« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

あと十数時間

2010年もあと十数時間となりました。

皆様にはいろいろとお世話になりました。ありがとうございました! 2011年もどうぞよろしくお願い致しますheart01

「終わり良ければ…」なんてことを申しますが。今日のお天気は大荒れな模様のぷるねる地方。

よーはこのお天気が物語ってるってことですね、今年のおかしな気候をrainthunder

新しい年は、もう少し良いお天気でありますよーにshine

そして。皆様にとって素晴らしい年となりますよーにbell

心よりお祈り致しておりますariesaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

今日も今日とて

バタバタしまくりのぷるるんですaries

年末だから~ってのももちろんありますが?!

今年の冬はぷるるん・ねるるん共にちょ~っと宿題をもらってしまってまして~sweat02 それをこなすのに必死! ってのが本当の理由かな。

宿題って? 何してるの? って?

う~ん…もう少しメドが立ったらお話したいと思います~。

ま~だちょっとお話しできる段階では…だよな~sad

もうちょっと待っててやって下さいまし。

ともあれ。がんば~~~っhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

ダウン

ぷるるん、ダウン致しましたdown

昨日のお昼からちょっと調子を崩しまして~。で。昨日はここをお休みしちゃったんです。ごめんなさいsweat01

今日はつい先ほどまでごろごろごろ~んとしておりまして。よーやくすこ~し復活~up

ブログくらいは書こうかと~。こうしてPCの前に座っております。

これ以外のことはなぁ~んもやってませんdash

家事も大掃除も、そのほかにもいろいろやらなきゃいけないことがあるのにね~。年末のこの忙しい時に…ふぅdespair

幸い。ねるるんが今日からお休みで~。お陰で、掃除好きのねるるんが大掃除はやってくれまして~。

感謝ですheart01

とりあえず。もうちょっとおとなしくして。完全復活を目指したいと思いますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

がっくし…転じて

仕方ないんですけど~。わかってたんですけど~。

ほんっとーに一般のお家からイルミネーションがなくなっちゃいましたね~、みごとにsign05

お出かけするときにはまだ飾りが残ってたので、「ひょっとして、まだ…heart」とちょっと期待してたんですけど~。ダメでした。くすんweep

と思っていたら。

クリスマス直前からイルミネーションを始められたお家が一軒ありまして~。そのお家はまだつけてくれてました。わぁいhappy01

ちょっと嬉しくなったぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

今日はお休み

パンを焼きたい気はあったのですが~。

2010年も押し迫ってきたせいか~。昨日今日とバタバタしてしまいまして~。時間が取れませんでした。残念weep

でもせめて1回くらいは年内に焼きたいなぁ。何パンにするかはわかんないけどsign04

できるかなぁ? おせち作ったり、お煮しめ作ったりが先決だしね~。

…まぁ、どーにかなるでしょう、きっと?

ほほほ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

忠臣蔵

クリスマスに『忠臣蔵』~? なんで今更。もう10日も過ぎてるじゃんdash

と思いつつ。玉山くんの松の廊下シーンが観たいかも~と思っていたのに。

ハッと気づいた時には…もう切腹してしまっておりましたgawk

後は回想シーンで少し出るくらい?

くす~ん。

苛められるシーンとか。ちょっと興味あったんだけどな~。

しょーがないなーと思いつつ。流し見していたぷるるんでしたsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

Merry Christmas!!

今日はクリスマスですね~。

クリスマス寒波に襲われている地域が多いようですが…あんまり凄い雪になるのは困りますけど、ちょこっとくらい、ホワイトクリスマス気分が味わえればなぁ…snow

な~んて甘いことを考えていたのですが…ぷるねる地方は風が強くて寒いばっかりで、雪は望めそうにないよーですdown

ホワイトクリスマスになったのって、1回くらいしか記憶ないのよね~。

独身時代、海外旅行に行って雪景色に囲まれたクリスマスを過ごしたことはあるけれど。もうそんなこともできないだろーし。

次にホワイトクリスマスができるのはいつのことやら…。

ともあれ。今夜はあったか~くして、素敵な夜をお過ごし下さいね~、皆様heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

大放出~☆

約半年間の沈黙を破って(長過ぎbearing)。

よーやくねるるんがHPを更新致しました~happy02

グッズもたっくさ~んUPしてます。1ヶ月かけて写真を撮り、整理し、コメント書いて…って頑張ったのよ~(サボり過ぎたのが悪いんだけどねdash)!

お時間がおありの時にでも『ぷるるんひつじのホームページ』を覗いてやって下さいませ~heart01

お待ちしていますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

ニードルフェルト

昨日失敗したフェルティングdash

地道にニードルフェルトして誤魔化そうかと考えているぷるるんですaries

写真ではどのくらいの大きさに見えているかわかりませんが~。

A3よりちょっと大きいって大きさなんですよね。それを針1本で地道にちくちく…あぁ、気が遠くなるwobbly

4本くらいセットになってるツール、買ってこようかな~とは思ってますが…いつ行けるかな~?

ともあれ。買いに行くまでは、とにかく地道に地道に…coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

フェルティング

ひっさしぶりに~。ひつじの毛をフェルト化しようとしたのですけど~。

P1000221 ひっさしぶり過ぎて、やり方がうろ覚えになってたのか~。

腕が落ちただけなのか~。

選んだ毛がマズかったのか~。

だ~い失敗してしまいましたbearing

でも、せっかくのひつじちゃん。無駄にはしたくありません。

どーにかして使えないかと思案中think

さて。失敗を取り戻すことができるのかっ?!

乞うご期待coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

近づいてきましたね~

クリスマスが近づいてきましたね~xmas

この時期、あちこちでイルミネーションが見られるのが、とっても楽しみなんですよね~。

駅前とかデパートとかだけでなく、個人のお家でもイルミネーションされてるとこが増えてきてるじゃないですか~。

あれがね~。なぁ~んか、楽しくってshine

お出かけして帰りが遅くなった時とか、家々のイルミネーションを見ると、なんとなくほわ~んとした気分になれるでしょheart01

だからクリスマス前って好きなんですnote

ただ。日本の場合。クリスマスが終わった途端、イルミネーションがなくなっちゃうのが、とっても寂しくて~。

終わった途端にお正月飾りに変わっちゃうものね~。

暗い帰り道がますます暗くなるよーで。寂しいweep 仕方ないけど。

クリスマスが近づいてくるのは嬉しいのだけど、イルミネーションがなくなる日が近づくことでもあるので、ちょ~っと複雑な気分のぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

食パン

はい。また食パンを焼いてみましたbread

P1000219

2次発酵の手前までは順調だったのですが。どーも2次発酵が上手く膨らんでくれずweep

これって…ぷるるんはずーっと発酵の問題だと思ってたんですけど。実は丸めの問題なのかも、という気が。

きつく丸め過ぎているのかも。それでせっかくパンくんが膨らもう膨らもうとしてくれているのを、阻止してしまっているのかも。

次回は丸めをちょっと緩くしてみようと思います。

パン作りって、やっぱ難しいわ~bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

ねるるんは

もちろんまだねるるんでsleepy

こないだ買ったひつじ目覚まし時計なのですが。2頭のひつじたちは、アラームを止めたらいろいろとお話を始めるのですねariesaries

で。ぷるるんは、起きるためにアラームをセットして、起きたらもちろんアラームを解除するわけで。

だもんで。さっきからいろいろねるるんに話しかけている筈なんですけど…起きてきません。

強いなぁ~ねるるんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

また

恐ろしい事件が発生してしまいましたね。事件に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

怪我の程度は軽かったとか。不幸中の幸い。

でも、外傷は軽くても、心に受けた傷は深いものではないかと心配しています。

こんな事件が起こらない世の中になって欲しいものだと…思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

なんですか、これ?!

昨日、PCを閉じようとしていた時、「更新プログラムがあります。電源を切らないで下さい」というメッセージが出ました。

まぁ、こんなメッセージが出るのはよくあることですから、「ふ~ん」って感じだったんですが、ただその個数に「えっ?!」sweat01

15個? 15個ってなによっ?!

昔みたいに1~2週間に1回しかPCを開けなかった頃ならいざ知らず。毎日立ち上げてて、な~んで15個もあるわけぇっ?!

すんごい時間がかかるんじゃないの? と嫌がってたんですが、思ったほどかからなかったので不問に付すって感じで、PCを閉じました。

で、さっき。PCの電源を入れたら、今まで出たこともない画面が次々と表れます。

これって…昨日の影響? 15個も更新したから?

放っておいたら勝手にいつもの画面になったので、問題はないのでしょうけど…。

や~っぱ文明の利器って、私にはわからん! と思う、アナログぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

今度の土曜日

今度の土曜日って~。イベント日和なんでしょうか~?

クリスマス直前の土曜日だからかな~?

「あ、これ、行きたい!」と思っちゃうよーなのが目白押し! なんですよcoldsweats01

お友達から連絡もらったのはひつじ関係。

社会人講座で見かけたのはスコットランド関係。

とあるお店でもらったちらしのは湖水地方(イギリス)関係。

馴染みのカフェで開かれるのは手作り関係。

と、4つも重なりまして~。しかも、時間まで似た辺りなのよね。これではどー頑張っても参加できやしないcrying

先週の土曜日とか~。その次の土曜日とか~。

なぁ~んも予定なくって、めっちゃ暇なのに~。

どーしてこんなに重なるのっ?!

…とても思い悩むぷるるんですaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

どんくさいことに

実は週末、手のひらをやけどしたぷるるんですdespair

たいしたことはないっちゃないのですが。

油がどびゃっと飛んだんですね~dash

お湯がかかってやけどってのはよくやるのですけど、油でってのはあまりないもので。

だから知らなかったんですけど。

油をなめちゃいけませんね~。あんなにズキズキが続くとは思わなかったわweep

ざーっと水で冷やした後、保冷剤をずーっと握りしめてたんですが。2時間? 3時間位だったかしら? 握りしめててもズキズキが取れないんですよcrying

こんなことを続けてたら寝られないわ~ってんで。お薬つけて無理矢理寝ちゃったんですが。

幸い、翌日にはズキズキ止まってましたけど。

油やけどがこんなにキツイものだとは…初めて知りましたbearing

今は小豆大の水ぶくれができてまして。潰さないよーにしなくっちゃ! と気をつける日々でございますcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

賑やかな

ねるるんと雑貨巡りをしてまして。

可愛い、賑やかなひつじ時計を見つけましたaries

詳細は近いうち(ほんとに近いうちにUPするんだろーねー、ねるるん?gawk)にHPにUPする予定ですが。

目覚まし時計なんですけどね。アラーム音が3種類あって、どれが鳴るかわからないんですよ。なので、けっこうどきどきで起きられるかも~? ← ほんとかなcoldsweats02

それと。どういうタイミングでかはよくわからないんですけど。

いきなりいろいろ喋り出す仕掛けになってまして。

ずいぶん楽しませてもらってますheart04

皆様にも早く見て頂きたいぷるるんでした。可愛いんだよぉ~heart02 ← おバカなひつじマニアのたわごとですsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

アフタヌーンティ

P1000216_2 今日は前に焼いた食パンを使って、ねるるんがサンドイッチを作りまして~。

ぷるるんは昨日ケーキを焼いておきまして~。

ブランチをアフタヌーンティにしてみましたぁheart01

ちょっと豪華っぽいでしょ?

ふふふ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

冬至へ

12月も1/3が過ぎたとはいえ、まだ冬至へ向かう日々ですから。

朝が明けるのが遅く、夕方が暮れるのが早いですよね~sweat01

夏場なんかだったら、ねるるんを見送った後、すぐにベランダのハーブたちに水遣りしていたのですけど、この時期になるとしばらくしてからすることに。

まだ寒いうちに水遣りして、土が凍っちゃっても困りますからねdespair

でも、「後でね~」と思っていると、ついうっかりやり忘れちゃったりしてdash

「あぁ、もう出かけないといけないのに、水遣りしてない~っsweat01sweat01

なんてことをやらかしたりしちゃいます。

まぁ、毎日水遣りしなくても大丈夫な季節なので、あまり神経質になることもないのですけど…。

てな訳で。今日もまだしてないのですけど。ねるるんがよーやく起きてきた気配を感じるので。先に朝食の準備をしなくては~だから。

やりそびれないよーにしなくっちゃ! ですcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

今年の一文字

今年ももうそんな時期になったのですね~。

清水寺で今年の一文字が書かれたとのニュースが流れていました。まぁ12月も1/3が過ぎたんですものね~。ひゃあっshock

今年選ばれたのは『暑』だそーな。

確かに暑かったからね~。どーしよーもないくらい、暑かったものね~wobbly

でも。今となっては。

め~っちゃ寒いんですけどbearing

と言うか。寒暖の差が激し過ぎて、よけいに寒く感じるんでしょうけど。

今からこんなに寒かったら、2月頃はどうなっているんだろう?

ちょ~っと不安なぷるるんですaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

お昼寝

近頃遊びすぎたのが祟ったか~sweat01

昨日あたりから喉がかゆ~いよーな、こそばいよーな…despair

どーにか保ってはおりますが。このまま無茶をすると風邪に突入しちゃいそうなので。

今日は呑気~にお昼寝なんかしちゃったりしてsleepy

ほんとは遊び過ぎて家事がめちゃ溜まってますしね。年賀状書いたりとかもしなきゃいけませんしね。お昼寝なんかしている余裕はないんですけどcoldsweats02

明日も出かけなきゃいけないしね~sweat01sweat01

尚更家事をしてしまっとかなきゃいけないんですけど。

ぐぅぅぅ…down

お陰でずいぶん復活できました。明日からまた頑張らなくては~っ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

キムチ

キムチ作りの体験講座があると聞き、友人と出かけてきましたshoe

作らせて頂くのは白菜キムチなのですが、キムチの種類って400種類くらいあるんですって。

そんなにあるのか~とびっくり!

そのお教室で売っているのも、ぷるるんから見れば珍しいものがたくさん。

白菜、胡瓜、大根はもちろんありますが、他、蓮根とか山芋なんてのもありまして。ついつい買ってしまいましたcoldsweats01

どれもとても美味しいんですよね~、これがheart02

キムチのタレも買ってきてしまいましたので、お家で大根とか漬けてみようかと思っておりますsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

クリスマスリース

ぷるねるのご近所で、お家のドアにクリスマスリースを飾られる所が増えてきましたxmas

ぷるねるのマンションの方もちらほら飾られてます。

ぷるねるは9Fに住んでいまして。出かける時はぷるるんはたいてい階段を使って降りるので、この時期、クリスマスリースが眺められるのがとっても楽しみheart01

いろんなタイプがあるものだなぁ~としげしげ見てしまいます。

基本的には木の枝を丸く編んだ物にいろいろなアイテムがつけられているのですが。そのアイテムもいろいろです。

オーソドックスに松ぼっくりなどの木の実をつけた物。何色かの布でまん丸いボールを作ってつけた物、天使やベルなどつけた物など。

他にはトールペイントでカラフルに彩られた物なんかもあります。

ぷるねる家でもつけようかな~と思いつつ。毎年1つ、リースに限ってはいませんが、クリスマス飾りを作るんですよね。だからそれを…と思いつつ。

作った物はいつもだいたい寝室のドアにつけてしまうので。玄関ドアはちょっと寂しくなってしまいますsweat01

でも今年こそはクリスマス飾りをつけるかな~。もたもたしてると、クリスマスが終わっちゃいそうですが。ははは~coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

師走

師走だからでしょうか…。

なぁ~んかこの頃バタバタしてるんですよねぇsweat02

でも振り返ってみると、何やってたか、よくわからないんですよねぇsweat02sweat02

ねるるんの帰りは相変わらず遅いんですが。

バタバタしてたら帰るコールが入ったりしてmobilephone

えっ? まだな~んにも夕飯の用意できてないじゃんshock てな感じになっちゃったりして。

…何やってンでしょうねぇ…despair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

チーズ入りテーブルロール

パンミックスなるものを頂きまして。

今日はそれを使って焼いてみましたbread

「テーブルパンの焼き方」ってレシピが載ってたので、なぁ~んも考えずにテーブルロールにしちゃったんですけど…ロールに成形する必要はなかったみたいですdash

自分で用意する物は水だけで。「お、ラクだね~」と思ったんですけど。

よくよく思うに…「え? 油脂もいらないの? 大丈夫?」と少し不安になりdespair

でもまぁ、ちゃんと焼けましたわheart 元気良すぎてハジケてる子もいますがsweat02

P1140126

それより何より、びっくりしたのは。

『15分捏ねて下さい』「え、15分も捏ねるんですかっ?!coldsweats02

これなら普通に強力粉使って焼く方がずっとラクじゃん~sweat01

…まぁ、これもお勉強の1つってことで…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

冬の嵐

昨日はどこもかしこも、大荒れでしたね~raintyphoonthunder

晴れたぁsun と喜んでいたのですが。気づくとあれよあれよと言う間に曇ってきて、どっしゃ~と降り出すわ、風は舞いまくるわ、雷は鳴るわ…凄かったです。

TVのニュースを見てても、屋根に折れた木が突き刺さってるシーンや、看板が落ちたシーンが映ってて…怖かったshock

そんなニュースの中で、つい見入ってしまったものが1つ。

観覧車。

強風の為、停止しているのですが。1番上になったゴンドラだけが、くるんくるんとまわり続けているんですよね。

あれが外れて飛んできたりしたら大惨事。とっても危険な状態なんですけど、そのくるんくるんとまわる姿がなんか可愛くて…。

不謹慎だとは思いつつ、つい見入ってしまいました。ごめんなさいsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

パンサークル

月に1回、近くのカフェで行われているパン教室に通っていたのですが。

残念なことに先生のご都合で、ただいまお休み中なんですよねweep

で。生徒達の間で勝手に「カフェに自主的に集まって、焼かせてもらえないかしら?」とか。

「パンサークルを作って、カフェでできないかしら?」とか。

わいわい言ってたんですが。

そんなことを言ってるんですぅ~とカフェのオーナーさんにお話ししたら。

「いいですね~」とお答え下さって。

で。「アシスタントに来て下さってた方に会えないのも、なんか寂しいですよね。サークル作った暁には、参加してもらえないかしら?」などと、好き勝手な意見を付け加え。

「そうですよね~。いい考えですね~、それ」とオーナーさんもどんどん乗って下さり。

「真剣に考えましょうか~」と、盛り上がりまくってしまいましたheart

実際にはどうなるかわかりませんが~sweat01 実現するといいなぁ…と呑気に思っているぷるるんですaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

いろいろあるんですねぇ

少し前のお話なのですが。

夜。まだまだねるるんが帰ってくる筈もない時間帯。ピンポーンと家の呼び鈴が鳴りました。

だ~れ、こんな時間? と思いつつ、インターフォンの画面を見てみると、見慣れない若い男性が立っています。

どーしよーかなーと思いつつ、とりあえず答えてみると…downwardright

「今、貴金属の判定を行っています。切れた18金のネックレスとかでも構いません。ありませんか?」てなことをおっしゃいます。

押し売りとか、新聞購読の勧誘とか、そんなのはよく来ましたが、無料見積もりの訪問てのは初めてです。まぁ、これも一種の押し売りっちゃあ押し売りですかね。

ないからいいです~って言ったんですけど。「今、金は高くなってますよぉ。売るなら今ですよぉ」とちと粘られ…結局はお引き取り頂きましたが。

いろいろな営業があるんだなぁ…とヘンに関心してしまったぷるるんですaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

かたつむり

お出かけから戻ってきたぷるるんaries

マンションの敷地内へ入り、ふと足元を見ると、貝殻が落ちています。4つ。

「なぁ~に、これ?」とよく見てみたら。

かたつむりですsnail かたつむりが4匹も居るの!! びっくり~shine

コンクリートの上を這いまわった跡がくっきり残っています。間違いなく、かたつむりです。

でもでも。かたつむりって、梅雨時のイメージなんですけどcoldsweats02

冬眠するとかって話は聞かないし、寿命も知らないし。だから今頃の季節に居てもおかしくないのかもしれないけど…でもなんか、イメージわかないわぁ、この季節にかたつむりって。

しかも。今までそんなとこで見たこと一度もなかったので~。なぁ~んで居るのか、さっぱり見当もつきません。

どなたか、かたつむりに詳しい方はいらっしゃいますか~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »