« 今年の一文字 | トップページ | アフタヌーンティ »

2010年12月11日 (土)

冬至へ

12月も1/3が過ぎたとはいえ、まだ冬至へ向かう日々ですから。

朝が明けるのが遅く、夕方が暮れるのが早いですよね~sweat01

夏場なんかだったら、ねるるんを見送った後、すぐにベランダのハーブたちに水遣りしていたのですけど、この時期になるとしばらくしてからすることに。

まだ寒いうちに水遣りして、土が凍っちゃっても困りますからねdespair

でも、「後でね~」と思っていると、ついうっかりやり忘れちゃったりしてdash

「あぁ、もう出かけないといけないのに、水遣りしてない~っsweat01sweat01

なんてことをやらかしたりしちゃいます。

まぁ、毎日水遣りしなくても大丈夫な季節なので、あまり神経質になることもないのですけど…。

てな訳で。今日もまだしてないのですけど。ねるるんがよーやく起きてきた気配を感じるので。先に朝食の準備をしなくては~だから。

やりそびれないよーにしなくっちゃ! ですcatface

|

« 今年の一文字 | トップページ | アフタヌーンティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水やりのタイミングが難しくて
枯らしてしまうんです。
(腐らせてしまうことも・・・)
植物の特性を知らないと
ダメなのに、読んでもいつの間にか忘れて
どの鉢にも同じタイミングでジャバ~。
愛情heart02が大切ですね。

投稿: morinobu | 2010年12月11日 (土) 21時38分

morinobuさまclover
基本的には。
植木鉢なら、お皿に水が残っていたら水遣りする必要はないですよ。
土を触ってみて湿ってるなら、やっぱりまだ大丈夫だと思います。
あくまでも「基本的に」な話ですけどsweat01

投稿: ぷるるん | 2010年12月12日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/50267547

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至へ:

« 今年の一文字 | トップページ | アフタヌーンティ »