« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

土鍋

P1000311 いつもは炊飯器に任せっきりなぷるるんですが、今日はなぁ~んか土鍋で炊きたくなりまして~。炊いてみましたriceball

ちょ~っと味が違う気がするのは、気のせいでしょうか?

それともガスで炊いたお陰でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

明日から

大型連休ですね~。

皆さんはどこかへお出かけされるのかな?

ぷるねる家は、ねるるん多忙の為…ぐす~んweep

休日出勤が多いのです。

もち、1日も休みなしって訳ではありませんが。

でも、疲れ切ってるねるるんを無理矢理ひっぱり出す訳にもいきませんから…ずっとお家でごろごろ、だろーなーheart03

近頃ほんとにヘンなお天気が続いてますが。予報ではGWはわりと良いお天気になるみたいですから。

皆さん、いろいろ楽しんで下さいね~note で、お話聞かせて下さいませheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

ころころ

近頃ほんっとにお天気がころころ変わるぷるねる地方ですcloudsuntyphoonrainthunder

さっきまで晴れてたな~と思っていたら。5分後には曇ってきて、いきなりどしゃ~rain

雷のおまけまでついたりしてthunder

こないだなんか、出かける用意をしていたら。10分後には出なきゃ! って時になってごろごろ言い出し、どしゃ降りに。

えぇ~っ。出かけなきゃ行けないのにぃ~shock

どーしよか? と少し悩んで、出る時間を10分遅らし。

そうすると小降りになったので、「今だ!」と猛ダッシュrun

で、駅に着いてみると…さっきのあれは何だったのっ?! と怒りすら覚えそうなくらいの快晴になってくれてましてsun

一体どーすりゃいいのよぉ~っ?! なこの頃。

竜巻注意報なるものもよく見かけるし。

皆様の所はいかがですか?

何があるかわかりませんから、くれぐれもお気をつけ下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

街ぷら

今日は久しぶりに会う友人たちと、歩いたことのない所で街ぷらを楽しんできたぷるるんですaries

昨日とは打って変わったような良いお天気で、ぷらぷらするにはもってこいheart01

そんなに大きな商店街ではないのですけれど、初めて見るお店やユニークなお店がいっぱいあって、はしゃぎまわる私たちcoldsweats01

1軒とても気になったのが。

大きなワッフル~というのぼりを見つけたこと。

お店に行ってみると、まだ開店前で、真実はいかに?! は残念ながら確かめられなかったのですが。

お店の前に置いてあったメニューを見ると、どーやらはがき大の大きさらしいんですね~。

ちょーっと興味わきますよね~up

「今度は絶対ここに入ろうね!」と誓い合ったのでした。

さて。いつ行きますかね~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

パン・オ・レ&オニオンブレッド

P1000309 パンの名前が「パン・オ・レ」と書いてあったのですが。

何が「オ・レ」なのか、よくわかっていないぷるるんですariessweat02

何が入ってるってわけでもないし~。とってもシンプルなパンです。

成形で、真ん中をぷっつり折るのですが。

この「折る」が「オ・レ」???

もう一つはその名の通り、玉ねぎスライスが乗っかったパンなので、オニオンブレッド。チーズのおまけつきheart01

玉ねぎ苦手なねるるんには…食べられないかしらねん?sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

我が家で花見

今日はベランダの藤の花を愛でつつ、お弁当気分でブランチをheart04

P1140353 小さいおにぎりと和風なメニュー。

…せっかく晴れている日に我が家で食べなくっても。

どしゃぶりの中サンドイッチをほおばっていたというのに…sweat01

と、思わなくもないのですが~。

でも、我が家の藤くん。今年はほんとに頑張ってくれているのですよ。

下の方についたお花はもうすでに満開でhappy01

なので、やっぱりちゃんと愛でてあげないとね~。

ということで。ミニ花見の模様をお送りいたしました。

…とか言いつつ。花はどこ~? なブログ。「花より団子」wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

丸型食パンサンドイッチ

P1140345 性懲りもなく~。「丸型食パン型」という物を見つけて、つい買ってしまいまして~sweat01

で。それで焼いて、サンドイッチを作ったわけですね~。

はい。これが数日前に言ってたパンでございます~bread

どしゃぶりの中~。近くの公園まで行ってピクニックする物好きなんて私たちくらいなものだろうgawk

と思っていたら。けっこう居ました。

みんな、物好きだね~。寒いのにdespair

温かいスープもつけて…いただきますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

雨男健在

ねるるんがピクニックに行こう~heart01

なぁ~んて言うから。

この週末が雨予報になっちゃうんじゃな~いrain

お弁当の準備をせっかくしたのにぃ~。どーしてくれるのよぉっ?!

まぁお家で食べてもいいけどさ~coldsweats01

どしゃぶり予報だからね~。

きっとお家で食べることになるんだわ~。

ぐす~んweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

黒糖生姜クッキー

今日は朝から大忙しなぷるるんaries

実はパンとクッキーと、2つも焼いたのでした。

週末にサンドイッチ持ってお出かけしたいな~という企みのためなんですhappy01

それなら明日焼く方がいいんじゃないの? と思われるかと思いますが。明日はバタバタする予定なので、ちょっと無理かな~ってのがあって。で、今日焼いたわけです。

パンの方はサンドイッチにしてからUPさせてもらおうかな~と思いますので、今日はクッキーの写真を。

P1000306 黒糖のつぶつぶが溶けてちょこっと顔を覗かせてます。

いかがでしょうか~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

苺ジャム

今日はパンを焼くのをやめまして~。

P1000303

ジャムを作ってみました~heart01

良い苺を1kgもらいましたので~。午後からことこと煮詰めましたの。

黒糖をつかったので、ちょ~っと暗い色のジャムとなってしまいましたが。

お味は良いですよんhappy01

作る時には、鍋から溢れんばかりだったのに。

出来上がってみると小瓶3本弱になっちゃいましたsweat01

P1000304

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

開花宣言

我がベランダの藤の花が、開花致しました~happy01

P1000296 この写真では、ちょっとわかりにくいかな~sweat02

左の方に、咲いてる子が1ついるんですheart01

去年は何故かぜんぜん咲いてくれず。はっぱばかりがもしゃもしゃしていたのですが。

今年は「そのお詫び」とでもいうのか。花芽がすっごくいっぱいついてくれてまして。

今からとっても楽しみですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

暖かく

暖かくなってきてるんですね~。春になってきたんですね~cherryblossom

桜が満開なんですから、春になってきてるんですけど。えぇ、確かにcoldsweats01

なんか、でも。お風呂から出てくると、すっごく実感~してしまいまして。

汗の引きが悪くなってきているので、化粧水がすぐにつけられなくなってしまったんですよね。

夏になったら、化粧水にいきつくまでにもっと時間がかかるようになりますがsweat02

それはもーっちょっと…いや、もっとずーっと、先でいいよ~sweat01 と思ってしまうぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

辞書は友達

海外の友人たちが、「大丈夫か~? 何かあったら連絡しろよ~」としきりにメールをくれます。

有難いことです。

ヨーロッパにも、原発問題でずいぶんと迷惑をかけているというのを知っているだけに、とても申し訳ない気分にもなります。

でも。ほんとに有難いです。

で。メールをくれますから、お返事をしなきゃいけません。

これが…大変なんだな~coldsweats02

いつもの軽~いお手紙やメールなら、まぁ、どーにかなるんですけど。

あまり今まで話さなかったような内容や単語が出てきたりして。まずそれを読み解くのが大変。

読み解いたまでは良くても。それに対するお返事にも、やっぱり難しい単語を使わなきゃいけなかったりして。

短いメールを書くだけだというのに、辞書を引き引き悪戦苦闘でございますsweat02

これもひとえに。ふだんお勉強をさぼっている私が悪いんですが~wobbly

辞書を友達に、頑張ってお返事したいと思います~mailto

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

こぶし(かどーか、相変わらず不明のままなのですがsweat02 とりあえず、こぶしちゃんとしておきますsweat01)が散り。

近くの公園は桜が満開となりました。

ほんの2、3日前までは、まだ3分咲きかな~って感じだったのに。急に暖かくなったせいか、ぱぁ~っと咲き誇っておりますhappy01

週末辺りが見頃だろうと予報士さんは言ってます。雨予報が気になるところですが、まだ満開になったばかりだから、大丈夫かな? 雨に打ち勝ってくれるかな?

ド派手な宴会はできなくとも。ささやかなお花見くらい、できるといいなぁcherryblossom

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

こぶしと木蓮

ず~いぶん前にこぶしと木蓮の違いを教えてもらったのですけれど。す~っかり忘れてしまったおまぬけなぷるるんですariessweat01

駅へ向かう途中に、小さな公園がありまして。

白いお花が咲いた後、入れ違いのように桜が咲きます。

今年も今、白いお花が散り際で。桜は3分咲きって感じかな~。

白とピンクのコントラストがとっても綺麗。癒されますhappy01

毎年こんなに元気をもらっているというのに。あの子がこぶしなのか木蓮なのか、知らないっていうのはあの子に失礼だよね~sweat02 と思うのですけど。

どなたか、違いをご存知の方はいらっしゃいませんか~?

教えて下さいheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

惣菜パン&…

P1000289 ねるるんと一緒にいろいろ成形してみましたbread

ねるるんは惣菜パン担当。

ポテト入りのと、ソーセージ&チーズ入りのとを作ってくれました。

ぷるるんはチョコチップ入りのと、ヘーゼルナッツクリーム&くるみ入りのとを作りました。

今回はいつもよりちょっと欲張って、粉を400gに致しまして~。

なのでいっぱいできまして~。

1個だけ、な~んにもナシも焼きました。

シンプルだけど、ほんのり甘味があって、美味しかったよ~んhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

そろそろ

すこ~しご無沙汰しております。ぷるるんですaries

そろそろ復活しよーかなーと思っております。

まだまだ残念ながら大変なお話の方が多いですけれど。

でも新聞も平常通りのレイアウトに戻りつつあるし。TVもバラエティも増えつつあるし。

今日から新年度に入ったし。

なので、ぷるるんもちょっとずつ書いていこうかな~と思います。

はい、しばらくは毎日ってわけじゃなく、不定期で。

基本的に、このブログには暗いお話とか、愚痴とかはあまり書きたくないので。

まったく書かなかったか? と聞かれると…すみません! きっと書いたことあるよね~sweat02

覚えてなかったりする無責任な私。ほんとにすみません。

でも。できるだけ明るいお話を書いていきたいと思っているので。

ぽつりぽつりと。明るいお話をめっけては書いていきたいと思います。

勝手なぷるるんで申し訳ありませんが。よろしかったらまたお付き合い下さいませheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »