« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

グルメな2月

2月には結婚記念日があるし~。ぷるるんBDがあるし~。バレンタインもあるし~heart02

と大はしゃぎして、暴飲暴食…もといsweat01 グルメな過ごし方を致しましたが。

明日からは3月。

3月ともなれば気分はすっかり春shine 半ばには桜も咲き始めるだろーしね~heart01

春と言えば…そう。ダイエットの季節でございますよsweat02 薄着になるとね~。いろいろ溜め込んだ物がバレバレになってしまう季節ですから、そぎ落とさなくては!

つー訳で。

「ダイエットは明日から~note

といううたい文句ではありませんが。

グルメな2月とはおさらばして、ダイエットな3月に…明日から入ろうかと思うぷるるんでございます…aries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

イタリアンランチ

お友達のお友達のお店へ連れてってもらいました。ありがと~ございましたぁheart01

こじんまりとした、感じの良いお店です。

お店のつくりはこじんまりとしているのですが、お料理はボリュームたっぷり!

前菜、パスタ、メイン、パン、デザート、コーヒーを頂いたのですが、お腹いっぱいdelicious 夜になってもぜんぜんお腹すかないの。凄い!

ねるるんなんかワインもかぽかぽ頂いちゃって~bar

大満足して戻って参りましたhappy01

お昼であれだけ満足させて頂けるのですから、夜はもっと凄いんでしょうね。期待度UPup

次はぜひ夜にトライさせて頂きたいと思います~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

サンライズチーズ

P1000277 メロンパン?

いいえ。サンライズチーズです。

何が違うかと言うと、クッキー生地がいつものメロン味ではないってとこ。

クッキー生地に粉チーズが入っているんです。

作り方としてはあまり変わらないけどね~。

ちょっぴり大人の味

ってレシピには書いてありました。

大人の味かどーかはちょっと…???でしたがsweat01

でもプレゼントすると驚かれるかと思うので~。おすすめ、かもshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

チケット取り

劇やスポーツ観戦のチケット取りというのは、けっこう大変なもので。

「行きたい!」と思ったその日に取れることはまずない訳ですから。ず~いぶん前から奔走しなくっちゃなりません。

ぷるるん父の誕生日に毎年とあるチケットをプレゼントしているぷるるんなのですがaries

昔はそれでもまだプレイガイドの窓口に行けばけっこう取れたものですが。今はネットで予約しなくちゃいけない。

ネット予約の方がラクじゃ~んshine とお思いになる人の方が多いのでしょうが。

「予約後3日以内に取りに来ないとキャンセル扱い」とかってのが一般的で。それってかえってけっこうめんどーなのよねdespair 発売日は決まってて、その日のうちに手を打たないと即完売ってなっちゃうかもしれないから、申し込みはしてしまわないといけない。

でも。3日以内に取りに行ってる余裕があるか? というと難しいってな時もある訳で。

なぁ~んか、ほんと。昔に比べてやりにくくなったなぁ…と思ってしまうのでありましたdash

あぁ、それでも。またもーすぐ取らなきゃ! だわねぇsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

やらなきゃ

やらなきゃ~と思いつつ。ついつい放ったらかしにして、一日ほけ~っとしてしまったぷるるんですsweat02

言い訳はいいわけがない

などと言う、使い古されたダジャレがありますが~。でもほんとにそーだよなーとも思うんです。はいdespair

じゃあ、今から挽回するか~?

と聞かれますと…そんな気にもなれず…。

さて。どーしよーかなーcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

猫の日

1日遅れですが…昨日は猫の日でしたねcat

2月22日で「にゃんにゃんにゃん」と読めるから猫の日となったと聞いていますが…。では犬の日ってあるんですかね~?「わんわんわん」と読めるのは1月11日と11月1日。もう1つ「わんわんわんわん」と読める日もありますよね。11月11日。この辺でしょうかdog

あるのかどーか自体はネットで調べればすぐわかることですが。

猫の日ってのはけっこう新聞やTVでも話題になったりしますけど、犬の日ってのは話題になりませんからね~。

猫も好きですけど、どちらかと言えば犬派のぷるるんしては、ちょっと残念despair

ちなみに。ぷるるんの誕生日は北方領土の日と言われています。

こちらはちょーっと政治絡みっぽい日なので、あまり嬉しくありませんdown いっそのこと、鮒の日にでもしてもらった方が嬉しいな~fish などと思ってしまうぷるるんですaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

クライストチャーチ

ニュージーランドで大きな地震が起こってしまいました。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

ずいぶん昔、ニュージーランドに旅行に行ったことがあって。クライストチャーチにももちろん行って。大聖堂の辺りで写真を撮った記憶があります。

その大聖堂があんなことに…見るに忍びないです。心が痛みます…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

ミニベーグル

P1000275 お友達のお宅へ寄せて頂くので~。

ミニベーグルなんか焼いてみましたbread

さつまいもパウダーと黒ごま入り。

幼稚園前のお子さんが居るのでミニにしてみたの。

いかがでしょうか~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

米粉のりんごパン

『フライパンで焼く米粉のりんごパン』ってなキットがあったので、面白がって買ってみました。

で、焼いてみると…

P1000274 出来上がったのはこんなんでした。

これって…ホットケーキじゃんdash

実際、イーストがついてなくてベーキングパウダーでしたの。

ちょ~っと騙された気分。まぁいいけどね~gawk

市販のホットケーキミックスを使うよりふわふわだったのは、卵を2個も使うからでしょね~。

美味しくないわけではなかったので…とりあえず及第点、ということにしておきます。はいcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

まだまだ続く?

そろそろ春からの講座案内が出始めました。

あちこちの文化センターや大学での講座案内です。

気になるものを見つけると、つい受けてみたくなるぷるるん。浮気性なもので、ちょっとでも琴線に触れると「1日教室だけでも行ってみるかな~」って思っちゃう人なのですcoldsweats01 こーしていつでも「時間が~」って、自分の首を絞めている訳ですねdash

昨日入っていた折込みちらしに、とある文化センターのがありまして。月1回、3ヶ月程度の講座がありまして。

「面白そうだな~。受けたいな~」気分がちょっと盛り上がりぎみup

速攻で受講申し込みをしても良いものの。他の文化センターとか大学のとかも出てくるのをすこ~しだけ待とうかな~とも思って、今のところ保留にしているのですが…。

こうやって、ぷるるんのバタバタはまだまだ続いていくのですね、きっと…自業自得shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

けっこう

丈夫なぷるるんですaries

結局家事を放り出し~。昨日一日ごろごろごろごろしていたら。今日にはわりと復活してしまっていますheartsweat01

完璧に本調子! とは言えませんが。まぁ騙し騙しには。「風邪ぎみ?」と見破られない程度には。復活しております。

で。今日もバタバタ致しまして。

お外でのお仕事はきっちりこなして参りました。が。はい。お家のお仕事は全くできていないという…down

どーしましょっかね~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

危ないかも…

この頃バタバタしどおしのせいか。はたまたやっぱねるるんが悪いのか。

昨日辺りから喉に違和感を感じます~sweat02

ねるるんが引き始め頃、「喉がおかしい」と騒いでおりましたからね~。

やーっぱこいつが原因でしょうか?

相変わらずげほげほ言いつつ、会社に行っておりますが。

まだまだバタバタな日々が続く予定のぷるるん。そんな中、今日はぽっかり空いた日。

ぽっかり空いたと言ったって、溜まった家事をほんとはたくさん片づけなきゃいけないわけなんですがgawk

ちょこっところころしてよーかなーsign05

などと、つい思ったりして。

さて。どーしましょーかねー?sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザが大変なことになってきていますね。

多くの関係者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

ようやくちょっと収まってきたかな~と思っていると、また別の場所で発症とニュースが伝え…。口蹄疫までまた飛び出し。幸いこちらは陰性だったとのこと。安心しました。

それにしても。近年、農業も酪農も打撃が大きい。

鳥インフルエンザに関しては「野鳥が原因では?」と言われているだけに、なかなか防ぐのが難しいですよね。

農業にしても、酪農にしても。いのちを預かるお仕事。

私にはできるお仕事じゃないな…と頭が下がる思いです。

少しでも早く復活できますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

終わってしまった…

チョコホリックなぷるるんaries

2月はぷるるんにとって、とっても幸せな月なのです。だ~ってチョコが巷に溢れてるでしょheart01

結婚記念日や自分のお誕生日があることをいいことに。「自分へのご褒美~shine」とか言って、いっぱいチョコを買いまくる訳です。

が。それも昨日で終わってしまいました…くす~んweep

デパートで何気な~くお菓子売り場を覗いてみたら。

「一日遅れのバレンタイン」とかって書いて、まだ売ってはおりました。

う~む…商魂逞しいですな~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ねるるんダウン

ついにねるるんダウンです~down

インフルエンザじゃないだけ、良かったけど。鼻風邪らしいです。

でもさ~。3連休明けにダウンしなくても…。まるで考えなしに連休を謳歌しすぎてダウンしたみたいじゃないdash

2日間もかけて工作していたのが悪かった? 設計図まで張り切って引いたから、知恵熱?

ともあれ。明日は会社に行けそうなので、まぁ、良しといたしましょうflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

工作な日々

昨日今日と、ねるるんは工作に励む日々。

もーすぐ完成しそうですheart01

一体何を作っているのか? これを何に使うのか?

それはまた改めてお話させて頂きたいと思いますが~。

ねるるんにしては珍しく、設計図まで引いてたんですよ~shine

ただ。詰めが甘いねるるん。

微妙に「ずれ」が生じているよーな…噛み合わせがsweat02

まぁ、これがねるるんがねるるんである証拠…って感じ?sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

イブイブ

バレンタインデーのイブイブですので~。

こないだお友達から頂いたお菓子材料(ありがとでした~heart04)と、我が家にあるのとを組み合わせまして~。今日はパンではなく、カップケーキを焼いてみましたhappy01

P1000270 ダブルチョコならぬトリプルチョコなんですのよ~shine

ココアパウダー、湯煎したチョコ、そしてチョコチップを使用しております。

外はパリッと中はふんわり

って感じに焼けました。

ふふふ~。美味しそうでしょ~smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

ぷるねる地方としては

朝起きると。ぷるねる地方としては、大雪でございましたsnow びっくり~coldsweats02

あまり雪が降ることのないぷるねる地方。ましてや積もるなんて、ほんっとに考えられな~いっsweat01 って感じ。

それが起きたらお外が真っ白~でした。

いつもだったら朝いちばんに窓を開けるなんて絶対しないねるるんが、「雪~heart」と大はしゃぎcoldsweats01

あんたは犬か~っsweat01sweat01

という感じでしたが。

たまにはこんな一日もいいか~shine って感じのぷるねる家でございましたariesaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

観劇

お友達が席を取ってくれまして~。3ヶ月ぶりに劇を観てきました~happy01

これがとっても良いお席でheart01 前から7列目のド真ん中! あんな良いお席、めちゃ久しぶりよぉheart02

だもので。もちろん俳優さんのお顔がばっちり!! 流れる汗まで見えちゃいそうな場所でございます。

近頃あまり良い席に恵まれなかったぷるるんなのですが、こんなに良いお席だと、や~っぱ迫力が違いますね~。ぐいぐい引き込まれる感じshine

いや~、俳優さんたちのお力だというのも事実ではございますが。それはわかってますが。

でも、ほんと。久しぶりに堪能させてもらいました。

友人のお二人の尽力にただただ感謝です。ほんとにありがとね~happy02

またご一緒してね~。よろしくです~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

1ヶ月以上

1ヶ月以上ぶりの、待望の雨ですrain

梅雨みたいに雨ばっかりというのもそりゃうんざりしますが、こんなにカラッカラなのも、ほんっとーに困りもの。

冬は乾燥しやすい季節とは言え、今年は特に手荒れ、足荒れが酷くて…まぁ年取って水分の奪われ率が上がっちゃってるってのもありますがweep

予報では、この後1週間以内に何回か雨の日があるよーな…でも予報、外れるからな~。ほんとかな~。

元々は今日、雨予報じゃなかったもんね。金曜だったもんねdash

まぁ、降ってくれたことには感謝ですけど。

ともあれ。せっかくだからしっかり降ってよぉ~heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

ヤバイらしい…何が?

昨日はぷるるんBDでした。

平日なのでねるるんが早く帰るってのは不可能! ということで、前倒しで土曜にイタリアンへ連れてってもらったぷるるんaries

美味しかったよ~。ありがと~、ねるるんheart02

つーわけで。昨日は普段通りの夜を迎える予定でした。

が、いきなり。ケーキを買って、7時半には戻ったねるるん。「どーしたの~?」

「嫁のBDだと同僚さんに言うと『ヤバイですよ。早く帰らなくていいんですか?』『どうして有給取らなかったんですか?』等々5人位の人に言われた」とかで。

で、会社を追い出されたらしい。

予定外の早帰りで、ちょっとゆったりな夜となりましたmoon1

ありがとね~、ねるるんheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

りんごパン

昨日、ゆっくりゆっくり発酵させていたパンです。

P1000265 …やぁ~っぱり失敗しました。

うまく膨らみませんでしたweep

「食パンが焼けるようになったら一人前」と言われる所以が、しみじみ感じられる今日この頃…despair

ちょっと落ち込んでます…down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

スロウなパン作り

今日は低温発酵でじ~っくりパンを作っておりまして~。

だもんで、いまだに焼く作業にすらいけずにおりまするcatface

明日にはパンの写真をUPできるかな~。

仕方ないので、今回は一次発酵の写真でお許し下さいませcoldsweats01

P1000263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

ひつじぞくぞく

もーすぐ誕生日を迎えるぷるるんですaries

お友達がいっぱいひつじを贈ってくれます。みんな、ありがとぉ~heart04

我が家のひつじ度がどっとUPする月なのですhappy01

既にいくつか頂いてまして~。ねるるんが写真撮って記録するのに、ひぃひぃ言わなきゃいけなくなる月でもありますcamera

時間がかかると思いますが~。きちんとHPにUPするから、待っててね~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

立春

今日は立春ですね~。

少し前までは恐ろしいほどの寒さだったので、「春は来るのだろうか?」と真剣に思ってしまったりもしましたが。よーやく空気も緩み~heart

ほんとに春がやってくるのねshine とちょっと期待できるようになりました。

とはいえ。三寒四温って言葉がございますので~。まだまだ油断はできませぬ。

とにかく。暦の上だけでも、今日から春でございます!

観梅計画を立てなくっちゃあhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

恵方巻き

皆さんは恵方巻きを召し上がりましたか~?

ぷるるんは先ほど頂きましたぁdelicious ねるるんが食べられるのは…何時間後でしょうね?sweat02

のり屋さんの陰謀だとはわかってますが。でも踊らされることで夕食1回分を考えなくて済むのはありがたいので、ちゃっかり乗っかっているぷるるんですaries

しっかし。この時期の巻き寿司。高くなりましたね~despair

まぁブームに乗っかっちゃってるんだから、仕方ないんですけど~。

昔はせいぜい高くても\300位だったように思うのですが。今朝入ってたちらしを見ると安くて\398。\598とか\798てのもあり。

見つけたものでいちばん高かったのは\1280! もち1本の値段ですよ。本まぐろ入りらしいんですけど~。

そこまで高いのを食べたいとは思ってないので~。我が家のはそこそこのお値段に致しましたが。

今後ますます高くなっていくんでしょうかね~? なぁ~んつ~か…wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

結婚記念日の夕食

P1000259 P1000260 P1000261 ますはオードブルとミネストローネ風スープ。

クラッカーにチーズや生ハムが乗っかっています。

スープはあくまでもミネストローネ「風」であって、ミネストローネではないあたりがポイント?!sweat01

そして第1の皿:バジル風味のパスタ。えびを乗っけてみました。

これもジェノベーゼじゃないってのがミソ?!sweat01sweat01

で、メインディッシュが…何故かハンバーグsweat01sweat01sweat01

ここまでイタリア~ンに仕上げておきながら、ラストが何故ハンバーグっ?!

とお思いになるでしょうが…何故でしょね?

ははは~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

結婚記念日

今日は結婚記念日ですring

だからと言って、何か予定があるわけではないのですが~sweat02 平日ですしね。

「早く帰れるかどーかわかんない」とねるるんが言っていたので、お祝いランチは土曜に設定。今日はいつも通りの生活を…と思っていたら。

「明日休むことにした~」と昨夜いきなり言い出すねるるん。

…いつものことですけどね~、こんなのは。

でもさ~。休みを勝ち取るなら、ランチ、今日できたのにぃdespair と、ちょっと思ってしまうぷるるん。贅沢っちゃあ、贅沢なのもわかっているのですけれど…。

で。まぁ。お休み取ったけど、ただただお家でまったりしているだけの結婚記念日なのでした。

唯一の楽しみは。

結婚記念日のケーキだけは、毎年お友達のパティシェさんにひつじケーキをお願いしてまして。今年ももちろんお願いしたので、それがとっても楽しみなのよ~note

ケーキの写真はHPにUPするので、見てね~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »