« サンドイッチ | トップページ | ザー… »

2010年9月13日 (月)

な~んか

普通のご家庭では、いちばん忙しくなる時間帯。ぷるるんは、ま~だまだ暇してるんですけれどdash

そんな時間帯に、見慣れない電話番号から電話がtelephone

出ようかどーしようかと少し躊躇したんですけど、とりあえず受話器を取ってみました。すると、某大手企業を名乗る、年配そうな女性の声。

「この近辺にお住まいの方々に、我が社の商品のご案内とアンケートをお送りしています。アンケートにお答え頂けば、1000円分のクオカードを差し上げています。これは営業ではありませんので、ご安心してお答え頂けます」

とおっしゃいます。

「はぁ?」

…な~んか、ねぇ…。日本語、おかしくないですか?

いきなり一方的に電話かけてきて、アンケート送るから住所確認させろと言うし、「営業じゃないから安心しろ」とか言うし。

でも、これって、どー考えても…営業でしょ。

自分たちの資料にしたいが為に、個人情報を聞き出そうとしているわけだし。

それに安心かどーかは、こっちが決めることで、「安心して送れ」なんてのは、かえって危ないよ~と暴露しているよーなものだし。

言葉自体はとりあえず敬語っぽいけど、なーんでそんなにタカビーに言われなきゃいけないんですか?

な~んか…な~んか。間違ってるよねぇ?

「申し訳ないですけど、クオカードいりませんから、切らせて頂きます」

と言って電話を切ったのですけど…どーも腑に落ちないぷるるんなのでしたthink

|

« サンドイッチ | トップページ | ザー… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立て板に水のごとく文言をまくしたて
文章は丁寧でも喋り方はエラソ~┐( ̄ヘ ̄)┌
切った後嫌な気分になりますよね。
しかも、個人情報を聞き出そうとするなんて
思いっきり怪しいsign03
うちにも、なんでかこどもの名前や年齢を知ったうえで
いろんな勧誘の電話がかかってきます。

腑に落ちない。
確かに~。

投稿: morinobu | 2010年9月14日 (火) 00時53分

morinobuさまclover
昔っからこのテの電話は絶えませんが。
電話帳に載ってるから、まぁ、仕方ないってのもあるんですが←ねるるんの名前はね。
でも、な~んか、年々ヤラシイ電話内容になってきた気がしますangry
振り込め詐欺とかだって、電話帳見て、お年寄りっぽい名前にかけまくるって話ですからね。

それで、警察からお年寄りに「電話帳に掲載しないように」って今、注意勧告してるらしいですよ。
なんだかなぁ…おかしな世の中ですよね。
うちも次の電話帳には載せないようにしようかなぁ…bomb

投稿: ぷるるん | 2010年9月14日 (火) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/49437530

この記事へのトラックバック一覧です: な~んか:

« サンドイッチ | トップページ | ザー… »