« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

明日から

12月なんですね~。はや~dash

年々1年が短くなるよ~、ほんとcoldsweats02

こないだまであんなに暑い暑いって言ってたのに、今じゃ寒い寒いって言ってるしtyphoon

今度の冬はめ~っちゃ寒いという予報ですからね~。厚手のセーターひっぱり出しておかなくちゃあheart

と思う反面。近頃、電車とかすごく暑いし~。デパートとか行っても暑いし~。

なのであまり厚手の物を着込んでると、外とのギャップが大き過ぎて、体調崩しそうなんですよねgawk

あんなに暑くしておく必要ってあるのかな~? って思うんですけど。

夏にはCo2が…って、クーラーの設定抑えたじゃないですか。冬も抑えた方が良くはないの?

すっごく寒いから、みんな厚着してるし。ねぇ?

…などと、ちょっと考えてしまうぷるるんですthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

惣菜パン(- -;)

昨日。鯛パンのお話に夢中になって、惣菜パンのことを書き忘れてましたねsweat02

と言っても。たいしたお話があるわけでもありませんが。

惣菜パンのフィリングはたまねぎ、じゃがいも、ベーコンです。塩・胡椒で軽く炒めただけ~。

餡として中に詰めて~。上を十字に切って~。マヨネーズかけたバージョンとチーズかけたバージョンを作りました。完全に朝食用です。

今朝、スープと共に食べました。おいしゅうございましたsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

メロンパン&惣菜パン

食パン焼くのにも飽きたので~dash

今日はメロンパンと惣菜パンを焼いてみました~bread

写真を見て頂くとおわかり頂けると思いますが~。メロンパンの色がちょ~っと違うでしょ。

P1000212

つーか。普通のメロンパンと魚型のメロンパンがいるでしょ。

このおさかなfish 実はねるるんが「鯛パンを焼きたい~」と言い出しまして。『めでたい』パンが焼きたいんですって。

で。こないだ一回焼いたんですけど。イマイチの出来になっちゃって。「これはUPしちゃダメ」ってんで、ここには載せなかったんですが。

今日はじゃあ、ぷるるんが挑戦してみるよって。で、焼いてみたんですけど。

鯛というより…鮎? って感じになっちゃいました。

で。よーは。鯛なら色は赤だろーってことで。クッキー生地に食紅入れてみたんですね。だからこういう色なんですcoldsweats01

ともあれ。やっぱり鯛にはならなかったので。またそのうちチャレンジしますわ~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

今日と明日

久しぶりにドラマで生田斗真くんを見られます~heart01

番宣を見るに。ずいぶん真面目な役のよーで。

まぁドラマ自体がくら~い内容みたいだし~coldsweats02 松本清張だものね~。

脚本が君塚氏だったんですね。どーも君塚氏っつーと『踊る』のイメージがこびりついちゃってるので、清張をどう料理するのか?! って、気になってしまうけど。

ともあれ。しなきゃいけいないことはさっさと終わらせて、9時にはTVの前に陣取らねば!

ふふふ~happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

サイレン再び

ずーいぶん前に、サイレンに慣れっこなぷるるんは、パトカーが近くに止まってるとは思いもせず、びっくりしたってお話をさせて頂いたと思うのですが。覚えて下さってますかしらん?

実は今朝、また近くでサイレンが止まったんですよね。

いちおー前回のことがありますので、今朝はひょっとしたら何かあるかも…とは、ちょっとは思ってたんです。はい、少しは学んだんですcoldsweats01

で。ベランダから覗いてみたら。

聞いたのはパトカーのサイレンだけだったんですが。何故か消防車まで止まってます。しかも2台も!

あるお宅の前で、赤色灯をくるくるさせて止まってます。消防士さんっぽい人たちもうろうろしています。でも、消防車のサイレンは聞いてないんだな~。なんでっ?!sweat01

まぁ、でも。そのお家から火が出ている風でもなく、煙も昇っている風でもなく。

大事に至らずに済んだようなので、良しとしよう! という感じ。

やっぱサイレンが近くで止まったら、ちゃんと確認はした方が良さそうですねthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

首凝り?

昨日の夕方くらいから、なぁ~んか右肩がすっごい凝ってるなぁ~と感じ始めました。

昔はけっこう凝る方だったんですが、ここ何年かあまり凝ることもなかったので、久しぶりだなぁ~と呑気に思ってました。

それがだんだん酷くなり。寝る前頃にはなぁ~んか痛くて堪りませんbearing 湿布を貼って就寝sleepy 朝にはマシになってるだろーとやっぱり呑気に思ってました。

が。今朝起きてもマシになってません。それどころか。腕を上げようと思うと「いたっsad」。ちょっと重い物を持とうとしても「いたっdespair

どーにも痛くて仕方ありません。でも湿布も貼ってあるし、他に何をしたらいいのかわかりません。出かけなきゃいけないし。どーすりゃいいのよぉ?!sweat01

考えてみても何も思い浮かばないので、そのままお出かけ~typhoon

幸いなことに。今はけっこう治まってきているのですが。でもやっぱり微妙な痛みというか、違和感というか…は残ったままでしてweep

な~にが原因なんでしょね~? 重い荷物を持ったから? 一昨日、確かに重かったんですけどね。でも、あのくらいの重みはしょっちゅう持ってますしね~。寝違え? それなら朝から痛かったでしょうしね~。

理由が全くわからないのですけれど。とにかくこのまま終息してくれることを祈るばかりなぷるるんですaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

ハニトー

食パン1.5斤x2本もあるので~breadbread

ハニートースト作ってみました~。

蜂蜜たっぷり~。小岩井アイスクリームどど~ん。チョコチップまでプラスして~heart01

P1000209 なかなかのボリュームでしょ?

カロリーも凄そうだけどwobbly

で。今日のブランチはこんな感じ~。

P1000210 スープとヨーグルトつきshine

いかがでしょうか~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

えぇぇぇぇっ?!

30分位前のこと。

電話が1本入りましたtelephone ハーブのお教室でご一緒の方からです。今までお電話をもらったことなんてなかったので、ちょっとびっくり。

少し前に、ハーブ教室でランチをするので幹事を任されたってお話をしましたよね。「次はクリスマス会だ~」と盛り上がったんですよ。で、この方。次の幹事に任命された方なのですが。

「入院しなきゃいけなくなったので、幹事ができなくなったんです。それでぷるるんさん、経験者だから代わってくれません?」

かいつまんで言うと、お電話の内容はこんなとこ。

えぇぇぇぇっ?!sweat01sweat01

事情はわかりました。でも何で私なのぉっ?!

経験者ってだけが理由なら、今までにも幹事をした方はいらっしゃいますよ?

このお話は先生にはされてます? 私から先生にするお話じゃあ…ないよね?

もう一人の幹事の方はどうおっしゃってます?

途中から幹事を引き受けるって…何するの?

などなどいろいろな疑問が頭を過っていくのですが、相手の方は病院からかけてらっしゃる訳ですから、あんまり根掘り葉掘りと聞くのも…って雰囲気でgawk

なぁ~んか…引き受けざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。

なんで~っ?!crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

食パン

前回失敗しましたので~。今回はな~んにも入れないただの食パンを焼いてみました~bread

実は昨日、今日と2日続きで焼いたのですよ。と言うのも。昨日もあ~んまり良い膨らみにならなくて~weep

悔しい~っ!! と思って、今日も挑戦してみた訳です。が。やっぱあんまり膨らみませんcoldsweats02

前回のデーツ入りよりは昨日も今日も膨らんでますけどね。

結論:食パンは難しい!

「食パンが上手く焼けたら一人前」と言われるのが、なんかよくわかったよーな気がします。

修行あるのみ! ですねP1000203 bearing

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

近くに

近くにあった空き地に、よーやくお店ができることになりましたheart

ぷるるんがここへ越してきた当初は某社の倉庫だったんだよね。流通起点というか。が、す~ぐ消えてしまって。建物だけは残ってたんだけど、さみし~い場所になっちゃって。

数年そのままだったのが、取り壊されて。で。お店が3軒入ると聞いて喜んでいたのに、いつまで経ってもできなくて。そのうちフェードアウトしちゃって。

今度こそほんとにお店ができるらしい、という噂が流れたのが夏前。でもやっぱり工事が始まる気配がなく~。

ま~た消えてしまう話かと思っていたら。

今度こそ。今度こそ! 本当にできるらしいです。つってもコンビニになっちゃうらしいのですがsweat02

でも、なぁ~んにもない空き地のままよりずっといい! 夜通る時、ちょっとでも明るくなってくれるもんflair

このコンビニが早々に潰れないように、ちょこちょこ何か買いに行こうと思っているぷるるんでしたaries

欲を言うとね~。ミニでいいから、スーパーになって欲しかったんだけどねcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

2月、3月

鬼に笑われてもいい!

来年2月、3月の劇のチケットが手に入ることになりましたheart02 わぁ~いhappy01

すっごく観たかった劇で~。今回はお友達におんぶにだっこでお願いしていたのです。で。今朝、「取れたよ~」連絡がはいりましてmobilephone

友人に感謝ですheart04 ありがとね~!!

これで生活にハリが出るというもの。2月、3月を楽しみに、頑張るぞ~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

ポップコーン

転勤前にふらっと入ったポップコーン屋さんがあります。

32種類ものポップコーンを常備しているという一風変わったポップコーン屋さん。まるでサーティーワンのようだよねnote

「おもしろ~い」と言って数種類買って食べ比べをしたものでした。「また来ようね」と言いつつ、直後に転勤になってそれっきり。

戻ってきて。気にはなりつつ。

「もうなくなってる可能性もあるもんね…」と、ずっと行かずじまいにしていました。実際そういう悲しい現実をいくつか目にしているものでweep

なんですが。今日。たまたま近くを通ったので~。ちょっと足を伸ばしてみるかな~。なかったら悲しいけど…と恐々行ってみました。

そうしたら。

ありました~っ!! ポップコーン屋さ~んheart

変わらずたくさんの種類を置いています。思わず目移りしてしまいそうlovely

で。今日は2種類、買っちゃいました。

明太子マヨネーズとスイートポテトshine

食べるのが楽しみで~す。ふふふhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

今年はやっぱり

今年はやっぱり、おかしいんでしょうか?

裏手に銀杏並木があります。黄金に輝いている木。すこ~し黄色くなってきている木。まだまだ青っぽい木。いろいろあります。

お日さまの当たり具合で違うんだろうな~happy01

と、例年のごとく楽しんでいるのですが。

ちょっと気になることが…。というのも。その銀杏の枯葉なんですけど。

いつもだったら黄色くなったはっぱがいっぱい落ちて、かさかさ可愛い音を立ててくれるのですが、今年は青いままのはっぱがけっこう落ちているんですよ。

すっごく強い風が吹いて吹き飛ばされた、というわけでもなく。そんなにキツイ風が吹いた記憶はないですし。

鳥のいたずら? 他の動物のいたずら?

とかって思ったりもしますが。今までそんなの見たことなかったので、今年だけそんないたずらするともあまり思えないし。

考えられるのは、やっぱり今年の猛暑? そのせいで、銀杏がおかしくなってる?

…あんまり考えたくないですが。でも、そう考えるのが、いちばん腑に落ちやすい、よね。

こんな現象は、できれば今年だけであって欲しい。そう願うぷるるんですaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

トスカーナのパン2

デパートのイタリア展でトスカーナのパンを売っていると聞き、訪ねてみたぷるるんaries

ありました、ありました。これですか~bread

までは良かったのですが。けっこう高いんですよ~。ひゃあって感じbearing

大きさもそこそこあるにはあったんですけどね。それにしても1つ\1000近くもするの。これじゃあ買えないわ~weep

よくわからないのが。1つで約\1000で、半分でも\920くらいするの。どーいうこと?!

まじまじ近寄って見るとまずいかな~と思って遠目で見たから…ひょっとしたら何gかで\1000ってことだったのかなぁ?

にしても。やっぱ高いよぉ~sweat02

他のパンもけっこう高め設定なお店で。で、なぁ~んも買わずに帰ってきてしまいましたgawk

そうは言っても。なぁ~んにも手に入れずに帰ってくるのは悔しいので~。情報だけ仕入れてきましたnew

トスカーナのパンは、なのか、そのお店に限ってかは、実際のところわかりませんが。

とりあえず。そのお店で売ってたパンはセモリナ粉と小麦胚芽を合わせて焼いてらっしゃるそうで。

パンにセモリナ粉を入れるんだぁ~とちょっとびっくり。セモリナ粉というと、どーもパスタのイメージしかないぷるるん。

ほんとにパンは奥が深いんだなぁ…と思います。うんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

デーツ食パン

昨日デーツを手に入れたので、食パンを焼いたのですが~bread

今日は何故かほんとに膨らみが悪くって~crying

とてもじゃないけど、お見せできないような出来でございますdespair

リベンジに成功した暁にはUPしたいと思います~。ぐすす~んbearing

対糖性イーストを使わなかったのが悪かったのかしらん? やっぱり。けっこうデーツって甘いからな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

黄砂

11月に黄砂がやって来るのは6年ぶりとのことでしたが。

困ったものですね~dash 今日、来てたんですよね。

予報でさんざん言ってたので、念のためと思ってマスクして出かけたぷるるんですaries が。思ったより町中が霞んでなかったので…ほんとに来てたのかどーかがよくわかってないのですけどcoldsweats02

以前黄砂の被害に遭った時は、も~っと霞んでて、先が見えなかったものな~。今日はでもずいぶんと見えたよ。

まぁ、来てなかったんなら、その方がいいわけで。

昨日見たニュースでは、中国は恐ろしく霞んでましたもんね。あれ見て「やっかいだな~」と思ってたんですが。

酷くはなくても、いくらかは飛んできてるでしょうから、皆様、お気をつけ下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

トスカーナのパン

イタリア トスカーナ地方のパンには塩が入っていないと初めて知りました。

「えぇっ? それじゃあ上手く成形できないんじゃあ…?」と思うのですが、まぁ、生地がダレるだけで焼けないわけじゃあないものねcoldsweats01

試しに焼いてみようかな~と思ったりもしますが。他にも何か特徴とかあるのかどーかまでは調べてないので、いずれ…って感じ。

で。塩が入ってないパン生地だからこそ、パン粥にはむいているのだそうな。塩入りの普通のパンでお粥にするとぐちゃぐちゃになるだけで美味しくないそうですが、トスカーナのパンだとすっきりしたパン粥になるとか。

家で作ってみたい気もしますが…トスカーナのパンがどこで手に入るのか? が問題でsweat02

フランスパンならすぐ手に入るけどね~。イタリアパンってだけで「どこで売ってるのよ?」だものね。ドイツパンですら少ないし。

トスカーナのパンを求めて、さまよってみるかな~shoe

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

あれ、彼女は…

とあるイベントに参加した時のこと。

ミニセミナーがあり、誰でも参加できると放送が入りました。興味ある内容だったので、時間もあるし、参加してみるかな~と会場へ向かいました。

席につくと、スタッフの方々が準備に追われているのが見えます。司会をされる女性も打ち合わせに忙しくしています。

「あっれ~。彼女…」

その司会者さんに見覚えが…何と大学時代のクラスメイトですeye

声をかけようかな~と思ったのですが。名前が出てきませんdash でも間違いなく彼女です!

イベントが始まって、話し始めて確信!

あの喋り方。あの声。絶対彼女!!

「私の酒が飲めんのか~」と後輩に無理矢理つぎまくっていた豪快な彼女。

こんな所で会おうとは~sweat01

ついつい彼女の動きが気になって。名前が思い出せないか気になって。

肝心のセミナーは半分くらいしか聞けませんでしたwobbly

で、結局名前も思い出せなかったので、声もかけずsweat02

まぁ、でも…頑張ってる姿が見られて良かったなぁ…と思うぷるるんですaries

またどっかのイベントで会えるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

増えてる!

整体院へ行く途中に草ぼうぼうの空き地がありまして。

1年半くらい前からだったかなぁ? 2匹ののら猫が住みついておりましたcat こげ茶と黒のいかにも~なmixです。

整体院へ行く時にはいつもねるるんと「今日もいるかな~?」と楽しみに通っておりました。

それがこの暑い夏には姿が見えなくなり。

「大丈夫かな~? どこか木陰ででも暑さを凌いでいるのかな~。涼しくなったら出てきてくれるかな~」と心配してました。

先月くらいからよーやく姿を現すようになり。「良かったぁheart」と思っていたら。今日。

黒が赤茶の美人さんと仲良くくつろいでいるじゃないですか! しかも。お母さんそっくりの子猫2匹まで従えて。

びっくり~っ!!

「あんたもそこまで成長したのねぇ…」としみじみ眺めてしまいました。

これからもあのファミリーを見守っていきたいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

ヤマト

『ヤマト』世代ではないし~。キムタクにも興味はないので~。

『ヤマト』を観たいという気はなかったのですが~。

こないだ『SP』を観に行った時に見た予告篇で。なんとなく観てみるのも面白いかも~と思い始めているぷるるんですaries

日本で本格的な(?)SF映画ってあまりないじゃないですか~。CGをフルに使って、どこまで表現してくれるのか?! ちょっと興味が湧いてしまった訳です。

波動砲(で、いいのかな? 漢字。それすらわかってないくらいですから~sweat01)が綺麗だといいなぁ…なんてねbleah

でも前売り買うほど乗り気ではないし。かと言って正規払う気にもならないし。

ねるるんがレイトショーに付き合ってくれるって言ったら行こうかな~程度な「観たい」気分のぷるるんでした ← 失礼なヤツgawk

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

豆乳ロールケーキ

P1000193 今日は豆乳ロールケーキを焼いてみました。

「わぁ~い、綺麗な焼き目がついたわ~。美味しそうだわ~」と喜んでいたのですが。

が! 巻く段になって。

上手く巻けなくて~。ぴきぴきにひび割れが入ってしまい~crying

生クリームがけっこう残っていたのをいいことに、塗りまくって誤魔化してしまいました~dash

ぐす~んweep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

野望篇

お友達とプレゼントを買いに行った後に~。

調子に乗ったねるるんが、「『SP』を観に行こう!」と言い出しまして~。観てきてしまいました~happy01

「あぁ、もう終わっちゃうよぉ。観そびれちゃうよぉsad」ってパターンが多い我が家にしては、けっこう早めよね~。

内容は申しませんが~。

「無茶するな~、フジ~」ってくらい、アクションが凄かったです~shine

それより何より。まず最初に思ったのは。

「他局を潰すか~」だったんですが。六本木ヒルズ使ってんだもんな~sweat01 まぁ、他局の宣伝ってことにもなるわけですが。

とにかく。見ごたえはありました。ぜひ皆さまもご覧になって下さいまし~。お勧めaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

また無くしちゃったぁ

お出かけしまして~。

電車待ちしてて、ふっと右耳に手を当てたら…ピアスがありません~。ぐすーんweep

前回おっことしたのはけっこう使ってたからまだいい…って訳でもないけど。まぁ、まだ…なんですが。

今日おっことしたのは、今日おろしたばかりのピアスで~。あうぅ~crying

つけた時から、キャッチ部分が甘い気がして。ちょっと不安は感じてはいたのですけど…でも、無くしちゃうとは~。ショック~~~despair

可愛いピアスだったのに…しばらく立ち直れませんdown

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

とあるモールの

「この辺は治安があまり良くないよ~」と言われている地域のモールにあるおトイレに入ったぷるるん。

洋式トイレに入りますと、正面にペーパーシートホルダーがありました。が。肝心のシートは入ってなくて、張り紙がしてあります。

大量のシートを便器の中に放り込み、使用不能にするという事故が多発している為、シートを設置していません

てな文面が。えぇっ?!sweat01

左を向くと。便座除菌ジェルが設置されているのですが、プッシュボタンがもぎ取られています。おいおいsweat02

その横には『音姫』があるのですけど。いえ、正確に言うと。あった形跡はあるのですけど、『音姫』はきれーさっぱり…ひゃあっbearing

…早々に退出してきたのは言うまでもありません…gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

しぐれ虹

昨日見たような虹のことを「しぐれ虹」と言うのだそうです。

季語にもなっているとかで、この時期にはよくあることなんですって。

と、言われても。そんなにしょっちゅう見かけるわけじゃあ…ないよね~。見かけたいけどさ~bleah

次の機会はいつでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

二重

今日はな~んかヘンなお天気だったぷるねる地方。

予報では曇りのち晴れだったのだけど。いざお出かけしようと思ったらしょぼしょぼしていますrain

まぁね~。予報なんて占いみたいなものだから~。「当たるも八卦…」みたいな。

と思いつつ、お出かけ~shoe

夕方戻ってくると。電車に乗ってた時は晴れてて。「やっと予報が当たったのね~」と思っていたのに。駅を出ようとした途端、バラバラバラ~。

うっそ~って感じ。だって晴れてるのよ~。なのにこれはなに~っ?! いわゆる「狐の嫁入り」ですか。

と思ってたら。3分もしない間に止んで。

「なんだったのよ~っsweat01」と思いながら空を見上げたら…大きな虹がかかっていました。それも二重になってますheart01

「おかしなお天気だったけど。虹が見られたんだから、いっか~happy01

単純ぷるるんでございましたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »