« 第3のピーク | トップページ | 筋肉痛 »

2010年8月18日 (水)

ドーナツ教室

一日体験のドーナツ教室があると知り、「同じこなもんだから、やってみるか~heart01」と参加してきたぷるるんですaries

ドーナツと聞いていたので、薄力粉を使ったお菓子ドーナツだとばかり思い込んでいたら…実はパンドーナツで。強力粉350g+薄力粉150g使って作るドーナツでした。揚げパンって感じ。

ぷるるんよりちょっと年上の男の先生が、ユーモアたっぷりに教えて下さるのはいいのですが。とてもパワフルでもありまして。

最初に捏ねた後、いきなりベシッベシッくるん…と思いっきり叩き捏ねに入ります。

「発酵に入る前は、ど~んどん傷めちゃっていいですからね~。嫌な奴の顔を思い浮かべながらベシベシやって下さい」などとおっしゃいます。

で。ショートニングを加えるのですが。その後もベシッベシッくるん…とやっぱり思いっきり叩き捏ね。

叩き捏ね好きなぷるるんではありますが~。ここまで豪快にやったことはありません。

い、いいんですか~、ほんとにっcoldsweats02

と、ちょっとおっかなびっくりになりましたが、でもい~い感じに膨らんでくれたので、良かったようです。

「一次発酵の後はいじめちゃいけませんよ。優しく優しく」

ということで。後はそっと扱ってあげて、無事に仕上げて参りました。

P1000144 食べてみると、やっぱりパンドーナツって感じです。

でもすっごくふっくら感があって美味しいのhappy02

週末にまた作ってみるかな~、などと思っているぷるるんでした。

ベシッベシッくるん…とねcatface

|

« 第3のピーク | トップページ | 筋肉痛 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ドーナツって作ったことないな(*^-^)
美味しそう(*^ω^*)ノ彡
ひつじドーナツは作るん♪(≧∇≦)♪

投稿: sachiko | 2010年8月19日 (木) 15時19分

sachikoさまclover
パンドーナツは私もあまり作ったことなかったわ。たいていお菓子ドーナツばっかり。
ほんとに美味しいよぉ~。今朝食べても柔らかかったheart
ひつじドーナツは…作ってもいいけど、揚げてる間に形がわからなくなりそうねsweat02
作るんだったら、焼きドーナツにした方が良さそう…

投稿: ぷるるん | 2010年8月19日 (木) 16時11分

いいもん習いましたねlovely
これは、ぜひおよばれしたいわ。

わたしも、新しいテイストのシフォンケーキ覚えました。
もしかしたら、もうご存知かも・・・?
ですが、上手く焼けたらご馳走しますね。

投稿: morinobu | 2010年8月19日 (木) 20時38分

morinobuさまclover
はぁ~い。いいもん習いましたぁheart01
次のピクニックで、シフォンケーキとの物々交換…で、いかがでしょう?

投稿: ぷるるん | 2010年8月20日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/49184968

この記事へのトラックバック一覧です: ドーナツ教室:

« 第3のピーク | トップページ | 筋肉痛 »