« 遠征する…?! | トップページ | 麗らかな昼下がり »

2010年10月16日 (土)

惣菜パン&オレンジピール・チョコチップパン

今日のランチパンで~すbread

P1130975 惣菜パン2種byねるるんとオレンジピール・チョコチップパンbyぷるるんariesaries

惣菜パンは、具材を変えただけですが~gawk

1つはハム&卵、もう1つはツナ&卵。どちらにもチーズをかけてみました。

粉は米粉です。

何回やっても、米粉って難しいですsad 成形しづらいんだよね~。

捏ねるときから、水分がなかなかまわってくれなくて、けっこう大変だし。

今日のパン作りで米粉はなくなったので、しばらく米粉はお休みします~。微妙に、パン作った気がしないのよね、やっぱりsweat02

普通のパン作りの腕が上がったら、また挑戦しますcoldsweats01

|

« 遠征する…?! | トップページ | 麗らかな昼下がり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(^O^)/ ぷるるんさん達の近況はここを見ればわかるので、楽しく見させてもらってますhappy01
今日こそはパン焼こうと思ってたんですが、朝一から用事をしてたら、そんな元気はなくなりました(^_^;) お昼寝しちゃいました(-_-)zzz こないだ強力粉を買ったばかりなので、ほんとに本腰入れて作らないとと思っております! また作ったらご報告します・・・

投稿: すぎちゃん | 2010年10月16日 (土) 20時02分

米粉のパン。個人的には大好きなので
挑戦したいです。
買っちゃいたいな~米粉。
シンプルにコッペパン風に焼いてみたいです。
それとハード系。
この前買ったドライフィグを入れてみたいし、
エピもいいよね~。
ぷるねるさんの力作をみて刺激されてます。
が、難しいのか~米粉coldsweats02

投稿: morinobu | 2010年10月16日 (土) 23時59分

ここ見る度にパン焼き機欲しくなる私

確か 日経MJに炊いたお米にしてからパンを焼く機械が載ってましたよ〜

投稿: 海の | 2010年10月17日 (日) 00時06分

すぎちゃんさまclover
いつもご覧頂き、ありがとうございます~heart01
強力粉を買われたんですね。じゃあ、はりきって作らないと~shine
ご報告を楽しみに待ってますよんaries

morinobuさまclover
難しいですね~、米粉は。ほんとにbearing
うまくできれば美味しいですけど、失敗するとそれなりの味にしかならないし。
腕がないのが、ほんとによくわかりますcrying
蕎麦に似てるとこがあるかな~。
水分をいかに上手くいきわたらせるか? がポイントって感じ。
捏ね具合も、強力粉とはずいぶん違いますよ~。
米粉100%で作るなら、カップケーキっぽい作り方というか…そうそう。蒸しパン作ったじゃないですか。あんな作り方の方がいいかも。
でもまずは米粉と強力粉が混ざった粉で作られることをお勧めします。

海のさまclover
来月発売予定のパン焼き器ですね。
私が前に注目していたヤツでは?
発売後、しばらく様子を見てたらきっと半額くらいになるだろうから、買うならそれ以降よね~
と、よくお友達と話しております…bleah

投稿: ぷるるん | 2010年10月17日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/49757827

この記事へのトラックバック一覧です: 惣菜パン&オレンジピール・チョコチップパン:

« 遠征する…?! | トップページ | 麗らかな昼下がり »