« 悲鳴 | トップページ | 暢気に »

2010年10月19日 (火)

そろそろ

夕食におでんって、アリですよね~?

お昼間はまだ夏日の日も多くって。10月も半分過ぎたってのに、おいおいcoldsweats02 って感じなのですが。でも朝晩は涼しいものね。お陰でお出かけ時には着る物をどーしよーかと真剣に悩まなくっちゃならないわけだけど。

こないだ、お友達とおでんの具について話してたんですが。

その方は九州の出身で。で、おでんに入れるお肉は鶏だと言うのでびっくりしたぷるるん。おでんに鶏なんて入れたことないよ~っ。いやぁ、確かに、あの出汁に鶏を入れたら美味しくはなるだろーけど…考えたことなかったわeye

ロールキャベツを入れるって方もいるってのは聞いたことあるけど。

そして彼女は野菜をたっぷり入れるんですって。人参とかキャベツとか。私は大根とじゃがいもくらいしか入れたことないな~。

や~っぱ地方によって違うんですね~。

美味しいよ~、おススメheart と彼女が言うので、今度試してみようかと思っています。

皆さんのお家では、何を入れられるんでしょう? 教えて下さいなnote

|

« 悲鳴 | トップページ | 暢気に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも牛スジの代わりに時々手羽元を入れますよ。
柔らか~く肉離れも良くなって美味しいです。
タコも美味しいですけど、煮汁が赤くなるのであまり入れません。
これはおでんやさんで食べましたが
ネギ巾着。(お揚げの中に刻みねぎがたっぷり)さっと煮るだけです。
キャベツは確かに美味しそうですね。
あとは、具にはしませんが、残った煮汁に翌日里芋を入れて煮ます。
お餅を煮るときもあります。
いろいろな変わりダネを知りたいね~confident

投稿: morinobu | 2010年10月19日 (火) 23時23分

うちも手羽元やウインナ、餅巾着、はんぺん、厚揚げ、こんにゃく、ジャガイモ、焼き豆腐、ゆで卵、つみれ、大根、牛スジ、あと色々なさつま揚げ(ゲソ入りとかタコ入りは定番!)です。
そして関東は、やはり「ちくわぶ」かな。
手羽元は二日目くらいにお肉がホロホロになって美味しいです。出汁にもなるし、昆布にあいますよ~
トマトも美味しいって聞いたことがあるけど?
小玉ねぎは好きだったけど→彼がダメだった…
おでん美味しそ~♪
我が家もそろそろ作ろうかなぁ
いつも三日分くらい煮込んで飽きられるのよね(笑)
近所に美味しいおでんの具専門店があるので、つい買いすぎてしまうの(^^ゞ

投稿: 海の | 2010年10月20日 (水) 18時34分

いろいろ入れられるんですね~、皆さんnote
アイディアをありがとうございました~。
次回、ぜひ試してみます~happy01

morinobuさまclover
手羽元が人気ですね~。
私もやっぱり入れてみよう!
ぷるるん実家では母が鶏嫌いだったので、入れなかったのかも~という噂。
ねるるん実家でも母がやっぱり鶏嫌いだったので、入れてなかったらしいですsweat01
でも子供たちは鶏好きなので~。次回にはぜひheart02
ねぎ巾着はねぎ嫌いなねるるんに却下されそーだなーgawk
里芋はおいしそうですね~。1日目はじゃがいもで2日目は里芋…にしてみるかな。

海のさまclover
餅巾着は我が家でも必ず入れてます~。美味しいよねhappy01
ウィンナは入れたことないな~。
あと。ちくわぶはそちらでは必須なんですよね? でも私は食べたことないんですよね~。つーか。こちらでは子供の頃なんて見たこともなかったし。最近では見かけますけど。
一度食べてみたい気はするのですけど。

ねるるんは「1週間でもOK」とかって言ってます。
ほんとに1週間も食べさせたことはないので、ほんとかどーかは謎ですがcatface

投稿: ぷるるん | 2010年10月20日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/49785976

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ:

« 悲鳴 | トップページ | 暢気に »