« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ハロウィン

今日はハロウィンですねnight

日本にもよーやくハロウィンが少しずつ根付いてきたかな~。

まぁ、西洋のお祭りなんで、実際は日本には関係ないっちゃあ関係ないんですけど。でもそれ言っちゃうと、クリスマスもそうなんで…ま、まぁ、いいよねsweat01

ぷるるんはなんとなぁ~くハロウィンが好きで。と言っても、仮装パーティとか開くって訳でもないですが。

ジャック・オ・ランタン(かぼちゃ提灯)が、なんか好きなのよね~heart 一回作ってみたいと思いつつ、作ったことないんですけど。作っても、マンションだから、飾るとこないしねweep

で、たいてい。パンプキンパイだの、パンプキンプリンだのを食べて終わるだけなんですけど。

…よーはかぼちゃが好きなだけかもしんない…delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

バーチディダーマ

P1000188 今日焼いたのは、パンではなくてお菓子です~happy01

たまにはお菓子も焼きたいのさ~note

パンを焼くより、時間、ぜ~んぜんかからないしね~bleah

バーチディダーマという、イタリアのクッキーです。間にイチゴチョコが挟まってます。

ほんとはひとまわり小さいお菓子なのですが~。ちょっと大きく焼いちゃいました。

2コほど、お遊びもしてみたりして。

チョコを挟む前にクッキーだけでも食べてみたのですが、けっこう美味しいですよ。甘さ抑え目で。甘いもの嫌いの人でもOKかも。

チョコを挟むと、甘い物好き人向き~heart01

ぷるるんはどっちも好きだけどね~aries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

台風

大きな台風が近づきつつありますねtyphoon

この頃の台風は数は少なくなったけど、1つがとても大きいのが特徴みたいですね。この間の台風なんか900ヘクトパスカル以下だったでしょ。幸い日本には来なかったけど、とんでもない被害に遭われた方々がいらっしゃる訳で…お見舞い申し上げます。

今回の台風はそこまでは大きくないけれど。それでもけっこうな大きさで。

このままだったら上陸はしないのかな? それでも影響はかなりありそうですよね。

いきなり風雨が強くなるとか。皆様。くれぐれもお気をつけ下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

大奥

2日続けて映画のお話slate

少し前、ふと思い立って『大奥』を観てきました。元々観たいな~とは思ってたんですけど。ねるるん待ってたらいつになるかわかんないし。まぁ彼はそれほど観たいと言ってるわけでもないし。じゃあ、今時間あるから観てしまおう! となったわけです。

観ようと思ってらっしゃる方がいらっしゃるとネタばらしになってもいけませんので、詳しい話は書きませんが。

ニノが食事をしているシーンがあって。

「あれ。ニノがお箸を右で持ってる…!」とちょっとびっくりしていたぷるるんです。

まぁ時代劇で、しかも武士という設定で、左利きってのはちょっと…だったんでしょうね、やっぱり。実際あの時代だったら、右に矯正されてもいたでしょうし。

その後。ニノのドラマを観るに…お箸は左で持ってました。

なんてことない気づきでございましたhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

SP

よーやく『SP』が上映されるのね~heart01

本放送を毎週楽しみに見ていたぷるるんですaries 映画になると聞いて早や3年。「噂はあるけど、ほんとに映画やるの~っ?!」とひやひやしていた時期もありましたが。よーやく、です。

「毎週」と書きましたが。見そびれた回も実はありまして。で、ただいま毎日、再放送を録画してまして。週末に先週分の7回をねるるんとまとめて見たんです。

そしたら、頭の中を『SP』の曲が駆け巡って離れませんsweat01

映画を見る準備万端! って感じ?!

前売り券もちゃんと買ったしね~note

あとはねるるん次第…いつ行けるかなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

冬の予告編

木枯らし1号が吹いたと天気予報で告げています。

木枯らし1号は言わば冬の予告編なのだそーな。確かに。木枯らし1号と聞くと「寒くなるのね~」って気がするものね。

明日は今日よりおもっきり温度が下がるらしい。今日でもけっこう寒くなったな~って思ったのに、それ以上に寒くなるらしい。ひゃあbearing

北海道では吹雪いてますもんね~。積もってますもんね~snow

いきなり寒くなるだろうと言われてはいたけれど、ここまで急激な変化は…やっぱキツイですね~。

明日は手袋・マフラーをした方がいいって予報士さんが。

体調崩さないように、お気をつけ下さいね、皆様aries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ガクンガクン

昨日、屋外で焼きそばを焼くということを致しておりまして~。

もち一人でってわけじゃないですよ。何人かの人たちとです。とあるイベントだったもので。

で。そ~んなに長時間やってたわけでもないのですが~。でもずーっと立ちっぱなしではあったわけで。コテ持って9人前の焼きそばをひっくり返しひっくり返し…とやってたんです。

そしたら足はパンパンだわ、腕はだるいわdespair パン作りとはまた違った二の腕運動になったのは、まぁ、悪くはないのですけど。とにかくすっごく疲れまして。

今日はできればお家でごろごろしてたいとこだったんですが、出かけなきゃいけなくて。で、またもや立ってる時間の方が長かったりして。

さっき戻ってきて、ニュース見てたら、首がガクンガクンと…どんなニュースがあったか、ほとんど覚えておりませんcoldsweats02

さっさと寝たいぞ~っ!! が、本音なのですが…今夜もねるるんは帰りが遅いんだろーなーcrying

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

きのこピッツァ

某『チューボーですよ!』が好きなねるるんaries

見るとす~ぐ影響を受けるんですよね。

昨夜の『チューボーですよ!』はきのこピッツァ。だから今夜の我が家のディナーはきのこピッツァP1000182 P1000183 +小海老ピッツァ。

わかりやすいでしょsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

ぽけら

お家でぽけらとしていたら。お電話が入りまして~telephone

「遊びにきませんか~?」とお誘いを受けまして。いきなりお宅訪問してきたぷるねる二人ariesaries

美味しい手作りパンとケーキとお茶と紅茶とコーヒーとを頂き、お腹いっぱいになって戻ってきましたbreadcakejapaneseteacafe

って書いてると。「めっちゃ食べたな~」って感じですが。

はい。実際たくさん食べましたcoldsweats01 どれもすっごく美味しかったです。ご馳走さまでした。ありがとうございました~heart02

美味しい物がいっぱいあると、会話もとても弾みますnote

楽しい午後のひとときとなりました。

お二人とも、ほんとにありがとうございました~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

フィギュアスケート

フィギュアスケートの季節がまた巡ってきたのですね~。

ただいま観ながら書いております。

むちゃくちゃファンというわけでもないのですが~。わりと観てるかな~、けっこう昔から。今では大御所と言われる人を、よくこき下ろしておりましたdash

解説者なんか観てて(聞いてて、というべきか)、「あぁ、この人も引退しちゃったのね~」などと思ったりなんかもして。それだけ自分も年を取っているのね~、などとも思っちゃったりもしてcoldsweats02

一度生で観てみたいと思いつつ。フィギュアスケートの会場って、寒いよね~、きっとsad な~んて思って、行ったことはないです。

暖かいお家で、の~んびり観るのが幸せ~heart

軟弱者なぷるるんですaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

デーツパン&黒豆パン

ふつうの強力粉でパンを焼きました~bread

捏ねてるときの手に張り付いてくる感覚が~。「あ~、パンを作ってるんだわ~heart」って感じ。

このところ米粉でよく焼いてたじゃないですか~。すごく粉っぽさが残ってですね~。パンって感じじゃなかったんですよ~。

焼き上がりのふんわり感も、やっぱり違うし~。

久しぶりにパンを焼いた~って気になりましたhappy01

P1000175

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

暢気に

暢気に遊びに行ってたら。

あちこちで恐ろしいことが起こっていたのですね。信じられないほどの大雨とか、陥没とか。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

今夜は十三夜~。またお月見団子でも~などと思ってたんですが。

帰ってきてニュースを見て、すっごくびっくり!

早く収まってくれることを祈るのみです…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

そろそろ

夕食におでんって、アリですよね~?

お昼間はまだ夏日の日も多くって。10月も半分過ぎたってのに、おいおいcoldsweats02 って感じなのですが。でも朝晩は涼しいものね。お陰でお出かけ時には着る物をどーしよーかと真剣に悩まなくっちゃならないわけだけど。

こないだ、お友達とおでんの具について話してたんですが。

その方は九州の出身で。で、おでんに入れるお肉は鶏だと言うのでびっくりしたぷるるん。おでんに鶏なんて入れたことないよ~っ。いやぁ、確かに、あの出汁に鶏を入れたら美味しくはなるだろーけど…考えたことなかったわeye

ロールキャベツを入れるって方もいるってのは聞いたことあるけど。

そして彼女は野菜をたっぷり入れるんですって。人参とかキャベツとか。私は大根とじゃがいもくらいしか入れたことないな~。

や~っぱ地方によって違うんですね~。

美味しいよ~、おススメheart と彼女が言うので、今度試してみようかと思っています。

皆さんのお家では、何を入れられるんでしょう? 教えて下さいなnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

悲鳴

ベランダでハーブたちのお手入れをしていたら。「助けて」とパニックになっている女性の声が聞こえました。

「何? ひったくり?!」と外を見やると、白いワンボックスにパイクが後ろから突っ込んでいます。声の主はそのバイク。どうやら突っ込んで行った方が、車から外れなくて完全にパニくり、騒ぎまくっている様子。

ワンボックスから男性が降り、通りがかった車の男性も手伝って、バイクを外します。すると、女性は逆ギレしたのか、ヘルメットを脱ぎ、思いっきり路面へぶつけます。

「う~ん…この状況だけを見ると、悪いのは貴女の方だと思うんだけど…」

この後どーするのかなぁ? と眺めていたのですが、他の車に邪魔にならないようにとワンボックスもバイクも端に停め直してしまいました。そうすると私からは建物の影になってしまい、様子がわからなくなりました。

そのうち警察がくるだろう、と、その場面から目を逸らし、ハーブのお手入れに戻ったぷるるん。でもちょっと気になるので、たま~にちらちら視線を事故に戻します。

でも、いつまで経っても警察が来るような気配はなく。争うような声が聞こえてくるわけでもなく。

1時間位お手入れしてたんですけど、どーなったのかわかりません。怪我してる風でもなかったし、その場の示談で終わらせたんでしょうかね~?

とても気になったままのぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

麗らかな昼下がり

隣の県まで足を伸ばし、スポーツと芸術の秋を堪能して参りましたcar

…なぁ~んていうほどのことをしたわけでもないのですがsweat01

珍しい運動会があるっていうのでちらっと見に行ったのと、アートフリーマーケットがあるっていうので覗いてみたのと。

で。もちろん。ひつじグッズを手に入れてきたわけですが。

何故かひつじグッズを見つけたのは運動会の方で~。アートフリーマーケットでは、人様へのプレゼント用小物ばっかり仕入れてきました。ははは~coldsweats01

その帰り道に立ち寄ったカフェでもひつじグッズを発見!

どーしてフリマでひつじがないのに、関係なさそーな場所でばかり見つけるんでしょうね~think

まぁ、うちとしては。どこで見つけるかが問題ではなく。良いひつじを見つけられるかが問題なので。

OK~note でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

惣菜パン&オレンジピール・チョコチップパン

今日のランチパンで~すbread

P1130975 惣菜パン2種byねるるんとオレンジピール・チョコチップパンbyぷるるんariesaries

惣菜パンは、具材を変えただけですが~gawk

1つはハム&卵、もう1つはツナ&卵。どちらにもチーズをかけてみました。

粉は米粉です。

何回やっても、米粉って難しいですsad 成形しづらいんだよね~。

捏ねるときから、水分がなかなかまわってくれなくて、けっこう大変だし。

今日のパン作りで米粉はなくなったので、しばらく米粉はお休みします~。微妙に、パン作った気がしないのよね、やっぱりsweat02

普通のパン作りの腕が上がったら、また挑戦しますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

遠征する…?!

某コンビニ発行のエンタメ情報誌をチェックしていたら。

な~んか興味ある映画や演劇がわんさかになってまして。嬉しい悲鳴状態ですcoldsweats01

映画はある程度は覚悟していたのですが~。演劇がこんなに観たいと思う物が増えていたとは…どーしましょ?sweat01

しかも。来年2月3月に重なっていたりして。

バラけささなきゃ…観れないぞよdash

て言うか。全部観てたら破産するぞよsweat02

どれを観に行って、どれを我慢するか? とても悩ましいぷるるんですaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

今朝は

昨日、けっこう探しまわって歩きまわったせいかshoe

今朝はな~んか起き抜けからぐったりモードのぷるるん。でも、お出かけしなきゃいけません。

せめてあんまりうろうろしないよーにしよー

と思いつつ、家を出発。用事を済ませ、家に戻り、万歩計を見ると…ありゃりゃ。や~っぱ1万歩超えてるやん~っsweat01

7、8千歩に抑えるつもりでしたのに。

ぐったりwobbly

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

あると

あると思っていたお店に、耐糖性イーストがないことが判明。どーしましょgawk

と言うか。正確に言いますと。あるにはあるのですが。大きなサイズしかないことが判明しまして。うぅ~ん、と悩んでおりますbearing

毎日パンを焼きます~ってンなら、買っても良いのですが。せめて2日に1度くらい?

でも週1程度しか焼かないぷるるんとしては、そ~んなに大きなサイズを買っても、悪くしちゃうだけだし~。

参ったなぁ。とりあえず、デパート巡りでもしてみる? ひょっとしたら、あるかも?

などと3つも回ってみましたが。普通のイーストはあるけど、耐糖性は見当たらずheart03

どこかに売ってないものか~と、これからネットで調べてみようと思っております~。

…見つかるといいなぁ…coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

ここ1週間

ず~いぶんバタバタしてまして~。

と言っても。ナニってほどのことをしているわけでも…ないんですけどね~。

で。よーやく、今日、ちょっとほっとひと息~って感じでして。

そしたら疲れがどど~んって感じでして。うぅ~despair

すこ~しゆっくりペースに戻したいなぁ…と思うのですけど。明日からまたバタバタするのがわかってまして。

なぁ~んか…くったりdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

昨日

P1000171 UPしそびれたゴマパン&編み(飾り)パンの写真で~す。

何故しそびれたかと言うと。

ココログさんに撥ねられまくったからよ~weep

「混雑してるので、後で再チャレンジしてね~」と何回も撥ねられまして~。

「もういいわよ~っannoy」と諦めたのでした。

1日遅れでございますが…いかがでしょう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

ゴマパン&編みパン

今日はゴマパンと編み(飾り)パンを焼いてみました。

ゴマパンに切れ込みを入れようとしたのですが。家にある砥いでない包丁では上手く入ってくれず~。失敗weep

不恰好なパンに仕上がってしまいました。

編みパンはと言えば…こちらも失敗crying

ロールパンでも書いたと思うのですが。成形時には綺麗にできているのですけど、焼くとぼやけるんですよね~。くす~んwobbly

コツがあるんでしょうね~、やっぱり。

コツが掴めるまで、修行あるのみ! ですね。

お味的には…悪くない、と、自画自賛しておこうsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

耐糖性イースト

甘めのパンが焼きたくて~。耐糖性イーストを探してみたのですが。

やっぱなかなかないですね~coldsweats02

ちょっとした製菓・製パン材料のお店で見てみたんですけど、生イーストとかはあるのに、耐糖性はない。

めんどーでも、ちゃんとしたお店に行かなきゃ、ダメみたいですね。

あそこなら売ってたんじゃないかな~と思われるお店はあるのですが。なかなかそっち方面へ行く予定がなく~。

まぁ、それ買う為に出て行けばいいわけなんですけど~、ほんとは。でも。なぁ~んか、もー1つ用事が重なってくれたらなぁ…などと思っちゃって。

行ってないぷるるんですsweat02

でも…今度、行ってみるかなぁ。何か他に欲しい物がある方は、お申し出下さいませ~。ついでに見てきますよぉsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

電車に乗っていたら

電車に乗っていたらtrain

隣に座っていた女性が降りられて。ちょっと小太りのサラリーマンさんがどっかと座られました。

そこまでは良かったのですが。

この方…すっごく汗臭くって~sad 席を立とうかどーしよか? と真剣に考えてしまいました。

ぷるるんも駅まで20分強歩かなきゃいけないもので。今夏のあっつ~い中、バタバタ駅まで到着した時なんか、自分がとっても汗臭いんじゃないかと気になって気になって仕方なかったんですけど。

たぶん、汗臭くって、周りの方にご迷惑をおかけしていたと思うのですけどdown

それにしても。ここまでハンパなく漂ってる方って初めてで。心底びっくり致しました。

その後、ぷるるんはすぐさま降りる駅に到着したので、平静を装って降りたのですけど。

反対側に座ってた方…どーしただろーなーsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

英国展

実は、合わせて英国展にも行ってきたぷるるんhappy01sweat01

イギリス好きなのも確かなのですが、英国展は、また違った意味で外せないイベントなんですよね。

なんせ、ひつじの国ですから~aries

良いひつじグッズがけっこうあったりするんですよheart04

今回もいくつか見つけたんですが。ただ「これでこの値段は…ちょ~っと痛いなぁsweat02」というのも多く。

で。唯一。絵を買ってみました。いろんなひつじたちが横一線で並んでるの。表情が豊かでね~。やぱちょっと高めだったんですけど、な~んか目が離せなくなって~。

買ってしまいましたcoldsweats01

近頃ねるるんがHPをサボりぎみ…どころか、サボり過ぎ! なんで、いつになるかわかりませんが、いつかUP致しますので、見てやってねhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

北海道展

北海道好きなぷるるんは、デパートで北海道展が始まると、うずうずしてしまいますcoldsweats01

昔は「明日から北海道展」なんてちらしが入ったら、「よっしゃあ!」と飛んで行ったものですが、流石にちょっと大人になったぷるるん。近頃は「北海道展」だけでは街まで出て行かなくなりました。

実際。行ったからって、たんまり買い込んでくる訳でもないんですよ。ただね~。なんとなくね~。「北海道」の空気にちょっとでも触れていたいというか。

だから催事場を何周かして、ほとんど買わずに帰るってことも多く。

でも。なぁ~んか、行きたくなるのよねぇbleah

で、今回。たまたま街まで出る用事があったもので~。つい。立ち寄ってきてしまいました。

よく聞く話ではありますが。デパートでの物産展でいちばん活況なのは北海道展だと。

ほんとにね~shine

すっごく実感して参りました。あちこちのブースがすごい行列になってるし。動きたくても動けないし。

そんな中。何を買ってきたかと申しますと。

夕張メロン果汁が入ったメロンパン

生(レア)クッキー

ポテごまクッキー

と。みごとに小麦製品ばっかりだったりする私って…sweat02

焼いたパンだって、まだ残ってるっていうのにね~。どーすんのよっ?!

…困ったちゃんなぷるるんでございました…aries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

そばご飯

そば米って、ご存知ですか?

そば飯じゃないんです。そば米。

頂きまして~。ぱっと見は雑穀米の一種? って感じ。市販の雑穀米みたいに、いろいろな物が入ってまして。その中に、そばも入ってまして。

「そば枕みたい~」とかって思ってたんですけど。

いざ炊こうと思って炊き方を見てみたら。どっちかっていうと炊き込みご飯っぽい。出汁入れて、昆布入れて…云々と書かれています。

P1000166 炊いてみると。な~んか、小さな豆が入っているような見掛け。

味はと言うと。美味しいんですけど、そばか? と聞かれると…そばはよくわからないsweat02

まぁ、ふつーの炊き込みご飯って感じ?!

次に炊くときは、きのことかも入れて、ほんとの炊き込みご飯にしちゃおっかな~、と思っておりますheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

住宅街を

住宅街をぷらぷらと歩いていたら。

でっかいヒールが落ちていました。高さは5cm位なんですけどね。ピンヒールではなく、けっこうしっかりしたヒールboutique 色は黒。

ヒールだけ落ちていたので。歩いててボキッとやっちゃったのね~という想像はできる訳ですが。

あの太さのヒールを折るって…どんな歩き方をしてたのよ?! と、ふと考えてしまいました。

かくいうぷるるんも、とっても大急ぎで歩くことは多く。ヒール履いてたら、折る可能性は高いのですけど。そしたらヒールだけじゃなく、足首もやっちゃいそーなので。怖くてヒールは履けませんcoldsweats02

あのヒールの持ち主も、怪我してなきゃいいけどね~sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

お米食パン&フォカッチャ

P1000165 つい、買ってしまいました、食パン型coldsweats01

1.5斤の型で~す。

で、さっそく焼いてみました。

米粉で焼いたんですよね。そしたらあんまり膨らんでくれませんでした。くす~んweep

前に焼いた時もやっぱり膨らまず~。米粉って難しいわ。仕方ないか~。

膨らまなかった分、ずしーんと重いです。

少し食べるだけで、お腹にもずっしりくるんだろーなー。まだ食べてないので(明日の朝食用なので)、確証はありませんが…たぶん重いです。はいgawk

フォカッチャは軽めのパンです。強力粉と薄力粉が半々ですしね~。オリーブオイルもローズマリーもたっぷりにしたので、とっても美味しいで~すheart01 カロリーはちょっと怖いけどね~sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

相変わらず

HPのカキコにムカツクものが多いのですが。

今チェックしたら。英語でのカキコまで来ていました。

ぷるねるHPもグローバル化したもんだっannoy

それはともかく。

ぷるるんPCが落ちまくる~weep と近頃騒ぎまくっておりましたが。

今日、いきなり。愛用のラジオがうんともすんとも言わなくなりました…dash

我が家の電化製品はそろそろすべてピ~ンチということでしょうか…sweat02

どーもロクでもないことがちと続いているよーです。ぐすーんcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

衣替え

昨日は失礼しましたthink

この頃、ブログ、少なくとも2回は書いてるんですよ。いきなりブチッと落ちてくれるもので。その状態が1週間以上続いているので、流石にキレてしまいました。

今日も落ちたらヤなので、さっさと書きます!

よーやく衣替えを致しました。涼しくなったとはいえ、お昼間はまだちょっと暑い日もあるからどーしよーか? と思ってましたが。10月にも入ったしね。

ねるるんのとじぶんのと、致しまして。合わせて非常持ち出し袋の点検も。

けっこう疲れましたわ~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »