« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

梅雨とは

とても梅雨とは思えないほどの晴れ間が広がっているぷるねる地方sun

そんなに溜まっているわけではないけれど~。でもこんな日にしておかなくていつするのっ?!

雨が降ってきたら大変よっ!

という訳で。お洗濯にいそしむぷるるんt-shirt

ちゃちゃっとすっきり乾いてね~heart01

次の晴れはいつか、わからないものね…think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

ヘーゼルナッツクリームパン&メロンパン&ロールパン

ねるるんのお腹の上で温められていた子は、こんなパンになりました~bread

P1000352 「リベンジする~」って言ってたから、てっきりひつじメロンパンをまた焼くものだと思っていたのに。

な~ぜか普通のメロンパンを焼くねるるんaries

まぁ、いいんですけど~sweat01

いつかリベンジしてくれるのでしょう…きっとshine

ヘーゼルナッツクリーム入りのパンは、クリームをちょ~っとたくさん塗り過ぎまして~。

焼き上がり直後、裏からクリームが落下するというハプニングがweep

いくら美味しいと言っても、限度っちゅーもんを考えないとなwobbly ということですねsweat02

で。一つはなぁ~んも入れないシンプルな物にしたかったので、ロールパン。

いかがでしょうか~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

ねるるんの

P1000350 ねるるんのお腹の上で発酵中coldsweats01

どーいうパンに仕上がるか~?

明日をお楽しみに~flair

…はい。いっぱいお土産もらったけど、や~っぱり焼いちゃいましたのさ~dash

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

大収穫~

P1000348 見て見て~、この輝きshine

今朝は大収穫ですよ~heart04

まだ青いままの子もいっぱいいるんですよ~heart01

今年はほんとに豊作だぁhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

梅雨入り

早くも梅雨入りしてしまったぷるねる地方rain

マジですか~っ!?

5月に梅雨入りしてしまうなんて…ちょ~っと早過ぎでしょう! 早く明けてくれるならいいけれど…どーなんでしょうねぇgawk

花粉、黄砂と来て、やぁ~っと窓が開けられる~heart02 と思っていたのに。今度は雨で開けられないんですか。

お洗濯物の乾きもめ~っちゃ悪くなるしねぇsweat02

せめて、蒸し暑くならないことを祈るくらい…ですかね。

あぁsnail

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

工場見学

パン工場の見学をさせてもらえるという機会を頂きまして~bread

大喜びでお出かけしたぷるるんですaries

大手企業さんではないのですが、とても真摯な雰囲気のパン屋さんです。添加物とかも極力使わず。できるだけ手作業で、創意工夫を重ねていらっしゃるご様子。

ガラス張りの向こうから工程を見学する…というのではなく、ほんとに身近で、工場の方々と「こんにちは~」ってご挨拶までできちゃうような近さで見せて頂けて。だから、もう、い~い匂いに包まれながらの見学だったんですhappy01

たまりませ~んって感じsmile

パンを作る上でのご苦労話などもたくさんお聞きし、大満足! で帰ってきました。

もち。試食もたくさんさせて頂いて~heart01 お土産までもらっちゃって~heart04 ほんと、十二分に楽しませて頂きました! ありがとうございました~happy02

お土産いっぱいもらい過ぎちゃって。週末、パン焼くの、どーしよーって感じsweat01

でも。やっぱり、ちょっと焼きたいんだよね~。少なめの量で焼きますかね~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

懐かしの味

以前にも登場させたよーな気もしますが…。

P1000346 ぷるねるの懐かしの味、『ようかんツイスト』~heart04

ホイップクリームをサンドしたパンにようかんをコーティングさせているという、なかなかなパンでございますbread

スーパーで開かれている北海道フェアにて売っているという折込ちらしを見つけ、買いに飛んでってしまったぷるるんでございましたariessweat01

明日の朝食に頂こうと思います。

ふふふ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

罪滅ぼし

近頃バタバタしまくってて~。

ガスコンロのお手入れをサボりまくっておりましたので~dash

罪滅ぼしにちょ~っとゴシゴシしてみました。

いやぁ、単なる時間潰しとも言うんですけどねsweat01

ほんとは朝からお洗濯をしたかったのですけど。昨日からさんざっぱら降りに降ってくれたぷるねる地方。朝もまだ雨が残っておりましてrain

流石にこれだけ降ってる中でお洗濯をするのもなぁ…とか思いまして。午後からは晴れるって予報だし。じゃあお洗濯は午後からにしようか。

じゃあ…今は何する?

てなことから、磨いてみました。

ちょっとすっきり~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

見事に

「ランチを食べに行こう!」と陽気に提案するねるるんaries

そうしたら…見事に駅からお店に向かう間がどしゃ降りで~rain お食事している時には上がってて~。お店を出たら晴れてました~sun

ここまでくると…う~ん。なんと言って良いやらcoldsweats02

まぁ、梅雨が近づいてもいますしね~。ある程度は仕方ないかと思いますが~。

でも。ちょ~っとまだ早いよね~、梅雨入りするには。

天気予報じゃ、今週半ばから崩れる日が多いと言っているぷるねる地方。

はてさて、どうなりますやら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

チーズパン&ソーセージパン

はぁ~い。今回はチーズパンとソーセージパンを焼いてみました~bread

P1000341 チーズは3種類使いまして、中に入れたのと、外掛けと。

外掛けにしたのがよく溶けてくれまして~。

食欲をそそるでしょ~heart01

ソーセージパンはソーセージに沿ってくるくる巻いてみました。パッと見は単なるロールパン。でも食べたらソーセージが出てくるという仕掛け(というほどのタイソウなものではありませんがsweat01)

…ほんとはね、ほんとはね。

ねるるんがメロンパンの応用で、ひつじメロンパンを焼こうと頑張ってたのですが~。

まぁ、いろいろな諸事情で~。とてもUPできないほどに崩れ去りまして~weep

なので。リベンジすると言うておりますんで、成功した暁には、UPさせて頂きたいと考えております。お待ちくださいね~happy01

お味は良いのだけどね。見た目が…ねbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

暑く

暑くなってきましたね~。

夏が苦手なぷるるんには、「はぁぁぁぁぁ…」な季節が近づいて参りましたwobbly

乾燥しているせいもあるのでしょうが、ベランダのハーブくんたちもす~ぐ「喉渇いた~」状態になるし。大変です。

すでにちょ~っと暑くなりつつあるというのに。はい、ねるるんはまだねるるんですsleepy

今日はお出かけ予定がないので、ひらすらねるるんですsleepysleepy

だから今日はこんなに良いお天気なのです。えぇ、きっと…sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

え~と

午前中の用事が済みまして、午後の用事まで少し時間があったので、軽い食事を摂ろうととあるセルフのコーヒー専門店へ入ったぷるるんaries

お昼時ということもあって、店内はけっこう混んでいます。テーブル席はすべて埋まっていたのですが、窓辺のカウンター席に空いている場所があるのを発見! つつつ~と近寄り、「ここ、よろしいですか?」と声をかけました。

若い女性客とご年配男性の間の席です。

「こんな狭い場所で良ければどうぞ」

女性には無視されてしまいましたがcoldsweats02 男性は明るくお答え下さいました。

「ありがとうございます」と言って荷物を置き、注文に行ったぷるるん。商品を持って席に座り、さぁ食べよう! と思ったら…。

「ぶしつけな質問をしてもいいですか?」と男性から声が。

「はい、何でしょう?」「ここにはよく来られるんですか?」「たまに来ますけど」「そうですか」

短いやりとりの後沈黙されたので、いよいよかぶりついたぷるるん。

ぽーっと外を見ながら食べていると…「お車には乗られますか?」とまた質問が。

「いえ、免許を持ってるだけです」「そうですか」

また沈黙。

「この辺も車が増えましたね~」とまた声がかかり、「そうですね」

沈黙。

「ところで。クラシックは聞かれますか?」「えぇ、聞きますけど」「誰がお好きですか? モーツァルトとか?」「えぇ、モーツァルトも良いですね」「そうですか、聞かれるんですか」

沈黙。

…などという、まるで初めてのお見合いのような会話をもちかけられまくったぷるるんariessweat02

ほんとは中途半端に時間があったので、その店でちょっとゆっくりしようと思っていたのですが、食べ終わるやいなや、早々にお店を出てしまいました。

悪い方ではなさそうだったのですけど。温和な面持ちでしたし。

た、ただね~sweat02 なんつーかね~sweat02sweat02

出てから、もう少し付き合ってあげた方が良かったのかな~という気も、ちょ~っと起こったのですけど…う、う~んdespair

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

さわさわ

今日はけっこう風があるらしいぷるねる地方yacht

ベランダにある藤の葉が生い茂っているのですが。風に揺られてず~っとさわさわ言ってます。

さわさわさわさわ…ゆらゆらゆらゆら

眺めていると心がゆぅ~るりとしてくる感じ。

なぁ~んかいいですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

健康診断

今日はねるるんの健康診断日です。

なので、今朝はご飯が食べられません。つまり昨夜は早くご飯を食べないと、2食抜くことになってしまいます。

つーことで。久しぶりに平日に早く帰ってきたねるるんaries

ご飯を食べながら見るTVに賑やかなこと。

「こんな時間にこんなのやってるんだぁ」とか、「あれ~? 櫻井くん出てないのぉ?」とか。

…それは月曜日です、と教えてあげましたsweat01

そして早々に就寝sleepy

今年は良い結果が出ることでしょう。

去年は引っかかって再検査になったのよね~sweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

なんでわざわざ

ベランダに小さなバケツがありまして。水が少し溜まっておりました。

朝、ハーブたちの水遣りをしようとベランダに出て、ふとバケツの中を見ると…カメムシが水面でじたばたしています。

なんでわざわざこんなとこに…despair

けっこう元気なので、まだはまったばっかりって感じ。

助けてやらないわけには…いかないよな~。でもな~。元々虫が苦手なぷるるんに、どーやってカメムシを助けてやれというの?

よりによってカメムシ…down

悩んだあげく、ジョウロでそっと救いだし、排水溝へポンッ!

「ひゃあ、助かった~」と思ったかどーかはわかりませんが、しばらくじっと動かないカメムシ。でも数分後にはちろちろと歩きかけていたので、まぁ、大丈夫でしょう。

助けてあげたんだから、このハーブたちに悪さはしないでよっ!

と声をかけたぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

ハートパン&2種類

P1000339 昨日発酵していた物は、こ~んなパンになりましたbread

1つはハート型に成形しまして~。ゆずジャムパンだったりします。ちょっと可愛い形でしょ~heart01

もう1つはごくごく普通に丸めまして、チョコチップ入り~coldsweats01

最後の1つはねるるん作。明太子パンとなっております。この形は明太子をイメージしているそうです。

にしても。ジャムパンは難しいです~sweat01 水分を思いっきり飛ばしておかないと、包めません。

ほんとはもう1つ違うジャムでもハート型にするつもりだったのですが、そっちのジャムは微妙に水分多くて、撃沈しました。うぅ~weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ピタパンサンド+α

本日は、以前に作って冷凍していたピタパンと食パンを使って、サンドイッチを作りまして~。

P1000337 ブランチに頂きました。

美味しかったよ~んsmile

具はベーコンエッグとか~。チキンナゲットとか~。

で。ただ今は違うパンを焼こうと一次発酵中。

どんなパンになるかは…明日のお楽しみ~にしてて下さいませup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

朝どり苺

我が家のベランダのハーブくんたちが元気に花開いているというお話はさせて頂きましたが。

実はお花だけではないのです。

ワイルドストロベリーちゃんが実をたわわにつけてくれているんです~heart04

P1000335 もちワイルドストロベリーなので、ちっちゃな実なんですけど。でもけっこう甘いのよ~happy01

藤の花といい、今年はみ~んな豪華だわ~。嬉しいshine

鳥たちに先に食べられないうちに、しっかり収穫しなくては!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

中途半端に

我が家のネットくんは、や~っぱ気まぐれで~。

中途半端に、繋がってくれませんangry

ひさびさにお仕事をしまして~。それを友人に送ろうと、メールを開こうと何度か試みたのですけど…何故か開いてくれず~。

な、くせに。

ここに書き込みには来れるんですね~。

どーいうこと?!

帰宅早々、電話を1本かけなきゃいけなかったんですけど。その時も初めは繋がらず。

いったいな~にが気に入らないのか。

もう…こっちが気に入りませんannoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

遅れ気味

うすうす感じてはいたのですが。

先日行った植物園職員さんのお話によると。

今年はどのお花も開花が遅れ気味なんだそうです。

我がベランダのお花たちも、ちょっと咲き始めが遅かったものね~。でも今はいろいろなお花が咲き乱れておりますheart04

ミニ薔薇も蕾が膨らんできたのよね~。去年は咲かなかったハーブにも蕾がついてきているし。

とっても期待大なぷるるんですaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

植物園

昨日からざんざっぷりなぷるねる地方rain

強い風や雷がないのが救いですが。

そんな大雨の昨日、植物園へと行ってきたぷるるんですaries

ハーブ系のとある協会に属しているぷるるん。その例会だったんです。ずーいぶん前から決まってたことなので~。行かない訳にもいかず。で、行ってきました。

片道約2時間。普通に行くだけでもちとひと苦労な場所。ひゃあって感じですbearing

でも現地に着いてみると。

大荒れ予報はどこ行ったの~っ?! ってくらいに晴れ渡り~。日傘が欲しいかも、と思うくらい。

午前中に寄せ植え実習を行い、お昼を挟んで園内散策をしました。

3時過ぎに解散となりまして。じゃあ皆で帰りましょうか、となった途端、どっしゃ~と大雨が。

「晴れ女の集団だったのね~」と盛り上がりましたcoldsweats01

近いうちに寄せ植えくんの写真もUPしたいと思いますが、今はまだちょっと落ち着きがないので、しばしお待ち下さいねshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

明けちゃいましたねぇ

GWも明けちゃいましたねぇgawk

今回のGWは例年にも増して、地味に地味~に過ごしておりましたので、まぁ、ねぇ…ってな感じなんですけど。

でも明けちゃうと…がっくし、って感じ?

このお休みは、例年になく、よく寝たな~というのが実感なぷるるんaries

とは言っても、10時、11時まで寝てたって訳じゃないですよ。

ただ、普段が5時間睡眠取れたら良い方ってぷるねる家ですから、8時間も寝られたら…heart04

よく寝たな~って、気にもなるというもの。

でも。万年寝不足なせいか。それだけ寝ても「お昼寝がした~い」と思うほど、すっごく眠かったGWでもありました。

もち。今もめちゃくちゃ眠いですsad

お昼寝には遅いけど…少し寝ちゃおうかしらん?

ぐぅ…sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

忘れてた

昨日書こうと思ってすっこんと忘れてしまったんですがsweat02

一昨日、ねるるんがよーやく、2ヶ月半ぶりくらい? に、HPを更新してくれました。

と言っても、今回はグッズを増やした訳ではありませんので~。会いに行ったひつじくんの写真が増えてる程度なんですが~sweat01

良かったら、覗いてやって下さいませheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

窓全開

よーやく天気予報から花粉情報もなくなり~sun

中国からやって来る黄砂の話も聞かなくなり~scissors

窓が開けられるようになりました~。

う、嬉しいweep

ずーっと空気が籠っている感があってね~。嫌だったんですよ。でも、花粉&黄砂にめちゃめちゃ弱いねるるんが居りますので、窓を極力開けないようにしなきゃいけなくて。

春はせっかくうきうき気分になれると言うのに、お部屋はどんよりになりがちな今日この頃…勿体ないよね~down

でも。やっと窓が開けられる~heart01

これでほんとに春が来た~って感じだわ~shine

と言いたいところですが。暦の上ではもう夏なのね。昨日、立夏だったものね。

夏が苦手なぷるるんとしては…複雑ですcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

チョコチップパウンドケーキ

このお休みは精力的にパンをやくぞ~rock

と燃えていたぷるるんなのですが。

「パン食べるの、飽きた~」とねるるんに言われてしまいましてcrying

で。今日はチョコチップ入りのパウンドケーキにしてみました。

(はい。お心当たりのある方は、ここで爆笑して頂いて構いませんsweat01)

P1000327 このパウンド型用としては、ちょ~っと生地が多かったようなので、カップケーキ3つにもしてしまいました。

ずいぶんしっかり割れちゃいましたけど~sweat02

お味は良いよんdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

子供の日

今日は子供の日fish

大きな子供=ねるるんがおりますので~。柏餅を買いました。

味噌餡が好きなねるるんaries

でも味噌餡って、けっこうないのですよね~。たいていこし餡かつぶ餡。

ぷるるんはつぶ餡好きなので問題ないのですが~。

で。「味噌餡が欲し~い」といつも地団太を踏んでいるねるるんなのですが、今年は近くの和菓子屋さんであっさりゲットheart01

にこにこ顔で一日を過ごせましたnote

灯台下暗しってヤツですね。たまに行く和菓子屋さんなんですけど、今まで柏餅は買ったことがなかったんです。わはは~coldsweats01

これからは毎年ここで買うことにします。はいshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

ピザ三昧

P1000322 P1000323 マルゲリータが食べたくなりまして~。

トマトとバジルを買いまして~。

で。今夜はピザ三昧でございますhappy01P1000324

ほかはなすとかえのきとかゆで卵とか~。

作るのは時間がけっこうかかるのに。

あっという間にぺろっと完食~。

美味しゅうございましたsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

食パン2

P1000318 こんな風に焼き上がりました~bread

まだまだ不満は残っておりますが~。

でも、まぁ、昨日のよりはよく焼けたかな~とheart01

とりあえず成功ってことで。

今回は普通のお砂糖使用。

いかがでしょうか~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

食パン

成功したことがないcrying 食パンを、「今度こそ!」と焼いてみたぷるるんですaries

すっごく上手く進んでたんですが。最後の最後で…やっぱりまた失敗しましたshock

P1000314 美味しくないわけではないんですけど~。

うるる~んcryingcrying

ちなみに。今回ちょっと色がいつもより茶色っぽいのは、お砂糖を黒砂糖にしたためです。

で。悔しいので~。

P1000315 ただ今リベンジ中shine

1次発酵に入りました。

こんなことをしてるから、パンが溢れるのよ~sweat01

と、思わなくはないですが。

ねるるんもよーやくお休みになったことですし。

きっといっぱい食べてくれるだろう!

と、言うことで。

さて。リベンジは成功するか?!

明日をお待ち下さいませcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

今日も

ねるるんはお出かけで~すshoe

ぐれちゃうぞ~crying

ぷるるん父から、家庭菜園で作った玉ねぎが大量に届きました。

ねるるんは玉ねぎが苦手です。

でもいっぱい届いたしぃ~。

ぐふふ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »