« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

New

よーやく購入致しましたぁ~、バランスボールfullmoon

P1000431 以前買った時は気にしなかったのですが。

バランスボールにもサイズってあったんですね~。知りませんでしたぁsweat01

今日見たら、身長によって大きさが違うんです。

前からそーだったのかなぁ? 前買ったのって、もう7、8年前だから、まったく記憶がありませんcoldsweats02

ともあれ。これでまたバランスボールを使った運動ができますheart

食欲の秋が来る前に、しっかり痩せておかなくては~っcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

半年に1度

今日は大学時代の友人のお誕生日ですbirthday

毎年ささやかながらプレゼントを贈っています。もちろん彼女もぷるるんの誕生日にはプレゼントをくれます。

結婚して、遠くへ行ってしまった友人なので、以前のようには会ってお喋りすることはできません。なので、このプレゼントのやりとりが唯一の繋がり…って感じになってしまいましたが。

友人のBDが8月で、ぷるるんBDが2月なので、ちょうど半年に1度のやりとりとなります。

今年のプレゼントは気に入ってくれるでしょうか?

ちょっとドキドキcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

日輪の遺産

「重いよね~sweat02」とわかってはいたのですが。

観てきました、映画『日輪の遺産』。

夏になるとTVでも映画でも増える内容…ですね。

どちらかというと、このテの重いのは苦手なぷるるんaries

なんですけど。主役が堺雅人さんだったので、な~んか観たくなってしまったの。で、観に行きました。

重~い内容ではありましたが、救いがあるラストだったので、助かりました。

でも。「主役」と言いつつ、ちょっと目立たなかったよーなsweat01

内容のせいか、観にいらしてた方々がわりとご年配が多かったです。ご夫婦でいらしてた方が多かったな~。良いことですheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

ミニフランスパン&ミニカンパーニュ

morinobuさんがフランスパンを焼いてらっしゃるとお聞きして~。

触発されて、焼きたくなってしまったぷるるんaries

P1000426 ミニですけど、フランスパンとカンパーニュを焼いてみました。

フランスパンにはチーズ&ベーコンを巻き込んでおります。

カンパーニュにはレーズン、みかんピール&くるみをたっくさん詰め込んでおります。

別にミニにしなくても良かったんですけどね~。でもミニの方が焼き時間が短くていいから~coldsweats01

ひっさしぶりのフランスパンbread

食べるのが楽しみですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

ごろごろ

3時くらいからず~っとごろごろいっていてthunder

空は真っ暗で、いつ降ってきてもおかしくないってお天気なのですが、どーいうわけか降りません。

降らないね~と言っていたら。

ニュースを見るに、お隣の市はどっしゃ降りで~。床上浸水している所も多々あるとか。

昨日、あの辺歩いてたよ~、ぷるるんariessweat01

局地的に降るのは、近頃の雨の降り方の特徴のようになってきましたが。あまりにも酷いよねsweat02

気をつけると言っても難しいと思いますが、皆様、くれぐれもお気をつけ下さいねclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

盆踊り

盆踊りって、お盆の頃ってイメージがあるのですが~。

今日、町をぶらぶらしていると、あちこちで盆踊り用の舞台が組まれてて。なぁ~んかすっごく意外な気がしてしまったぷるるんですaries

いつから盆踊りシーズンって変わってしまったの?

それともお盆の頃にするってのは、ぷるるんの勝手な思い込み?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

引退騒動

某氏の引退騒動。ずいぶん賑わってますね~catface

私は別にファンでもないし、まぁ、嫌いってほどでもないので、あまり関心はないのですが。

その私でも初めて聞いた時にはびっくりしましたので~。騒がしくても仕方ないか~とは思うのですが。ただ。

ニュースで一番に出す話か?!

と、メディアに呆れてしまいましたgawk

刑事事件だったら、トップニュースになっても、まぁ、わかります。けど、引退宣言なだけでしょう。それをニュースで一番に取り上げるって、おかしくない? ワイドショーならわかるけど~。

他にもっと重要なニュース、あるでしょう?

なぁ~んかおかしいよね…dash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

いろいろ

今っていろいろな資格や講座があるもんですね~shine

ひょんなことから「野菜ソムリエ」の簡単なリーフをもらったのですが。

野菜ソムリエ自体は一応知ってましたが。そのリーフの中に他の講座案内もありまして。その数12!

もち、関連がある講座ばかりなのですけど。

その1つに「パンアドバイザー養成講座」というのがあって。ちょっと興味をひかれたぷるるんaries

実際に受けるかどーかはわかりませんが、資料だけもらってみようかしらん? などと考えてたりするのでした。

どんなことするんでしょうね~? ふふふcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

バランスボール

運動苦手なぷるるんですが、平日ず~っと続けている唯一の運動がバランスボールを使ったものでして~。

と言っても30分だけねsweat01 しかも自己流ねsweat01sweat01

平日だけってのもミソね。毎日だったら絶対ヤになって続かないから~coldsweats01

ともあれ。それをず~っととりあえず続けてきたのですが。

バランスボールくんもお年のせいか。はたまた今年の暑さのせいか。

ぺっしゃんこになってしまいまして~。空気を入れてもす~ぐふにゃあ~としちゃいまして~。

頑張ってもらえなくなりましたsad

仕方ないので、新しい子を仕入れてこようと思いはしているのですが…運動苦手さんはなかなか腰があがらないのでした。

さて。いつ買うかな~think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

焼きカレーパン、チーズパン&ソーセージパン

ねるるんが遊んでくれないので~pout

パン、焼きましたぁ~。

ずーっと焼きカレーパンが焼きたかったのよね~、なんとなぁ~く。で、焼きカレーパンnote

P1000423 右手前の、餃子っぽいのがそれです。左手前は焼きカレーにチーズを垂らしたくなりまして。ちょっと豪華にshine

チーズパンはあんこ入りのように包んじゃったので、言われないとわからないよね~sweat01 てな真ん丸くんに。

くるくる巻いたのはソーセージパン。

すべて朝食用のお惣菜パンでございます。

今日からねるるんもお仕事復帰だからね。

お疲れ様です~heart02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

1日

昨日1日パソコンと格闘していたねるるんaries

それでも終わり切らなかったよーで。今日も午後から…かかりっきりになるんだろーなーgawk

ぷるるんは何してるかなー。

お休みももう終わりなのにぃ~。ふ~んっangry 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

よーやく

ねるるんが新しいPCを買いまして~pc

今日はず~っといじりまくっております。

ぷるるんはず~っとほったらかされております…ふんっangry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

二色メロンパン&あんぱん

P1000420昨日の生地はこんなパンに生まれ変わりましたぁ~bread

二色メロンパンはねるるん成形。あんぱんはぷるるんです。

二色クッキーがゆがんでるのはご愛嬌coldsweats01

芥子粒がなかったので、白ごまになってるのもご愛嬌sweat01

で。いかがでしょうか~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

よーやく

焼けそーでぇ~す、パンbread

P1000417 この子は何パンに生まれ変わるのでしょうか~?

明日のお楽しみ~happy01

待っててねheart02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

今日も

今日とて、焼けませんでした~weep

ほんとにいつになったら焼けるのやら~?

まぁ、今日は元々出かける予定だったので、無理だとは思ってたんですが。

時間的、気分的に余裕がある時に焼いた方が、いいパンが焼けるものね~。だから無理して焼くことはないよね~。

と思う反面。ほんとは焼きたくてしょうがないんですけど~bread

ぐるるるるるる…gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

今日こそ

昨日、パンを焼こうと思っていたぷるるんaries

が。「今日は大掃除するんだぁ~」と騒ぐねるるんの為、断念down

で、昨夜から「明日は焼くからね~」と宣言していたにもかかわらず。

「遊びに行こうよぉ~」と騒ぐねるるんの為、また断念gawk

今日こそ! って思ってたのにぃ~。

これじゃあ、いつになったら焼けるやら…weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

PCが

古いのももちろん影響してるのですが。

暑さのせいで、PCがますますおかしな動きをするよーになってきてしまいましたdash

マジにヤバイから、そろそろ買い替えなよ~とねるるんに訴えているのですが。

どーしてだかわかりませんが、買い換えようとしません。

どーにかしてよ、ドラえもん! 気分なぷるるんですaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

A型O型

ねるるんはA型です。ぷるるんはO型です。

AとOは相性がいいんです。だから二人は仲良しなんですheart04

なぁ~んて、血液型占いの話を書こうというのではなくて~。

O型は蚊に刺されやすいと、昔とある番組で言ってたことがありまして。蚊にとって美味し~い臭いをO型は発しているかららしいんです。

なので、結婚前は他のだ~れも刺されてないのに、ぷるるんだけ一人「痒い~weep」と騒がなきゃいけないってことが多かったのですが。

結婚後はほとんど刺されなくなりました。

というのも。どーいう訳か、A型のねるるんがとにかくよく刺されるんですね~。

まぁ、蚊に限らず。とにかく虫によく好かれるcoldsweats01

散歩してて、蝿につきまとわれることもよくあるし。家の中で、ほんとに一人で蚊に刺されまくってくれるし。

ぷるるんとしては助かるんですけどね~。

あの「O型は…」って話はなんだったんだろ~? と思うぷるるんでしたaries

つーか。結婚前までは「O型」論も当たっていた訳ですから。

ただねるるんが虫に好かれるってだけってこと?

ねるるん以外のA型さんはどーなんでしょお? ちょっと気になる…catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

米粉ドーナツ

なんとな~くドーナツが作りたくなりまして~。

普通のドーナツでも良かったんですが。

「そうだ。米粉が残ったままだったなぁ」と、ふと思い出したものですから。米粉で作ってみましたbell

P1000411 プレーンと黒ごまきなこをまぶした物とございます。

米粉で揚げ物って初めてだったんですけど。

コーンスターチか何かを混ぜないと爆発するんですね~。知りませんでした。

ネットでレシピを見たら、「入れないと爆発するよ」って書いてありました。

1つお勉強になりました。

普通のドーナツと何が違う? と聞かれますと…。

からっと揚がってる気が致しますup

「米粉は油が少量で揚がります」とレシピにはあったんですが…これは実感できず~。かえってたくさんいったよーな…sweat02

まぁ、美味しければ、良し! でございますdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

お化け屋敷

ぷるねる家の前の電気が昨日からチカチカしています。

そろそろ蛍光灯が切れかかっているよーです。

管理人さんにお願いしなくっちゃあflair と思っているのですが。

ぷるねる家のお風呂には小窓があるのですが、そこからそのチカチカが見えるんですね。

それをぼ~っと見ていると…「まるでお化け屋敷みたいだなぁ…gawk」とふと思ってしまいました。

フランケンシュタインを作っているところ、みたいな感じも。

昔、映画『フランケンシュタイン』をきゃあきゃあ言いつつ見たなぁ、とか。

小学生の頃はお化け屋敷もちょこちょこ行ったなぁ、とか。

なんとなく懐かしくなってしまいましたcoldsweats01

お化け屋敷にはもう何年行ってないんだっけ? 

まぁ、昔ほど、お化け屋敷自体がないからね~、今。遊園地に夏になったら登場するくらいですもんね~。その遊園地に行かなくなってるからなぁ…。

皆様はお化け屋敷の思い出、何かおありですかぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

慣れてきました

慣れてきました、この暑さに。慣れたいわけでは、もちろんないんですけどね~gawk

連日こう暑いと、流石に体が対応してくる…凄いですね。

熱中症で運ばれた方が、去年より多いと報道されていましたが、それってやっぱり節電の影響大! だよね、きっと。

あちこちで「節電しろ~節電しろ~」と言われちゃあ、使いにくいものね、電気despair

メディアが騒ぐのは、まぁ、いい。人々が言うのもいい。

私だってなるべく使わないでいいようにって考えている。

けどね~。電力会社がTV使って呼びかけてるのは…なぁ~んか、「どぉよ?」とつい思ってしまうのでした。

新聞に載せてるのはいいんだけどね~。

節電しろと言ってる人たちが、電気使って呼びかけるのって…なんだかなぁcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

異常事態

難しいことはま~ったくわからないのですが。

アメリカで異常事態が起こっているとか。

預金すると手数料を取られるんですって。

ATMで引き出すと手数料を取られるってだけで、いっつも「なぁ~んかなぁgawk」と思っているぷるるんには、「預けてやってるのに手数料だぁっ?!」って感じannoy

ATMの維持費にお金がってのもわからないでもないですが、でも窓口で人を介してお金を出すのに手数料が必要なのは納得できるけど、ATMって機械でしょ。機械使ってお金取られるのって、なぁ~んか納得できないのよね。

ATMの維持費はメンテ代でしょ。そっちで負担すべきじゃない?

なぁ~んていつも思っているぷるるんなので、預金しても手数料取られるようになったら、預金しないよ。

って書くと、すっごい預金してるよーですが。ぜ~んぜんしてないんですけどね~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

マンゴーとオレンジのクランブルケーキ

洗面台騒ぎですっかり載せそびれてしまってたケーキをUP致します~wink

P1000406 マンゴーとオレンジのクランブルケーキです~note

バターた~っぷりなケーキでございまして。

だからとっても美味しいんだけど、カロリーもと~ってもと~ってもお高いんですぅ~bearing

これ1台で約2800キロカロリーもございます。

ひゃあっshock

焼き菓子だから、日持ちするだろ~と思いきや。そんなに持たないらしくって。ねるるんと二人で食べるには、実は勇気のいるケーキなのでした…wobbly

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

立秋

今日は立秋なんですよ~。

皆さん、ご存知でしたぁ~?

「暑中見舞い」はもう出せないんですよぉ。出してませんがsweat01 今日から「残暑見舞い」なんですよ~。

暦の上では『秋』なんですよ、秋!

この暑さで、秋!!

詐欺みたいよねぇdespair

残暑はいったいいつまで続くのか。はぁぁぁぁ…wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

洗面台

ふと気づくと。

ぷるねる家の洗面台は、人工大理石と陶器でできているのですが。

陶器にひびが…shock

いつから入っていたのでしょおっっsweat01 ガーンdown

つーわけで。大慌てでショールームに走ったぷるねるたちariesaries

いろいろ見せて頂いて、お話を伺って、カタログも頂いて帰ってきたのですが。

「これい~な~」と思う物はや~っぱり高くてdollar

そこそこのはそこそこなんですけど。

でも、そのそこそこでも30~40万はすると言われて…ひゃあっshock

水回りって…高いよね~、やっぱりdespair

工事費入れたら…いくらいるんだぁ~っsweat01sweat01

…ちょっと憂鬱になってしまったぷるるんでしたaries

…どーしましょー(って、言っても、買わないわけにはいかないんだけど…wobbly)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

流石に

昨日あれだけ降ると、ハーブたちの水やりがラクですね~note

夜遅くまで降ってたわけじゃないのですが。植木鉢のお皿を覗きこむと、けっこうお水が溜まってます。

奥の方、窓際に近い方の植木鉢にまでは雨があまり届かなかったみたいで、お水がありません。それでも湿った感はあるので、ちょっとは雨がかかったのでしょう。

というわけで。奥のハーブたちにだけ水やりして、今朝は終了shine

昨日の雨騒ぎでの、唯一の利点でございましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

酷いメに遭いました

今朝9時ごろにいきなりけっこうな雨が降ってきたぷるねる地方。

昼頃には出かけようと思っていたぷるるんは「止んでくれたらいいなぁ」と思ってました。

そしたら少しすると止んでくれまして。

「良かったぁheart01」と思ってたんですけど。

12時が近づくにつれ曇りだし。「ヤだなぁ…」と思ってたら降りだしちゃって。

ぷるるんがマンションを出て3分位したら土砂降りに変わって。駅に着いたらパンツの膝から下がびっしょびしょweep

で。到着駅を出たら…そこはなんとカンカン照りsun

一応降ってたらしき痕跡はあるんですけどね。でも道路の中央は乾ききってるんですもん。

「なんなのぉ~?!」と思いつつ用事をしていたら、まぁ~た外が真っ暗になりだし、来る時以上の土砂降りに。しかも雷つきthunder

お蔭で、用事が終わったにもかかわらず、帰るに帰れないcrying

少~し雨がおさまるのを待って、よーやく帰宅したという次第、な今日です。

「所によっては雨が降るかも」という予報ではあったけど。ここまで酷い雨になるとは思ってませんでしたよdespair

ゲリラ豪雨が頻繁になってきたようです。皆様、お気をつけ下さいねshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

緑のカーテン

我が家では緑のカーテンを作っているわけではないのですが~。

藤くんが隆盛を極めてくれているので、けっこう涼しいheart01 ありがとね~happy01

で。その緑のカーテンに戻りますと。

市役所とかで作っている緑のカーテン。新聞によりますと、収穫期を迎えたのだけれど、その収穫物をどうするか? で悩んでいるとか。

小学校とかだと、夏休み中のプール開きに来た子たちに持って帰ってもらってたりするそーなpouch

でも市役所とかだと、なかなかそういう訳にもいかないので、各自、工夫が必要になる、ということですね。

料理講習会を開いたり、市役所内で販売してそのお金を寄付したり。

うちにはぷるるん父が作ったゴーヤがたんまり来るので、もし販売してても買うことはできませんがsweat02 料理講習会をやってるなら行きたいなぁ。

元々ゴーヤは苦手だったぷるるんaries 今は父が毎年たくさん送ってくるので食べるようにはなりましたが、レパートリーが乏しいのよ~sweat01

わが町はどうしているのか? 調べなくっちゃねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

去年と今年

去年と今年とで、どちらがより暑いか?

というのが、ハーブ仲間の中で話題になりました。

圧倒的多数で「去年」という答えが多かったのですが、ただ、去年に比べて今年は一挙に暑くなったかと思えば、いきなり涼しくなる時期もあって、体がついていかないよね~という話にdespair

一人の方のお家では、生垣にしている植木が葉焼けして大変なことになったとか。

ぷるねる家のハーブたちも、枯れてきている子が多くてweep

できることはしてあげたいのですが、変化が激しくて、どーしてあげたらいいのかわかりませんcrying

早く秋になってくれることを願うばかりです…shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

ひと仕事

朝からバタバタお出かけして~。ひと仕事終えまして~。

予定より帰りが遅くなり~。

でも、帰ってからもひと仕事の後始末が待ってまして~。

よーやく今、とりあえず、終えたとこ。

ふぅwobbly

とりあえず終えただけなので、もーちょっと練り直ししなきゃいけないかな~、と思っちゃいるんですがね。

でも、めんどーだし。あのままでもいーかーとか思っちゃったりもしているぷるるんaries

とにかく疲れたからな~。

まぁ、今日はもうしない。まだ締め切りは先なので~。週末くらいでいいでしょう。

ねるるんに手伝ってもらおnote などと、あま~いことを考えていたりするのでした…ふふふ~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

山形食パン

ねるるんのリクエストにより~。

今回は久しぶりに食パンですbread

べっつにリクエストしなくても~。自分で焼いてくれても良いのだけれど…ねんheart01

P1000395 けっこう綺麗に焼けたかな~happy01

と、自画自賛。

どーして食パンのリクエストかと言うと。

美味しそうなチーズやらハムやら、ちょ~っといっぱい買っちゃったので~。

サンドイッチを作りたかった…そーです。

で、夕食はこんな風になりました。

サンドイッチって言うからサンドイッチだと思っていたら。

何故かオープンサンドでした~shine

P1000394

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »