« 惣菜パン&… | トップページ | 桜 »

2011年4月 5日 (火)

こぶしと木蓮

ず~いぶん前にこぶしと木蓮の違いを教えてもらったのですけれど。す~っかり忘れてしまったおまぬけなぷるるんですariessweat01

駅へ向かう途中に、小さな公園がありまして。

白いお花が咲いた後、入れ違いのように桜が咲きます。

今年も今、白いお花が散り際で。桜は3分咲きって感じかな~。

白とピンクのコントラストがとっても綺麗。癒されますhappy01

毎年こんなに元気をもらっているというのに。あの子がこぶしなのか木蓮なのか、知らないっていうのはあの子に失礼だよね~sweat02 と思うのですけど。

どなたか、違いをご存知の方はいらっしゃいませんか~?

教えて下さいheart01

|

« 惣菜パン&… | トップページ | 桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜が咲き始めましたね。
今週末はお天気だといいですね。
私も近くで、一本の木に白と濃い桃色の花が咲いている木を見かけました。
この木がこぶしですか?
おもしろいなぁ、きれいだなぁと思って眺めています。
花の名前がぱっと答えられるのっていいですよね。こどものころ、よくおばあちゃんに聞いていました。

投稿: じゅんじゅん | 2011年4月 5日 (火) 17時04分

じゅんじゅんさまclover
それはどこの木だろう? 気になります。
たぶん、ですけど。
一緒に咲いてるのは木蓮だと思います。
こぶしって白だけだったよーな…。
あまりアテにはなりませんがsweat02
で。やっぱりたぶん。
こぶしが咲いて、桜が咲いて、で、木蓮が咲く
と聞いたよーな微かな記憶があるのですけれど。
これが真実だかどーだかが…わからないのよねcoldsweats01
どなたか~っsweat01

投稿: ぷるるん | 2011年4月 7日 (木) 08時59分

こぶしのことはわかりませんが
木蓮は以前の家の前にありました。
3月下旬~咲きはじめていたと思います。
色は薄いのや濃い紫と白の組み合わせでした。
入学式のころにはぜ~んぶ散って地面が茶色・・・。
あんなにきれいだったのに・・・と毎年思っていた記憶があります。

投稿: morinobu | 2011年4月 8日 (金) 19時06分

morinobuさまclover
そう。木蓮は濃い紫があるんですよね。
だから色つきの子は「あ、木蓮だぁheart01」とすぐわかるんですが。
白だけだと、「こぶし~? 木蓮~?」と悩むことになりますthink
どちらにしても。
散っちゃうと、茶色い地面になるのが…
確かに、残念なんですよねdespair

投稿: ぷるるん | 2011年4月 8日 (金) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/51306583

この記事へのトラックバック一覧です: こぶしと木蓮:

« 惣菜パン&… | トップページ | 桜 »