« 帰る途中 | トップページ | 朝から »

2011年7月16日 (土)

打ち水

ハーブの水やりの後、ベランダに打ち水をしているぷるるんaries

節電対策の一つとも言われてますよね。

打ち水をする時間によっては逆効果にも…とも言われてますので、ぷるるんがするのはたいてい朝が多いのですが。

でも。「ほんとに効いてるのかな~?」といつも思ってしまうのでした。

撒く量もあるそうで。びしゃびしゃになるまで撒かないと意味がないとか。

で。びっしゃびしゃになるまでしているのですが。

あ~んまり涼しさを感じないのは…何故?

我が家のベランダは小さいんですよね~。だから効果をあまり感じられないのかなぁ?

う~んthink

|

« 帰る途中 | トップページ | 朝から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも打ち水をしたことがあったのですが
ベランダが熱くなりすぎていて
撒いても撒いてもすぐに蒸発・・・くらいの勢いでした。
風船かずらや朝顔などを植えて
グリーンカーテン計画を実行しておけばよかったなぁと思います。
コンクリートではやはり限界があるんでしょうねぇ。

投稿: morinobu | 2011年7月17日 (日) 01時32分

morinobuさまclover
打ち水って、昭和30年代くらいまでならすごく効果があったんじゃないかと思うんですよね。
道もまだアスファルトじゃなかったし。
今の生活では、撒かないよりはいいんだろうとは思うのですが…う~んthink って感じ。
近頃、あちこちの商業ビルとかでミストをやってるじゃないですか。
あの方が効果は大きいですよね~。実際、ミストにかかってると涼しいものhappy01
でも。個人宅では…ちょっとできないしねぇsweat02

投稿: ぷるるん | 2011年7月17日 (日) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/52219380

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち水:

« 帰る途中 | トップページ | 朝から »