« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

さっきから

な~ん回やってもブログが反映してくれませんangry

これは反映してくれるのでしょうか~?

キレたので、今日はこれでお休みします。

皆様、ごめんなさい~think

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今夜は

ねるるんが飲み会で~beer

だもんで。ついハメを外して、お友達と長電話~telephone

お付き合い、ありがとうございました~heart01

たまにはこういう日もないとね~。

発散、発散shine

ねるるんだって、飲んで発散してるんだもんね~。

さて。ねるるんは一体いつ帰ってくるのでしょ~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

竹炭ぱん4種

はい~。お約束していた「週半ばパン」でございます~bread

P1000452 真っ黒でしょ~。

竹炭入りなんです。粉に対して1%しか入ってないのに、この黒さ。すごいよね~。

捏ねてる時、気分はほんとの炭を練ってる感じでしたcoldsweats01

4種と言いましても。

プレーンが形を変えて2種あるので、実質3種なよーなものsweat01

型に入れて焼いたミニ食パンと丸パンはまぁ、同じです。

もう1種はほうれん草とかベーコンとか入れ込んでます。

P1000453 で。最後の1種がこれ。コルネです。

クリームを入れたらほんとの完成! なわけですが。

クリーム入れちゃうとパン生地が湿気ちゃうしね~。食べる時に入れよっと思って、まだ入れてません。隅っこにあるのがクリーム。

コルネ用の型。紙製もあるんですね~、今は。知りませんでした。1回使ったらダメになるかな~? と思ったのですが、大丈夫そうです。少なくとも、もう1回は使いますnote

気になるお味としては…。

あ~んまりわかんないのよね~。だから、惣菜パン焼くとか、食事パンにするとかってした方が良いかも。

ぷるるんはプレーンをミニサンドにしようと思ってま~すsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

展覧会

先日のことなんですが。

ねるるんがある展覧会に行きたいと言いだし、出かけることにしたぷるねる二人ariesaries

ただ。皆様もよ~くご存知のように。

言いだしっぺがねるるんの場合、怖い現象が1つありますね。

はい。雨です。時には土砂降りになりますrain

が。その日はカラッと晴天で~sun 「おやぁ、珍しいこともあるもんだ」と思っていたぷるるん。

実は。ねるるんにはもう1つ怖い現象がありまして。ひょっとしてそっちか~sweat01 ともちょ~っと思ってはいたのですが。

ねるるんが言いだしっぺの場合、行きたい! と言ったお店やら美術館がお休みだったり、もう終わってたりってこともよくありましてdash

出かける前にネットで調べりゃいいのに、なにせ「思いつきねるるん」なものですから、調べもせずに行くからそういうメに遭う訳ですね。

が。今回は出る前にちゃんとネットを見ています。そして「今日はお休みじゃないよ~。それに12月6日までやってるって~」と申します。

ねるるんにしては準備万端shine じゃあ行くベ~shoe

で。いざ着いてみると。

『10月6日~12月6日まで』

はい~?!gawk

…まだ始まってもいませんでしたbearing

ねるるん。君はネットで調べたんだろ~っっ?!annoyannoy

どーりで今日はいいお天気な訳だ。

と、思ったぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

一気に

涼しくなったぷるねる地方happy01

近頃の秋の到来は、こんな感じが多いですね。昨日まで暑かったな~と思うのに、今日になってみるといきなりさむって感じ。

それでもお昼間の日差しはまだまだけっこうきつくて。おひさまに当たっているとちょっとあつ~って気もするのですが。日陰はひんやり。

朝晩はほんとに寒くなっちゃって。

そのせいか。風邪をひいてる方が多いような気がします。電車の中とか、マスクしてる人も多いし。

皆様、体調管理にくれぐれもお気をつけ下さいねtulip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

ミルクジャム

P1000449 パンが焼けない代わりに~。ミルクジャムなんか作ってみました~heart01

甘みはお砂糖じゃなくて蜂蜜使ってます。

だからちょ~っとヘルシーup

作ってる間、すっごくあま~い良い香りが漂ってましてね~。

「ホットミルクとしてそのまま飲んじゃおか」と思っちゃうくらいでございましたが…我慢我慢bearing

美味しいミルクジャムのできあがりsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

焼くつもり

近頃パンをちょっと焼いてないので~。今日こそは焼くぞ~! と燃えていたのですが。

何故かパンをいっぱいもらってしまいましてcoldsweats01

いや、ありがたいことなんですけど。贅沢なことなんですけど。P1000447

で。こんなにあると「焼けないな~。焼いても食べきれないし…」っつーことで。

今日も…焼けないよーです。ぐす~んweep

とある田舎のおばさま達が集まって焼いて売ってらっしゃるというパンでして。

食べてみると。けっこうパン生地に甘みがあって、ふんわりしてて。美味しかったですheart01

行く機会があったら、買ってあげようかな~と思っちゃいました。

で。私自身は…週半ばに焼きます。はいcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

疲れた

今日は疲れたのでお休みです。

明日書きます。

ごめんなさ~いbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

あぁ 悩む…

先日「芸術の秋がしたい!」と申し上げましたが~。

エンタメ情報誌を覗いてみたら。「観たい!」と思う劇が多くって~。ど、どーしよう?sweat01 なぷるるんですaries

やっぱり「芸術の秋」なんでしょうかね~?

嬉しいけど、大変dash これでは体もお金ももちませ~んcoldsweats02

どれかに絞り込まなければなりませんが…どれも甲乙つけがたく…あぁ、悩むcatface

贅沢な悩みです。

映画も観たいのがいくつかあるのよね~。どーしよう?

こんなことしてたら。読書の秋は…ないかもcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

ついうっかり

前の番組が終わり。TVを消そうと思いつつ、ちょっと用事をしていて消しそびれていたら。少し前に行った場所が映ってました。

「おぉ~、あそこはっheart01

見るつもりじゃなかったのに、ついついそのまま見入ってしまいましたcoldsweats01

「節電」要請が一応今日で終わりだそーですが。

でもでも。できるだけ節電した方が…いいよね、ほんとはsweat01 ごめんなさいthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

相次ぐ

台風の襲来typhoon

皆様、大丈夫ですか?

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

ぷるねる地方も2日前位からず~っと雨、風が凄くって。よくこれだけ降るものだ、と思ってしまいます。

それでも「電車が動いている限りは会社に行かなければならない」とかで、ねるるんは出社致しました。

なんだかな~gawk と思うぷるるん。

なぁ~んか…この国って、やっぱおかしい気がする…down

まぁ、それはともあれ。

この強い風です。ねるるんは流石に折りたたみ傘じゃなく、大きな傘をさして出かけたのですが。

まぁ~た「折れちゃったぁ」って帰ってきそうな…気がするのよねんbearing

さて。どーかなー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

洗面台 その後

よーやく洗面台が新しくなりました~shine

ショールームに行った時には、工事費抜きで40~60万かかると言われ、ひゃあshock と思っていましたが、マンションの管理会社に相談し、ひびが入ったボール部分だけの取り換えで済むようになり、費用がガクンと落ちてくれまして~。

助かりましたぁcoldsweats01

ねるるん用のPCも買ったからね~、この夏。これで40万はキツ過ぎるsweat01 ほんと助かりましたわnote

今朝付け替えてもらったばかりで。

粘着剤が乾くまでに1日かかるというので、今はそっとしています。

「乾いてなくても使って大丈夫ですよ~」と言ってもらってはいるのですけれど。確実に安定するまで、触らないにこしたことはないかな~とか思いまして。

いきなりすっごい雨に冷たい風なので、乾きが遅いかもな~と思いつつ。おとなしくしているぷるるんですaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

ひつじ石鹸

このお休みは~。

パンやらケーキやらは作らず~。

ひつじ石鹸作ってみました~aries

P1140516 まるっこいのはねるるん作で、立ってるのはぷるるん作。

ねるるんのは、パンの成型と…変わんないわねsweat01

石鹸の素は、ほんとは白かったんですけど~。ローズヒップを練り込んだらこんな色になりました。

『ハーブ祭』というのに参加しまして、体験コーナーで作ったんですが、先生はハートや星の型を用意して下さってたんですね。で、「好きな形にして下さい」っておっしゃったんですけど。

「好きな形に」と言われると、ついひつじにしてしまうぷるねるたちariesaries

「アートな石鹸ができてますね~」と先生は目を丸くされてました。ははは~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

何の秋?

まだまだお昼間は暑いですけど~wobbly

でも。徐々に。ほんっと~に少しずつ。秋の気配を感じるようになってきましたね。

皆様にとっては、今年は何の秋になるのでしょう?

ぷるるんは読書の秋がしたいな~としみじみ思っておりますbook

元々、本を読むのが大好きだったのですが。大人になるにつけ、読みたい本より読まなきゃいけない本ってのが増えてきてしまいましてsweat02

純粋に、「面白そう」と思う小説類はあまり読めなくなって、興味がある=面白そうと思う本に追われるようになっちゃいまして。

それでもた・ま~に小説を1・2冊間に挟み込んで読みはしているのですけれど。

でも。できれば今秋は、小説三昧したいなぁ…などと思うのでありました。

さて。できるでしょうか?

あとね~。芸術の秋もしたいのよねん、ほんとは。劇三昧lovely

どこまでできるかな~?sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

マネキン5

今更ですがsweat01 『ひみつの嵐ちゃん』の『マネキン5』というコーナーが好きで~。よく見てるんですけど。

松潤はどーしてよく売れ残るんでしょう?

私はけっこう松潤のカッコ、好きなんですけどね~heart04 ちなみに。嵐の中では大野くんファンなのですけど。でも、マネキンとしては松潤の、好きなことが多いのですけど。

な~ぜかよく売れ残る。

いやぁ。まぁ。私にファッションセンスがあるか? と問われれば、はっきり言って「ない!」ときっぱり言っちゃいますけどね、確かにsweat02

でもさぁ、でもさぁ。そーんなにダサいカッコしてるとは思わないんだけどな~。ほかの人のカッコの方が「ダッサ~」って思うことも多いのに、ほかの人の方が売れていく…不思議gawk

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

ねるるんをベランダから見送って。ふと上空を見上げると。

ちょっと切れ切れになった雲が浮かんでいますcloud

雲を見てたら、もうすっかり秋maple って感じなのにな。

でも昼間のこの暑さは何?!sweat01

この連休は雨予報が多いですね。

それはきっと、ねるるんが遊びたがっているからかも。ごめんなさいね~coldsweats01

でもでも。この雨をキッカケに、すこ~し温度が下がってくれたら…いいのですけれどheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

いちじくタルト

見るからに美味しそうだったので~。

1日講習会に行ってきました~cake

P1000442 いちじくタルトです。

「プチタルト」と聞いてたんですけど、けっこう大きくて。試食で1個食べたんですけど、すっごくお腹いっぱいになりました。

ちょっとお得気分~heart04

旬の生いちじくといちじくジャムとを使ってます。飾りにはすぐりちゃん。

思ってたよりほんとに大きいので、お口もしっかり開けないと食べられませんdelicious

春にはいちごを使って作っても美味しいですよ、と先生談。

見た目豪華ですが、わりと簡単だったので、いろいろなバージョンを作ってみようかな~と思うぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

続けています

バランスボール運動soccer

新しいバランスボール君。ちゃ~んと活躍してくれてますnote

ただ。ちょ~っと涼しくなった時期があったじゃないですか~。で、今またこの暑さが戻ってきちゃったじゃないですか~。

たいした運動をしているわけでもないんですけど、すっごい汗が出る~って感じでsad

たった30分しか動いてないのに、終わってから15分くらい汗が止まらないのsweat02

じんわり出るくらいならいいんだけどね~。ぽたぽた落ちるからね~sweat02sweat02

困ったものです。

汗がささっとおさまるくらいの温度に、早くなって欲しいものです。そしたら、もーちょっと頑張ろう! って気にもなるのだけれど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

逆戻り?!

夏に逆戻りしたか? って感じのぷるねる地方ですdash

そうは言っても、まぁ、朝晩はずいぶん涼しくなったんですけどね~。

どーして昼間だけはこんなに暑いのか?

いくら「暑さ寒さも彼岸まで」といっても。ちょ~っと酷い気がする、この暑さ。

まぁ~た秋がない年になるのかなぁ?

秋がいちばん好きなんですよね~、ぷるるんaries

もみじ観に行ったりさぁ。行楽に行ったりさぁ。美味しい物食べたりさぁ。いろいろしたいじゃないheart04

だんだん夏と冬の2つの季節しかないのか? ってな国になりつつありますがweep

できれば。『秋』を楽しめる今年であって欲しいと願うぷるるんでありましたmaple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

砂の器

一昨日、昨日と『砂の器』をTVで放映していましたねtv

ドラマ自体はもう何回も映像化されている、いわゆる不朽の名作って作品ですので、ご存知の方も多いと思いますが~。

今回は、ドラマを見るというより、別の理由からTVにかじりついていたぷるるんですaries

何故かと言うと。

撮影を、ぷるるんがン十年と使い慣れた商店街で行なっていたからshine

1月頃だったかなぁ。父が「今日、何かの撮影隊が来てたぞ」と夕方になって電話を寄こし~。「なんでもっと早くに連絡くれないのよぉっ!」と怒ってたりしたのですがcoldsweats01

その時の話によると、けっこう大がかりな撮影っぽかったのですが。だもので、「絶対見る~heart04」とTVの前に陣取ってたのですが。

いざ流れてみると…僅かでしたね~sweat02 まぁ、そーかなーとは思ってたけど。

ほんとに知ってる人じゃないとわからない程度に映っておりました。と言うか。映像加工されてて余計にわからないようにしてる。プロのお仕事ってことですねslate

まぁ、でも。今まで使われたことって滅多にない地域なものですから。なぁ~んか嬉しくなってしまいましたhappy01

また何かに使われないかな~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

中秋の名月

明日は中秋の名月で~すfullmoon

ほんとだったら明日の夜にお団子を作って食べるとこなんですが~。ねるるんが明日早く帰ってくるわけもないので~angry

今夜作っちゃいました。

P1140492_2 お月さまには悪いのですが。

1日早めのお月見ですnote

白玉団子にあんこを乗っけて…いかがでしょう?

お月さまのお口にもあいましたでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

好かれるひつじ

昨日、お友達とカフェでロールケーキを食べていた時のことです。

お水がなくなったのでお店の人に頼み、お水をコップに注いでもらっているちょうどその時。

ぷるるんの頭に何かが当たりました。「えっ?」と思っていたら、その何かが目の前に落ちました。「何、何?」と思って見ると…

蜘蛛です~coldsweats01 家蜘蛛。

我が家に生息している子たちより、ちょっと大きめな家蜘蛛くん。

お店の人は蜘蛛が嫌いなのか、きゃあきゃあ騒ぎだしsweat01 するとそれに反応するかのように蜘蛛も慌て始め、ぷるるんの太ももにジャンプし、下にもう一度大きくジャンプ。

足元に鞄を置いていたのですが、その鞄の辺りに飛び降りたかと思うと、その後は姿がわからなくなりました。

どこに行ったのかな~? ひょっとしてぷるるん鞄の中?sweat02

気にはなったのですけど、お店の中で鞄の中身をひっくり返すのはちょ~っとぉwobbly と思ったのでそのまま帰ってきちゃったんですけど。

あの子はひょっとして、我が家の住人、もとい、住蜘蛛くんになったのでしょうか?

どーもぷるるんは蜘蛛に好かれるひつじなようですaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

秋のロールケーキの日

今日は『秋のロールケーキの日』なんですってhappy01

皆さん、ご存知でしたぁ?

『秋の』とついているのは。単なる『ロールケーキの日』もあるからでして。ご存知ですか?

6月6日なんですよ。

理由は…なんとなくわかったかな~? 6とか9という数字の形からロールケーキを想像させるということですねshine

今年は『ロールケーキの日』にはロールケーキを食べなかったので、今日はお友達と食べて参りました。むふふ~happy02

でも、6とか9とか連想させるロールケーキではなくて、真ん中に生クリームがどんってタイプでした。

ねるるんに言ったら「僕のは~?」って怒られそうなタイプのロールケーキです。

でもお土産はないんだ~。ごめんね~、ねるるんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

カレログ

『カレログ』なるアプリが出来たとか。

スマホを使ってないぷるねるたちには関係ないシロモノではあるのですが~。

でも、聞いて驚きましたgawk

『彼氏追跡アプリ カレログ』は、相手のスマホに入れると、現在位置やバッテリー残量がわかるだけでなく、通話記録までわかっちゃうとか。

ストーカーに悪用されかねないということで抗議殺到してるって話ですが、ストーカーだけじゃなく、DVにも悪用されそうよね。他の犯罪にだって悪用される可能性大だと思う。

ほとんど犯罪行為用アプリって感じがするんだけど…誰がこんなの作ろうって言い出したんだろう?

そんなアプリが必要と思ってる人。彼氏の浮気を心配してる人?

にしても。ちょ~っとやり過ぎなんじゃないかと…sweat02

抗議を受けて、メーカーは新バージョンに切り替えたとか。数千人に上る利用者に新バージョンに切り替えて使うよう呼びかけてるそうだけれど、切り替えるかどうかはわからないしね~。

なぁ~んか。極親しい人ですら「信用」とか「信頼」ができないよーな、殺伐とした世の中になったのかなぁ…と怖くなってしまったぷるるんですaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

産直販売所

近くに産直販売所ができたというちらしが入っていました。

「おぉ~、それは嬉しいheart01」とちらしをじっくり見てみると…「え? あんなとこにお店を開くよーな場所あったっけ?」

地図が示す所は、どう思い返してみても住宅街。お家が建っていた筈。

まぁ、産直販売所と言っても、水曜・土曜しか営業されないらしいので~。ひょっとしたらどこかのお家がなさるのかも。

駅へ行く途中にあるので、今度ちら見してこよ~と思っているぷるるんでしたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

暑さ復活?!

ここ2~3日、ちょ~っと涼しくて、過ごしやすかったのですがheart01

降ったり曇ったりってのはちょっと…ではあったのですけど、あの涼しさには変えられない! って感じで、とてもありがたかったのですが。

今日からまた暑さが戻ってくるとの予報weep

元々「残暑は10月までimpact」と言われてたから、仕方ないか~と思う反面。

「どーしてこのまま秋になってくれないのぉ?」とも思ってしまうぷるるんでしたaries

あぁ。また暑いのか…wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

手打ちそば

P1000436 本日は、ねるるん特製手打ちそば~のご紹介でございますheart04

ねるるんは小麦関係なら何でも好きで~。

だからパンも焼くのですけれど。

いちばん好きなのは麺類で。

で、おそばも習いに行ったことがあるのですけれど。

おそばって、ほんっとに難しいんですよね~sweat02

上手くできた! と思っても、ゆがくと切れまくったりして。

これも「まだまだだな~sweat01」ではあるんですがbearing

前~に比べれば、ちゃんとした「おそば」になって参りましたので、本日公開させて頂きました。

昨夜のご飯でございました~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

台風12号

近頃の台風は大きく かつ 動きがトロくなったとは思ってはいましたが。

それにしても台風12号はほんとに甚大な被害をもたらしましたね。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

台風シーズンはまだこれから。今後もくれぐれもお気をつけ下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

クロワッサン

P1000433 初めて作りましたぁ~、クロワッサンnew

今まで一度も焼いたことがなかったんですよね~、クロワッサンとか、デニッシュ系。

ねるるんは作ったことがあるんですけど、ぷるるんはまったく初めて。

ず~っと作りたかったんです。

バターの練り込みが難しいよ~ってずっと聞いてはいたんですけど。

ほんっと~に難しいですね~coldsweats02

練り込んでるとバターがすぐ溶けてきて。ダメだこりゃ~ってなって、冷蔵庫でしばらく寝かせて…てなことを繰り返していると時間もかかるしdash

それでも、まぁ、どーにか焼きあがりましたheart01

本職さんみたいに、表面パリッと中サクッと…には、ちょ~っとほど遠いですが~weep

初めてにしてはよくできた方だと…いうことにしておこうsweat01

デニッシュ系は夏に作るパンじゃないですね~。ほんっと大変でした。

これからクロワッサンを食べる時には、マジ、パン屋さんに感謝しながら食べようと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

年下

某大物女性演歌歌手と言われてる方がご結婚されたそーで。まずはおめでとうございます~heart

8歳年下の男性とご結婚されたとか。

ワイドショーを見てますと、彼女の舞台を観に来たファンの方々にインタビューをしてまして。

大物さんだけあって、ファンの方ってのが、わりと年配の女性が多くって。

インタビュワーが「年下の男性ってどうですか?」と下世話なことを訊いていたのですが。

するとたいていのファンの方は「いいんじゃない」と答え。

中でも秀逸だったのが。

「介護しなくて済むでしょうし。してもらえるだろうし」と言って豪快に笑ってらして。

そーかー。ポイントはそこか~っshine

などと、苦笑いさせて頂きましたcatface

我が家もねるるんの方が年下なのですが。と言っても1つしか違わないし。

期待は…できないかな~。ははは~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

傘を壊すのはねるるんの専売特許だったのですが~。

今日はぷるるんが壊してしまいましたcoldsweats02

台風の影響で風が強いので仕方ないか~とは思いますが ← はい、いいわけですがsweat01

でもでも。

近頃の傘って弱くなったと思いません?

お友達ともそういう話をしていたのですが。

「値段が安くなってるから仕方ないとも思うけど、絶対弱くなったよ」

と意気投合したのですけれど…皆様はどう思われます~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »