« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

今度は

以前、ベランダに置いている水を張ったバケツに、カメムシがはまっていたとお話をしたことがあったかと思いますが~。

今度は…なんと蜂がbearing

それも、まだはまったばかりのようで~。水面をもがいています。

どーしよーかなーっと悩みまくるぷるるんariessweat01

このまま見殺しにするのは、やっぱ可哀想だとは思うのですが~。でもでも。助けた途端にプスッてされるのも、ヤじゃないですか~。

どうやって救い出したら、プスッとされずに済むか?!

悩みに悩み、思いつきましたflair

バケツに水を溢れ出すほどに注いでしまおう! それなら、刺されずに済みそうじゃない?

実際。どーにか成功した模様。

そっと窓を閉め、飛び立ってくれることを祈るぷるるんaries 

しばらくして見てみたら。姿がなくなっていたので、ひと安心~up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

クリスマスカード

アメリカで感謝祭が終わると~。

「クリスマスカードを送らなくっちゃあloveletter」という気分がふつふつと沸いてくるぷるるんですaries

海外の友人たちに、年賀状代わりの、年に1回のカードです。

今年はどんなカードを送ろうかな~? と考えるのも楽しいもの。

なぁ~んて言ってますが。たいてい、似たようなカードばかりになるのよねんdash

『日本っぽい風景や人物画のカード』を探すと、毎年似たり寄ったりなのしか、ないんだもの~sweat01

もう少し、工夫を凝らした物って、ないのかしらん?

ともあれ。今年はやっぱり似たようなカードになっちゃいましたが。もうまもなく送り出しちゃおう! と思っております。

気に入ってくれたらいいのだけれど…heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

調味料

『我が家の調味料』を作りましょう

と、とある番組でやっていて~。

さっそく作ってみたぷるるんaries

とっても簡単なんだけど~。「アクはしっかり取りましょうね」と先生がおっしゃってて。そのアク取りが…ちょい大変、なんだな~。

アクって、取っても取っても、な~ぜかけっこう出てくるじゃないですかsweat01

半量になるまで煮詰めなさいってことで。半量になるまでアク取りもしてたわけですが。

アクを取ってるんだか、煮汁を取ってるんだか。「半量になったのは、煮汁を捨てちゃったせい?」などとも思ってしまうぷるるんなのでした…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

版画作り

ねるるんが年賀状用の版画作りをしてまして~。

ぜんぜん遊んでくれないので~gawk

仕方ないから、お片付けお片付け~。いろいろな物をお片付け~house

少しは綺麗になったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

ちょっと

バタバタしてまして~。ブログ書きそびれてました。ごめんなさい~think

今日も今頃の時間になってしまったので、お詫びだけでお許し下さいませbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

夫源病

『夫源病(ふげんびょう)』なる本が出ているそうな。

副題が「こんなアタシに誰がした」

新聞に出ておりました。

妻の体調不良は夫が原因

なのだそーですcoldsweats01

なんか…わかる気は致しますgawk

いっつも過酷な生活を強いられてますし~run 振り回されてもいますし~typhoon

買って読んでみようか? と、ちと考え中…bleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

いい夫婦

本日は『いい夫婦』の日でございます~heart04

でも、もちろんねるるんが早く帰ってくる訳はなく~。

お家で一人、こうしてブログを上げているのでございます~think

まぁ、一人の方が、見たいTV、見放題だし~。

好きな物作って飲めるし~。

いいけどね~。

でも。できれば…あ~んまり遅くには帰らないで欲しいなぁ…ま。無理だろけどdash

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

ぶり返し?

先週の火、水、木辺りは絶好調で~up

咳もほとんど出なくなり。

「お。風邪、治ったぁheart01」と思っていたのですが。

金曜朝からいきなりすっごい咳が出始め。今に至っておりますdown

咳だけなんですけどね。ほかはどうってことないのですが。

治ったと思ったからって、調子に乗ったことをしまくったわけでもないのだけれど…どーしてぶり返しちゃうの?weep

天候が不順だから…ということにしておこうcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

ひっどい

土砂降りの中~rain

昨日はお出かけしてきました~。

はい、土砂降りになったのはねるるんのせいかと~。すみません~think

ほんとに昨日の土砂降りはすごかったので~。

「こんなに酷い降りの中、出かける人は少ないだろう」と思ってたんですが。

電車に乗ったら、けっこういらしたんですね~。

おぉ! 頑張るのね~、みんなっshine という感じ。

まぁ、予定組んじゃってたら、お天気くらいで変更できないことってのも、多々ありますものねdespair

とはいえ。私はできれば土砂降りの中、出かけたくはないぞ~っ!!

…ねるるんの行きたい所に行く時には、不可能かもしれませんdown

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

バター

パンやお菓子作りには欠かせないバター。

品薄状態が続いています。

ここ何年か、今頃の時期になると起こる現象。

暑すぎる夏には、牛さんたちもうんざりして、夏バテとか起こしちゃって、お乳を出してくれなくなるんですってdespair わかるわかるsad

で。原料不足に陥って、パターを始めとする乳製品が品薄になってしまうんですよね。

どこのお店に行っても「お一人様一つまで」とか書かれてたりします。

パン屋さんやお菓子屋さんはほんとに大変だろーなーと思います。

そうでなくとも、その他の材料、小麦とかもどんどん値上げされてたりもするでしょ。その上に手に入りにくい材料が出てきちゃうわけでしょ。

特にこれからの季節だとお菓子屋さん。クリスマスケーキを焼かなきゃいけないからね~bell

どーにかならないのかなぁ? と思うぷるるんでしたaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

デコロール

アフタヌーンティの2つ目のケーキ紹介です~heart01

デコロールですnote

P1000492 要はロールケーキなだけですけどね。

生地に模様を入れてみましたの。

クリームにはマロンペーストを入れまして。ちゃんと渋皮栗も入れました。

遊び心のあるロールケーキでしょhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

ぷるるんのせい?!

やっぱりねるるんがダウン致しましたぁ~down

ぷるるんのせい?! ごめんよぉ~sweat01

昨夜、ねるるんは会社を早引けして病院へ。

すると、待合室は人、人、人。椅子の数はけっこうある方なんですが、立って待ってる人が多かったとか。

みんな風邪ひいちゃってるのね~despair

友人も、風邪をこじらせて気管支炎にまでなっちゃったとか。

肺炎になった人も多いらしいです。

皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね!

ちなみに。

そんなことを言いつつ、ぷるるんは。

病院にも行かず、市販薬も飲まずcoldsweats01 でも、もうほぼ完治だよ~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

プラリネクリームケーキ

P1000489 週末のアフタヌーンティのケーキ紹介をまだしておりませんでしたので、致します~。

プラリネクリームケーキですnote

正確には。プラリネとコーヒーが混ざったクリームケーキなんですが。ずいぶん長~いお名前になるので、はしょってしまいましたsweat01

お家の屋根みたいでしょ。上に乗っかってるのはコーヒーパックス。

ケーキ自体は難しくないのですが。三角形にカットするのがいちばんの難関。それすりゃできれば、とってもラクで、かつ、けっこうボリュームあるケーキです。

今回はプラリネクリーム使ってますけど、何も入ってない生クリームにして、サンタさん乗っけたら、クリスマスケーキとしても良いよーに思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

よーやく

ちょっと復活できたかな~と思われるぷるるんですaries

晴れ渡った週末と、月曜日。

あまりのお天気の良さにお出かけしたくてうずうずするのをどーにかこーにか我慢しておりましたdespair

で。久しぶりのお外~shine

ついついあちこち歩き回ってしまいましたがcoldsweats01 心地よい疲れはあるものの、風邪っぽい疲れはありません。

わぁ~いhappy01

とはいえ。これで調子に乗ってうろうろしすぎると元の木阿弥になってしまうので~sweat01

自重したいと思います。はいshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

腹筋

こーんなに大人しくしているのに。未だ風邪治らずdown しつこいっ!

喉がず~っとおかしくて、咳が出始めると止まらないって感じです。それ以外はたいしたことないのですが。

どーせ咳き込むなら、腹筋を鍛えてくれるくらいに出てくれりゃあいいのに

などと思う不埒なぷるるんariessweat01

お腹が痛くなるくらい咳き込んだことが過去にはありまして。皆さんもきっとあるよね?

もちろんシンドイんだけど。でも、腹筋が鍛えられるなら、まぁ、いいか~と言うか。転んでもタダでは起きないぞ~精神というか。

良く言えばプラス思考で(ほんとかっsweat01)いられたのですが、腹筋鍛えるほどの咳じゃないけど、咳き込んでシンドイって、なんかシンドイだけじゃんbearing って感じで。

ともあれ。早く治したいです、ほんと。うんthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

アフタヌーンティ

P1000488 雨ばかりの週末が約1ヶ月も続きまして~。よーやく土日共に晴れsun な週末がやってきたというのに。

ど~っこもお出かけしないぷるねる二人ariesaries

ぷるるんが風邪ひいて~。「うつったかも~」と情けないこと言ってるねるるんが居るのが敗因down

で。しょうがないので、お出かけした気分で、またもやアフタヌーンティでございます。

今回はぜ~んぶ手作りですのよshine

生ケーキ2種もスコーンもサンドイッチも。

ケーキ2種とスコーンはまた個別にご紹介させて頂きますね~heart01

美味しい紅茶と一緒に召し上がれhappy02

PS 風邪が治ってるかな~と思われる来週末はまた雨予報なんですけど…これってやっぱりねるるんの力?!sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

BECK

昨夜は『BECK』を観ました~movie

上映中から観たいとは思いつつ。でも、映画館に足を運んでまでは…いっか~って放ってたんですがsweat01

地上波に降りてきたので、しっかり観ましたheart01

番宣でよく流れてたので、ある程度は知ってたんですけど。

イケメン、ずいぶん揃えてたのね~shine

水嶋ヒロはこれで芸能界に完全復帰を狙うのかっ?!

CM2本くらいは知ってますが、あれ以降…だものねsweat02 奥様の方は復帰宣言出てたけど。

水嶋ヒロは『メイちゃんの執事』でFANになりはしたのですが…その直後に斗真くんにすっ転んでしまった女心coldsweats01

まぁ、それはともかく。

その『メイちゃん』に出てたうちの4人も出ていたとは知りませんでしたわ。男性3人は知ってたけど、忽那汐里ちゃんも居たのね。

思っていたよりしっかりした内容だったので、映画館で観ても良かったかな、と思ったぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

1並び

今日は1並びな日ですよぉ~heart01

2011年11月11日shine

だから?

と聞かれると困るのですが~sweat02

数字が並ぶの、好きな方って、けっこういらっしゃるじゃないですか。

記念にって、切符買ったり、消印押したりってしてる方が今日も多いのかなぁ? などと思っているぷるるんですaries ローカルニュースで報道されたりするでしょ。

ぷるるんは別に好きでも嫌いでもないのですが。ニュースで「ほぉ。今日はそんな記念グッズが出たのか」とかってのを見るのは好きなもので。

夕方のニュースを楽しみにしているところでした。

ちなみに。今日はポッキーの日でもありますね。と言って、買って食べようという気もないのでした。ははは~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

微妙

ぷるるん体調、微妙ですdespair

悪くはなってないのですが、良くなってるとも言い難い…。

それでも今日は朝から予定が入っていたので、出かけて参りました。

いつもだったら帰りに寄り道してたりもするのですが~。今日は用事だけ済ませて戻ってきました。

昨夜はねるるんがけっこう早くに帰ってきてくれ~。

お。流石にぷるるんが風邪ひいたから?heart01

などと思ったりもしたのですが。

病人より先に寝るって、どーいうことよっ、ねるるんっariesannoy

…ねるるんはやっぱりねるるんなだけなよーですgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

キュウ(>_<)

こないだから、ちょ~っと鬱陶しい問題が続いてまして~。

正確に言うと、こないだからっつーより、ず~っとなんですけどねdash まぁ我慢できる範囲だったのが、そろそろ限界! って域に達したと言うのがほんとのところなんですが。

それに加えて、やっぱこの温度変化の激しさ。そして、近頃ほんっと~にバタバタしどおし。

これらが合わさったせいか~。

ひっさしぶりに風邪をひいたよーですsad

つーても。たいしたことはないんですけど。

喉がちょいヘンなのと~。少々熱っぽい気がするのと~。

つー訳で。今日は一日お家でごろんごろんしていよーかと思っているぷるるんでしたaries

出かけてた間に溜まった家事はどーすんだよぉっsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

立冬

今日は立冬なんですねぇsnow

暦の上では、今日から冬なんですねぇ。

なぁ~んか実感があまりありませんがgawk

まぁ、でも。朝晩はけっこう寒くなってきましたからねぇ。

明朝はずいぶん寒いとの予報ですし。

皆様。寝冷えなどなさいませんよう、お気をつけ下さいねhappy01

そー言ってる我が家では。ねるるんが危ないんだな~sweat01

すーぐお布団はいじゃう人なのでwobbly

紐を括りつけておこうかしらん?think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

絵本作家もどき

少~し前に『絵本村』というイベントに参加させてもらいました。

絵本とは言えない絵本なんですがsweat01 2冊出させてもらいました。

観に来て下さったお友達の方々。その節はありがとうございましたhappy01

で。この週末。その『絵本村・番外編』というものがありまして。

『てっぱん』の舞台に、その絵本たちがお邪魔してきましたnote

新作1冊も追加~。そしてその絵本たちと一緒に、ひつじ小屋とサイロ、ひつじたちも旅立ってきました。

P1140666 たくさんの子供たちがいっぱい触ってくれたとかで。

サイロの窓が壊れたり、ひつじが痩せ細ったりしております。

それだけ楽しんでもらえたってことだよね~heart01

良かったぁ! 大成功wink な絵本村報告でしたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

さば

とある所で、さばのさばき方を教わりました~fish

いや、昔習ったことはありまして。一応、上手くはないですけど、できなくはないんですけど。

ただ、ねるるんと二人暮らしなぷるるんですから、めったにさばかなきゃいけないよーなお魚を買うことはなく~。たいてい切り身しか買わないんですよねsweat01

だもんで、ほんっとさばくなどということをすることがなくなっちゃいまして。

そーすると…きれーさっぱり忘れる訳でsweat01sweat01

が、ちょいとチャンスがありましたので、久しぶりにさばかせて頂きました。

教えて下さった方が、ほんっとにお上手な方で~。さばくのも、さばき方を教えるのも。

お蔭で、綺麗にさばけましたheart

と言っても。家でやったらどーなるか…わかりませんがぁ~coldsweats01 次、いつさばくか、わかんないしねsweat02

まぁ、それこそチャンスがあったら、さばきたいと思いますcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

珍しく

ねるるんがもう起きて、ぷるるんの代わりにベランダのハーブにお水をあげています。

びっくり~flair

皆さ~ん。今日は確実に雨ですよ~rain

いや、天気予報でも雨って言ってたけどcoldsweats01

ねるるんがこ~んな珍しいことをしていると…大雨かも?

お出かけされるなら、しっかりした傘をお持ち下さいませsprinkle

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

桜餅

少し前に道明寺粉が安かったので買っていたねるるんaries

で。美味しいあんこも手に入ったので~。

「作ろうheart01」といきなりはりきり、昨日一緒に作ってみました~smile

P1000480 え? これが桜餅?

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが~。

色が…ちょ~い悪いよねぇsweat02

な~んでこんな色になったかと申しますとぉ~。

「色粉入れる時に、三温糖を使うのはやめよーよー、ねるるんdespair

て訳で。

白いお砂糖じゃなかったのが原因です。一応、食紅入れたんですけどね、これでも。やっぱダメでしたdown

あと。桜のはっぱを買ってなかったもので。ねるるんが気分だけでも~とクッキングシートをはっぱ型に切った物を使ったので、これも桜餅っぽくなくしちゃった一因ではありますねdash

まぁ、二人で食べるだけだし~。いいかぁ~coldsweats01

まだ道明寺粉が半分残っているので、次に作る時にははっぱも買っておきたいと思いますshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

お歳暮を

そろそろ選ばなきゃいけない時期になってきてるんですね~。

まぁ11月だものね。気の早いデパートなんか、10月下旬くらいから売り出しが始まってるものねcoldsweats01

とある生協を使っているぷるねる家ariesaries

お歳暮も生協から送ったりしているのですが。

お歳暮用のカタログで、去年送った同じ食品を今年も送ろうと見てみたら。

えぇ~っ?! 値段が上がってる~っsweat02

僅かではあるのですが。お値段が高くなっております。ガーンbearing

だからと言って。去年よりグレードを下げるわけにも…いかないしねぇsad

仕方ないので、やっぱり同じ物をチョイス。

…じわじわと、生活が苦しくなっていくのを実感したぷるるんでしたariessweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

いつもは

真夜中近くにならないと帰ってこないねるるんが、近頃た・ま~にいきなり早々と帰ってくることがありまして~。

ひゃあshock と大慌てしているぷるるんですaries

だって、まだまだかかってこないだろーと呑気に何かやってる時に帰るコールがかかってくるんだもんmobilephone

え~っ。まだ夕食準備、何もできてないよぉcrying

帰るコールが入ると、早ければ20分以内に帰ってくるんですよぉ。料理作るの遅いぷるるんには無理~sweat01

昨夜もえっらく早く帰ってきちゃいまして~。だからやっぱり間に合わなくて~。

で。ねるるんに作らせちゃいましたbearing

お願いだから、早く帰れそうなら、せめて夕方に連絡して~っ。そしたら下ごしらえしておくから~。

何回かお願いしてるんですけどね~。うぅ~weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

11月ですよ~

みなさ~ん。11月なんですよぉ、もう。

信じられますかぁ?

ちょい前、2011年になったばかり…てな気がしていたのに、もう11月。ひゃあshock って感じです。

でもって。信じられないことがもう1つ。

11月だというのにこの暑さ。なんなんでしょう?

町を歩いていると、日傘をさしてらっしゃる方をまだたくさん見かけます。

そりゃさしたいよね~、この日射し。かくいうぷるるんも帽子が手放せませんものcoldsweats01

暖かいのは良いのだけれど、暑いってのは…やっぱりおかしいよね。

でも天気予報によると、今年は寒くなるとか。

ほんとなのかなぁ?

にわかには信じられないぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »