« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

くわばらくわばら

駅からの帰り道shoe

遠くから消防車のサイレンの音が聞こえます。

「また火事かぁ~。近頃ほんとに多いね」と思っていたら。サイレンの音が後ろから追いかけてきます。

数分で家に到着という場所です。「近くだったらヤだな~」と思いつつ歩を進めていると、やっぱり消防車が近づいてきて、追い抜いて行きました。そのまま消防車に釘づけなぷるるん。

止まりました。げっ、やっぱ近いじゃんsweat01

あるマンションの前に数台の消防車とパトカーが止まっています。

通り過ぎざま、マンションをじっと見つめるぷるるん。

でも、火が出ている気配も煙が出ている気配もありません。ただ、何かが燃えたようなにおいは漂っています。

「ボヤ程度で済んだのかも」と少し安堵。

その後も大きな騒ぎになっているような感じはなかったので、やっぱりたいしたことはなかったのだろうと思うのですが。

とはいえ。ほんっとに乾燥しきっているぷるねる地方。とても神経質になってしまいます。

どーもこの頃、よく火事に遭遇するしね~sweat02

くわばらくわばらfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

レーズンパン

や~っぱ食パンは難しいです~despair

今日はレーズン入りの山形食パンを焼いてみたのですが~bread

P1000255 やっぱり…膨らみませんでした。ぐす~んweep

レーズンがちょうどいい感じに上に飛び出してくれたお陰で、愛嬌のある子には育ってくれましたけど~coldsweats01

ほんと。食パンは難しいwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

頼りになるのは

新聞で、ある女性記者さんのエッセイを読みました。

もう少しで「オレオレ詐欺」にひっかかるところだったとの内容telephone

酷く咳き込んだ男性が電話をかけてきて、「オレオレ」と言い、携帯番号を変えたからメモしてと言われ…という典型的な手口だったにもかかわらず、ついうっかり乗せられそうになったとか。

その記者さんいわく。「母親は息子に弱い」。

酷く咳き込んでいる、という状態を知ると過保護モードに入り、きちんと対応できなくなるらしい、と自己分析されていました。

これが娘だったらそんなことにはならないのに、とも。

この「娘だったら」という言葉でふと思ったのですが。

確かに。「オレオレ詐欺」って、「オレオレ」というだけあって、設定は息子が基本ですよね~。全国で起こった詐欺事件をすべて知ってるわけじゃないですから、ひょっとしたら娘バージョンもあるのかもしれないけど、私が知ってる限りでは息子。

で、もう一つ。娘さんを持つお母さんからよくお聞きする言葉が「娘はいいわよぉ。何かあったらすぐ駆けつけてくれるし。息子なんてぜ~んぜんアテにならない。持つんだったらやっぱり娘よぉheart」。

これって。根底に流れる物って、同じですよね~。

記者さんのエッセイを読んで、なぁ~んかすと~んと腑に落ちてしまいました。

お母さんって、息子に甘く、頼りにしてるのは娘。

う~むthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

ちょっとそれは…

とあるお店に行った時のこと。

先客で年配の女性が一人居らして、一人の店員さんで応対されていました。

年配の女性はあれでもない、これでもないとけっこう迷ってらっしゃるご様子。

なので、ぷるるんとしては「順番順番」と思ってのほほ~んとしてましたchick

すると、ぷるるんの後にもお客さんが1人2人と並び出しました。でもその女性は気に留める風でもなく、まだ「これにして」「あ、やっぱりやめ。こっちにするわ」とやってらっしゃいます。

そうこうしてる間に、ぷるるんの後ろにけっこうな人が…。

よーやく決めたその女性。店員さんが包装してくれてる間にぽつり。

「私が行くとこ行くとこ、人がたくさん集まってくるのよ~。私ってお客さんを呼ぶみたい」

ちょっとそれは…違うんじゃないかい?coldsweats02

思わず突っ込みたくなったぷるるんでした。

いやぁ、確かに。お客さんを呼ぶ人って居るけど~。あなたの場合は、あなたがなかなか決めないからでは…sweat02

皆さんはどー思われますかぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

がっくり

お友達ととあるホテルのティーラウンジに行きました。

数か月前にも行ったことがある所です。少し上に位置するラウンジで、眺めがいい所。で、前回同様、ケーキセットを注文。楽しみに待っていました。

出てきました~。わぁ~い。ぱくっdelicious

あれぇ~っ?!

期待が失望に変わりました。め~っちゃマズくなっていますdown こんなにマズイケーキを食べたのはいつ以来だろう? と思うくらい、マズイ!

スポンジがパッサパサなんです。一体いつからどういう状態で置いておいたら、ここまでパサパサになるんだろ? と悩んでしまうくらいdespair

一流ホテルってわけではありません。なので多少はね…。むっちゃくちゃ美味しいものを期待していたわけではありません。でも、以前食べた時はもうちょっと美味しかったよ~。だからやって来たのだもの。

なぁ~んか…がっくり。

「もうここへ来るの、やめようね」「口直ししたいね」

と言いつつ、ラウンジを後にしました。

あそこに何があったのでしょうね~。どーしてあそこまで味が落ちたのでしょうね~。

知る由もありませんが…よく行くお店が1軒なくなったのは、本当にがっくりですthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

週末に向けて

天気予報によると、週末に向けてまた寒くなるらしいですね~despair

ぷるねる地方では低温注意報が出ているとか。近隣県のどこにも出てないのに。ぷるねるの住んでる県内でも、ほんとにぷるねるのとこだけ、ピンポイントで出ているとか。

なんで~っ?! なんでうちだけ寒いのよぉっsweat01

と、騒いでみても仕方ないですが。うぅ~sad

週末にはおでかけ予定があるのですが。予定を入れてない、こないだみたいにねるるんの思いつきで出かけるような週末は良いお天気なのに、予定を考えてる時には寒くなるのね~。悲しいweep

予定変更して、お家でぬくぬくしていよーかしら?

悩んでしまうぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

天才

ねるるんは~。失くし物の天才!

年末年始にかけて、テーブルスプーンが1本消えてしまったというお話をさせて頂きましたが~。いまだ行方不明のままですが~weep

今度は腰をガードするベルトを失くしてしまいましたとさdash

こないだから、腰が痛い~腰が痛い~と騒ぎますので、「ベルトどーしたの? つけたらいいじゃん」と言うと、「どっか行った~」とのお返事。

「どこやったの~?」「わかんな~い」

…って、あなたねsweat02 あれはあなたしか使ってないし、あなたしか触ってないんだから、あなたがどっかへやっちゃったのよぉ~~~っ!! どー考えてもangry

スプーンの時は「え? 僕じゃないよ。ぷるるんがどっかへやったんでしょ」などとほざいてくれましたが、ベルトに関しては、ぜーったい私じゃないからね~っannoy

でも。一生懸命探さなきゃいけないのは…私なんだな~gawk

なんでよぉっっsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

だし巻き屋さん

おとつい、ねるるんと町ぷらしていた時。

だし巻き屋さんを発見shine

え? だし巻き屋さん? だし巻きだけ売ってるの?

中をちらっと覗くと、男性のお客さんが一人。何本かのだし巻きを待っていらっしゃる様子。向こう側ではお店の方が、一生懸命焼きながら、だし巻きを袋に詰めてという作業を一人で同時進行されています。

1本でも売ってもらえるのかな~? 一応1本いくらって表示はあるけど。

待ってらしたお客さんが受け取って帰られたので、「あのぉ~。1本だけでもいいですか?」とお聞きすると「いいですよ」と笑顔でお答え。では、と、1本頂く。

少しお話を伺うと。だし巻き一筋40年やってらっしゃるとのこと。

すご~いっcoldsweats01

40年のだし巻きのお味は。ほんのり甘くてジューシーで。ふわふわで。とても美味しゅうございましたheart01

しょっちゅうは買えないけど。またいつか頂きに行こうかな~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

あんぱんパラダイス

昨日、い~いあんこと強力粉を手に入れて参りましたので~。

今日焼くのはや~っぱあんぱんでしょheart02

つーことで。今日はあんぱんパラダイスでございますbread

P1000249 めぇめぇ賑やかなひつじあんぱんaries

成形はねるるんがしてくれました。

あんこと一緒に甘露煮された栗がまるごと1個入っております。ちょっと贅沢でしょ~happy02

P1000248 あと、かぼちゃあんなんか作りまして~。花形にしてみたりして~。

で。ただのまん丸い子はあんこのみ。

あんぱんは成形で遊べるから好きだわ~happy01

明日の朝はあまあま朝食になっちゃうけどねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

隣町にねるるんのお気に入りの和菓子屋さんがありまして~heart

昨夜遅く戻るなり、ねるるんが「明日、買いに行くぞ~」と騒ぎだし。

今朝、整体院へ行った後、和菓子を求めて行ってきました。

お気に入りの和菓子はすぐ手に入り~。

さ~て。後はどーしましょ? 目的をさっさと達成してしまったぷるねるたちって危ないんです。「じゃあ町ぷらすっか~shoe

というわけで。

歩く歩く歩く。

歩く歩く歩く。

とにかくひたすら歩きまわり~。23000歩超えをしてしまいました~coldsweats01

疲れた~wobbly

でもお陰様で。いろいろ良い物をいっぱい仕入れて参りましたnote

「ここのあんこは最高なのよ~」と町行く人にお聞きして、製餡所に飛び込んだり。

「朝、小麦を製粉するところから始めます」と看板を出してらっしゃるパン屋さんでバゲットを買い込んだり。

良さげな強力粉やらデュラムサモリナ粉を買ってみたり。etc.etc.

二人で持つにも大変な量の荷物を持って戻って参りましたdash

こんなにたくさんの食べ物を、いったいどーやって消化するのよぉ~?

という気も致しますが~sweat01

ま。じっくり、ね…catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

年々

悲しい現実として。

年を経るごとに、体質とか肌質とかいうものは変化していくもので。

別名。老化とも言いますがbearing

ぷるるんも例に漏れず。いろいろ変わってしまいました。

その一つに。肌質。

昔はどちらかというとオイリー肌だったぷるるんの顔。それがだんだん混合肌になり。今では乾燥肌になりつつあります。

で。今年の冬の乾燥度のすごいこと!

元々ぷるねる地方は冬は乾燥ぎみな場所なんですけど、今年は輪をかけて超乾燥してくれているよーで。

例年よりカサカサ度がUPしています。うぅ~weep

顔だけじゃなく、体全体にカサカサしてて。かかとなんかひび割れして痛いのよぉ~despair

乾燥用のクリームのCMを見てて「そこまで酷くなるものなの~?」と呑気に思っていたのに、まさか自分がそうなろうとは…っsweat02

寒さもいいかげん緩んで欲しいものですが、この乾燥もどーにかして欲しいぷるるんでしたaries

ほんっとに雨が降ってないんだよね~。数日前のお話じゃないけれど、火事も怖いしね。降ってくれないかしら…rain

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

どひゃ~

電気代の領収書兼請求書がやってきました。

見ると…どっひゃ~~~shock

先月分の4倍位のお値段です。こんな数字、今まで見たことがありません。

ねるるんが少し長めのお休みに入ると、多少はお値段が上がるものではあったんですけどね。それにしたって…crying

年末年始、むっちゃくちゃ寒かったですしね~。だからずーっとお籠り状態でしたからね~。

仕方ないとは思いつつ。あまりにも心臓に悪い…悪すぎる数字でした。

今月はセーブしなくてはっ!

…でも。寒いのよね~bearing

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

びっくりしました

とあるイベントに参加してきましたheart

イベント会場はよく知っている場所だったので、余裕を持って出かけました。

地下鉄を降り、地上に出ると、目的地です。

はい、地上…と思った途端、目に入ったのは消防車。

「え? 火事?」と辺りを見回すと右にも左にも前にも消防車、消防車、消防車。

ざっと数えても20台位止まってます。

ひぇ~。そんなにひどい火事なのか~っっsweat01

地面は水浸しだし、煙も漂ってるし。

もうびっくり!

幸い、ぷるるんが着いた時には沈静化していたそうで。どうという実害はなかったのですけれど。

ちょっと道幅の狭い場所だったので、大きな消防車は入れなかったみたいで。で。大きな道に消防車が溢れかえっていたようです。

火事自体はどの程度だったのかわかってないのですが。

被害が大きくなかったことを祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

よーやく

寒さもちょっと落ち着いたって感じでしょうか?

と言っても、まだまだ寒いですけどdespair 今年は例年より温度が低いって予報士さんが言ってますからね~。いつまで続くんでしょうね~、この寒さshock

この時期になると毎年思うんですけど~。

どーしてセンター試験って、こ~んなに寒い時期にわざわざやるのかしら~? って。

インフルエンザがピークに入る頃合いだし~。雪の影響で電車が遅れて~ってなる頃合いだし~。

そうじゃなくても受験生ってピリピリしているのに、余分な負担をかけてやらなくてもいいじゃない。

って、思うんですけどね~。家族だって大変じゃ~んdash

インフルエンザにかからないように気をつけておく。乗り物がストップした時の手立てを考えておく。

なぁ~んてことは、当たり前の準備として、しておかなければいけないこととは思うけど。大人だったらそういう備えはしてあるものだし。

とはいえ。緊張感の上に緊張感の上塗りをするよーなことをしてやらなくても良いだろーに。

と、思うぷるるんなのでしたaries

せめて12月中に終わらせてやることはできないのかしらね~? そしたらインフルエンザだってたいていまだピークに入ってないし。雪だって少しはマシなのにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ハード系

P1000240 昨日書きそびれましたパンのお話~bread

昨日焼いたのはフランスパン用の粉を使ったパンでございます。

でも、フランスパンと呼ぶには、ちょ~っとソフトな感じ。なので「ハード系」dash

おなじみベーコンエピと~。チーズベーコン入りと~。まぁん丸い子にはあえて何も入れず。プチカンパーニュ風にしてみました。

チーズ入りのがね~。溶けるタイプのチーズをふんだんに入れてしまったお陰で…見て頂いた通りの大爆発ぶりsweat01

でも、その分、や~っぱ美味しかったですdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

ピザ2種&デザートピザ1種

  今日はパン三昧だったのですけど~。

パンの方は明日ご報告させて頂くとして。

ねるるんが焼いてくれたピザの方をUPしちゃいます~happy01

P1000241 全粒粉を使った生地です。

3種類のチーズにアクセントでトマトを合わせてみました。

え? じゃあ、この緑色のは?

とお思いになるかと思いますが~。

これはチーズに元々混ぜ込まれていたパセリなのですね。

とても良い彩りとなってくれましたheart01

で、2枚目は。

P1000242_3 お正月用にもらった焼き豚と、じゃがいも、ピーマンを合わせてみました。

「お腹に溜まりそ~」と思われるでしょうが~。けっこうあっさりしてました。

チーズ3種が重過ぎた?sweat01

P1000243_2 で、ラスト。デザートピザ…なのですが。

ちょ~っと最後の最後でミスったので~。

あまりコメントはつけたくないです。ぐす~んweep

写真UPします~ってHPで宣言しちゃったのでUPはしておきます…が。

写真…あんまりじっくり見ないで下さいsweat02

ともあれ。本日の夕食でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

大盛況

今日、この寒い中、Yogi Yogiさんへ行ってきました~happy01

ぷるねるが絵本を出展させて頂いているお友達の雑貨店さんです。お世話になっておりますheart01

「とっにかく寒いからな~。どのくらいの方が来て下さってるかな~?」

と思いつつ覗いてみたら…溢れかえっておりました。すご~いっshine

小学生くらいの女の子から、ぷるねると同年代の女性、20代位の男性etc.。み~んな真剣に絵本に見入っています。

読みやすいようにと椅子も用意して下さってるんですけど、座ってられない位の人だらけ。

大盛況でした~smile

絵本もほんっとにいろんなのがありましたよ~。

可愛いのからお洒落なもの、装丁がすっごく凝ってるものなどなどなど。

やっぱり一見の価値は大有り! だと思います。

良かったら…ご覧下さいませwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

どこへ?

年末までは確かにあったのですが。

どーいうわけか、テーブルスプーンが1つ行方不明になりましたdespair

元々4本あったので~。1本なくなったからって不便はないのですが。でも、気になるgawk

たいしたお節を作ったわけではありませんが。ねるるんと手分けしてお節を作り~。お雑煮を作り~などとしてる間に、どっかへ紛れ込んでしまった模様。

と、言ってもなぁ。片づける場所は決まってて、使ったら元に戻せばいいだけのお話…。

なんですが。

片づけ苦手なねるるんが、きっとどっかにやっちゃったに違いない!

と、睨んでいるぷるるんでございますaries

普段から、お皿を元の位置に戻してくれない常習犯なのでbearing

いつか出てきてくれたらいいのですけど…どこへ行っちゃったんでしょうねぇ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

どーやら

ネットの調子が悪いと言ってましたが。

どーやら。とあるフリーダイヤルへ電話をかけるとダウンしやすいらしい…ことが判明しましたtelephone

宅配の、再配達希望係への電話なんですけどね~。

そこへかけると、よくおもっきりダウンしてくれるんですよannoy

かけてる最中、ずいぶんノイズが走るのよね。「なんでだろ~」って思ってたんですけど。

よっぽど相性が悪いんだpunch

でもな~。留守中に何か届いたら、かけないわけにもいかない所。

どういう対策をしたら良いものか…think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

旧友に会う

ず~っと年賀状のやりとりは続けているのだけど~postoffice

結婚・出産・転勤などが重なったりして。女の子のお友達って、なかなか会えなくなっちゃったりしますよね~。悲しいことに。

ぷるるんにもそんなお友達が何人か居るのですが。

ひっさしぶりに、旧友に会ってきましたhappy01

「もう10年位会ってない~?!」と驚きあっていたのですけど。でも、昔ながらのお友達って、会ってなくても、すっと昔の時間に戻れるというか。

会ってなかった間のお話は山のようにあるのだけれど。でも、な~んの気兼ねもなくわいわい騒げるというか。

な~んか、いいですよね~、やっぱりheart01

いっぱいお話して、すっごく濃密な時間を過ごしてきました。

また会いたいな~。次はもうちょっと短いスパンでねsweat01

楽しい時間をありがとうでした~。ほんと、近いうちに、またねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

相変わらず

HPのカキコ欄に迷惑カキコが多いのですがannoyannoyannoy

と言うより。迷惑カキコがほとんどで、と~っても悲しいのですがcrying

それを毎日毎日消す作業をしておりますと。た・ま~に嬉しいカキコを頂いて、お返事をnote と思った時…

「はて。どーやって書くんだったっけ?sweat02

と言う、情けないことになってしまいました。いや、まぁ、ちゃんと思い出してお返事したんですけどねsweat01

くす~ん。たまにはHPにもカキコ欲しいよぉ~。じゃないと、マジに忘れるよぉ~bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

良かったら

昨日、HPの方で発表させて頂いたのですが~。

お友達させて頂いている雑貨店Yogi Yogiさんで、来る1月12日(水)~2月6日(日)まで絵本展を開かれることになってまして。

その絵本展にぷるねる2人も出展させて頂くこととあいなりました~happy01sweat01

ご存知の方もいらっしゃいますが~。むか~しむかし、ぷるるんは怪しい物を描いていた時期はありますが~。でも絵本ってのは作ったことがなく~。

この絵本展ってのは、今回で5回目の開催で。プロの絵本作家さんも居らしたりして~。プロのイラストレーターさんとかも居らしたりして~。

そんな中に、こんなど素人が作品を出させてもらっていいんですか~っ?! と騒いだのですが。

太っ腹なオーナー様が「いいの、いいの。いろんな作品があるのがいいの」とおっしゃって下さり。

出展させて頂くこととなった次第ですsmilesweat01

つーわけで。どの絵本も手作りの一品物ばかりが集まった絵本展。プロの方々の一品物が見られるってのは、とっても価値がありますよ~heart01

ぷるねる作品はともかく。お時間、ご興味がおありな方は、ぜひお越し下さいませshine

行ってみようかな~と思って下さった方には、ご案内はがきを差し上げますので、ぜひご一報下さいませcatface  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

どらやき&ピーナツクリームロールパン

P1000233 ねるるんがどらやきを焼いてくれました~happy01

5個できる筈だったんですが、何故か6個になりました。ので、1人3個ずつ~heart01

で、3個中2個はあんこのみで、ラスト1個には栗まで入れたりして~。ふふふ~delicious

ぷるるんはちゃんとパンを焼きましたよ~bread

ピーナツクリーム入りのロールパン。

ロールパンではありますが、型に詰めてみたので、み~んな仲よくくっついてますbleah アーモンドつき。

いかがでしょうか~?

P1000234

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

達成

今日はねるるんの整体院行きのあと~。ちょこちょことした用事をこなし~。予定より時間が余ってしまったので~。

「んじゃあ、ぷらぷら散歩するか~」

とあちこち歩き回っていたらshoe

2万歩を達成してしまいました~coldsweats01

流石に疲れました。今夜は爆睡決定!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

七草粥

今日は七草粥の日ですよ~。

皆様、ちゃんと朝食に頂きましたか~?

ぷるねる家ではしっかり食べましたよ~delicious

昔は七草粥を食べる頃って、もうすっかり『お正月休み明け~』って感じで。15日に成人の日が控えてはいるけれど、土日にくっつかない限りは連休になるわけでもなく。だから『日常に戻ったね~』って感じだったんですけど。

近頃はハッピーマンデーのお陰です~ぐ3連休がやってくるので、なぁ~んかまだまだお休み気分が抜けないよーな…。

ハッピーマンデーってほんとに必要なのかなぁ?

…などと考えてしまうぷるるんです。

休みの少ない月ならある方がいいのかもしれないけど、ある月には…ねぇthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

昨日から

ま~たPCの調子がよくありません。

正確に言うと、今回はネットの繋がりが悪いんですけどね。昨日も何回も何回も、ここを書いてる最中にも落ちまして~annoy

そのたんびに繋げ直して、どーにか書き上げたんですけど。

えぇ。また同じ文章の入れ直し~ってヤツですか。それをな~んかいもしたってことです。ぶちギレしつつangry

今日もとても悪いので~。たくさん書くのは止めときます。同じ文章、書けないものね~sweat02

…あぁ。どーにかしてよっannoysweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

今年の年賀状には

去年、ハーブのお教室で、何故か2回も幹事をさせて頂くことになってしまったというお話を書かせて頂きましたが~。

そのせいか。お教室でご一緒の方々から今年頂いた年賀状には「いつも幹事をして下さってありがとうございます」ってな内容をたくさん頂き。

「いつもじゃないよ~っsweat01 次はやらないよ~っweep

と、複雑な気分のぷるるんでございます…aries

別に仕切るの、好きじゃないし~。

誰かやって下さるなら、喜んで、のしつけてお譲りするし~。

次は果たしてどーなるか…あぁshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

クリームパン、黒豆パン&ソーセージパン

焼き初めはお菓子にしちゃいましたが~sweat01

今日はパンを焼いてみました。

クリームパンと黒豆パンとソーセージパンbread

P1000228 はい。たぶんお察し頂いていると思いますが~sweat02

クリームは昨日のカスタードの残りですね。

で、黒豆はお節の残り~。

唯一ソーセージだけがちゃんとした(っていうかsweat01)具材でございます。これは明日の朝食用。

クリームパンが失敗しましてね~。破裂して、クリームほとんど外へ出ちゃった子もsad

難しいですね、この半固体物を中に入れるのは。きちんと習いたいな~heart02

まぁ、味は良かったので、良しとしよう! と自分に甘いぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

シュークリーム

P1000226 年明け早々に焼いたものはパンではなく~sweat01

シュークリームでございましたcoldsweats01

お節にも飽きたしね~。

そろそろ美味しい洋菓子など~。ふふふ~note

お餅がまだまだ余っているので、ぜんざい作っても良かったんだけどね~。

ふつうのカスタードクリームとお茶入りカスタードクリームとを作りました。

お抹茶じゃないのがミソ。

な~んてね。ただお抹茶を切らしてて、代わりにお煎茶の粉末があったので、入れてみちゃれ~ってしただけですdash

色はやっぱお抹茶には負けますが、味はけっこういけましたよんheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

トンネルを抜けると

今日は朝からねるるん実家にご挨拶に行ってきました。

車だと30分位で行けるのですが、それだとねるるんが飲めない~と言うことで。お年始の日は必ず電車を乗り継ぎ乗り継ぎで行くのですけどdash

途中でちょっと長いトンネルがありまして。抜けた途端…雪景色でした~snow

「川端康成か~っsweat01」って感じ。

駅に着いたら中途半端に溶けて、かつ、凍ってて。歩くのが怖かったです~sweat02

どーにか転ばずに帰って来られたのは奇跡に近いっ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

祝 2011

あけましておめでとうございます~happy01

旧年中はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。今年もよろしくお願い致します!

今日頂いたお年賀に、「ブログ読んでるよheart01」と書いてきてくれる友人も居て、とても嬉しかったです。ありがとう!

皆様のお陰でこのブログもHPも頑張っていけるのです。本当にありがとうございますhappy02

これからも精一杯やっていきますので、ほんとによろしくお願いします!

ちなみに。ただ今ねるるんがHP更新を頑張っている最中です。もう少ししたら変わっている筈。

良かったら覗いてやって下さいねaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »