060

この記事へのトラックバック一覧です: バター:

« デコロール | トップページ | ひっどい »