« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

続くもの、ですね

ねるるんと共に、昨日、とあるイベントに参加してきたぷるるんaries

そしたらまたもや、お会いすると思ってなかった人々にばったり~shine

まぁ、興味の方向が同じだから、そういう意味では会っても不思議ではないわけですが。

昨日はほんとにたくさんの人と顔合わせをしてしまいまして。

あっちでもご挨拶、こっちでもご挨拶…てなことになってしまいました。

忙しかったけど、充実した1日でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

大雨被害

またとんでもないことになってしまいましたね。

あんなに大雨が降るとは…。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

近頃はほんとに今まででは考えもつかなかったような甚大な被害が出る災害が多くて…心が痛みます。

少しでも早く、水が引きますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

再会

とある講習会に参加しました。

先に講義があって、実習のために場所を移ろうと思ったら、背中をぽんっと叩かれました。

「誰だろ~?」と振り返ると。

以前、同じ講座を受けていた方にばったり。びっくり~happy02

いつかどこかで会うかも~という思いはありましたが、ほんとに会うとやっぱりびっくり&嬉しいですよねheart01

講座の後、お茶して、つい長話してしまいましたnote

またお会いしましょうね~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

短時間大雨情報

今はこんな情報も流れるよーになったんですね~。

「短時間大雨情報」とテレビの上部に出たので、何かな~? と思ったら。

1時間以内に99ミリ降ったという情報でしたrain

「近頃は突然降り出したりするからな~」と思っていたら。

数分後にぷるねる地方もいきなりの大雨bearing

まぁ、それでも99ミリも降ってはいないでしょうが。

でも、まるでスコールのよう。

日本は確実に熱帯化している…と思ったぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

ぎぇぇぇぇぇ…

駅への道を急いでいたぷるるんaries

後ろから、何かが近づいてくる気配を感じます。が、振り返らない方が良いよーな気がして、そのまま歩き続けていました。

すると、側にあった鉄柵にその何かがぶつかる音がし…そして、その何かがぷるるんにぶつかりました。

「な、何?!」

ぷるるんの脇腹辺りに蝉が止まっています~。

ぎぇぇぇぇぇぇ…sweat01

別に蝉は怖くとも何ともないぷるるんではありますが、流石に止まられると…shock

「え~ん。ど、どーしたら飛んでってくれるのぉ~~~~っ?!」

洋服をバタバタ引っ張りまわしていると、ふっと飛んでってくれました。

よ、良かったぁ…wobbly

帰ってからねるるんにその話をすると。

「おしっこかけられなくて良かったね」

た、確かにsweat02

…夏はいろいろな危険が潜んでいます。皆様、お気をつけ下さいねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

網戸

ミラーカーテンというのは知っていましたが、今はミラー効果のある網戸というのもあるんですね。

中からはよく見えるけど、外からは見られなくて済む、という効果がある網戸です。

夜、窓を開けていればそこそこ涼しいぷるねる家。とはいえ、外から見られるのはヤなので、斜光カーテンを引いてしまいますと…途端に風通しが悪くなるgawk

というのが、悩みの種だったんですよね。

で、ミラーカーテンを買おうよぉheart とねるるんにおねだりしていたのですけれど、なかなか許可が下りず~weep

ミラー網戸で再挑戦しましたならば、よーやく許可が下りまして~。で、購入。

さっそく張り替えてみました。

昼間なら、ほんとに全く中が見えません。おぉっshine って感じ。

夜は、電気の種類によって、見えなかったり、ちょい見えだったり。

でも、今までのことを考えると、もうぜんぜん問題なし!

これで安心して斜光カーテンを開けっ放しにできますnote

涼しい夜に万歳happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

ピザナイト

昨夜はピザナイトでございました~moon1

P1000385 ピザの前に、ちゃんとサラダもあるよんheart01

P1000386 ピザは相変わらず3枚です。

ふふふ~happy01

別名、トマトナイトとも言います。

ぷるるん父からの大量トマトを消費しよ~という、贅沢な夜だったわけでしたshine

P1140461 P1140462

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

今日は~

P1140463 暑い中~。

ねるるんがお外でたこ焼きデートがしたいと言うので~。

お茶持って~。近くの公園でたこ焼きぱくついてました~note

たこ焼きって、けっこうお腹膨れるのよね~smile

美味しかった~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

危なかったぁ~

朝起きてリビングにやって来ると、家蜘蛛くんがのんびり横断中でした。

おぉ~、今日も元気だね~heart01

と挨拶し、ベランダに水やりに出ようと一歩を踏み出した時。

家蜘蛛くんも私の一歩と同じ方向へ動き。

「しまったshock

と思いました。右足の親指に、何かが触れた感触が…。

すぐに足をどけて、下を見ます。何も居ません。

親指を触ります。ついていません。

ふと左足付近を見ると…居ましたぁ~。良かったぁ~coldsweats01

踏みつぶしたかと思いましたよsweat01

「こっちに寄ってきちゃダメだって言ったでしょう。もうびっくりさせないでよっsweat01sweat01

家蜘蛛くんが無事で良かった。ほんと…happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

朝から

今日は朝イチでお洗濯を済ませた後、飛んで出かけたぷるるんaries

用事をこなし~。お友達とランチして~。

で。行くつもりじゃなかったお店にまで足を伸ばし~。

常連になってしまっているお店なのですね。お友達が「行ってみたい」とのことだったので行ったのですが、行っちゃうと…何も買わずに帰る訳にも…ねぇsweat02

などと自分に言い訳をして~。ちゃっかり買い込んで~。帰ってきちゃいました。

チョコレートケーキheart02

チョコホリックは、あまり近づいちゃいけないお店なのよんsweat01

まぁ、週末だから、いいよね~。ねるるんと美味しく食べたら。ねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですよ~heart01

皆さん、鰻を食べて、この夏を乗りきりましょうね~shine

我が家は少し早めの鰻な夜をしました。

水曜だったら、早く帰れる可能性があるねるるんaries

木曜は…まぁ~ず無理なのでねsweat01

前に宣言していた通り、丑の日には1人1匹という贅沢を致しましたnote

P1000382 ちなみに。今年は土用二の丑がございます。8月2日だよ~んcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

とろとろ

ほんっと~にとろとろしてますね~、台風6号typhoon

お蔭で各地で被害甚大。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

上陸しても尚、勢力がほぼ衰えず。ちょっと凄過ぎです。

早く去って欲しいものです…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

大型台風

大型台風が、なぁ~んかトロトロしてますね~typhoon

大きいからこそ、小回りがきかなくてトロイんだ

と言われれば、なんとなく納得してしまわなくもないけれどcoldsweats02

徐々に弱まっているとは言え、でもまだまだ大きい台風なので、皆様、くれぐれもお気をつけ下さいねshine 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

アフタヌーンティー

はぁ~いheart

またアフタヌーンティセットを持ち出しまして~。遊んでみました~happy01

P1140448 ケーキはお気に入りのケーキ屋さんのですが~。

パンはもちろん自家製で~。ねるるんがサンドイッチにしてくれまして~。

スコーンはぷるるんが朝から焼いてみました~note

ふつうの形のにはレーズンをたっぷりと入れまして。ひつじはプレーンなスコーンです。

美味しいお紅茶と共に、堪能致しましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

朝から

ほんとに毎日毎日、朝早くから暑いですね~wobbly

暑さが大の苦手のぷるるんは、ほんとにぐったり~despair

予報では、「去年よりは涼しい」なんてことを言ってたけど、「ほんとか~っ?!」と疑っているぷるるんaries

節電な夏、のせいももちろんあるとは思うけれど。熱中症にかかる人が去年の3倍とも5倍とも言われてるんですよ。去年より暑いってことでは?

と思うんですけどね~gawk

とりあえず。暑さの第1次ピークは今日までで、台風が来て、少し涼しくなる、そうですが。

台風が来て涼しくなるのは、ほんっとに一時的なことだしね~。

台風の翌日ってのは、ぴーかんsun になって、おっそろしく暑くなったりしますしね~。

とにかく。はやく秋が来て欲しい…うぅ~weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

打ち水

ハーブの水やりの後、ベランダに打ち水をしているぷるるんaries

節電対策の一つとも言われてますよね。

打ち水をする時間によっては逆効果にも…とも言われてますので、ぷるるんがするのはたいてい朝が多いのですが。

でも。「ほんとに効いてるのかな~?」といつも思ってしまうのでした。

撒く量もあるそうで。びしゃびしゃになるまで撒かないと意味がないとか。

で。びっしゃびしゃになるまでしているのですが。

あ~んまり涼しさを感じないのは…何故?

我が家のベランダは小さいんですよね~。だから効果をあまり感じられないのかなぁ?

う~んthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

帰る途中

前方で、赤色灯が回っているのが見えます。

赤色灯は、あ~んまり見たくないものですよね~despair

何かな~? と思ったら。

事故です。

アスファルトの上に、白いチョークで○とか書かれてます。人身ぽいです。怪我された方自体は、もういらっしゃらない様子。

車が端に止まってます。フロントガラスに大量のひびが。

ドラマとか、『警察24時』って番組とかでは見たことがありますが、生で見ると…sad

小学校の近くの道で、お母さんっぽい方がたくさん見守ってらっしゃったので、被害者はお子さん?

酷い怪我じゃないことを祈るばかりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ゆで卵の謎

バスタオルの次は、ゆで卵の謎でございます。

いつもどーりにゆで卵を作ろうとしていたぷるるんaries

そう。ほんとにいつもと変わらない作り方でゆでようとしてたんです。

ゆで卵を作る時、ぷるるんはいつも4個ずつゆでるのですが。今回だって4個使いましたよ。

お水の量だってそんなに変わらない。もちわざわざ量ってるわけじゃないですけどね。目分量ですけどね。

で、ゆで時間だっていつもどーり。

なのに、どーして出来上がったゆで卵は半熟状態になっているの?weep

いつもだったら、ほどほどの固さにゆで上がるのに。

いつもと違うな~と感じたのは、お湯になるのに、いつもよりちょ~っと時間がかかってるなぁという点。

理由はわかりませんが、沸点が日によって違うと感じることがこの頃たまにあるんですよね~。

ねるるんにそう言うと、「気圧の関係でお湯ができる時間、変わるよ」とのこと。

そのせいなのかなぁ?

じゃあ、お湯が沸くのに時間がかかる日は、ひょっとして、ゆで時間を長くした方がいいってこと?

う~んcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

お誕生日

子供の頃、「私は○○さんと誕生日が一緒なの~heart

などという、たわいもない会話に花が咲くことがよくありました。

○○さんというのは、俳優さんとかスポーツ選手とか。

ぷるるんの場合。お誕生日が一緒の俳優さん、居ないわけではなかったのですが、あまりにも渋~い方だったりするので、小さな女の子としては「言いたくない」って感じでsweat02

こういう会話にはほとんど加わりませんでしたcoldsweats01

が。先日。向井理くんと一緒と知り、俄然言いたくなってしまったぷるるんですaries

よーやく「若いイケメンさんと一緒なの~heart」と乙女心をときめかせられるセリフが…shine

ふふふふ~bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

バスタオルの謎

新しいバスタオルをおろす時。

もちろん、ねるるん用とぷるるん用と、2人分一挙におろします。

で、使い始めます。

同じように使ってて~。同じようにお洗濯してて~。

なのに、どーしてねるるん用はあんなにズズ汚れていくのでしょう?

どー見比べてみても。ねるるん用の方が黒いのよね~gawk

ねるるんに聞くと。「僕は黄色人種だから~」などと、訳のわからないことを言います。

ぷるるんだって黄色人種だいっdash

バスタオルの謎でした~coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

イケメンパラダイス

『イケメンパラダイス2011』というものが、昨夜から始まりましたね~。

ぷるるんが生田斗真くんFANになったのが、このドラマだったので~happy01

メンバー総入れ替えというこの新作。見るべきか否か、とーっても悩んだのですが…。

とりあえず、1話目は見てみるか~と、スイッチオン! したのですが…。

…えーと。えーとcoldsweats02

まぁ、賛否両論、あるよね、きっと。

斗真くん役の彼は、とーっても斗真くんを意識した役作りしてるな~という感じがしました。

それと。「展開、めちゃはやっ!」って気もしました。

…ぷるるんとしては。前作の再放送が見たいです…shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

レーズンパン、チーズパン&クリームパン

P1000374 お昼前頃からパンの準備にとりかかったぷるねる二人ariesaries

どちらかと言えばいつも手が冷たいぷるるんなのですが、近頃の暑さのせいで、ぷるるんでも手が温かく~。

お蔭でなかなかまとまってくれませんcoldsweats02

水分多い訳でもないのにね~。

きゃあきゃあ言いつつ、焼きあげました。

以前は爆発させてしまったクリームパンも、今日はちょびっと漏れる程度で済みましたsweat01

それにしても。

パンを焼くには酷な「節電の夏」ですわdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

黄金虫

ぷるねる家のお風呂場には小窓がありまして~。

下の方を中から外へ開けるタイプでして~。

そんな窓なので、網戸はついてないんですね。

で、換気の為に、いつでも開けっ放しなのですが。と言っても、全開してるわけじゃないんですけどね。

昨夜、いつもの如く帰りの遅~いねるるんを一人ぽつねんと待っておりますと、ぶ~んという音と共に、何かがぷるるんに近づいてきます。

「え? 何々っ?!」と慌てふためくぷるるんariessweat01

すると、ガツンと何かが何かに当たる音がして、静かになりました。

「ぎゃあ。お風呂場から虫が入ってきたのねcrying

察しはつきましたけど、どんな虫が入ってきたのかはわかりません。どこに居るのかもわかりません。

ぷるるんが探しまわることで、虫がまた飛び始めてもやっかいです。

必死に探すこと5分位?! よーやく見つけました。黄金虫です。

「あぁ。これならまだどーにかなる…despair

その後も格闘すること5分位。どーにかお外へ戻って頂きました。

あぁ、疲れた…sad

時間としては短いですけど。虫が苦手なぷるるんとしては、長~い長~い夜でございました…sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

昨夜も

見ることができませんでした。天の川weep

せっかくの七夕だったのにね~。

でもでも。こんな梅雨の時期にあったら…ねぇsweat02

という訳で。ぷるねる家では、旧暦で眺めることの方が多いんですけどね、実は。

その方が梅雨も明けてて、見られる確率、高いんだもんshine

今年も見られるといいなぁhappy01

とか言いつつ。今夜なら、けっこう綺麗に見られそうなぷるねる地方、なんですけどね。めっちゃ暑い! とぼやくくらい、良いお天気でしたから~。夜も晴れそうだしねsign05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

新じゃが

家庭菜園している父から、新じゃががいっぱいやってきました~heart01

わぁ~いhappy01 と大喜びでじゃがいもをしまおうと思ったら。

わちゃ~、蟻だらけsweat01

蟻ごと宅配便されてきちゃいました。

マンションの9Fで、蟻の巣なんていらないよ~!

とりあえず退治したつもりですが…まだ隠れてるかなぁ?coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

あれ~?

実家へ遊びに行った時のこと。

父とぷらっと近くの商店街を歩いておりました。すると

「あれ? ぷるるんじゃない?」とお声をかけられました。振り返ると同じ位の年齢と思われる女性が一人。

確かにお顔に見覚えがあります。が。

「だれだっけ~?coldsweats01」なぷるるんaries

その女性はとても親しげにお話して下さるのですが~。

「高校以来よね~」とおっしゃるので、高校時代の同級生? と思うのですが~。

どーしてもお名前が出てきませんsweat02

2、3分の立ち話でお別れしたのですけれど。

未だに誰だかわかりません~。

ごめんなさい~bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

工場見学

ハーブのお仲間さんたちと、とある工場見学を計画したのはけっこう前のお話で~。

「あっつい夏には、植物園より、涼しい工場内がいいよね~heart01

などと軟弱な理由から、計画したわけですが。

まさか、こんな「節電な夏」になるなんて、その時は微塵も考えてなく~。

もーすぐ見学日だからと届いた確認メールに

「節電で、工場内もとても暑いことが予想されます。熱中症予防対策をしっかりしてきて下さい」

なんて書かれるとは…ほんとに思ってもみませんでした。

どーなることやら~crying

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

少し早いけど~

昨夜はうなぎ食べました~heart01

P1000371 あまりにも暑いぷるねる地方、なので~。

ねるるんに少しでも体力をつけてもらおうと~。

って言うと尽くしてる嫁って感じですが。

単に私が食べたかっただけ~という噂sweat01

でもでも。土用の丑にはま~だちょっと早いので~。今回は半分ずつ。

土用の丑には1匹ずつ食べるんだ~いheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

ベイクドチーズケーキ

P1000369 「こんなにパンがあるのに、また焼くのぉ~?」

と、ねるるんに怒られましたので~weep

今回はチーズケーキなんか焼いてみました。

よつ葉のクリームチーズによつ葉の生クリームを入れて…と濃厚なチーズケーキを目指してみましたwink

ら。

大成功! っちゃあ、大成功なんですけど。

すっごくチーズくさいチーズケーキになりまして。オーブンに入れてる時から、すっごくチーズのにおいが漂いまくってまして。

「良い材料ばかりを使えばいいってもんでも…ないのねsweat02

と、しみじみ思いました。

次はどっちかだけをよつ葉にしよ~と思いますclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

PCだけでなく

携帯まで絶不調なぷるるんですaries

お友達とお喋りしていると、いきなり聞こえなくなったり~down いきなり切れたり~down

バッテリーのモチも悪くなってきているし。

まぁ、そりゃあ、3年ちょいかな。使ってるので、仕方ないっちゃあ仕方ないのかもしれませんが。

でも。近頃の携帯って高いじゃないですか~。ぷるるんとしては、3年位で新しいのに買い換える気はないんですよね~。

別にどんどん出てくる新機能に興味なんてないし~。

どっちかっつーと、シンプルな機能だけでいいんですよね、ぷるるんには。話せてメールが出来て写真が撮れる。それっくらいでいいの。ワンセグとかおサイフとか、ぜ~んぜんいらないの。

ぷるるんにとっては、いらん機能を押し付けられて高値で売られてる! って感じ。

それよりシンプルで安いのが出てくれたら。そしたら買い換えてもいいのですがmobilephone

あぁ。でも。しょーがないから、もう暫くあのまま使い続けるしか…ないんだろーなーcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

節電の夏

いよいよ「節電の夏」が始まりましたねsports

でもな~と思うぷるるんaries

節電はしなきゃいけないのはよ~くわかってます。わかってますけど。

元々夏には一人だったらエアコン入れない人だし~。扇風機すらそんなにつけないのよ。窓開けて風通してってしてるのよね。

TVだって、見たい物しか見ない人だし~。

コンセントだってマメに抜いてるし~。

これ以上、どう節電しろと? と思っちゃうわけですdash

新聞に、「去年の5倍」という見出しが出ていました。今年の熱中症で病院へ運ばれた人数のことです。

去年ほど暑くないという予報だった筈なのに、この人数です。

大丈夫なのかな~?

…とても心配ですthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »