« ねるるんは | トップページ | 近づいてきましたね~ »

2010年12月19日 (日)

食パン

はい。また食パンを焼いてみましたbread

P1000219

2次発酵の手前までは順調だったのですが。どーも2次発酵が上手く膨らんでくれずweep

これって…ぷるるんはずーっと発酵の問題だと思ってたんですけど。実は丸めの問題なのかも、という気が。

きつく丸め過ぎているのかも。それでせっかくパンくんが膨らもう膨らもうとしてくれているのを、阻止してしまっているのかも。

次回は丸めをちょっと緩くしてみようと思います。

パン作りって、やっぱ難しいわ~bearing

|

« ねるるんは | トップページ | 近づいてきましたね~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

食パンの二次発酵がどれくらいなものかわからないので
なんとも申しあげられませんが~。
確かに丸めのときやその前の分割のときなど
生地を痛めつけてはいけない、
やさしく扱ってね、とおっしゃってたように思います。
一次発酵が終ってからはやさしく扱うのがいいのかもしれませんね。
でも、見た目はやっぱり充分膨らんでいますよ~。

投稿: morinobu | 2010年12月19日 (日) 18時15分

morinobuさまclover
いじめているつもりはなかったのですが~bearing
丸めるの、好きなんですよね~。
きゅって、つい丸めちゃうの。
きゅきゅって。
それがいけなかったのかもしれません。
ごめんね~、パンくんweep

投稿: ぷるるん | 2010年12月20日 (月) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/50342711

この記事へのトラックバック一覧です: 食パン:

« ねるるんは | トップページ | 近づいてきましたね~ »