« 引退騒動 | トップページ | ごろごろ »

2011年8月26日 (金)

盆踊り

盆踊りって、お盆の頃ってイメージがあるのですが~。

今日、町をぶらぶらしていると、あちこちで盆踊り用の舞台が組まれてて。なぁ~んかすっごく意外な気がしてしまったぷるるんですaries

いつから盆踊りシーズンって変わってしまったの?

それともお盆の頃にするってのは、ぷるるんの勝手な思い込み?

|

« 引退騒動 | トップページ | ごろごろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は お盆もあって
新米時期もあるものだと…

秋の収穫祭りみたいな…

でも盆踊りだから違うのかなぁ

う〜ん
近所の町内会は八月
神社は九月始めに
お神輿と縁日が出てます

投稿: 海の | 2011年8月27日 (土) 07時55分

この辺の地域では小学校の校区ごとに「ふるさと祭り」をやっています。
で、夏休みの間に各校区時期を分散させているので
夏休みの最後に“盆踊り?”てな違和感を感じてしまうのですね。
ちなみにわたしの住んでいる小学校区は毎年8月の第一週めです。
自治会やPTAなどが出店をするので
手作りの美味しいものが50円~100円で楽しめて超人気なんですよ~。
夏の終わりのお祭りは、終ると寂しい気分になりますが
それもいいものです。

投稿: morinobu | 2011年8月27日 (土) 14時09分

海のさまcherry
お祭り自体は夏と秋にあるものだとぷるるんも思ってますhappy01
昨日見たのはしっかりと表に『盆踊り』と出てたもので。
「え? お盆過ぎたのに、盆踊り?」
と思っちゃったの。
見た中の1つには終わり頃に抽選会をやる予定になってるのがあって。
司会の人が「盆踊りに加わらないで、最後頃だけ来て、抽選だけして行かないよーに!」と声を張り上げてましたcoldsweats01

morinobuさまcherry
『ふるさと祭り』とかって書かれてたら、そんなに思わなかったんですけどね~。
看板にしっかり書かれていたのが、ぷるるんの疑問の素かとsweat01
まぁ、『盆踊り』をお盆過ぎにやって悪いってことはないんですけどね~catface
今年はぷるるん。お祭り、行ってないんですよね~。寂しいweep
昨夜、ちょこっと覗いてくれば良かったかなshine

投稿: ぷるるん | 2011年8月27日 (土) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/52574862

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り:

« 引退騒動 | トップページ | ごろごろ »