« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

今夜はハロウィン

今夜はハロウィンですね~。と言っても、なぁ~んの予定もないのですがbleah

近頃は日本でもけっこうハロウィンパーティが開かれるようになってきたみたいですね。

ひと昔前までは、「ハロウィン? 何、それ?」って感じでしたけど。

我が家では昨日かぼちゃパンを焼いて、一足お先に楽しみましたがheart

今夜はどーすっかなぁ? とちと考えまして。

ねるるん夕食にかぼちゃコロッケとかぼちゃスープを出す予定。

冬至じゃないんだから~という気もしますがsweat01

ま。気分だけ、ねcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

ハロウィンパン

ハロウィンを明日に控えまして~。

今日はねるるんと二人で工作作業ariesaries

名付けて。『ハロウィンパン』でございます~heart04

メロンパンの応用って感じ?

パン生地、クッキー生地、ともにかぼちゃパウダーを入れてみました。

もっと黄色くなるかな~? と思ってたんですが。いえ、ほんとは、オレンジ色になってくれることを期待していたのですが。

焼きあがってみると、けっこう薄い黄色になりました。

それよりなにより問題はcoldsweats01

ホイロの段階から、クッキー生地が炸裂しちゃいまして~sweat01

P1000476 こんなんになってしまいましたぁ~despair

「かぼちゃのおばけ」がコンセプトですから。ま、まぁ、より怖くなって良かったのかも?

と、自分を誤魔化し…もとい、慰めております。

茶色はカカオです。目とかのパーツ用に入れたんですけど、どーせなら逆バージョンもいいか~と、焼いてみました。

で。残ったクッキー生地でねるるんが作ってくれたクッキー。

P1000477 可愛いでしょ?

そうそう。肝心のお味ですけど。

今まで作ったメロンパンの中で、実はいっちばん美味しいんじゃないかと思うようなお味なんですよ、これがshine

すっごくふわふわだしね~heart01

クッキーさえ弾けなければ、完璧だったのに…weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

近頃

ケーキやらパンやら。ちょこちょこ焼いてたりするのですがcakebread

UPしそびれてるのが、実はいくつかありまして~。

UPしなきゃなぁ…とは思いつつ。別の内容のブログを書いていたりしますcoldsweats01

そんな話を書くくらいなら、今日、1つUPすりゃいいだろ~ってな噂もありますがsweat02

まぁ。ぼちぼちUPしたら…いいよねんcatface

9月10月はほんとにけっこう焼いたのよ。11月からは年末に向けて忙しくなるだろうし、そうそう焼けなくなるかもしれないけど~。

まぁ。焼く方もぼちぼちしたら…いいよねんwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

モニター

とある企業さんのモニターをやっているぷるるんaries

ネットでアンケートに答えるのが主な作業なのですが。

アンケートが送られてこない時はほんっとに送られてこないのだけど。来る時は次から次へとやってきまして。

あっという間に3つも溜まっていたので、ただいまガーッと仕上げました。

1つに設問がたくさんあるので、けっこう疲れるのよねsweat01

何事も溜めないのがいちばん! ってことですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

書いたのに

「寒くなりましたね~」って書いたのに。

今日はまたけっこう暖かいよ。おひさま復活! って感じ?

まぁ、おひさまが隠れちゃったら、けっこう寒くなるんだろうけどdespair

朝晩と昼の温度差。昨日と今日の温度差。

ほんとにころころ変わるね~。ついていくのが大変だわ~。

衣替えもしたもんだかどーだか。なぁ~んか難しいですよね~coldsweats02

でも暖かい方がいいのかな。また節電節電って言われるみたいだし。暖かかったら、暖房とか、そんなにいれずに済むものね。

今冬は、このまま暖かを保ってくれたら…いいですねnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

寒くなりましたね~

天気予報で言ってたとはいえ。

ほんとにいきなり寒くなりましたね~despair

もっとも。これで平年並みだそーな。今までが暖か過ぎたということですが。

こうあまりにもいきなりな温度変化は、や~っぱ堪えますね~bearing

明日は少しはマシだそーですが。

はてさて。実際はどーでしょね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

薔薇

そろそろ秋薔薇が綺麗な季節になってきましたね~wink

TVで「見ごろです」なんてニュースが流れると、つい行きたくなるのですが。相変わらずねるるんが超多忙! な為…行けるかどーかは不明down

でもでもこないだ。偶然コスモス畑に遭遇しまして。

一面まっピンクheart01 とっても美しかったですぅ~。

ちょっと幸せな気分に浸っていたぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

11月は

スケジュール帳に空白がけっこうあって~。

9月、10月が忙しかった分、ちょっとは落ち着けるかな~。できなかった家事とか、まじめにやろうかな~。

なぁ~んて思っていたのに。

気づくと何故か、真っ黒になっている…なんで?!crying

それも「午前中はここに居て、午後はあそこに居て。移動に何分かかるんだっけ?」なんて必死にジョルダンで調べなきゃいけない状態wobbly

お家でちょっとゆっくりしたいよぉ~bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

電波状況

近頃、我が家の電波状況がスンゴク悪い気がするぷるるんですaries

ちょっと強い雨の日に携帯で話していると、突然相手の声が小さくなったり元に戻ったりするかと思えば、ほんとに突然聞こえなくなったり。

こんな現象はちょい前からよく起こってたのですが。

それに加えて近頃は、ラジオが聞こえなくなってきましてdown

携帯と同じで、いきなり聞こえなくなったりするんです。

使ってるラジオが古いというのもあると思うのですが。なにせ独身時代に買ったシロモノですし~sweat01 そろそろダメなのかなぁ? って気もあるのですけどcoldsweats01

ただ。よくよく考えると、『地デジ化』なるものが行なわれて以来、酷くなったよーな気が…するのよねんgawk

皆様の所ではいかがですか? そういう変化はありませんか?

うちのラジオが古いのが悪いだけ~?sweat01sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

昨夜

けっこう雨が降ったぷるねる地方rain

あ~んなに降ったんだから、今朝はお水いらないだろ~と思いつつ、念のため…と思ってハーブ達を覗いたら。

な~ぜか植木鉢の皿がカラッカラsweat01

なんで~? あんなに降ったのにぃっ?!sweat01sweat01

こういうことはままあることなんですけどね。えぇ。でもな~んか…不思議よね~。

独身時代はマンションじゃなかったぷるるんaries 雨が降ったら「水やりしなくていい~note」って思ってたんですが、マンションになってから、雨でも水やりしなきゃいけないことが多く…。

な~んか、不思議でならないのでしたthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

久しぶりに~

お友達の声が聞きたくなって~。電話をかけたら…話し中mobilephone

仕方ないな~と思って、しばらく経ってからまたかけてみたら…やっぱり話し中down

「これで最後。これでダメなら諦めるか~」とかけてみても…話し中heart03

女の子の電話は長いのだ~。

まぁ、かく言う私も、たいてい長々喋ってるからね~。仕方ないわな~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

や~っぱり

や~っぱり、お前かぁ~dash

何が? と申しますと。

我が家のミントくん。小さい芽が出てきたな~。大きく育ってね~heart01 と思った翌日になると、何故かその芽が消えてなくなっているweep ということが何回かありまして。

どーして~っ?! と泣いていたぷるるんaries

その犯人をよーやく見つけたのです!

ベランダにたまにやって来る雀です。

以前から植木鉢に溜まった水を飲みに来る姿は見かけていたのですが。この度、ミントをつっついている現場を目撃してしまいました。

ぐす~んcrying

悪気はないのはわかるけど~。彼らにとっては死活問題なのもわかるけど~。

ぐず~んcryingcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ヤモリハウス

駅まで向かう途中に、ちょっと古風なお家があります。白い蔵まであるお家です。

その蔵には、夏の夜になるとヤモリがビタ~っと張り付きます。

ぷるねる達は勝手にそのお家を『ヤモリハウス』と呼んでいるのですがcoldsweats01

多いときには2桁にもなろうかというヤモリが張り付くんです。つい、「今夜は何匹~?」なんて数えておりました。

でもでも。今までは夏の風物詩で、秋になったら「居なくなったね~。涼しくなったんだね~」と、そんなところで秋を感じていたのですが。

何故か今年は今頃になってもまだ張り付いております。何故~?sweat01

流石に1、2匹程度なんですけどね。でも、見かけるんです。

今年はまだまだ暖かいってことなんでしょうか?

いつまで見かけることができるでしょうか?

注視しつづけようと思うぷるるんでしたaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

カッサカサ

つい2、3日前。すっごい雨が降ったぷるねる地方rain

お出かけしなきゃいけなかったぷるねる達は「行けるかな~?」なんて本気で心配したりしていたくらいだったのですが。

昨日は曇り~cloud 今日は晴れ~sun

で。何故か空気がカッラカラ。お蔭で唇がカッサカサdespair

いくらリップクリームを塗っても間に合わない! って感じ。

どーしてここまで違うのっ?

気候の変動についていけませんweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

今日は

お友達のお誕生日で~birthday

朝早めにメールで「おめでとうheart04」って送ったら、お電話もらって~telephone

ちょっと嬉しいぷるるんですaries

娘さんがブラスやってるのは知ってましたが、県大会で優勝とかしたらしく。そのためあちこちで演奏しなきゃいけなくて。お母さんとしては「振り回されて大変よぉ」とのこと。

何回か会ったことがある娘さん。そんなに立派になったのねぇshine

頑張って続けて欲しいものですnote

近いうちに友人とも会いたいなぁ。でも。娘さんのが忙しいから、しばらく無理かな?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

クリームパン

P1000470 今回は~。クリームパンのみでございます~。

成形を2種類にしております~。

餃子のよーな形とうさぎさんnote

クリームた~っぷりにしちゃいましたので、けっこうおデブなうさぎさんになっております~coldsweats01

卵はたっぷりつけたつもりはなかったのですが~。えっらく濃い色に焼きあがってしまいましたsweat01

ま、まぁ、いいよねcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

袋入り

昨日はけっこう降ったぷるねる地方rain

そのせいか、夕刊が、雨に濡れないようにと袋入りで配達されました。

朝刊にはよくあることなのですが、夕刊が袋に入って配られたのは初めてで、ちょっとびっくり。

それだけ降ってたんだな~としみじみ。確かにお家の中でも雨音がしっかり聞こえてたしね~。

今は降ってないのですが、さっきまで酷かったんだろうな~と思われる跡が道路やベランダに残っているので、もちろん今日の朝刊も袋入り。

配達員さんの心配りに感謝ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

雨漏り傘

おろしたてとは申しませんが~。でも、使い始めてまだそんなに経たない折りたたみ傘。

なのに、さしてたら、どーして雨漏りするの?gawk

防水力は落ちてないよ。傘の表面には水玉がいっぱいだよ。

穴だって開いてないよ。

なのに、さしてたら、どーして頭が濡れるの?weep

…新しいのを買うべきなのでしょうかぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

栗ご飯

今年初の栗は~。やっぱり栗ご飯かなぁwink

P1000468 ということで。栗たっぷりご飯に致しましたnote

ちょろちょろ見えてる緑色の物は昆布です。

普通、昆布は出汁として使って取りだしちゃう物かと思いますが。

食べられる物なんだし~。

と思いまして。ぷるるんは小さく切って入れて、そのまま一緒に食べちゃうんですcoldsweats01

彩としてもいいでしょお?

ははは~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

皮むき

さて。いよいよ栗をむきましょうか~coldsweats01

昨日ぷるるん父からもらった栗。見るからに虫がいっぱい! って感じで、と~っても怖くって~bearing

水に浸けてるのはせいぜい30分位でいい筈ですが~。つい、1晩浸けてしまいましたmoon1

「怖いから水に浸けてるの~」と昨夜ねるるんに言うと。

「蛋白源なだけじゃん」などとけろろんと申してくれましたので~。「じゃあ、君には虫入りあげるわよ~~~~っ!!」と思ったりもしてたのですが。

まぁ、ねぇ。そういうわけにも、ねぇdespair

で、むいてみたのですが。

虫が居た跡がない栗を探す方が難しいくらい、でございました。まだ在宅中でらっしゃった栗も多々bearing 流石に1晩中水に浸しておりましたので、お亡くなりにはなってましたが。

むいてる途中に「こんにちは~」って動かれたら、それこそぎゃあぎゃあ騒ぎになってましたよ、ぷるるんariessweat01

もらった時にはけっこう立派な栗だったのに。虫食い跡を取りまくってたら、ず~いぶんと小さくおなりになってしまいました…down

さて。むいた栗をどーしましょお?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ぷるるん父が、「美味しそうだったから~」と栗を買って送ってきてくれました。

栗好きなぷるるんaries わぁ~いheart01 と喜んだのもつかの間。

む、虫~~~~~っsweat01

にょろっと1匹動いています。

ぎゃああああああああああっshock と思いつつも、とりあえず退治。

で、栗をよくよく見てみますと…なぁ~んかいっぱい虫が入っているよーに見える栗がいっぱいで~down

とりあえす。怖いのでただいま水に浸けてるんですけど。

皮剥くのが…ほんとに怖いんですけど。

びぃ~~~crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

山型食パン

「10月10日は美味しいパンが焼けるのよ」

と前々からお聞きしておりまして~。

「じゃあ、やっぱり焼かなきゃね~heart」と、シンプルに食パンを焼いてみました。

P10004642次発酵の時、最初膨らみが悪かったので「もう少しおいておこうか~」とちょ~っと油断してたら…ひゃあshock なことになっちゃいましてsweat01

焼き上がりがすこ~し怖かったのですが。

ま、まぁ、どーにかなったよーですcoldsweats01

たまには「切った図」ってのもあると良いかと思いまして~。

P1000463 どんっbread

いかがでしょうか~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

昨日も

2回挑戦しまして~。2回とも弾き飛ばされました~despair

で、やめちゃいました。ごめんなさいthink

そうこうしてたら。

我が家の録画チューナーが今度はおかしいdown

昨日お出かけするので予約して出かけたら。9時から始まって10時半に終わる筈だったのが、10時からしか録画されてません。なんで~?!weep

こないだやっとねるるんPCのお支払いが終わったばかりだというのに、今度は録画チューナーを買わなきゃいけない?

あうぅ~crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

3連休

世の中は明日から3連休なのですね~。

3連休というものが増えたのは、果たして良いことなのか? どーなのか?

休めるというのはありがたいことですが、いろいろなことが動きが取れなくなるということでもあり。

独身時代は月曜にお稽古事を入れていたのですけど。3連休が増えてから、実はとっても大変だった記憶があり。

微妙だな~とも思ってしまうぷるるんですaries

昔はちゃんと意味があって。「○○な日」だからお休み、だったのが、ただのお休みに成り下がっちゃっただけのよーな気もするし。

ねぇgawk

まぁ、ともあれ。この3連休はお天気も良いよーなので、素敵な時間をお過ごし下さいねheart01

ぷるねる家ではどーなるのか? よくわかってませ~んsweat01

お休みが取れるのかどーかすら。いつものことですdown

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

昨日は

お休みしてしまいました。ごめんなさい~think

一昨日の「あの事件」で、疲れ切りまして。PC触るのもヤになっちゃって。

お願いだから、ネット環境どーにかしてよ~、ねるるんaries

ねるるんはお家のPC触るのはせいぜい週末だけだからいいかもしれないけど、毎日触ってる者には、とても過酷なのよ~crying

ほんとはぷるるんも直せるよーになれればいいのでしょうが…でも、あんまり好きじゃない人なので~。直せるよーになりたいわけではなく~なんだよねsweat02

ともあれ。まだ暫く予断を許さない状態かとは思いますので、もしブログがない日があっても許して下さいね~sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

ねるるんが戻り

よーやくブログが書けるよーになりました?!

今日、実は5~6回挑戦したんですけど、みーんなはじかれまして~。

せめてコメント返しだけでも…と挑戦したのもはじかれまして~。

キレまくってやめてしまっていたぷるるんですariesannoy

PCの調子が絶不調なんです。正確に言うと、ネット環境というべきですが。

おまけに携帯まで絶不調dash

お友達との連絡がとても取りづらい状況に陥っておりますdown

ブログがUPされてない日があったら、「ネットがダメなのね~」と思ってやって下さい。

ごめんなさい~。ぐすーんweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

サバラン&3色パン

今回は~。サバランと3色パンで~すhappy01

P1000457 サバランは、ほんとは生クリームを真ん中に飾って完成! なんですけど。前回の竹炭パンと同じく、食べる直前にした方が美味しいかな~と思うので、あえてなし~sweat01

3色パンは、カスタードクリーム、チョコクリーム、あんこ入りでございます。

3色パンが思った以上につやつやに焼けたのがちょっと嬉しいぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

微かに

良い香りが漂ってくるようになりましたね~heart01

ぷるるんの大好きな金木犀の香りです。

中には「トイレの香り」などという人もおりますがgawk

ぷるるんは大好きです、金木犀。

以前は近くに銀木犀もあったのですけど。珍しいので、毎年楽しみにしていたのですけど。

お家が取り壊されちゃって、なくなってしまいましたweep

また銀木犀もどこかで見かけられたら良いのですが。

ともあれ。しばらくは金木犀の香りに包まれていたいと思いますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

結局

ねるるんは昨夜12時まわって帰ってきまして~gawk

お仕事してたら12時前。飲み会だったら12時後。

い~んですけどね~annoy

先輩の方とタクシーに乗って帰ってきたらしいのですが。

最寄駅で降ろしてもらうように運転手さんに言って、先輩と話し込んでたらしいんです。

で、運転手さんが「着きましたよ」と車を止めたので、よく確認もせず降りちゃって。先輩はそのまま乗って行かれたそうなんですが。

降りてから周りを見まわすと…「あれ~? 駅までまだずいぶんあるじゃん」て場所だったそーで。

たぶん運転手さんとしては、先輩の目的地に行くには、運転手さん的にこの辺で降ろした方が都合がいいって辺りで降ろしたんじゃないかと思うのですが。

そこは以前、よくおやじ狩りが出たという場所で。

で、怖いから走って帰ってきた、と告げるねるるんaries

…あなたね~。どーしてちゃんと確認してから降りないのっ?! それで狩られてたらどーするのっ?!shock

どーしてこういう恐ろしいことをして、それを明るく喋るのか?

ほんとに、もうっpout

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »