« 明日から | トップページ | いろいろあるんですねぇ »

2010年12月 1日 (水)

かたつむり

お出かけから戻ってきたぷるるんaries

マンションの敷地内へ入り、ふと足元を見ると、貝殻が落ちています。4つ。

「なぁ~に、これ?」とよく見てみたら。

かたつむりですsnail かたつむりが4匹も居るの!! びっくり~shine

コンクリートの上を這いまわった跡がくっきり残っています。間違いなく、かたつむりです。

でもでも。かたつむりって、梅雨時のイメージなんですけどcoldsweats02

冬眠するとかって話は聞かないし、寿命も知らないし。だから今頃の季節に居てもおかしくないのかもしれないけど…でもなんか、イメージわかないわぁ、この季節にかたつむりって。

しかも。今までそんなとこで見たこと一度もなかったので~。なぁ~んで居るのか、さっぱり見当もつきません。

どなたか、かたつむりに詳しい方はいらっしゃいますか~?

|

« 明日から | トップページ | いろいろあるんですねぇ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かたつむりに詳しくはありませんが~coldsweats01
せみやカブトムシみたいに季節によって
成虫の時期をむかえるのか
はたまた、冬には枯葉の下でじっとすごしているのか・・・。
たぶん殻は脱皮するんじゃないかと思うんですが?
(あくまで個人的な予想です)
確かに、身近な生き物でありながら
寿命さえ知らないなんてね~。
どなたか、かたつむりにくわしいかた~~~~flair

投稿: morinobu | 2010年12月 1日 (水) 21時37分

morinobuさまclover
私も知ってるのは、かたつむりは殻ごと成長するってことぐらいで。
あとは湿気を好む、とか。
だから梅雨時期にあちこちに…ってなイメージしかないんですよね~snail

今日見たら。跡形もなく居なくなっちゃってまして。
あの子たちはどこから来て、どこへ行ってしまったのか…。
願わくば、気づかなかった人に踏まれてないことを…bell

投稿: ぷるるん | 2010年12月 2日 (木) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/50183945

この記事へのトラックバック一覧です: かたつむり:

« 明日から | トップページ | いろいろあるんですねぇ »